二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験

一発試験チャレンジャー掲示板CHALLENGER BBS

運転免許試験場で一発試験を受験される方は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は誰でも匿名で書き込み可能ですので、一発試験チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。技能試験で何回か落ちた私が言うのも何なんですが、一発試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

神奈川県以外の受験者の方の書き込みもウェルカムです! また、合格体験談や他の方へのアドバイスやレスポンスもお気軽にお願いします。なお、管理者が著しく不適当と判断する投稿や、他人やその他を誹謗中傷する投稿は予告なく削除することがありますので予めご了承ください。

  • お名前
    さん
  • タイトル
  • メッセージ
  • 暗証キー
    お好きな英数字8文字以内(記事の削除時に必要です)
  • 投稿キー
    右画字像の数を入力投稿キー
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
不甲斐無い
[投稿者] 戸川 [投稿日] 2012/10/04(Thu) 22:36 No.199  » 返信
安く上げようと甘く考えていた自分がいけなかった
「この試験は練習なしでは絶対に無理だ」
そう思った今日の1回目でした
1/3も走らないところで試験終了
自分の不甲斐無さに腹が立ちました
試験官の容赦ない指摘に
ボキボキに心折れました
orz
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2012/10/04(Thu) 23:35 No.200
こんにちは。
練習はできるだけされた方が良いかとは思いますが、なんせ落ちる確率の方が断然大きい試験ですので、こんなもんだと割り切って受験した方が気が楽ですよ。
完走して初めて合格が見えてくるのが技能試験ですので、まずは完走目指して頑張ってください!
[投稿者] 戸川 2012/10/07(Sun) 13:54 No.201
なかの人氏、ありがとうございます
ホームページ、隅から隅まで読ませていただきました
次回試験までに確実に体に染み込ませたいと思います
無題
[投稿者] らする [投稿日] 2012/10/01(Mon) 13:48 No.194  » 返信
某掲示板に

>神奈川は今のコースで受けるべきか
>新しいコースで受けるべきか悩む

と書いてあるのですが、神奈川県のコースは近々変更があるということなのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらしたらお教えください m(_ _)m
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2012/10/02(Tue) 08:22 No.196
こんにちは。
今、あそこいらはがんセンターと運転免許試験場を全体的に再配置し直しているのですが、がんセンターのウェブサイトによりますと、[1]産業技術短大のグランドに運転免許試験場の新二輪コースを造成、二輪の跡地と四輪の半分を使って新四輪コースを造成、[2]旧四輪コース半分と駐車場跡地に新がんセンター建造、[3]現がんセンター位置に駐車場と試験場施設を建造、という具合で開発を進めているようです。現在は[2]が進行中です。四輪新コースは2011年初頭から使用が開始されています。

四輪コースは一部、旧コースの凸凹アスファルトがコースに含まれますが(2・3号コースの最初のあたり)、試験場の施設は建て替えるようですので、あの凸凹道や発着所はきれいに直す可能性があるとしても、それ以外の部分は既にリニューアル済みですので、ここからまた再リニューアルしてコースレイアウトを変えることは計画を見る限りないのかなと思います。
無題
[投稿者] かつ丸 [投稿日] 2012/09/07(Fri) 14:15 No.177  » 返信
神奈川県てすごいハードル高いと言われますが、実際どうなんでしょう・・・
ペーパードライバーで失効させてしまったので、経験者のようにできないかも。
教習所に通うとすると、30万ぐらいかかるし・・・
自分が悪いんだけど凹むわ。。。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2012/09/08(Sat) 13:48 No.178
こんにちは。
一発試験は全国的にハードルが高いですが、神奈川は受験者が多い割に試験場が一つしかないため、2週間待って不合格、2週間待ってまた不合格、のような精神的なストレスも加わるため余計にハードルが高く感じられるのだと思います。

一度、試験場で試験の雰囲気とか見てから一発試験にするのか、それとも公認の教習所にするのか決めても良いと思いますよ。あまりの緊張感に最初はびびるかもしれませんがw、受けてると結構あの雰囲気に慣れてきたりします。
[投稿者] かつ丸 2012/09/09(Sun) 13:59 No.180
アドバイスありがとうございます。
そうですね、一度見てこようかと思います。
どうなることやら・・・
[投稿者] かつ丸 2012/09/29(Sat) 13:30 No.192
こちらのシミュレーターを使用して一回で合格された方のブログを読み、自分もなんとか行けるだろうと言い聞かせて試験場で一発試験にチャレンジすることに決めました。シミュレーションと運転練習を反復してしっかりやり、それこそ「いつかは受かるだろう」的な気持ちでやってみます。

>あまりの緊張感に最初はびびるかもしれませんが

試験場、実際に見に行ってきました。ちびりそうになりました
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2012/09/30(Sun) 15:27 No.193
おぉ、1回でクリアされた方がいらっしゃるのですね。
操作や所作に関して何か分からない点がありましたら、シミュレーターの下部にあるナレッジデータベースのコメント欄からご質問ください。過去回答も是非とも参考にしていただければと思います。

一発試験はあまり合格を急がないことも秘訣のうちだと思います。頑張って下さい!
本日4回目失敗
[投稿者] こばぼう [投稿日] 2012/09/04(Tue) 22:24 No.175  » 返信
本日 普通自動車免許を再取得をしようと4回目の受験をしたが、だめだった。前回も3号コースを受けて、女性教官に試験後おおむねよくできてるでしょうといわれて不合格。今回はコース80パーセントを走り不合格でした。以前日曜日を利用して二俣川で特別レッスンを受けたときは、合格ラインにのっているから落ち着いていきなさいといわれましたが、なかなか結果がだせません。。どういう心構えで次回は挑めばいいか悩んでいます。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2012/09/05(Wed) 00:30 No.176
こんにちは。
70点以上取れば合格ですという試験において、例えば65点であれば一般的に言って「概ね良くできている」ですとか「あともう少し」という表現ができると思うんですね。ただ、概ねできていたとしても、現実的には35点以上の減点があったというのが事実ですので、まずはそこを冷静に思い起こして見直してみるのが建設的だと思います。35点というのは規定や課題の3割以上が出来ていないことを意味します。

技能試験は同じことを繰り返し減点されることが非常に多いですので、講評でアドバイスされたことを頭の中で整理してから次に臨むと良いと思います。もちろん、次の試験でまた全然違うことを言われるのも一発試験の難しさでもあるのですが、言われたことを潰していけば必ずゴールは見えてきます。
頑張ってください!
二回目落ちた♪
[投稿者] まるこ [投稿日] 2012/09/03(Mon) 10:23 No.173  » 返信
ほんじつ失効での仮免スタート技能二回目落ちましたよ~(  ̄▽ ̄)

もう失望…

何回落ちるかな…(。-∀-)

あー早く単独自由運転したい(- -;)


ツカ厳しすぎだよ(T_T)
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2012/09/04(Tue) 08:51 No.174
こんにちは。
一発試験は不合格になるのが普通の試験なので、あまり失望せずに切り替えて次に臨むと良いです。切り替えです。

「失効での仮免スタート」は仮免からの受験という意味ですかね。もしそうであれば完走はできてますでしょうか? もし、2回とも途中で発着所に戻されてしまったようであれば、講評でアドバイスされたことを次回の重点課題にして臨むと良いと思います。特に、安全確認や左寄せ&左折のように何回もやらなければならない所作や操作で問題点を指摘されている場合は、まずはそこを徹底的にできるようにして完走を目指すようにすると良いです。完走あっての合格ですので、何はともあれ完走です。

頑張ってください!
無題
[投稿者] さかい [投稿日] 2012/09/03(Mon) 00:56 No.172  » 返信
ありがとうございます。がんばります。
ありがとうございました
[投稿者] さかい [投稿日] 2012/08/31(Fri) 14:32 No.170  » 返信
はじめまして。自分は神奈川ではなく熊本での受験ですが、動作とか運転方法とかとても参考になりました。
頑張ります。貴重な情報をありがとうございました。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2012/09/01(Sat) 13:12 No.171
こんにちは。
少しはお役にたてたようで幸いです。操作や所作は基本的に全国統一ですので、あとは熊本のコースに合わせてそれを体現するだけですね。
頑張ってください!
無題
[投稿者] ぶる [投稿日] 2012/08/28(Tue) 14:16 No.162  » 返信
なかなか試験に受からず悩んでいる時にこちらに辿り着きました。
本日、7回目落ちてしまいました・・・・。
その内3回がCコースでした。いつも、さちが丘の信号を右折した所で、
落とされています。
左のレーンは路駐が多く、右のレーンは渋滞していて、
それでも左にいないと停止ができないし・・・・。
とっさの判断ができず、自分でも訳の解らない運転をしてしまい、同じような所で、「試験中止」と言われ、落ちてしまいます。
何か攻略法はあるのでしょうか。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2012/08/29(Wed) 09:40 No.163
こんにちは。
ACコースが難しいと言われるのは、この路駐の多い二俣川駅前の4車線道路を走らなければいけない点にあると言っても過言ではないですね。Eコースも中原街道の4車線を走りますが、あそこに路駐車両があるのは極めて稀ですので。

ここに限らず2車線道路でも同様ですが、駐車車両の回避は早めの判断と進路変更のための安全確認を確実にこなすこと、安全な側方間隔をきちんと保つこと、そして他の車両(2車線道路であれば対向車、4車線道路であれば第2通行帯を走る車)の通行の妨害をしないような進路変更のタイミングをつかむことだと思います。迷って駐車車両に近付き過ぎてしまうと、後続車が先に追い越しを始めてしまうようなことも考えられ、その場合は後車妨害を取られてしまう可能性があります。文章の様子から、もしかしたら後車妨害で危険行為を取られているのかもしれませんね。

ウィンカーは周囲の車両に対する次の挙動の意思表示ですので、早めに進路変更の判断をするようにし、進路変更をしても他の車両の通行を妨害する恐れのない場合は、安全確認後「躊躇なく」操作に移るようにすると良いと思います。路上試験も場内試験と同様に「行ける時は行く」が求められますので、緊張しながらも周囲の車両の位置関係を常に考慮して運転すると良いです。

頑張ってください!
[投稿者] ぶる 2012/08/29(Wed) 11:48 No.164
アドバイスありがとうございます。
質問なのですが、第1行帯に駐車車両があり第2通行帯が渋滞している場合は
ほとんどの車がその間をすり抜けて行きますが、それが正しいのでしょうか?
それとも、しっかりと第1通行帯から第2通行帯に移動してキープレフトを
維持するため、また第2通行帯から第1通行帯に移動してを何度も繰り返して課題の停止位置まで行くのが良いのでしょうか。
基礎的な事ですみません。
よろしくお願いいたします。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2012/08/29(Wed) 13:31 No.165
>ほとんどの車がその間をすり抜けて行きますが、それが正しいのでしょうか?

まず技能試験の大前提として、路上を走っている他の車の挙動は一切参考にしない方が良いです。技能試験は道路交通法やその施行法の解釈と実践が試される試験ですが、路上を走っているほとんどの車両は法の定めに完全に沿うように走っているわけではないからです。試験はそんな車両に囲まれても、完全に法の定める通りに走行しなければなりません。
私の1回目の路上試験で一緒になった方は、路駐回避のため対向車が切れるのを待っていた際、大型ダンプカーに後ろからクラクション鳴らされましたが、試験官に「気にしなくていいから」と言われてました。

通行区分や通行方法は路上試験の肝ですので、まずは道路交通法第3章「車両及び路面電車の交通方法」の第7節あたりまでをしっかり頭に入れてから技能試験に臨むと、合格はぐーんと近くなると思いますよ。
[投稿者] ぶる 2012/08/29(Wed) 17:58 No.167
もう一度、教本を読み直してみます。
いつも同じ所で落ちていて、すごく悩んでいたので少し安心しました。
また頑張ります。
本当にありがとうございます。
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |

- E-PAD -

投稿した記事を削除する No 暗証キー