二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験

一発試験チャレンジャー掲示板CHALLENGER BBS

運転免許試験場で一発試験を受験される方は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は誰でも匿名で書き込み可能ですので、一発試験チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。技能試験で何回か落ちた私が言うのも何なんですが、一発試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

神奈川県以外の受験者の方の書き込みもウェルカムです! また、合格体験談や他の方へのアドバイスやレスポンスもお気軽にお願いします。なお、管理者が著しく不適当と判断する投稿や、他人やその他を誹謗中傷する投稿は予告なく削除することがありますので予めご了承ください。

  • お名前
    さん
  • タイトル
  • メッセージ
  • 暗証キー
    お好きな英数字8文字以内(記事の削除時に必要です)
  • 投稿キー
    右画字像の数を入力投稿キー
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
本免技能試験
[投稿者] 長い道のり [投稿日] 2016/06/07(Tue) 09:58 No.916  » 返信
おかげさまで、仮免合格しました。
次は、本免技能試験なのですが、Aコースと、Cコースの、二俣川駅前の走行方法ですが、
路上駐車がたくさんいて、どの車線を走ればいいのかわかりません。
他の車の流れに合わせるようにし、第二通行帯をずっと走っていてもよいのでしょうか?
少しでもスペースがあれば、第一通行帯に戻り進路変更を繰り返したほうがよいのでしょうか?
[投稿者] YMD 2016/06/08(Wed) 10:21 No.917
私も本免チャレンジ中です。というかまだ練習中で試験受けてませんが(汗)

第二通行帯をずっと走るのは運転教則的にダメだと思いますよ。
かと言ってジグザグ運転になるような頻繁な進路変更もダメだと思います。
よっぽど駐車車両が連続していない限りは第1通行帯がセオリーではないでしょうかね。

同乗したときはよろしくです!
お互い頑張りましょう!
[投稿者] 経験者 2016/06/12(Sun) 09:24 No.919
確かに路上駐車がたくさんいます。私は他の車にあわせて第二通行帯を走行しました。結果合格しました。その時の評価は「細かいところはいろいろありましたが…」と言われ、走行自体に問題があるとは指摘されませんでしたので大丈夫だと思います。駅前では試験官の心象を良くするために、割り込み車に「どうぞ」と入れたりして、運転に余裕がありますよ的なアピールをしました。その時同乗していた受験者が「うぉ!」と感心していました。チョッとせこかったかな?
[投稿者] 長い道のり 2016/06/21(Tue) 09:11 No.923
ありがとうございます。流れにあわせて第二通行帯をはしります。
免許取り返しました。
[投稿者] 一発で受かりたい [投稿日] 2016/06/20(Mon) 16:25 No.922  » 返信
本免コース、午後よく出るというDEFコースしかみていませんでしたが、本日、3人でABCコースでした。
走った感じ、Aコースが楽ですね。障害物少ないし、歩行者も少なく感じました。
バスなんかも少ないし。逆にB、Cは坂は急だし工事してるし…。

教官から指示される停車位置はOKな場所かしっかり自己判断しなきゃダメですね。
曲がったらすぐ停車と言われましたが、交差点内だったり、カーブだったり、素直に停めたら落とされるんだろうなと…。
普通一種 うっかり失効からの免許取得
[投稿者] [投稿日] 2016/06/20(Mon) 16:17 No.921  » 返信
仮免学科~本免実技試験までストレートで受かりました!
ちなみに仮免実技は週末解放で2コマ、こちらのサイトの熟読、二俣川の学校で特定講習、これについていた本免コース2コマのコース説明、こちらサイトの縦列駐車のコツ、自分でDコースを一通り走ってみました。
質問などに答えていただきありがとうございました!心強かったです。
無題
[投稿者] 一発で受かりたい [投稿日] 2016/06/13(Mon) 00:34 No.920  » 返信
ご返答ありがとうございます。助かります。
無題
[投稿者] [投稿日] 2016/06/07(Tue) 01:27 No.913  » 返信
ありがとうございます。
ちなみに本免もコースは試験官が教えてくれる感じでしょうか?
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2016/06/07(Tue) 09:32 No.915
本免技能試験も試験官がコース案内してくれますし、停車の課題も場所に近づいたら指示してくれます。
本免技能
[投稿者] 一発で受かりたい [投稿日] 2016/06/07(Tue) 01:23 No.912  » 返信
ありがとうございます。
週末の場内開放での練習、したいと思います。
ちなみに車は試験場のものを使うほうがいいですよね。自宅のはミニバンでして。
色々すみません。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2016/06/07(Tue) 09:26 No.914
場内練習で貸し出される車は、残念ながら現在の試験車として使用されている車体(ティーダラティオ/ブルーバードシルフィ)ではなく、一昔前に試験車として使用されていた車体(コンフォートなど)です。

運転の所作や操作を練習するのであれば、車種はあまり関係ないかもしれませんが、左折小回りなどはミニバンだとちょっと感覚が異なるかもしれません。
本免技能
[投稿者] 一発で受かりたい [投稿日] 2016/06/01(Wed) 01:59 No.908  » 返信
本免技能試験を受けるにあたり、オススメの教習所などありますか?
ある場合、何時間くらい指導を受ければいいでしょうか?
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2016/06/01(Wed) 09:41 No.911
こんにちは。

仮免技能試験を突破されてきているのであれば、実際の路上コースを走ってみるだけで事足りるとは思いますし、Google Mapのストリートビューだけで済ませる方も多いと思いますので、改めて教習所に通って少なくない出費をするのはちょっともったいないかなと思います。

失効で試験場の技能試験が初めてということであれば、まずは試験用の運転を身につけなければならないわけですが、いきなり路上というよりも週末の場内コース開放で必要な運転操作や所作を確認してみるというのも良いと思いますよ。方向変換や縦列駐車も実際の場所で練習できます。

教習所は一長一短、評価も様々ですのでなかなかどうしておすすめは難しいですね。教習というよりも取り組み方が大切な試験ですので、教習所に通っても合格できない方は合格できない試験なのです……。

頑張ってください!
無題
[投稿者] [投稿日] 2016/05/31(Tue) 23:25 No.906  » 返信
仮免コース覚えていませんでしたが、試験官の支持を受けながらの受験で1回で合格できました。
学科合格から技能試験まで時間がなくコースを覚える時間がありませんでしたが、シュミレーションのページの指示通り、左小回り、スピードのメリハリで合格できたと思います。ありがとうございました。
11番交差点見通しが悪いとか、曲がり角は徐行とかその箇所の走り方や注意点を覚えておけばコースを覚えていなくても何とかなりますね。その点からもこちらのサイトは大変参考になりました。
本免に向けても活用させていただきます。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2016/06/01(Wed) 09:03 No.910
こんにちは。一発合格素晴らしいですね!
コースを覚えるのはコース図手に歩いたりするのが一番なのですが、うろ覚えでも試験官がガイドしてくれるので何とかなると言えば何とかなりますね(笑)
仮免技能を乗り越えてしまえば後は山を下るだけです。頑張ってください!
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |

- E-PAD -

投稿した記事を削除する No 暗証キー