一発試験チャレンジャー掲示板CHALLENGER BBS
運転免許試験場で一発試験を受験される方は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。
この掲示板は誰でも匿名で書き込み可能ですので、一発試験チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。技能試験で何回か落ちた私が言うのも何なんですが、一発試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!
神奈川県以外の受験者の方の書き込みもウェルカムです! また、合格体験談や他の方へのアドバイスやレスポンスもお気軽にお願いします。なお、管理者が著しく不適当と判断する投稿や、他人やその他を誹謗中傷する投稿は予告なく削除することがありますので予めご了承ください。
路上試験について
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2025/06/05(Thu) 10:02 No.1067
こんにちは。左折ですね。
なぜ30m手前で方向指示器を出すかと言えば、他の車両にこの先30mの交差点を左折することを知らせるためです。幅寄せも、この先30mの交差点を左折する際にバイクや自転車を巻き込まないようにするためですよね。
ということは、「この次を曲がる」と知らせているわけではなく、「30m先を曲がる」と知らせているわけですので、仮に手前にT字路など左折できる道があったとしても、出しっぱなしでよいということになります。
試験では「合図不履行等」という減点項目になりますが、合図を継続しない時、合図が遅い時、合図が早すぎる時、路上試験では毎回5点減点になります。
どこが原因で不合格なのかが分かりずらい試験ですが、減点箇所では試験官が何かを書き込みますので、その辺を参考にすると対策が立てやすいかもしれません。
頑張って下さい!
なぜ30m手前で方向指示器を出すかと言えば、他の車両にこの先30mの交差点を左折することを知らせるためです。幅寄せも、この先30mの交差点を左折する際にバイクや自転車を巻き込まないようにするためですよね。
ということは、「この次を曲がる」と知らせているわけではなく、「30m先を曲がる」と知らせているわけですので、仮に手前にT字路など左折できる道があったとしても、出しっぱなしでよいということになります。
試験では「合図不履行等」という減点項目になりますが、合図を継続しない時、合図が遅い時、合図が早すぎる時、路上試験では毎回5点減点になります。
どこが原因で不合格なのかが分かりずらい試験ですが、減点箇所では試験官が何かを書き込みますので、その辺を参考にすると対策が立てやすいかもしれません。
頑張って下さい!
本免技能
本免技能試験を受けるにあたり、オススメの教習所などありますか?
ある場合、何時間くらい指導を受ければいいでしょうか?
ある場合、何時間くらい指導を受ければいいでしょうか?
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2016/06/01(Wed) 09:41 No.911
こんにちは。
仮免技能試験を突破されてきているのであれば、実際の路上コースを走ってみるだけで事足りるとは思いますし、Google Mapのストリートビューだけで済ませる方も多いと思いますので、改めて教習所に通って少なくない出費をするのはちょっともったいないかなと思います。
失効で試験場の技能試験が初めてということであれば、まずは試験用の運転を身につけなければならないわけですが、いきなり路上というよりも週末の場内コース開放で必要な運転操作や所作を確認してみるというのも良いと思いますよ。方向変換や縦列駐車も実際の場所で練習できます。
教習所は一長一短、評価も様々ですのでなかなかどうしておすすめは難しいですね。教習というよりも取り組み方が大切な試験ですので、教習所に通っても合格できない方は合格できない試験なのです……。
頑張ってください!
仮免技能試験を突破されてきているのであれば、実際の路上コースを走ってみるだけで事足りるとは思いますし、Google Mapのストリートビューだけで済ませる方も多いと思いますので、改めて教習所に通って少なくない出費をするのはちょっともったいないかなと思います。
失効で試験場の技能試験が初めてということであれば、まずは試験用の運転を身につけなければならないわけですが、いきなり路上というよりも週末の場内コース開放で必要な運転操作や所作を確認してみるというのも良いと思いますよ。方向変換や縦列駐車も実際の場所で練習できます。
教習所は一長一短、評価も様々ですのでなかなかどうしておすすめは難しいですね。教習というよりも取り組み方が大切な試験ですので、教習所に通っても合格できない方は合格できない試験なのです……。
頑張ってください!
仮免5回落ちました。
非公認の教習所に通い免許取得を目指しています。
1回目から4回目は途中で中断され
(毎回言われる内容はバラバラですが、右左折前の幅寄せや、メリハリある運転ができていない自覚あり)
4回目3号コースは完走したものの22番の徐行を忘れ不合格。
5回目は自分の中で合格出来るかも?な自信ありで受けましたが、信号が超直前で黄色に変わり、急ブレーキ気味で停止してしまいました。以前一発試験の方のブログで安全に止まることができないタイミングで黄色に変わった場合、止まらなかったら補助ブレーキ踏まれ中断 と書いてあったので止まるしかないかなと思い止まった次第です。
試験管には、信号は順番に変わっていくんだから走りながら意識していればある程度直前で信号が変わっても急ブレーキになることはない、
とのことでした。すなわちタイミングを常に気にしろ(変わる間隔)と言う意味なのでしょうか。そんな余裕ないんですけどという感じであまり入ってきませんでした。それ以外は右寄せが少し甘い、のみでした。
なので次回来週また受験しますが信号はよほど運が悪くなければ黄色に引っかからないかなぁと祈って、寄せの意識を忘れずに頑張ろうと思います。信号何秒間隔かなんて誰も知らずに運転していますよね?
1回目から4回目は途中で中断され
(毎回言われる内容はバラバラですが、右左折前の幅寄せや、メリハリある運転ができていない自覚あり)
4回目3号コースは完走したものの22番の徐行を忘れ不合格。
5回目は自分の中で合格出来るかも?な自信ありで受けましたが、信号が超直前で黄色に変わり、急ブレーキ気味で停止してしまいました。以前一発試験の方のブログで安全に止まることができないタイミングで黄色に変わった場合、止まらなかったら補助ブレーキ踏まれ中断 と書いてあったので止まるしかないかなと思い止まった次第です。
試験管には、信号は順番に変わっていくんだから走りながら意識していればある程度直前で信号が変わっても急ブレーキになることはない、
とのことでした。すなわちタイミングを常に気にしろ(変わる間隔)と言う意味なのでしょうか。そんな余裕ないんですけどという感じであまり入ってきませんでした。それ以外は右寄せが少し甘い、のみでした。
なので次回来週また受験しますが信号はよほど運が悪くなければ黄色に引っかからないかなぁと祈って、寄せの意識を忘れずに頑張ろうと思います。信号何秒間隔かなんて誰も知らずに運転していますよね?
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2025/01/14(Tue) 09:55 No.1063
こんにちは。レスが遅くなり申し訳ありません。
黄色信号は「止まれ」の合図ですが、青から黄に変わったタイミングで停止線で安全に停止できない場合は通過してしまって構いません。ではどのぐらいが安全に停止できない位置なのかですが、試験では「その時の速度から概ね15を減算した数字をメートルに置き換えた距離」とされています。
二俣川の試験場で信号のある個所は40km/h規制ですから、仮に信号が黄色に変わったタイミングで40km/hで走行していたとすると、停止線から25m以上あれば止まらなければならず、25m未満であればそのまま通過して構わないという事になります。
停止できるのに停止しない場合は信号無視で試験中止、停止できないのに急ブレーキをかけた場合は10点減点、停止線を越えて停止したのち停止線まで移動しない場合は20点の減点となります。
試験官の「意識していればある程度直前で信号が変わっても急ブレーキになることはない」というのは、言い換えれば「安全に止まれないときは通過、止まれるときは止まる」を意識しろということを言いたいのかもしれませんね。
頑張って下さい!
黄色信号は「止まれ」の合図ですが、青から黄に変わったタイミングで停止線で安全に停止できない場合は通過してしまって構いません。ではどのぐらいが安全に停止できない位置なのかですが、試験では「その時の速度から概ね15を減算した数字をメートルに置き換えた距離」とされています。
二俣川の試験場で信号のある個所は40km/h規制ですから、仮に信号が黄色に変わったタイミングで40km/hで走行していたとすると、停止線から25m以上あれば止まらなければならず、25m未満であればそのまま通過して構わないという事になります。
停止できるのに停止しない場合は信号無視で試験中止、停止できないのに急ブレーキをかけた場合は10点減点、停止線を越えて停止したのち停止線まで移動しない場合は20点の減点となります。
試験官の「意識していればある程度直前で信号が変わっても急ブレーキになることはない」というのは、言い換えれば「安全に止まれないときは通過、止まれるときは止まる」を意識しろということを言いたいのかもしれませんね。
頑張って下さい!
[投稿者] tny 2025/02/12(Wed) 16:22 No.1064
ご丁寧にご返信、ご説明いただき、ありがとうございました。
先日(掲示板に投稿させていただいたあと、2回目の試験)で、無事合格することができました。
計6回不合格、7回目での合格でした。
本当に心労を費やしました。大袈裟ですが、、
そして本日本免許学科試験に合格できまして、残るは本免技能試験です。
仮免の技能試験前にこちらの掲示板を拝読し、勇気をもらいました。本当にありがとうございました。
私はこの度、育休中に免許取得したいと考え、今まで触ったことのない自動車運転を試みましたが、正直私のような未経験者には一発試験は本当に向かないなと思いました、、一応、届出の自動車学校(オンラインで学科教習)に通いましたが、学科、技能の教習は本当にお粗末というかそもそも素人からだと、所定時間内で一発試験の仮免技能に合格するレベルまで教えるのは難しいのだと思います。
大丈夫です、頑張って下さい、みたいなノリで送り出されましたがそこから仮免許学科の有効期限6ヶ月がどんどん迫る中6回の不合格は本当にストレスでしたし、もっと早くこちらのサイト様を知りたかったです。とゆうかかなり厳しいと言うことを指導員から教えてほしかったです。まんまと営業に引っかかったなという気持ちが消えませんでした。(長々愚痴ってすみません)
次は本免技能試験ですので充分に練習して自信をつけてから向おうと思います。結局育休は4月で終了なのでオーバーしそうですが。
こちらのサイトも参考にさせていただきます。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。
先日(掲示板に投稿させていただいたあと、2回目の試験)で、無事合格することができました。
計6回不合格、7回目での合格でした。
本当に心労を費やしました。大袈裟ですが、、
そして本日本免許学科試験に合格できまして、残るは本免技能試験です。
仮免の技能試験前にこちらの掲示板を拝読し、勇気をもらいました。本当にありがとうございました。
私はこの度、育休中に免許取得したいと考え、今まで触ったことのない自動車運転を試みましたが、正直私のような未経験者には一発試験は本当に向かないなと思いました、、一応、届出の自動車学校(オンラインで学科教習)に通いましたが、学科、技能の教習は本当にお粗末というかそもそも素人からだと、所定時間内で一発試験の仮免技能に合格するレベルまで教えるのは難しいのだと思います。
大丈夫です、頑張って下さい、みたいなノリで送り出されましたがそこから仮免許学科の有効期限6ヶ月がどんどん迫る中6回の不合格は本当にストレスでしたし、もっと早くこちらのサイト様を知りたかったです。とゆうかかなり厳しいと言うことを指導員から教えてほしかったです。まんまと営業に引っかかったなという気持ちが消えませんでした。(長々愚痴ってすみません)
次は本免技能試験ですので充分に練習して自信をつけてから向おうと思います。結局育休は4月で終了なのでオーバーしそうですが。
こちらのサイトも参考にさせていただきます。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。
もうすぐ本免試験です
数日後に本免試験を控えているのですが、現在練習で進路変更をする場合にウィンカーで確認してから三点確認をし進路変更しております。最後の復習で動画を様々見ているとバックミラー確認後にウィンカー、そしてサイドミラー、目視の順の方が多く心配です。合図後の確認だと減点対象でしょうか?または進路変更前三秒、そして三点確認ができていれば順番は問わないのでしょうか。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2024/10/01(Tue) 01:03 No.1059
こんにちは。
後続車の状況を確認せずにウィンカーを出すのは危険なので、バックミラー、ウィンカー、サイドミラー、目視、進路変更でやると良いです。試験ではなくとも、殆どのドライバーは進路変更のウィンカーを出す前にはミラーを見ると思います。
頑張って下さい!
後続車の状況を確認せずにウィンカーを出すのは危険なので、バックミラー、ウィンカー、サイドミラー、目視、進路変更でやると良いです。試験ではなくとも、殆どのドライバーは進路変更のウィンカーを出す前にはミラーを見ると思います。
頑張って下さい!
これから路上受けるものです
免許失効で仮免許状態から初めて路上検定を受けるものです。
路上試験の時、最後に停車して次の人に交代するときは、エンジンを切ると思うのですが、その際は左ウィンカーはつけたままでしょうか?
路上試験の時、最後に停車して次の人に交代するときは、エンジンを切ると思うのですが、その際は左ウィンカーはつけたままでしょうか?
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2024/09/20(Fri) 13:21 No.1057
こんにちは。
進路変更が終わったら、速やかに合図を止めないといけません。5点の減点になりますので、安全確認をして進路変更した後、ウインカーを戻してから停車措置をやるとよいです。
頑張って下さい!
進路変更が終わったら、速やかに合図を止めないといけません。5点の減点になりますので、安全確認をして進路変更した後、ウインカーを戻してから停車措置をやるとよいです。
頑張って下さい!
二俣川試験場、一発合格サポート
二俣川運転免許センターで、免許取得のサポートをしている神奈川県自動車学校です。普通車から大型車まで早く安く試験が合格出来るようにアドバイスをしています。
担当者は、教習所で30年以上検定員に従事し、試験場にて指定前教習も担当して合格のポイントを把握しています。担当者自身も二種まで試験場で、一発受験で取得!採点基準を把握している為、運転の欠点〜減点箇所まで指導し、
どこよりも早く免許取得出来るように頑張りましょう!
担当者は、教習所で30年以上検定員に従事し、試験場にて指定前教習も担当して合格のポイントを把握しています。担当者自身も二種まで試験場で、一発受験で取得!採点基準を把握している為、運転の欠点〜減点箇所まで指導し、
どこよりも早く免許取得出来るように頑張りましょう!
3度目の免許取得
よろしくお願いいたします
本免許取得しました!!
普通一種(MT)やっっととれました!
ここの掲示板の皆さんよりだいぶかかってしまいましたが、この間本免許取得できました。
なんと5回目での合格でした。。仮免許とれたので(4回目で)本免許は2回くらいでとれるかな?と思っていたのですが、甘かったです。
ですが、教習所一切通わず(失効からの再取得です)とれたので費用はおさえられました。
下記には落ちた理由をかきますね。
1回目 完走できたものの、急発進、後退をとられてしまい場内課題すすめず。
2回目 方向転換をYouTubeで勉強して臨みましたが、やり方が全然違っててんぱる。結果、落ちる。これから受けるみなさんは「狭路での方向転換」をみてくださいね!首振って大丈夫です。YouTubeなどでは首ふらないやり方ばかりで惨敗でした。
3回目、4回目 dコースの2つ目の交差点で一時停止後、ゆっくり左右確認しながら右折しようとしていると、右から車がきて1発アウト。なんと2つ目の交差点で2回落ちています。目視では難しいので、ミラーをみてください、、。私の屍を超えていってください。試験官の方とブレーキのタイミングが合わないと踏まれて1発アウトになります。
5回目 なんとか合格!しかし、縦列駐車でバックに入れてるのにサイドブレーキひかずだったので、少し前進してしまって後退とられたみたいです。。
試験後の講評でめちゃくちゃ色々言われたので、絶対落ちたと思ったのですがなんとか合格していました。
4回目と5回目の間に試験場内の課題の練習のみ1度行っています。指導員付きで8700円くらいして高かったですが、やって良かったと思います。
予約も3週間後などで期限も迫る中とってもストレスでした。。もう2度としたくありません!笑
毎度落とされるたびに教習所検索して値段見て諦めるという繰り返しでした。しかし、ここの掲示板の方たちが繰り返しいっているように、諦めなければ受かるんだなというのを改めて実感しています。
ほんとに心が折れかけていましたが、みなさんの激励コメントみながらがんばれました。ありがとうございます!!!
ここの掲示板の皆さんよりだいぶかかってしまいましたが、この間本免許取得できました。
なんと5回目での合格でした。。仮免許とれたので(4回目で)本免許は2回くらいでとれるかな?と思っていたのですが、甘かったです。
ですが、教習所一切通わず(失効からの再取得です)とれたので費用はおさえられました。
下記には落ちた理由をかきますね。
1回目 完走できたものの、急発進、後退をとられてしまい場内課題すすめず。
2回目 方向転換をYouTubeで勉強して臨みましたが、やり方が全然違っててんぱる。結果、落ちる。これから受けるみなさんは「狭路での方向転換」をみてくださいね!首振って大丈夫です。YouTubeなどでは首ふらないやり方ばかりで惨敗でした。
3回目、4回目 dコースの2つ目の交差点で一時停止後、ゆっくり左右確認しながら右折しようとしていると、右から車がきて1発アウト。なんと2つ目の交差点で2回落ちています。目視では難しいので、ミラーをみてください、、。私の屍を超えていってください。試験官の方とブレーキのタイミングが合わないと踏まれて1発アウトになります。
5回目 なんとか合格!しかし、縦列駐車でバックに入れてるのにサイドブレーキひかずだったので、少し前進してしまって後退とられたみたいです。。
試験後の講評でめちゃくちゃ色々言われたので、絶対落ちたと思ったのですがなんとか合格していました。
4回目と5回目の間に試験場内の課題の練習のみ1度行っています。指導員付きで8700円くらいして高かったですが、やって良かったと思います。
予約も3週間後などで期限も迫る中とってもストレスでした。。もう2度としたくありません!笑
毎度落とされるたびに教習所検索して値段見て諦めるという繰り返しでした。しかし、ここの掲示板の方たちが繰り返しいっているように、諦めなければ受かるんだなというのを改めて実感しています。
ほんとに心が折れかけていましたが、みなさんの激励コメントみながらがんばれました。ありがとうございます!!!
[投稿者] 二俣川で一発試験なかの人 2024/02/08(Thu) 14:21 No.1050
合格おめでとうございます!
後進の方々の参考になる書き込みありがとうございます。Dコースの2つ目の交差点、右側に試験場の塀があるためとても見にくく、一時停止後の動きはホントに注意が必要ですね。あそこは運もあるのかもしれません。
一発試験チャレンジお疲れさまでした!
後進の方々の参考になる書き込みありがとうございます。Dコースの2つ目の交差点、右側に試験場の塀があるためとても見にくく、一時停止後の動きはホントに注意が必要ですね。あそこは運もあるのかもしれません。
一発試験チャレンジお疲れさまでした!
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- E-PAD -
すみません。至急質問させてください。
現在路上大苦戦中です。4回落ちました。
ひとつわからないのが、交差点手前での寄せの際や、手前30mで方向指示器を出す場合で、交差点手前にいくつか細い曲がり角があるときに、一度指示器は切った方がいいのでしょうか。
実際の日常走行では、交差点手前に曲がり角があった場合、曲がり角を過ぎるあたりから指示器を出しています。ただ、試験ではそれではNGかと思い、幅寄せ時や交差点手前30mで一度指示器を出しています。曲がり角があろうと、出しっぱなしでいいのでしょうか。