一発試験チャレンジャー掲示板CHALLENGER BBS
運転免許試験場で一発試験を受験される方は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。
この掲示板は誰でも匿名で書き込み可能ですので、一発試験チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。技能試験で何回か落ちた私が言うのも何なんですが、一発試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!
神奈川県以外の受験者の方の書き込みもウェルカムです! また、合格体験談や他の方へのアドバイスやレスポンスもお気軽にお願いします。なお、管理者が著しく不適当と判断する投稿や、他人やその他を誹謗中傷する投稿は予告なく削除することがありますので予めご了承ください。
無題
こんにちは。
うっかり失効とのことですので本免技能試験にチャレンジ中なのだと思いますが、もし路上を走行した後に場内に戻ってきて課題まで進めない状態、つまり路上だけで70点以下まで減点されてしまっている状態なのであれば、まずは試験後の講評で指摘されるポイントを確実に潰していくと良いと思います。
お感じの通り一発試験は非常に難しくてハードルの高い試験ですが、ぶっちゃけ、場の慣れも合否の大きな要素ですので、ある程度の回数の不合格は織り込んで試験に臨むのもまた効果的だったりします。誰もが簡単に1・2回で合格できてしまったら公認の教習所が不要になってしまいますので、一発試験なんてそんなもんだと割り切って臨むことです!
頑張ってください!
うっかり失効とのことですので本免技能試験にチャレンジ中なのだと思いますが、もし路上を走行した後に場内に戻ってきて課題まで進めない状態、つまり路上だけで70点以下まで減点されてしまっている状態なのであれば、まずは試験後の講評で指摘されるポイントを確実に潰していくと良いと思います。
お感じの通り一発試験は非常に難しくてハードルの高い試験ですが、ぶっちゃけ、場の慣れも合否の大きな要素ですので、ある程度の回数の不合格は織り込んで試験に臨むのもまた効果的だったりします。誰もが簡単に1・2回で合格できてしまったら公認の教習所が不要になってしまいますので、一発試験なんてそんなもんだと割り切って臨むことです!
頑張ってください!
無題
計らずも失効させてしまった者です。まるっきり最初からの受験です。
色々読んで勇気出ました。何とかトライしてみます。
色々読んで勇気出ました。何とかトライしてみます。
一発試験は運転技術ではなく法令に沿った操作や所作の試験ですので、着実にこなしていけば必ずゴールは見えてきます。
頑張ってください!
頑張ってください!
[投稿者] S.K. 2012/08/29(Wed) 22:22 No.168
7回目の挑戦で仮免合格のスタンプ押されました~!
周りの雰囲気もあり思いっきり喜べませんでしたが、帰ってきて玄関入るなりガッツポーズです!
真夏の受験でかなり日に焼けてしまいましたが、何とか結果を出せて良かったです。
本免もがんばるぞー!
周りの雰囲気もあり思いっきり喜べませんでしたが、帰ってきて玄関入るなりガッツポーズです!
真夏の受験でかなり日に焼けてしまいましたが、何とか結果を出せて良かったです。
本免もがんばるぞー!
合格おめでとうございます!
本免は仮免に比べれば気持ちは楽だと思いますので、まだまだ真夏日が続くと思いますが……安全運転で頑張ってください!
本免は仮免に比べれば気持ちは楽だと思いますので、まだまだ真夏日が続くと思いますが……安全運転で頑張ってください!
[投稿者] S.K. 2012/09/23(Sun) 14:42 No.181
明日、いよいよ最後の試験、路上試験です。
DEFはシミュレーターで結構みっちり走行ポイントを頭に入れましたが、ABCはとりあえずコースを覚えた程度です。吉と出るか凶と出るか……。
縦列駐車は未だに上手くできないけど、とにかくここまできたら当たって砕けろですね。
1回目は体験のつもりで頑張ってきます!
DEFはシミュレーターで結構みっちり走行ポイントを頭に入れましたが、ABCはとりあえずコースを覚えた程度です。吉と出るか凶と出るか……。
縦列駐車は未だに上手くできないけど、とにかくここまできたら当たって砕けろですね。
1回目は体験のつもりで頑張ってきます!
すみません、レスポンス遅くなりました。
場内試験のプレッシャーを経験していれば路上試験はかなり気分的に楽だと思いますし、不合格になってしまったとしてもかなり短いサイクルで受験できると思いますので、あとは目の前のゴールを目指して進むのみです。
頑張ってください!
場内試験のプレッシャーを経験していれば路上試験はかなり気分的に楽だと思いますし、不合格になってしまったとしてもかなり短いサイクルで受験できると思いますので、あとは目の前のゴールを目指して進むのみです。
頑張ってください!
[投稿者] S.K. 2012/09/24(Mon) 20:04 No.185
最後、方向変換で出る時に後輪が乗り上げてしまいました TT
「うーん、もったいない。次は切り返しをちゃんとやろうよ」と言われました。
コース走行はかなりスムーズに出来ていただけに超ショック。
次頑張ります。
「うーん、もったいない。次は切り返しをちゃんとやろうよ」と言われました。
コース走行はかなりスムーズに出来ていただけに超ショック。
次頑張ります。
課題の方向変換は1回目の切り返しが減点なしでできるわけなので、微妙な状況だったら迷わずやりましょう!
一つ一つの操作を確実に、集中を切らさずに頑張ってください!
一つ一つの操作を確実に、集中を切らさずに頑張ってください!
[投稿者] S.K. 2012/10/27(Sat) 14:04 No.212
書き込みできていなかったのですが、その後お陰様でEコース&縦列駐車で合格(3回目)、今週待ちに待った取得時講習を受講してきます。やっと終わる……それが正直な気持ちです。色々アドバイスありがとうございました!
はじめまして
はじめまして。今日、試験で一緒になった方からこちらを教わり、色々と拝見させていただきました。
私は某届出教習所に通いながらチャレンジしていますが、試験場での試験はなかなかどうしてハードルが高く(と言うか多分無理です。。。)、正直、このまま続けて合格できるものなのだろうかととても不安に感じています。
教習に既に30万以上使われている方も何人か周りにおり、私はまだそこまでかかっていませんが、結果論、そうなるのだったらケチらずに最初から近所の教習所に入ってしまえばよかったと弱気な気持ちになってきました。まぁ現実的には後戻りはできないわけですが。。。
何だか辛い夏ですTT
私は某届出教習所に通いながらチャレンジしていますが、試験場での試験はなかなかどうしてハードルが高く(と言うか多分無理です。。。)、正直、このまま続けて合格できるものなのだろうかととても不安に感じています。
教習に既に30万以上使われている方も何人か周りにおり、私はまだそこまでかかっていませんが、結果論、そうなるのだったらケチらずに最初から近所の教習所に入ってしまえばよかったと弱気な気持ちになってきました。まぁ現実的には後戻りはできないわけですが。。。
何だか辛い夏ですTT
こんにちは。
文面から恐らく仮免受験中なのかなと察しますが、教習所で練習するにしても週末のコース開放で個人指導員さんと練習するにしても、実車での練習はすればするほど費用がかさみます。車の運転は乗れば乗るほど上達するのは確かだと思いますが、運転免許試験場での技能試験は運転の上手さ下手さが評価されるような性格のものではないので、実車での練習回数が合格率とリンクしているとは必ずしも言えません。
今は夏のシーズンであまり混雑していないようで、再試験までの日数が数日という場合もあると思いますが、完走できるレベルに達していないのに受験し続けても、不合格のスパイラルに陥ってしまい、さらに実車練習を差し込むことで費用もかさんでしまうという結果にもなりかねません。
ほぼ毎回完走できているようであれば、あとは試験後にアドバイスされる細かい点を修正していけば良いと思いますが、完走さえできない状態であれば、次回試験まで少し間を空けて予約するようにし、その間に自分の弱点を実車に乗らずに頭の中で繰り返しイメージトレーニングすると良いと思います。一発試験は規定の操作や所作がどれだけ理解できているかの試験ですので、車を動かす技術論よりもまずは運転席での振る舞いやハンドル操作・レバー操作の練習を重ねることが、結果、合格への近道なのではないかと私は思います。(私はこれをエア運転と呼んでますw)
試験を実車練習やイメージトレーニングの上達度確認と割り切って受験されている方も結構いますので(安く実際のコースを走れるから)、最終的な免許取得費用を抑えたいのであればそのような方法も一考の価値ありだと思います。いずれにせよ、大切なのは乗る回数よりも操作や所作の反復練習です!
頑張ってください!
文面から恐らく仮免受験中なのかなと察しますが、教習所で練習するにしても週末のコース開放で個人指導員さんと練習するにしても、実車での練習はすればするほど費用がかさみます。車の運転は乗れば乗るほど上達するのは確かだと思いますが、運転免許試験場での技能試験は運転の上手さ下手さが評価されるような性格のものではないので、実車での練習回数が合格率とリンクしているとは必ずしも言えません。
今は夏のシーズンであまり混雑していないようで、再試験までの日数が数日という場合もあると思いますが、完走できるレベルに達していないのに受験し続けても、不合格のスパイラルに陥ってしまい、さらに実車練習を差し込むことで費用もかさんでしまうという結果にもなりかねません。
ほぼ毎回完走できているようであれば、あとは試験後にアドバイスされる細かい点を修正していけば良いと思いますが、完走さえできない状態であれば、次回試験まで少し間を空けて予約するようにし、その間に自分の弱点を実車に乗らずに頭の中で繰り返しイメージトレーニングすると良いと思います。一発試験は規定の操作や所作がどれだけ理解できているかの試験ですので、車を動かす技術論よりもまずは運転席での振る舞いやハンドル操作・レバー操作の練習を重ねることが、結果、合格への近道なのではないかと私は思います。(私はこれをエア運転と呼んでますw)
試験を実車練習やイメージトレーニングの上達度確認と割り切って受験されている方も結構いますので(安く実際のコースを走れるから)、最終的な免許取得費用を抑えたいのであればそのような方法も一考の価値ありだと思います。いずれにせよ、大切なのは乗る回数よりも操作や所作の反復練習です!
頑張ってください!
[投稿者] たんぽぽ 2012/08/24(Fri) 00:57 No.151
ありがとう。うん、ありがとう。
あきらめずに頑張ります。
あきらめずに頑張ります。
[投稿者] たんぽぽ 2012/10/16(Tue) 01:14 No.204
アドバイス、ありがとうございました。今日、友人を無理やり誘ってどんちゃん騒ぎして少々酔っぱらって帰ってきました。理由はもちろん、仮免許証をゲットしたからです!!!!! 結果論、お金のかかる追加教習は控えてパソコンの前で黙々と動作練習したのが良かったみたいです。
まだこれから本免があるので浮かれてはいられませんが、免許証ゲットまであともう少し、頑張ります!! たかが仮免ですが、本当に、本当にうれしい!!
まだこれから本免があるので浮かれてはいられませんが、免許証ゲットまであともう少し、頑張ります!! たかが仮免ですが、本当に、本当にうれしい!!
不甲斐無い
安く上げようと甘く考えていた自分がいけなかった
「この試験は練習なしでは絶対に無理だ」
そう思った今日の1回目でした
1/3も走らないところで試験終了
自分の不甲斐無さに腹が立ちました
試験官の容赦ない指摘に
ボキボキに心折れました
orz
「この試験は練習なしでは絶対に無理だ」
そう思った今日の1回目でした
1/3も走らないところで試験終了
自分の不甲斐無さに腹が立ちました
試験官の容赦ない指摘に
ボキボキに心折れました
orz
こんにちは。
練習はできるだけされた方が良いかとは思いますが、なんせ落ちる確率の方が断然大きい試験ですので、こんなもんだと割り切って受験した方が気が楽ですよ。
完走して初めて合格が見えてくるのが技能試験ですので、まずは完走目指して頑張ってください!
練習はできるだけされた方が良いかとは思いますが、なんせ落ちる確率の方が断然大きい試験ですので、こんなもんだと割り切って受験した方が気が楽ですよ。
完走して初めて合格が見えてくるのが技能試験ですので、まずは完走目指して頑張ってください!
[投稿者] 戸川 2012/10/07(Sun) 13:54 No.201
なかの人氏、ありがとうございます
ホームページ、隅から隅まで読ませていただきました
次回試験までに確実に体に染み込ませたいと思います
ホームページ、隅から隅まで読ませていただきました
次回試験までに確実に体に染み込ませたいと思います
無題
某掲示板に
>神奈川は今のコースで受けるべきか
>新しいコースで受けるべきか悩む
と書いてあるのですが、神奈川県のコースは近々変更があるということなのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらしたらお教えください m(_ _)m
>神奈川は今のコースで受けるべきか
>新しいコースで受けるべきか悩む
と書いてあるのですが、神奈川県のコースは近々変更があるということなのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらしたらお教えください m(_ _)m
こんにちは。
今、あそこいらはがんセンターと運転免許試験場を全体的に再配置し直しているのですが、がんセンターのウェブサイトによりますと、[1]産業技術短大のグランドに運転免許試験場の新二輪コースを造成、二輪の跡地と四輪の半分を使って新四輪コースを造成、[2]旧四輪コース半分と駐車場跡地に新がんセンター建造、[3]現がんセンター位置に駐車場と試験場施設を建造、という具合で開発を進めているようです。現在は[2]が進行中です。四輪新コースは2011年初頭から使用が開始されています。
四輪コースは一部、旧コースの凸凹アスファルトがコースに含まれますが(2・3号コースの最初のあたり)、試験場の施設は建て替えるようですので、あの凸凹道や発着所はきれいに直す可能性があるとしても、それ以外の部分は既にリニューアル済みですので、ここからまた再リニューアルしてコースレイアウトを変えることは計画を見る限りないのかなと思います。
今、あそこいらはがんセンターと運転免許試験場を全体的に再配置し直しているのですが、がんセンターのウェブサイトによりますと、[1]産業技術短大のグランドに運転免許試験場の新二輪コースを造成、二輪の跡地と四輪の半分を使って新四輪コースを造成、[2]旧四輪コース半分と駐車場跡地に新がんセンター建造、[3]現がんセンター位置に駐車場と試験場施設を建造、という具合で開発を進めているようです。現在は[2]が進行中です。四輪新コースは2011年初頭から使用が開始されています。
四輪コースは一部、旧コースの凸凹アスファルトがコースに含まれますが(2・3号コースの最初のあたり)、試験場の施設は建て替えるようですので、あの凸凹道や発着所はきれいに直す可能性があるとしても、それ以外の部分は既にリニューアル済みですので、ここからまた再リニューアルしてコースレイアウトを変えることは計画を見る限りないのかなと思います。
無題
神奈川県てすごいハードル高いと言われますが、実際どうなんでしょう・・・
ペーパードライバーで失効させてしまったので、経験者のようにできないかも。
教習所に通うとすると、30万ぐらいかかるし・・・
自分が悪いんだけど凹むわ。。。
ペーパードライバーで失効させてしまったので、経験者のようにできないかも。
教習所に通うとすると、30万ぐらいかかるし・・・
自分が悪いんだけど凹むわ。。。
こんにちは。
一発試験は全国的にハードルが高いですが、神奈川は受験者が多い割に試験場が一つしかないため、2週間待って不合格、2週間待ってまた不合格、のような精神的なストレスも加わるため余計にハードルが高く感じられるのだと思います。
一度、試験場で試験の雰囲気とか見てから一発試験にするのか、それとも公認の教習所にするのか決めても良いと思いますよ。あまりの緊張感に最初はびびるかもしれませんがw、受けてると結構あの雰囲気に慣れてきたりします。
一発試験は全国的にハードルが高いですが、神奈川は受験者が多い割に試験場が一つしかないため、2週間待って不合格、2週間待ってまた不合格、のような精神的なストレスも加わるため余計にハードルが高く感じられるのだと思います。
一度、試験場で試験の雰囲気とか見てから一発試験にするのか、それとも公認の教習所にするのか決めても良いと思いますよ。あまりの緊張感に最初はびびるかもしれませんがw、受けてると結構あの雰囲気に慣れてきたりします。
[投稿者] かつ丸 2012/09/09(Sun) 13:59 No.180
アドバイスありがとうございます。
そうですね、一度見てこようかと思います。
どうなることやら・・・
そうですね、一度見てこようかと思います。
どうなることやら・・・
[投稿者] かつ丸 2012/09/29(Sat) 13:30 No.192
こちらのシミュレーターを使用して一回で合格された方のブログを読み、自分もなんとか行けるだろうと言い聞かせて試験場で一発試験にチャレンジすることに決めました。シミュレーションと運転練習を反復してしっかりやり、それこそ「いつかは受かるだろう」的な気持ちでやってみます。
>あまりの緊張感に最初はびびるかもしれませんが
試験場、実際に見に行ってきました。ちびりそうになりました
>あまりの緊張感に最初はびびるかもしれませんが
試験場、実際に見に行ってきました。ちびりそうになりました
本日4回目失敗
本日 普通自動車免許を再取得をしようと4回目の受験をしたが、だめだった。前回も3号コースを受けて、女性教官に試験後おおむねよくできてるでしょうといわれて不合格。今回はコース80パーセントを走り不合格でした。以前日曜日を利用して二俣川で特別レッスンを受けたときは、合格ラインにのっているから落ち着いていきなさいといわれましたが、なかなか結果がだせません。。どういう心構えで次回は挑めばいいか悩んでいます。
こんにちは。
70点以上取れば合格ですという試験において、例えば65点であれば一般的に言って「概ね良くできている」ですとか「あともう少し」という表現ができると思うんですね。ただ、概ねできていたとしても、現実的には35点以上の減点があったというのが事実ですので、まずはそこを冷静に思い起こして見直してみるのが建設的だと思います。35点というのは規定や課題の3割以上が出来ていないことを意味します。
技能試験は同じことを繰り返し減点されることが非常に多いですので、講評でアドバイスされたことを頭の中で整理してから次に臨むと良いと思います。もちろん、次の試験でまた全然違うことを言われるのも一発試験の難しさでもあるのですが、言われたことを潰していけば必ずゴールは見えてきます。
頑張ってください!
70点以上取れば合格ですという試験において、例えば65点であれば一般的に言って「概ね良くできている」ですとか「あともう少し」という表現ができると思うんですね。ただ、概ねできていたとしても、現実的には35点以上の減点があったというのが事実ですので、まずはそこを冷静に思い起こして見直してみるのが建設的だと思います。35点というのは規定や課題の3割以上が出来ていないことを意味します。
技能試験は同じことを繰り返し減点されることが非常に多いですので、講評でアドバイスされたことを頭の中で整理してから次に臨むと良いと思います。もちろん、次の試験でまた全然違うことを言われるのも一発試験の難しさでもあるのですが、言われたことを潰していけば必ずゴールは見えてきます。
頑張ってください!
二回目落ちた♪
ほんじつ失効での仮免スタート技能二回目落ちましたよ~(  ̄▽ ̄)
もう失望…
何回落ちるかな…(。-∀-)
あー早く単独自由運転したい(- -;)
ツカ厳しすぎだよ(T_T)
もう失望…
何回落ちるかな…(。-∀-)
あー早く単独自由運転したい(- -;)
ツカ厳しすぎだよ(T_T)
こんにちは。
一発試験は不合格になるのが普通の試験なので、あまり失望せずに切り替えて次に臨むと良いです。切り替えです。
「失効での仮免スタート」は仮免からの受験という意味ですかね。もしそうであれば完走はできてますでしょうか? もし、2回とも途中で発着所に戻されてしまったようであれば、講評でアドバイスされたことを次回の重点課題にして臨むと良いと思います。特に、安全確認や左寄せ&左折のように何回もやらなければならない所作や操作で問題点を指摘されている場合は、まずはそこを徹底的にできるようにして完走を目指すようにすると良いです。完走あっての合格ですので、何はともあれ完走です。
頑張ってください!
一発試験は不合格になるのが普通の試験なので、あまり失望せずに切り替えて次に臨むと良いです。切り替えです。
「失効での仮免スタート」は仮免からの受験という意味ですかね。もしそうであれば完走はできてますでしょうか? もし、2回とも途中で発着所に戻されてしまったようであれば、講評でアドバイスされたことを次回の重点課題にして臨むと良いと思います。特に、安全確認や左寄せ&左折のように何回もやらなければならない所作や操作で問題点を指摘されている場合は、まずはそこを徹底的にできるようにして完走を目指すようにすると良いです。完走あっての合格ですので、何はともあれ完走です。
頑張ってください!
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
- E-PAD -
色々参考にさせてもらってマス。
皆さんこんな難い試験合格なんてすごい~
私多分ムリかも・・・ T_T