二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験

一発試験チャレンジャー掲示板CHALLENGER BBS

運転免許試験場で一発試験を受験される方は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は誰でも匿名で書き込み可能ですので、一発試験チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。技能試験で何回か落ちた私が言うのも何なんですが、一発試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

神奈川県以外の受験者の方の書き込みもウェルカムです! また、合格体験談や他の方へのアドバイスやレスポンスもお気軽にお願いします。なお、管理者が著しく不適当と判断する投稿や、他人やその他を誹謗中傷する投稿は予告なく削除することがありますので予めご了承ください。

  • お名前
    さん
  • タイトル
  • メッセージ
  • 暗証キー
    お好きな英数字8文字以内(記事の削除時に必要です)
  • 投稿キー
    右画字像の数を入力投稿キー
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
ご教授ください
[投稿者] ken [投稿日] 2014/03/04(Tue) 09:43 No.603  » 返信
うっかり失効で、本日初めて仮免実技チャレンジしました。
結果は不合格。
教官は、ウインカーと同時にハンドルが曲がってるとのこと
免許持ってた人でしょ。とのことです。

3点確認で、前を向いてハンドルきる
ということは分かりますが、何か克服するコツありますでしょうか。
ご教授頂けると幸いです。
無意識に微妙に動かしてしまっているのではとおもっております。


週末の土日2時間指導つきで、練習しましたが、
もう一度指導してもらうのが早道かもしれません。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2014/03/07(Fri) 09:46 No.604
こんにちは。
私も最初はクセが抜けず、試験官から指摘を受けました。長年の運転スタイルは無意識のうちにうちに出てしまうもので、とにかく意識して矯正するようにしました。3点確認を頭の中でカウントしながら、オーバー気味に一つ一つ明確に操作すると良いと思います。運転が上手い下手が採点される試験ではありませんので、惰性で操作するのではなく一つ一つを明確にこなすように心掛けると良いと思います。
頑張ってください!
あと2週間!
[投稿者] 後方目視 [投稿日] 2014/02/12(Wed) 01:59 No.583  » 返信
18歳まで残り2週間となりそろそろ免許取得の準備をしなければと焦っていますw
1発免許取得の情報が少ないのですごく助かってます~
全国屈指の難易度の神奈川県に生まれてしまったことを恨む毎日です(⌒-⌒; )
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2014/02/12(Wed) 11:00 No.586
こんにちは。
初免許いきなり一発試験ですか! 格好良すぎます。
一発試験は「上手く運転する」試験ではなく、「法令に則って運転する」試験ですので、確かに神奈川県は難易度高いと言われますがきちんと準備をしてから臨めは必ずゴールは見えてきます。
頑張ってください!
[投稿者] 後方目視 2014/03/04(Tue) 00:35 No.602
あまり自信はないのですがとりあえず学科試験受けてきます!
日本語力と常識力のポテンシャルの高さを見せつけてやりますwww
学科試験落ちちゃいました・・・
[投稿者] ぐー [投稿日] 2014/01/23(Thu) 17:59 No.567  » 返信
今日、試験場でうっかり失効の学科試験を受けてきたのですが
こともあろうに不合格でした
もっとちゃんと隅々まで数値とか覚えるべきだったととても反省
アドバイスにあった通り、帰りに試験場のゴミ箱から教本拾ってきました
週末みっちり勉強して、また来週頑張ってきます
早く終わらせたい、って最初でつまづいてしまった私です
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2014/01/24(Fri) 13:03 No.570
こんにちは。
学科試験は何気に細かい数字が出たりしますので、「これは出ないだろう」と決め付けずに頭に入れておく必要があります。私が受験した際の問題では、農業用薬剤散布車の積載量についての設問がありました……。
頑張ってください!
[投稿者] ぐー 2014/01/25(Sat) 12:15 No.571
中の人さま、ありがとうございます。教本、挿絵が多くて分かり易く、今日明日でみっちり勉強して再受験してきます。農業用薬剤散布車の積載量は1500kgですね 
[投稿者] ぐー 2014/01/28(Tue) 21:01 No.572
本日、学科試験合格でした。98点取れました!
さーいざ技能試験、頑張ります!
[投稿者] ぐー 2014/02/12(Wed) 20:28 No.588
路上試験2回目、ダメでした~
Dコース、何も言われずゴールして交代だったので、後部座席で方向変換のイメトレをしていたのですが、最後の最後、乗り上げてしまいました……。超残念、超もったいない!
今週末、友人の車で方向変換と縦列駐車をみっちり練習するつもりです。はぁ、もったいない……。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2014/02/19(Wed) 12:46 No.592
もったいない! 方向変換や縦列駐車は切り返しが減点なしで1回できますので、無理っぽかったら迷わずやった方が良いです。
頑張ってください!
[投稿者] ぐー 2014/02/24(Mon) 23:03 No.598
なかの人さま、4回目Dコース&方向変換で合格しました~!!!! 応援ありがとうございました!! 試験場試験の情報が極めて少ない中、本当にこのサイトのおかげです。とても参考になりました。
もう二度と失効なんてさせないよう、毎年誕生日の前には免許証を確認する癖をつけたいと思います。本当に本当にありがとうございました。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2014/02/27(Thu) 15:38 No.600
合格おめでとうございます!
失効は非常にもったいないですので、誕生日前に免許証を見る癖をつけるというのは良いですね。一発試験チャレンジ、お疲れ様でした!
明日仮免技能2度目!
[投稿者] たくし! [投稿日] 2014/02/17(Mon) 02:21 No.589  » 返信
 みなさんこんばんわ!たくしと申します。                     免取から一年欠落し(しかも人生2度目)免許センター1発も2度目です。なかなかこんな経験者はいないと思いますが魔がさして1度目も2度目もスピード違反と累積でやっちまいました。
 1度目は約10年前に宮城県免許センターで確か普免11発・大型11発で合わせて約9万円で大型まで挫けずとれました。
 今回は仮免学科2回落ち3回目合格が2月10日、仮免技能は2月13日に受けて半分走って終了でした。
 明日2月17日2回目の仮免技能TRYしてきます。さていくらで?何回で?合格できるか見守ってください。また来ます!!
[投稿者] たくし! 2014/02/18(Tue) 00:16 No.590
なななんと!!本日仮免技能行ってました。
大雪の影響でどうかと心配してましたが路上コースは中止のみで場内コースはやっててほっと胸を撫で下ろしました。
期日が過ぎてたので普通仮免MTのキャンセル待ちで5人の中の1号コースの5番目でした。車は1号車のティーダ?のナンバーは0715?だったかな。
本日は2回目なので完走するのが目標と1番気をつけたのはルーム→ウィンカー→サイド→後方目視→前向いてからハンドル操作の所作とキープレフトを心がけ。
あと今日は勉強と練習だーと思い込みしてたので割かしリラックスして運転できたこと。
完走して佐藤指導員から左折1回膨らんでたよーと少しノッキング気味だからスムーズなギア変速をの2点指摘で「やっぱり落ちたな!」と確信してました。
ところが…11:30頃受験者5人が呼び出され、

佐籐指導員:「本日は1名合格者がいます。」
たくし!:(おっ?誰や4人も完走者してたからなー)
佐藤指導員:「たくし!さん」
たくし!:「うそーーーーーーーーー!?」

はい。まったく受かる気なかったので驚愕でちびるとこでした。
これから5日以上の路上練習と本免学科頑張ります。
さて、ここまでの費用を清算してみたいと思います。

H25/12/17 住民票 : 300円
H25/12/17 取消処分者講習:31,850円
H25/12/17 証明写真 : 600円
H26/ 1/20 普通仮免学科 : 3,000円×3回
H26/ 1/27
H26/ 2/10
H26/ 2/13 貸車料 : 1,550円×2回
H26/ 2/17 仮免技能 : 3,000円
合計 :47,850円
交通費 : 9,100円
     総額     :56,950円
今日はこの辺で!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2014/02/19(Wed) 12:48 No.593
こんにちは。合格おめでとうございます!
2回目合格素晴らしいですね。本免も頑張ってください!
本免実技受かりました
[投稿者] ねこにゃん [投稿日] 2014/02/12(Wed) 14:12 No.587  » 返信
お蔭様でようやく免許を頂くことが出来ました。
今日は4人組でDE。私はDでした。ちなみに4人共受かりましたからやはり試験官による部分は大きいと感じました。
それと今日はまだ路肩に雪がかなりあり、キープレフトは無理だろうというところもあり、ある意味ラッキーだったのかもしれません。
さて、初心者講習行きにならないようにこれからも安全運転につとめます。
この掲示板にはお世話になりました。有難うございました
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2014/02/19(Wed) 12:43 No.591
合格おめでとうございます!
私もとにかく初心者講習にならないよう、最初の1年は特に気を付けて運転していました。お互い、安全運転で二度と一発試験のお世話にならないようにしましょうw
一発試験チャレンジ、お疲れ様でした!
場内でブルーバード
[投稿者] おっさんK [投稿日] 2014/02/10(Mon) 10:43 No.580  » 返信
はじめまして。仮免実技チャレンジ中の者です。一発試験の情報は極めて少なく、こちら有難く色々と参考にさせてもらってます。
先週、1回目の実技は途中で不合格だったのですが、ふと思った事があります。他の仮免の方々は日産のティーダで試験を受けていましたが、私と同乗者はブルーバードでした。
車によって合否が決まる訳ではないのですが、車種が違うとブレーキなどの効き具合も若干違うため、できれば毎回同じ車で受験したいと思っています。
自分が乗る車は、受付の並び順ですとか、そのようなもので決まっているのでしょうか? どなたかご教示頂ければ助かります。
[投稿者] 本厚木の人 2014/02/10(Mon) 13:23 No.582
初めまして。自分もこれから仮免を受けますので、これ知りたいです。車によってクセがありますもんね。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2014/02/12(Wed) 10:55 No.585
こんにちは。
普通仮免はシルバーのティーダラティオ、普通一種は白のブルーバードシルフィを使用する場合が多いですが、ティーダを路上で使用したり、ブルーバードを場内で使用したりする事も日常的にありますので、どの試験、どのタイミングでこの車を使用すると決まっているわけではない筈です。私は場内は毎回ティーダ、路上試験1回目はブルーバード、2回目はティーダでした。
頑張ってください!
いざ二俣川!
[投稿者] 本厚木の人 [投稿日] 2014/02/10(Mon) 13:20 No.581  » 返信
悪夢の免許取り消しから1年が過ぎます。教習所ではなく一発免許にチャレンジする事に決めました。他の方の書き込みを見る限り、噂通り相当ヘビーな試験だという事は理解しましたが、何とか頑張って免許証をゲットしたいと思います。
どうぞよろしくです。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2014/02/12(Wed) 10:46 No.584
こんにちは。
お察しの通り非常にヘビーな試験ですが、1回で合格しなければ受験資格が喪失するとか、1年に1回しか試験がないとかいうものではありませんので、あまり前のめりにならずにきちんと準備をしてから技能試験に臨めばそれなりに結果が出る試験でもあったりします。
頑張ってください!
本免学科受かりました
[投稿者] ねこにゃん [投稿日] 2014/02/04(Tue) 15:56 No.573  » 返信
ここまで全て1発。
仮免学科は仕事が冬休みになってから半日問題解いて、間違いをしらみ潰しすることで合格しましたが、
本免学科は仕事しながらで、受かる自信がなく、いわゆる裏校のお世話になりました
ネット上にも色々学科の問題が出ておりますが、裏校は過去問を解き傾向がわかるのでムダがないです
じっくり勉強する時間がない方にはお勧めです
特に私が最初に免許をとってから法改正がかなりあり、そういう部分は一人では無理だったと思います
後は実技のみ!頑張ります!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2014/02/06(Thu) 08:48 No.575
「中型免許」ができたことすら知らない人、まだ多そうですね。事実、私は知りませんでしたw 技能試験、頑張ってください!
[投稿者] ねこにゃん 2014/02/07(Fri) 11:53 No.578
はい
取消処分書に中型の所にチェックがしてあって
私はいつの間に中型になったのだろう?
というのが出発点ですから。
二俣川で係の人に聞いちゃいましたよ(笑)

軽自動車での高速道路の最高速度が100kmになったのも知らなかったし、二輪車の二人乗りなんて聞いたことなかったです。
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |

- E-PAD -

投稿した記事を削除する No 暗証キー