一発試験チャレンジャー掲示板CHALLENGER BBS
運転免許試験場で一発試験を受験される方は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。
この掲示板は誰でも匿名で書き込み可能ですので、一発試験チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。技能試験で何回か落ちた私が言うのも何なんですが、一発試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!
神奈川県以外の受験者の方の書き込みもウェルカムです! また、合格体験談や他の方へのアドバイスやレスポンスもお気軽にお願いします。なお、管理者が著しく不適当と判断する投稿や、他人やその他を誹謗中傷する投稿は予告なく削除することがありますので予めご了承ください。
仮免5回落ちました。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2025/01/14(Tue) 09:55 No.1063
こんにちは。レスが遅くなり申し訳ありません。
黄色信号は「止まれ」の合図ですが、青から黄に変わったタイミングで停止線で安全に停止できない場合は通過してしまって構いません。ではどのぐらいが安全に停止できない位置なのかですが、試験では「その時の速度から概ね15を減算した数字をメートルに置き換えた距離」とされています。
二俣川の試験場で信号のある個所は40km/h規制ですから、仮に信号が黄色に変わったタイミングで40km/hで走行していたとすると、停止線から25m以上あれば止まらなければならず、25m未満であればそのまま通過して構わないという事になります。
停止できるのに停止しない場合は信号無視で試験中止、停止できないのに急ブレーキをかけた場合は10点減点、停止線を越えて停止したのち停止線まで移動しない場合は20点の減点となります。
試験官の「意識していればある程度直前で信号が変わっても急ブレーキになることはない」というのは、言い換えれば「安全に止まれないときは通過、止まれるときは止まる」を意識しろということを言いたいのかもしれませんね。
頑張って下さい!
黄色信号は「止まれ」の合図ですが、青から黄に変わったタイミングで停止線で安全に停止できない場合は通過してしまって構いません。ではどのぐらいが安全に停止できない位置なのかですが、試験では「その時の速度から概ね15を減算した数字をメートルに置き換えた距離」とされています。
二俣川の試験場で信号のある個所は40km/h規制ですから、仮に信号が黄色に変わったタイミングで40km/hで走行していたとすると、停止線から25m以上あれば止まらなければならず、25m未満であればそのまま通過して構わないという事になります。
停止できるのに停止しない場合は信号無視で試験中止、停止できないのに急ブレーキをかけた場合は10点減点、停止線を越えて停止したのち停止線まで移動しない場合は20点の減点となります。
試験官の「意識していればある程度直前で信号が変わっても急ブレーキになることはない」というのは、言い換えれば「安全に止まれないときは通過、止まれるときは止まる」を意識しろということを言いたいのかもしれませんね。
頑張って下さい!
もうすぐ本免試験です
数日後に本免試験を控えているのですが、現在練習で進路変更をする場合にウィンカーで確認してから三点確認をし進路変更しております。最後の復習で動画を様々見ているとバックミラー確認後にウィンカー、そしてサイドミラー、目視の順の方が多く心配です。合図後の確認だと減点対象でしょうか?または進路変更前三秒、そして三点確認ができていれば順番は問わないのでしょうか。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2024/10/01(Tue) 01:03 No.1059
こんにちは。
後続車の状況を確認せずにウィンカーを出すのは危険なので、バックミラー、ウィンカー、サイドミラー、目視、進路変更でやると良いです。試験ではなくとも、殆どのドライバーは進路変更のウィンカーを出す前にはミラーを見ると思います。
頑張って下さい!
後続車の状況を確認せずにウィンカーを出すのは危険なので、バックミラー、ウィンカー、サイドミラー、目視、進路変更でやると良いです。試験ではなくとも、殆どのドライバーは進路変更のウィンカーを出す前にはミラーを見ると思います。
頑張って下さい!
これから路上受けるものです
免許失効で仮免許状態から初めて路上検定を受けるものです。
路上試験の時、最後に停車して次の人に交代するときは、エンジンを切ると思うのですが、その際は左ウィンカーはつけたままでしょうか?
路上試験の時、最後に停車して次の人に交代するときは、エンジンを切ると思うのですが、その際は左ウィンカーはつけたままでしょうか?
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2024/09/20(Fri) 13:21 No.1057
こんにちは。
進路変更が終わったら、速やかに合図を止めないといけません。5点の減点になりますので、安全確認をして進路変更した後、ウインカーを戻してから停車措置をやるとよいです。
頑張って下さい!
進路変更が終わったら、速やかに合図を止めないといけません。5点の減点になりますので、安全確認をして進路変更した後、ウインカーを戻してから停車措置をやるとよいです。
頑張って下さい!
二俣川試験場、一発合格サポート
二俣川運転免許センターで、免許取得のサポートをしている神奈川県自動車学校です。普通車から大型車まで早く安く試験が合格出来るようにアドバイスをしています。
担当者は、教習所で30年以上検定員に従事し、試験場にて指定前教習も担当して合格のポイントを把握しています。担当者自身も二種まで試験場で、一発受験で取得!採点基準を把握している為、運転の欠点〜減点箇所まで指導し、
どこよりも早く免許取得出来るように頑張りましょう!
担当者は、教習所で30年以上検定員に従事し、試験場にて指定前教習も担当して合格のポイントを把握しています。担当者自身も二種まで試験場で、一発受験で取得!採点基準を把握している為、運転の欠点〜減点箇所まで指導し、
どこよりも早く免許取得出来るように頑張りましょう!
3度目の免許取得
よろしくお願いいたします
本免許取得しました!!
普通一種(MT)やっっととれました!
ここの掲示板の皆さんよりだいぶかかってしまいましたが、この間本免許取得できました。
なんと5回目での合格でした。。仮免許とれたので(4回目で)本免許は2回くらいでとれるかな?と思っていたのですが、甘かったです。
ですが、教習所一切通わず(失効からの再取得です)とれたので費用はおさえられました。
下記には落ちた理由をかきますね。
1回目 完走できたものの、急発進、後退をとられてしまい場内課題すすめず。
2回目 方向転換をYouTubeで勉強して臨みましたが、やり方が全然違っててんぱる。結果、落ちる。これから受けるみなさんは「狭路での方向転換」をみてくださいね!首振って大丈夫です。YouTubeなどでは首ふらないやり方ばかりで惨敗でした。
3回目、4回目 dコースの2つ目の交差点で一時停止後、ゆっくり左右確認しながら右折しようとしていると、右から車がきて1発アウト。なんと2つ目の交差点で2回落ちています。目視では難しいので、ミラーをみてください、、。私の屍を超えていってください。試験官の方とブレーキのタイミングが合わないと踏まれて1発アウトになります。
5回目 なんとか合格!しかし、縦列駐車でバックに入れてるのにサイドブレーキひかずだったので、少し前進してしまって後退とられたみたいです。。
試験後の講評でめちゃくちゃ色々言われたので、絶対落ちたと思ったのですがなんとか合格していました。
4回目と5回目の間に試験場内の課題の練習のみ1度行っています。指導員付きで8700円くらいして高かったですが、やって良かったと思います。
予約も3週間後などで期限も迫る中とってもストレスでした。。もう2度としたくありません!笑
毎度落とされるたびに教習所検索して値段見て諦めるという繰り返しでした。しかし、ここの掲示板の方たちが繰り返しいっているように、諦めなければ受かるんだなというのを改めて実感しています。
ほんとに心が折れかけていましたが、みなさんの激励コメントみながらがんばれました。ありがとうございます!!!
ここの掲示板の皆さんよりだいぶかかってしまいましたが、この間本免許取得できました。
なんと5回目での合格でした。。仮免許とれたので(4回目で)本免許は2回くらいでとれるかな?と思っていたのですが、甘かったです。
ですが、教習所一切通わず(失効からの再取得です)とれたので費用はおさえられました。
下記には落ちた理由をかきますね。
1回目 完走できたものの、急発進、後退をとられてしまい場内課題すすめず。
2回目 方向転換をYouTubeで勉強して臨みましたが、やり方が全然違っててんぱる。結果、落ちる。これから受けるみなさんは「狭路での方向転換」をみてくださいね!首振って大丈夫です。YouTubeなどでは首ふらないやり方ばかりで惨敗でした。
3回目、4回目 dコースの2つ目の交差点で一時停止後、ゆっくり左右確認しながら右折しようとしていると、右から車がきて1発アウト。なんと2つ目の交差点で2回落ちています。目視では難しいので、ミラーをみてください、、。私の屍を超えていってください。試験官の方とブレーキのタイミングが合わないと踏まれて1発アウトになります。
5回目 なんとか合格!しかし、縦列駐車でバックに入れてるのにサイドブレーキひかずだったので、少し前進してしまって後退とられたみたいです。。
試験後の講評でめちゃくちゃ色々言われたので、絶対落ちたと思ったのですがなんとか合格していました。
4回目と5回目の間に試験場内の課題の練習のみ1度行っています。指導員付きで8700円くらいして高かったですが、やって良かったと思います。
予約も3週間後などで期限も迫る中とってもストレスでした。。もう2度としたくありません!笑
毎度落とされるたびに教習所検索して値段見て諦めるという繰り返しでした。しかし、ここの掲示板の方たちが繰り返しいっているように、諦めなければ受かるんだなというのを改めて実感しています。
ほんとに心が折れかけていましたが、みなさんの激励コメントみながらがんばれました。ありがとうございます!!!
[投稿者] 二俣川で一発試験なかの人 2024/02/08(Thu) 14:21 No.1050
合格おめでとうございます!
後進の方々の参考になる書き込みありがとうございます。Dコースの2つ目の交差点、右側に試験場の塀があるためとても見にくく、一時停止後の動きはホントに注意が必要ですね。あそこは運もあるのかもしれません。
一発試験チャレンジお疲れさまでした!
後進の方々の参考になる書き込みありがとうございます。Dコースの2つ目の交差点、右側に試験場の塀があるためとても見にくく、一時停止後の動きはホントに注意が必要ですね。あそこは運もあるのかもしれません。
一発試験チャレンジお疲れさまでした!
仮免取得できました、大変参考になりました、感謝です
2004年に免許取り消し処分を受け、その後車を乗らない生活を続けてきましたが、年齢的にもラストチャンスかなと思い、8月後半から免許取得を計画、昨日仮免取得に成功しました。
県警がPDFで配布しているコース図では、車線、道路幅が記載されておらず順路の確認が精一杯でしたが、本サイト内の1号コースの記載方法をもとに自分なりに2号3号コースのコース図に必要情報を付加することが出来ました。仮免技能試験までに行ったのは、まず9月初旬に土日の指導員付きコース練習を1回、この時はリアル20年ぶりの車の運転で、しかもMTで申し込んだので、半分は車慣れのために費やし、残り時間で1号コースをまわって要点を教えてもらいました。次に仮免学科試験の日にお昼の12時‐13時の間、2号コースを歩いてみました。炎天下で3号コースはあきらめました。なんとなくイメージできたので、あと一回、2号、3号コースを中心に土日の指導員付き場内練習をして、その後忘れないうちにすぐに仮免技能試験を受けようと日程を設定しました。技能試験当日、コース発表が1時間前にあるとの本サイトの情報でしたが、現在は受付と同時にコースが発表されるようで事前にコースを把握して休み時間に歩く、ということはできませんでした。当日は1~3号まんべんなく実施されているようで、自分は2号コースだったので試験開始までコース図を見てイメトレにはげみました。これがよかったのかもしれません。完走を目指すかな、程度の気分で臨んだところ、完走できたので、ワンチャン受かったか?でもそんな簡単にいくわけないわな、と、落ちた時の心の準備もしつつ15時半くらいに受付前で待ってると、警察官が数名を呼び出し、印紙を買ってくるように指示。わいも呼び出されて、これは!ラッキー拾った!奇跡のリアル一発合格となりました。
50過ぎて反射神経も衰え始めて穏やかな運転が良かったのかもしれません。本サイトにもあるようにこの日はAT受験者よりもMT受験者の方が合格率は高かったです。発進時5点確認、進路変更時の3点確認、スムーズな幅寄せ、巻き込み確認、左折時の小回り、優先道路の把握、出すところはスピードを出すのメリハリ運転、このあたりの何度も出るポイントを押さえればうまくいく気がしました。大変参考になりました。このあと取り消し者講習を受けて、本免までまだお世話になります。ありがとうございます。
県警がPDFで配布しているコース図では、車線、道路幅が記載されておらず順路の確認が精一杯でしたが、本サイト内の1号コースの記載方法をもとに自分なりに2号3号コースのコース図に必要情報を付加することが出来ました。仮免技能試験までに行ったのは、まず9月初旬に土日の指導員付きコース練習を1回、この時はリアル20年ぶりの車の運転で、しかもMTで申し込んだので、半分は車慣れのために費やし、残り時間で1号コースをまわって要点を教えてもらいました。次に仮免学科試験の日にお昼の12時‐13時の間、2号コースを歩いてみました。炎天下で3号コースはあきらめました。なんとなくイメージできたので、あと一回、2号、3号コースを中心に土日の指導員付き場内練習をして、その後忘れないうちにすぐに仮免技能試験を受けようと日程を設定しました。技能試験当日、コース発表が1時間前にあるとの本サイトの情報でしたが、現在は受付と同時にコースが発表されるようで事前にコースを把握して休み時間に歩く、ということはできませんでした。当日は1~3号まんべんなく実施されているようで、自分は2号コースだったので試験開始までコース図を見てイメトレにはげみました。これがよかったのかもしれません。完走を目指すかな、程度の気分で臨んだところ、完走できたので、ワンチャン受かったか?でもそんな簡単にいくわけないわな、と、落ちた時の心の準備もしつつ15時半くらいに受付前で待ってると、警察官が数名を呼び出し、印紙を買ってくるように指示。わいも呼び出されて、これは!ラッキー拾った!奇跡のリアル一発合格となりました。
50過ぎて反射神経も衰え始めて穏やかな運転が良かったのかもしれません。本サイトにもあるようにこの日はAT受験者よりもMT受験者の方が合格率は高かったです。発進時5点確認、進路変更時の3点確認、スムーズな幅寄せ、巻き込み確認、左折時の小回り、優先道路の把握、出すところはスピードを出すのメリハリ運転、このあたりの何度も出るポイントを押さえればうまくいく気がしました。大変参考になりました。このあと取り消し者講習を受けて、本免までまだお世話になります。ありがとうございます。
[投稿者] 二俣川で一発試験なかの人 2023/09/29(Fri) 11:55 No.1046
仮免技能試験合格おめでとうございます!
MT一発合格すごいです!! やっぱり、事前準備をきちんとされている方はそれなりに短い回数で合格されてますね。素晴らしいの一言です。
仮免と比べると本免は細かい部分よりも安全確認や他車との優先関係、追い越しなどが細かくチェックされているような気がしますので、本免も一発でクリアできるように落ち着いて頑張って下さい!
MT一発合格すごいです!! やっぱり、事前準備をきちんとされている方はそれなりに短い回数で合格されてますね。素晴らしいの一言です。
仮免と比べると本免は細かい部分よりも安全確認や他車との優先関係、追い越しなどが細かくチェックされているような気がしますので、本免も一発でクリアできるように落ち着いて頑張って下さい!
[投稿者] みやお 2023/11/16(Thu) 09:04 No.1047
お世話になりました。その後、取消者講習と特定講習を受け本免に臨み、運よく学科実技すべて一発で合格することができました。本免技能コースは路上練習で友人に協力してもらい、DEFコースを二度ほど練習しました。
技能検定当日は受験者は八名、うちMTは私一人だったので受付番号は必然的に一番でした。二名グループが四組で試験を行ったと思われます。私だけがMT車両だったので、後ろにAT受験者を乗せ、一人で往復するFコースを走りました。一時停止線で何故か信号待ちのつもりになってぼーっと待ってたら、試験官にどうされました?
と促され、一瞬焦るもそれ以外は自分的には大きなミスはなかったように感じました。場内に戻り方向転換の課題も終わり、下車前のワンポイントアドバイスコーナーで4点の指摘がありました。DEFコースは発進時緩やかではあるのですが上り坂のようで、私はハンドブレーキを使わず発進してしまい少し後退があったようです。それと前述の一時停止の発進遅れ、場内の方向転換時の左方後方確認不足、駐車時のエンジンきり忘れ、でした。路上終わりの駐車は試験場前の路上なので駐車禁止エリアなのでは?と思いギアをニュートラルに入れたままハンドブレーキを引いて終了したつもりですが、最後はエンジンを切るのが正解のようですね。これだけミスを指摘されてもなんとか合格できました。9月初旬からの受験がようやく終わりました。
本サイトには大変お世話になりました。今後は安全運転に努めたいと思います。ありがとうございました。
技能検定当日は受験者は八名、うちMTは私一人だったので受付番号は必然的に一番でした。二名グループが四組で試験を行ったと思われます。私だけがMT車両だったので、後ろにAT受験者を乗せ、一人で往復するFコースを走りました。一時停止線で何故か信号待ちのつもりになってぼーっと待ってたら、試験官にどうされました?
と促され、一瞬焦るもそれ以外は自分的には大きなミスはなかったように感じました。場内に戻り方向転換の課題も終わり、下車前のワンポイントアドバイスコーナーで4点の指摘がありました。DEFコースは発進時緩やかではあるのですが上り坂のようで、私はハンドブレーキを使わず発進してしまい少し後退があったようです。それと前述の一時停止の発進遅れ、場内の方向転換時の左方後方確認不足、駐車時のエンジンきり忘れ、でした。路上終わりの駐車は試験場前の路上なので駐車禁止エリアなのでは?と思いギアをニュートラルに入れたままハンドブレーキを引いて終了したつもりですが、最後はエンジンを切るのが正解のようですね。これだけミスを指摘されてもなんとか合格できました。9月初旬からの受験がようやく終わりました。
本サイトには大変お世話になりました。今後は安全運転に努めたいと思います。ありがとうございました。
[投稿者] 二俣川で一発試験なかの人 2023/11/20(Mon) 17:06 No.1048
オール一発すごいですね! 尊敬します。
二俣川、三ツ境周辺は坂道が多いので、MTはサイドブレーキ引いた方がいいですよね。私はATでもサイドブレーキ引きました。色々と書いていただいて、これから受験される方にとても有益な情報になっていると思います。ありがとうございます。
一発試験チャレンジ、お疲れさまでした!
二俣川、三ツ境周辺は坂道が多いので、MTはサイドブレーキ引いた方がいいですよね。私はATでもサイドブレーキ引きました。色々と書いていただいて、これから受験される方にとても有益な情報になっていると思います。ありがとうございます。
一発試験チャレンジ、お疲れさまでした!
5回目落ちました~(涙
はじめまして。仮免技能試験に挑戦中です。まだ一度も完走できていません。試験官のアドバイスも何か抽象的で困ったなぁという感じです。もう諦めて教習所行った方がいいのかな。
[投稿者] 二俣川で一発試験 中の人 2023/05/30(Tue) 16:44 No.1037
こんにちは。
完走できずに途中で中止になっているという事は、減点数が30点を超えてしまったか、危険行為で即刻中止になってしまったかのどちらかですが、仮に前者だとしますと、同じミスの繰り返しで減点が積みあがってしまうケースが多いです。
安全確認ですとか、右左折前の動作・所作ですとか、何度もやらなければならないものは絶対に減点されないよう、特に練習して臨まれると良いです。有料ですが、週末の場内練習で指導員さんに乗ってもらうことができますので、自分がミスしているところや変な癖を見てもらうと良いかもしれません。
頑張って下さい!
完走できずに途中で中止になっているという事は、減点数が30点を超えてしまったか、危険行為で即刻中止になってしまったかのどちらかですが、仮に前者だとしますと、同じミスの繰り返しで減点が積みあがってしまうケースが多いです。
安全確認ですとか、右左折前の動作・所作ですとか、何度もやらなければならないものは絶対に減点されないよう、特に練習して臨まれると良いです。有料ですが、週末の場内練習で指導員さんに乗ってもらうことができますので、自分がミスしているところや変な癖を見てもらうと良いかもしれません。
頑張って下さい!
[投稿者] M 2023/05/31(Wed) 14:24 No.1038
励ましのお言葉ありがとうございます。とても勇気づけられました😢
一発中止ではなく、戻ってくださいと言われてしまうので、おしゃる通り細かいミスを繰り返してるんだと思います。週末の練習、是非ともやってみます。
アドバイスありがとうございました。
一発中止ではなく、戻ってくださいと言われてしまうので、おしゃる通り細かいミスを繰り返してるんだと思います。週末の練習、是非ともやってみます。
アドバイスありがとうございました。
[投稿者] M 2023/08/08(Tue) 19:28 No.1041
本日、本免技能試験合格しました!!!!
アドバイスありがとうございました。
長かったです😢
みなさんも諦めずに頑張って下さい!!
アドバイスありがとうございました。
長かったです😢
みなさんも諦めずに頑張って下さい!!
[投稿者] 二俣川で一発試験なかの人 2023/09/19(Tue) 17:04 No.1044
ごめんなさい、私書き込みを見落としていたみたいです。
仮免合格おめでとうございます!
本免チャレンジ中でしょうかね、もしくはもう既に合格されているでしょうか。
書き込みありがとうございました。
仮免合格おめでとうございます!
本免チャレンジ中でしょうかね、もしくはもう既に合格されているでしょうか。
書き込みありがとうございました。
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
- E-PAD -
1回目から4回目は途中で中断され
(毎回言われる内容はバラバラですが、右左折前の幅寄せや、メリハリある運転ができていない自覚あり)
4回目3号コースは完走したものの22番の徐行を忘れ不合格。
5回目は自分の中で合格出来るかも?な自信ありで受けましたが、信号が超直前で黄色に変わり、急ブレーキ気味で停止してしまいました。以前一発試験の方のブログで安全に止まることができないタイミングで黄色に変わった場合、止まらなかったら補助ブレーキ踏まれ中断 と書いてあったので止まるしかないかなと思い止まった次第です。
試験管には、信号は順番に変わっていくんだから走りながら意識していればある程度直前で信号が変わっても急ブレーキになることはない、
とのことでした。すなわちタイミングを常に気にしろ(変わる間隔)と言う意味なのでしょうか。そんな余裕ないんですけどという感じであまり入ってきませんでした。それ以外は右寄せが少し甘い、のみでした。
なので次回来週また受験しますが信号はよほど運が悪くなければ黄色に引っかからないかなぁと祈って、寄せの意識を忘れずに頑張ろうと思います。信号何秒間隔かなんて誰も知らずに運転していますよね?