二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験

一発試験チャレンジャー掲示板CHALLENGER BBS

運転免許試験場で一発試験を受験される方は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は誰でも匿名で書き込み可能ですので、一発試験チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。技能試験で何回か落ちた私が言うのも何なんですが、一発試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

神奈川県以外の受験者の方の書き込みもウェルカムです! また、合格体験談や他の方へのアドバイスやレスポンスもお気軽にお願いします。なお、管理者が著しく不適当と判断する投稿や、他人やその他を誹謗中傷する投稿は予告なく削除することがありますので予めご了承ください。

  • お名前
    さん
  • タイトル
  • メッセージ
  • 暗証キー
    お好きな英数字8文字以内(記事の削除時に必要です)
  • 投稿キー
    右画字像の数を入力投稿キー
ゼロからのチャレンジです
[投稿者] K [投稿日] 2014/05/08(Thu) 16:35 No.631
初めまして。
25年間、原付で特に不自由なく生きてきましたが(ダンナが運転するので)、親の介護に備えて40超えて普通自動車免許の取得にチャレンジする事になりました (+o+)
二俣川の試験場までバイクで15分ぐらいの所に住んでおり、コースを歩いたりするのはいつでもできる為、無謀かもしれませんが教習所には通わずに試験場で直接受験する事にしました。先月、シミュレーターを申し込ませて頂き、今日は実践練習という事でお昼に場内コースを初めて歩いてきました。今後は出来るだけ通って、仮免許の受験を開始する前にイメージトレーニングを徹底的にしてみたいと思います。
アドバイスに会った安全でメリハリのある運転を大切にして、暑い夏のチャレンジを乗り切りたいと思います。頑張ります (^o^)
[投稿者] うなぎ 2014/05/09(Fri) 07:31 No.632
お聞きしますけど。
車の運転をしたことはありますか?
なぜ試験場で技能試験を受験しようと思ったのですか?
[投稿者] K 2014/05/09(Fri) 09:24 No.633
お返事ありがとうございます。
公道での運転経験は当然ないですが、練習に旦那が付き合ってくれる予定なので、何度か試験場に車を乗り入れて練習するつもりです。
地元だからなのだと思いますけど、ご近所さんで試験場で直接受験した(昔ですけど)という方は多いです。何を隠そう、私の旦那も試験場での直接受験です。ハードルが高い事は重々承知なのですけど、普段の空いてる時間に通って他の方の運転を見たりお昼にコースを歩いたり色々準備できるので、20回ぐらいで受かれば儲けものという感じです。
うなぎさんは次は路上試験なのですね。お互いに頑張りましょうね。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2014/05/09(Fri) 16:18 No.634
こんにちは。
羨ましきかな、場内コースに日常的に行けるとのことで、出来るだけ通って歩きながらイメージトレーニングした方が良いです。また、食堂の外からコースが一望できますので、他の受験者の方の加速や減速の程度、右左折などを研究してみるのも良いと思います。
事前準備を怠らなければ20回はかからないと思いますよ。頑張ってください!
[投稿者] うなぎ 2014/05/09(Fri) 19:24 No.636
全く運転ができなくて技能試験を受験する人がいるんですね。

果たして全く運転が出来ない人が、技能試験で合格できるレベルになるには、果たしてどれくらいの時間練習をすればいいのか見当がつきません。

教習所だと普通車は34時間の技能教習が必要とのことです。
で、教習所を卒業するには30万円くらい掛かるかなと。

技能試験手数料4,550円 安全協会で車持込で練習50分で3,500円 さらに安全協会から指導員を同乗させると50分で2,000円掛かります。

車両感覚を養うには、試験車と同じティーダラティオに乗るのがいいんでしょうが、これの場合は50分5,500円掛かります。

指導員はプロである安全協会の指導員を頼むのか、素人である(失礼ですが)旦那さんに頼むのか、この辺をどうするかですよね。
指導する側の資質によって、練習者の上達の度合も変わってくると思います。

技能試験を20回受験で4,550円x20回で91,000円
指導員をつけて練習を20回したとして110,000円
これらの合計で20万円くらい。
試験車と同じ車を使うと、合計24万円くらい。

20万円か24万円くらい使って20回練習した人でも、教習所で30回教習した人よりも運転技術のレベルは低いのではと思います。
14時間の差は大きいかなと?
さらに教習所の卒業検定よりも、技能試験のほうが難易度は高いと思いますが、どうでしょうか?

技能試験は減点超過になれば、容赦なく試験中止を言い渡されます。
試験は教習とは違いますので、懇切丁寧な説明指導なんてありません。
この対応にこころが折れないように強い信念で望むことが肝要です。

技能試験をしばらく受験したが、途中で教習所に入所したなんてことになると、かえって金が掛かることになります。

ですから、とても重要なことは数回技能受験してみて、このまま技能試験を受験し続けるのか、公認の教習所に入所するのかを判断する必要があります。

私など取消者や失効した人たちは普通にの運転は出来ますので、その点がKさんとは根本的に違うのです。
[投稿者] 大磯からチャレンジ 2014/05/09(Fri) 20:02 No.637
「アラフォー主婦運転免許奪還への挑戦」のブログ主さんは、完全なペーパードライバー状態で路上試験を一回で合格されてましたので、運転経験者、未経験者の区別というよりも、やはり練習がカギなのかなと思いますね。ただ、Kさんの場合は仮免が無いので外では練習ができないのがディスアドバンテージですかね。

私が仮免を受験していた時、免許初めての方が結構多かったです。多くは二俣川自動車学校とかで練習していたようですが、父親にコーチしてもらったという女の子にはびっくりしました。私と同乗した日は確か5回目と言ってましたが、がっつり完走してました。。。
[投稿者] 大磯からチャレンジ 2014/05/09(Fri) 20:07 No.639
↓このブログの方です。
ttp://akimama388.seesaa.net/
[投稿者] うなぎ 2014/05/09(Fri) 21:31 No.640
Kさんの場合、初めから技能試験を受験するのではなく、普通に運転が出来るようになるまで練習を積んでから、技能試験を受験したほうがいいと思います。
そのほうが受験回数も少なく済んで節約できると思います。
[投稿者] K 2014/05/12(Mon) 21:23 No.641
みなさま、色々とアドバイスありがとうございます。
自分なりに色々と研究して、良い報告ができるように頑張ります。

- E-PAD -

投稿した記事を削除する No 暗証キー