二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり合格を喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験を受ける人は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は、原則的にオープンにしておきますので、二俣川チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。仮免技能で3回落ちた私が言うのも何なんですが、技能試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

[この掲示板のトップページ] [二俣川で一発試験] [投稿時のご注意] [掲示板内ワード検索]
  • おなまえ
    さん
  • タイトル
  • メッセージ

    [絵文字入力]
  • 暗証キー
    お好きな英数字8文字以内(記事の削除時に必要です)
  • 投稿キー
    右画字像の数を入力投稿キー
再挑戦 [投稿者] 二俣川太郎 [投稿日] 2020/10/04(Sun) 11:39 No.1169  » 返信
二俣川太郎:55歳です。
免許取得して20年くらいMTで過ごしていましたが、15年位前にうっかり失効しました。仮免に格下げ後、本免筆記と技能一発合格するも、当時の指定自動車学校における追加教習(制度名失念)の有効期間を過ぎてしまいこれも失効。失われた15年は戻ってこない駄目オヤジです。
公的証明書一つとっても不便極まりなく窮屈な生活に甘んじてきましたが、コロナ禍において身辺整理重ねるうちに内省を深め、改めて免許再取得を決意しました。
6月から仮免許筆記を2回目で合格。仮免許技能は緊張の中考えにくいミスを重ねて4回目でようやく合格しました。昨日、MTでの路上練習にて本当に久しぶりにクルマを動かす楽しさを再実感しました。
年内にはなんとか本免許取得まで達成して、MT車を購入したいと思います。
Re: 再挑戦 - 二俣川太郎 2020/10/20(Tue) 00:10 No.1171
その後、本免許学科試験受験して一発で合格できました。
使った教材は以下の通り。
1. 「完全合格 普通免許2000問 実践問題集」(成美堂出版)
2. 「オールカラー 普通免許<ひっかけ対策>問題集」(ナツメ社)
3.「Rules of the Road Textbook」(警視庁教習課程準拠)

1. は仮免の勉強でも利用しましたが、圧倒的なボリューム感で本免でもこれだけで十分でした。月曜日の受験のため土日のうち1.5日を使い、残りの半日で2. を消化しました。問題やって間違えたところの確認のために3. を参照しました。勉強としてはちょっとやり過ぎた感もあり、実際の試験の難易度は8掛けくらいだったと思います。100点を確信しましたが、どこを間違えたのか97点でした。

Re: 再挑戦 - 二俣川太郎 2020/10/22(Thu) 01:41 No.1172
先日、亀のマークの自動車学校にて特定講習を受講してきました。

特定講習は本免技能試験合格前に受講可能な講習です。合格後に受講を義務づけられている取得時講習が免除され、本免技能試験合格のその日に免許証を取得できるメリットがあります。また、数日かかるとする取得時講習に比べて予約が取りやすく、1日で終了可能です。
デメリットとしては、取得時講習に比べて費用が若干(数千円)高い、と言う点があります。私は取得時講習に要する時間と予約の取りにくさを考えて特定講習を受講することにしました。

一方、特定講習を開催できる自動車学校は極めて限定的です。二俣川チャレンジャーの行動範囲ですと、都内、県内に数カ所ずつあります。費用もまちまちで、Webで検索する限り、都内のS自動車学校が最も安価のようです。当初は私もそちらを候補としていました。

しかし、アクセスのしやすさや運営に慣れていることも考えて、亀の自動車学校を選びました。結論から言うと、二俣川チャレンジャーにとっては正解で、第一候補とすべきです。

特定教習は法律で定められている通り、・応急救護・高速・危険予測の3科目あり、どこの自動車学校でも内容にさほど違いはないと思います。ただし、3つめの危険予測に関しては、亀の自動車学校が得意としていることを最大限活かせる内容と思います。

さて、次回は最後の本免技能試験。準備していつも通りチャレンジしてきます。

迷ってます [投稿者] yama [投稿日] 2020/10/10(Sat) 14:35 No.1170  » 返信
こちらのサイトをくまなく読ませて頂きました。
免許取るの初めてなんですが、いきなり一発試験は無理なのでしょうか。
ある程度の回数試験に落ちても、教習所行くよりは断然安いと思ってるのですが、考え甘いのかな。迷います。
コースシミュレーター [投稿者] 正敏 [投稿日] 2020/09/20(Sun) 12:52 No.1167  » 返信
こんにちは !
正敏上里です:
シミュレーターを使用するための支払いはできますか? どのようにできるのか ?

ありがとうございます
メガネ試験官 [投稿者] Y&#8226;D [投稿日] 2020/05/13(Wed) 22:44 No.1166  » 返信
その試験官に二度ともブレーキをかけられ試験中止になってます!
最初から落とす気マンマンな態度に感じます!
同じ様な経験した方はいらっしゃいますかね?
合格しました。 [投稿者] Y [投稿日] 2020/04/19(Sun) 22:41 No.1165  » 返信
ようやく、約10年間ぐらいの、免許無し生活に終止符を打ちました。
奇跡的に、仮免、本免、共に一回で合格できました。
正直に申しますと、試験的には、しっかり、対策をうてば、決して難しい物ではありません。受かっている方が、いるので、所詮、試験です。
大事な、要領やポイントは、こちらさんのサイトや、試験場の近くにあります、某自動車学校がおすすめです。
その変わり、しっかり練習ができない日なども、イメトレをし、空いた時間があればすぐに、合格するための技術をイメージするなどの努力は必要だと思いました。そう言った、簡単な努力が、最短で合格に導いてくれるので、必須だと思います。
根気よく、挑む事が、大事です。
後、試験官の方は、警察官で、あります。
まあ、この辺は、特有ではありますが、彼らは、自分の職務にプライドと自信をお持ちになっていると思います。
そうでない方も、いらっしゃいますが、しっかり、礼儀をわきまえて、返事はしっかりし、ハキハキ話し、心からへりくだっていた方が彼らは、気持ちがいいでしょう。何人かの方が、おっしゃってる様に、正直、試験官の裁量もあります。
なので、合格したければその場だけで、結構なので、印象をよくした方がいい方向に行くと思います。
長くなってすいません、ここには書ききれませぬが、
皆さまの合格を祈っております!
ありがとうございました。
本免合格したので共有します。 [投稿者] orz [投稿日] 2020/03/28(Sat) 17:38 No.1164  » 返信
普通一種の本免技能試験に1回落ちたあと、シミュレータの利用とコースの教習を1コマ(50分)受けて合格しました。本サイトにはお世話になったのと、自分の経験を共有させていただくのも恩返しになると思い、投稿します。
・1回目は、Dコースの最初の一時停止で半分ブレーキを踏まれていた(一時停止後少し進んでももう一度停止し交通状況を確認したのですが、カーブミラーで遠くに車が見えていたのに車両を動かしたということでだめだったようです)のと、最初の信号の左折で、歩行者の確認が不十分(横断歩道周辺に歩行者止まっているのは確認していたが、大丈夫と判断し左折したところNG)で、試験終了になりました。
・google mapなどで、DEFのコースはチェックしていたし、本免技能試験時に気をつけるべき挙動を各種サイトで確認していたのでそれなりに自信があったのですが、1回落ちて、こりゃいかんとなり、シミュレータ利用と教習を1コマ受講することに。
・2回目はEコースで合格でした。
・シミュレーターは、非常に役に立ちました。ポイント毎に付記されたコメントをしっかり把握して、イメージを膨らませ、そのとおりに運転すれば、まず間違いなく合格できると思いました。イメージを膨らませるのに結構な回数の反復をくりかえす必要はあると思います。実際の運転でうまくできるかどうかは、個人毎の差はあるとは思いますが...
・コースの教習は実際に走って、教官からの生の情報も引き出そうと思い受講しました。教官の当たりはずれもあると思いますが、有効な情報を得ることはあまりなかったかな、との印象です。練習で実際のコースを走れたというのは非常に有益でした。
・試験時の教官の当たりはずれもあるような印象でした。非常に細かく厳格に見られている印象の1回目に対して、2回目の教官は、1番目の試験者を見る目やコメントから推察するに、そこまでではなかった印象です。このあたり、評価に対する基準が厳格に統一されている、というわけでもなさそうな印象をもってます。
・具体的な技能上の考慮事項について、シミュレータのコメントに出ていることと、実際に、試験時の教官や教習の教官が話をしていたことと差分がありそうな点は下記のような点でした。
-左折直前の3点確認は、それより前に左寄せができていれば特に必要ない(そのために左に寄せてるのだから)、というは試験時/教習時、両方で言われました。私はしつこく3点確認をやりましたが、不要にキョロキョロしすぎるところがあるとのコメントをもらいました。
-下り坂時のエンジンブレーキは、必要なときだけでいい、と教習時の教官。Dコースの最初の長い下り坂でセカンドにしたところ、ここでは不要だと言われました。判断基準がよくわからないので、私は下り坂では必ずセカンドにしました。戻し忘れたりするとやっかいではありますが注意してやるしかなさそうかなと。
-右左折時の事前の進路変更(寄せ)について、教習時の教官は50m手前でとのコメントで、私は50mよりさらに手前で実施したりそうでなかったりと安定しないと言われたのですが、試験時の教官は、50m手前だと手前過ぎ(早くウインカーを出しすぎる傾向とのコメントをもらったので、目安は50m手前ではと質問したところ、それじゃ早すぎる)とのコメントでした。このあたり基準がよくわかりませんが、厳格にというより、実際の運転上スムーズとなるように感覚的にだいたい30m〜40mくらいで、ということなんですかね。こういったところが試験の合否が死活問題になる受験者としては混乱するところのように思いました。

簡単ですが、経験の共有とさせていただきます。
坂道発進の時にウィンカー出します? [投稿者] うっかり失効しちゃいました [投稿日] 2020/03/16(Mon) 23:37 No.1163  » 返信
一年3ヶ月も期限が切れていることに気付かず。
引っ越しの手続きで気付きました。
技能試験前に、一度試験場で練習を一限だけ出来たのですが、びっくりするほどパニックでした笑
コースを把握していないと、こうなるものなのか。と勉強になりました。
コース図は、二俣川自動車学校で、ポイントが記入済みのを買っているので、それを持ってコースを歩こうと思っています。

そこで、聞きたい事が何点か。。。(二俣川免許センター1号コースにて)
?@坂道発進の所。次は左折となっていて、左折ウィンカーは坂道に入った所でポイントが書いてあります。(二俣川自動車学校のコース図では)
これは、坂道に入って途中で止まる前には左折合図を出し、サイド引いて、後方確認をして、軽くアクセル、サイドおろす。。。という流れでいいのでしょうか?

?A同じ様に踏切でも、一時停止前には左折ウィンカーを出して止まり、窓開けて音聞いて、左右確認、進む。でいいのでしょうか。

どうか教えて下さい。よろしくお願い致します!!
坂道発進の時にウィンカー出します? [投稿者] うっかり失効しちゃいました [投稿日] 2020/03/16(Mon) 23:36 No.1162  » 返信
一年3ヶ月も期限が切れていることに気付かず。
引っ越しの手続きで気付きました。
技能試験前に、一度試験場で練習を一限だけ出来たのですが、びっくりするほどパニックでした笑
コースを把握していないと、こうなるものなのか。と勉強になりました。
コース図は、二俣川自動車学校で、ポイントが記入済みのを買っているので、それを持ってコースを歩こうと思っています。

そこで、聞きたい事が何点か。。。(二俣川免許センター1号コースにて)
?@坂道発進の所。次は左折となっていて、左折ウィンカーは坂道に入った所でポイントが書いてあります。(二俣川自動車学校のコース図では)
これは、坂道に入って途中で止まる前には左折合図を出し、サイド引いて、後方確認をして、軽くアクセル、サイドおろす。。。という流れでいいのでしょうか?

?A同じ様に踏切でも、一時停止前には左折ウィンカーを出して止まり、窓開けて音聞いて、左右確認、進む。でいいのでしょうか。

どうか教えて下さい。よろしくお願い致します!!
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 |
投稿した記事を削除する No 暗証キー

- E-PAD -