二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり合格を喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験を受ける人は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は、原則的にオープンにしておきますので、二俣川チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。仮免技能で3回落ちた私が言うのも何なんですが、技能試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

[この掲示板のトップページ] [二俣川で一発試験] [投稿時のご注意] [掲示板内ワード検索]
おなまえ さん
タイトル
メッセージ 
[絵文字入力]
暗証キー お好きな英数字8文字以内。記事の削除時に必要です。
投稿キー 右画字像の数を入力投稿キー
 
無題 [投稿者] きうり [投稿日] 2018/05/15(Tue) 21:56 No.1099   »返信
管理人様初めまして。初投稿です。
本日5月15日に大型二輪の技能試験を受けましたが、残念ながら私にとって初めての二俣川は自分でもあきれ返ってしまうほど非常に散々な結果で幕を下ろしました。

具体的には最初の課題であるスラロームで2個目か3個目のコーンに突撃して倒すという笑うに笑えず、泣くにも泣けない惨憺たるものになりました。

次の試験は1週間後の22日ですが、今度もまたスラロームでパイロンに突撃してしまったり、まだ入ってすらいないクランクや波状路でエンストしたりひっくり返ったりするんじゃないかと思うと気が気ではありません。

昨日は緊張のせいでなかなか寝付けなかったので、その分徹底的に教本を読み返したりイメージトレーニングをしたにもかかわらず、まさか最初の課題であるスラロームでパイロンに突っ込んでしまうとは……。(-_-;)

なんだか本当に受かるのだろうかという思いが既に浮かんできてしまっています。


ちなみに、私が現在持っている免許はAT小型二輪、準中型5t限定です。
練習時間は二俣川自動車学校のCB750で16時間乗車しました。

それにしても今回初めて乗ったNC750Lは自分が予想していたよりもはるかに軽くて驚きです。
加速も二俣川自動車学校のCB750と比べて私のあてにならない体感では2,3割上な感じがします。

それにしても、不合格になってから次に受験ができる日が来るのを待つための時間がやたら長く感じます。
Re: 無題 - 教金買一金勝 2018/05/16(Wed) 19:38 No.1100
二俣川のスラローム入り口は、短い距離で、曲がって曲がってスグの
アプローチですので、皆さんタイムを気にして焦って入ってしまいます。
接触や転倒は一発中止ですので、8秒台通過を目指しましょう。
意外と、後半を順調に通過できれば6秒台も出せますし、8秒台でも
減点10で済みます。
100店満点の合格を目指せば、一発中止が待っています。

御自分でも理解しているとおり、CB750とNC750 Lはまったくの別物です。
二俣川にはNCが一台有るはずですので、そちらで練習させて貰いましょう。
予約の際に「NCで」と伝えれば優先してもらえるはずです。
特に、試験当日の早朝練習では概ねNCに乗れます。

NCの特性で「超低速走行」は、CBを遥かに凌ぐ安定性を発揮します。
クランクも一本橋も心配いりません。
但し、2気筒の弱みもあります。
波状路では、少し多めにアクセルを煽らないとエンスト中止が待っています。

不合格後、次の試験日を指定されますが、断ってフリーの状態にしておきます。
これでいつでもキャンセル待ちで受験することが出来ます。
一週間待たなくても、翌日の受験ができます。
キャンセル待ちで乗れなかったという話は聞いたことがありません。
受験者が多い場合は、試験官を増やせば済む話ですしね。
(試験中でも、四輪試験の終わった試験官が応援に来ます)

雨の日の受験は絶対に避けましょう。急制動での転倒が多発します。
梅雨入り前に合格できるといいですね。

深呼吸二回でガンバッテください。

ありがとうございました! [投稿者] のそのそ [投稿日] 2018/04/06(Fri) 00:01 No.1096   »返信
管理人様はじめまして。6か月〜1年の期限切れから一転、先日運よく学科・技能とも一発合格できました。こちらのサイトがなければ一発受験を考えることさえできなかったと思います。本当に感謝の気持ちで一杯です!ありがとうございました!!!

以下、ご参考までに体験を共有させていただきます。

【再取得までの流れ】
1. 気づいてすぐ:試験場で適性検査と仮免交付(平日)
2. 3月:学科試験教材を購入。二俣川自動車学校に電話で入校予約、教習日程を予約、ネットで料金を払込み
3. 3月後半:主人の同乗で、5日間の路上練習(平日夜間)
4. 3/24(土):学科試験の勉強
5. 3/25(日):学科試験(合格)→技能試験日を指定される。試験場の売店でコース地図を購入。
6. 3/31(土):自動車学校で技能教習4時間(ABCDEFコース)
7. 4/1(日):自動車学校で特定教習(9:00〜18:00)+技能教習1時間(DEコース)
6. 4/2(月):路上試験(合格)→即日、免許証交付(平日)

(↑学科は往復はがきで日曜受験にし、特定教習を路上試験より前の週末に受けておいたので、平日の二俣川通いは2日間だけでした)

【学科試験】
教科書と問題集を兼ねた市販本を2冊amazonで買って勉強。(偏りを避けるため異なる著者の本で)規則や数字はもちろん、語句の定義を正確に理解することが大切かも。

【技能試験】
こちらのサイトで知識を詰め込んだ後、二俣川自動車学校のセットプランを利用し、指導員と試験コースを全て回りました。アドバイスは試験に受かるポイント満載でしたが、私にとってはそれ以上の価値がありました。

失効から再取得を目指すドライバーは、「こんなに首振って後ろ安全確認したらかえって危なくない?」という本音がありがちではないでしょうか。私も指導を受けるまではそうでした。ですが、指導員のデモ運転を見て目からウロコでした。確かな安全確認を本当の安全さに結び付けながらスムーズに運転できるタイミング、認知ポイント、操作技術が存在するんだ!と感動(免許歴24年にして(汗))。この気づき以降は、安全確認も形だけから実を伴うものになり、真摯に取り組めるようになりました。結果、試験合格だけでなく、運転の安全性も実際に高まり、かつ運転操作も楽になり、と一生モノの財産をいただいた思いです。(試験当日、後部座席に同乗時、警察官の目配りの機敏さ、視点や順序の的確さからも同じ印象を受けました。プロはやはりすごかったし、道路の安全のためには自分もあれを目指さなくてはと反省しました)

試験当日は、試験場への道すがら、Cコースの状況が難しそうに見えたので(工事、駐車、対向混雑)、AかDコースの確率を上げようと真っ先に受付して受験番号1番になり、想定通りDコース受験。試験官は物腰の柔らかい方で、講評でも良かった点・改善点を細やかに説明下さるなど、事故を起こさないドライバーを「育てたい」という熱意が伝わってきました。

一連の免許騒動?はキツい経験でしたが、そのお陰で、こちらの管理人様、自動車学校の先生方、試験官、試験日の同乗者など、一期一会ながら素晴らしい出会いに恵まれました。主人・子供や職場の理解のありがたさも身に沁みました。また、本免路上は皆さんお書きのように、危険予測、弱者保護、優先判断といった人命にかかわる基本が大切なようですから、「こんな運転ができているはず、」という思い込みの自己像を破り、他者との関係を客観的に見つめ直し、成長させてもらえる貴重な機会という見方もできるかもしれません。今辛い思いをされている皆さんもどうぞめげずに、合格+αを手にされますようにお祈りしています!
Re: ありがとうございました! - 二俣川で一発試験 なかの人 2018/04/06(Fri) 15:46 No.1097
こんにちは。
合格おめでとうございます! しかも一発!

色々アドバイスを書いていただき、後進の方々にきっと役立つことでしょう。

以前もご主人と路上練習されて一発で合格された方がいたのですが、やはり支援してくれる人がいるのといないのでは合格への道のりの長さは異なるのだと思います。気持ちも共有できる存在はこの試験では大きいですね。

一発試験チャレンジお疲れさまでした!

運転免許センター [投稿者] 教金買一金勝 [投稿日] 2018/03/31(Sat) 08:24 No.1095   »返信
二俣川試験場が、5月6日(日)から移転します。

現在の建物から道を挟んで反対側、がんセンター跡地に新館が建ちました。
伴って、名称が「神奈川県警察運転免許センター」に変わります
技能試験のコース等も、二輪以外は5月7日(月)から大幅に変わります。

場内発着所が、現在の二輪駐輪場の下に移り、路上発着所は試験場前の路上となります。
仮免・本免コースも其々に変わりますので、事前に確認しましょう。
(現在の技能試験待合室に張り出されています)

現在の1号館は取り壊し。
場内コースを拡張するそうです。

又、4月1日からは、「県外」指定教習所を卒業された方の学科試験は
「午後から」のみに変更されます。
これから [投稿者] 不安しかない [投稿日] 2018/02/18(Sun) 00:37 No.1085   »返信
1年以内の うっかり更新切れです。
気づいたの4日前。
絶対 更新ハガキ届いてない!!! 今まで来てたら忘れるとかないですもん。
更新切れ10ヶ月目にして 免許証の顔写真不細工だったなぁと見返して気づきました。

ショックすぎて その日は ご飯食べれず 寝れず。
私は フルパートで小学生と保育園児のいる ワーママです。

とりあえず 本屋で問題集など買いました。
すでに12時間は、勉強してます。
問題集採点75〜90の間です。

まずは 仮免申請に行かなければ。
でもそっから6ヶ月以内に取れる自信が
一発試験のハードルをみると 全くありません。

これから地獄ですね
Re: これから - 二俣川で一発試験 なかの人 2018/02/21(Wed) 11:36 No.1086
こんにちは。

多くの方が一発試験で最も苦労するのは仮免許の技能試験です。ですので、うっかり失効で試験なしに仮免ゲットできるのはラッキーぐらいに捉えておいた方が気が楽だと思いますよ。

ただし、場内での技能試験をクリアして仮免を取得した方々とは異なり、路上試験から受験される方はいわゆる「試験用の」操作や所作ができていない方が多いと思いますので、準備はしっかりされてから臨まれると良いと思います。

頑張ってください!

Re: これから - 不安しかない 2018/02/21(Wed) 21:01 No.1087
こんばんは。
ありがとうございます。
明日 仮免申請行って 問題集買って路上コース買って二俣自動車学校行って路上の予約?して 二俣に住んでいる友達に 路上コースドライブしようと思います。

子供2人いて 車運転できないとか ほんと苦痛です。
早く 取り戻さなければ!
そして ココでももちろん 色んなサイト見て 試験用の運転を今からシュミレーションします。
が、
まずは 学科勉強。
まさか 人生において 2回目受けるとは…

Re: これから - 不安しかない 2018/03/19(Mon) 12:33 No.1094
本日 Fコース一発合格頂きました。
二俣自動車学校で3時間+特定講習
免許センターで車持ち込みで1時間やりました。

特定講習は2時間くらい実際に路上走ったり 注意点を教えてくれてよかったです。
自動車学校では 右左折する時に速度がありすぎて ふらついてるとか
遠くをみなさいとか 細かい注意を受けました。

朝8時10分くらいに着きましたが証紙を買う窓口は すでに長蛇の列。
私は3番でした。

一号館で呼ばれるのを待つと
ATは3人だけで
私は 後で呼ぶから ここで待つように言われました。

え?1人?Fってこと??

そして 40分くらい待つと 呼ばれました。
やっぱり 1人。
後部座席には すでに試験終えた人が1人乗ってました。

早速 最初の右折のとのでバス停車。
乗り降りなのか 時間待ちなのか わからなくて
どーしよーと思ってたら
発進合図出た為 おとなしくバスの後ろで待機
右折して 坂を下って十字路
そこを右折なのに さっきのバスが 曲がったすぐのとこで またも乗り降り停車中
前からも時々車が来てるし 右からも わりと来てるし
どーしょ もう 既に真っ白です。

でも 曲がったとこで 横断歩道踏んだまバスの後ろかもだし
バスとの車間的にもダメかもだし
バスが行くのを待ってました。

バスが行くと 今度は 前からの車が じゃんじゃか来て
右からも来て またまた 立ち往生気味。
すると 前の対向車が どーぞのパッシング?。
会釈して 曲がりました。

これは 後から試験管に言われましたがバス行くまであそこで待って正解。

次の交差点を左折し
坂を登ると 対向車線にバス乗り降り停車
それと同じくらいの場所に こちらの道路に路駐車2台。
しかも 交差点すぐのとこ。

その間をすり抜けて行くのか??
バス行くの待ってから 駐車車両追い越すのか?
と 考えてたら 赤信号になって
もー またもパニック。

行ける時行こう
と注意されました。 きた!このワード!!
ってことは私ほ判断間違いかぁ…

と思いながら 旭中をぐるっと。
歩行者 チャリ、駐車車両などなく スムーズに行けたかな?と。

試験場戻る すぐそばに 白バイ停車中
これは ウィンカー出すのか迷いました。
そして 歩行者がわんさか いますね 免許センター横断歩道。
この人渡るのか 渡らないのか わからん!って人いましたが
渡るようだったので 待ってたら 何故かその人も待つ。
いやいや行ってくれって!! そーゆーのやめてー!と思いながら
手で どーぞしたら 渡ってくれました。

試験場に入る直前 一時停止してないぞ多分!!
あ!やばい!!
と思ったけど ペンかりかり されず。

そのまま 方向転換になりました。

ってことは イケるのか!?緊張が更に緊張!!
一回切り返して なんとか ゴール。
発着場までの道で 一時停止あったのに しなくて
注意されました。
ここは 採点にならない???

同乗してくれた人も合 合格してました。
名前を呼ばれて 泣きそうになりました。

私の感想では
寄せるとか苦手だし 絶対全てにおいて三点や五点確認できてなかったと思うし
ウィンカー出すタイミングとか30メートル手前とか 諸々 教科書通りには
できてないとこ沢山あったはずです。
でも そんなにペンを かりかりされず
試験管が良い人だったのかもしれませんが

やはり1番は 危機管理とか安全とな歩行者優先とかを
見てくれたのかなと。

あとは学科100点だったとか(笑)
うっかり失効で 過去大きな違反とかないとか?
で 採点がそんなに厳しくなかったりあるのかなと ふと思ったり。

失効に気づいてから 1ヶ月で取り戻すかとができました。
交通費とか入れると 全部で7万かからないくらいだったかなと。

皆さまも 頑張ってください。

急な下り坂の徐行について [投稿者] うっかり間抜け [投稿日] 2018/02/23(Fri) 10:07 No.1088   »返信
皆さん、こんにちは。私は、うっかり失効で、仮免状態から来週本免許技能試験を受ける者です。ここに来て分からないことが有り質問させて頂きます。Eコースには、急な下り坂が二つ(最初の左折(スリーエフ手前)の後と、45号線わ走った後左折して上った後)有ると思いますが、徐行(10km以下)で走行すべきでしょうか?結構遅く後続車の邪魔になりそうですが。
よろしくお願いいたします。
Re: 急な下り坂の徐行について - 二俣川で一発試験 なかの人 2018/02/26(Mon) 13:08 No.1089
こんにちは。

これは誰の目にも明らかですが、大方の一般車は道路交通法に100%沿うように運転しているわけではありません。一方、試験実施中の受験者は100%沿うように走行するわけですから、自分の車が邪魔になっているか否かを考える必要は全くありません。

頑張ってください!

Re: 急な下り坂の徐行について - うっかり間抜け 2018/02/26(Mon) 18:43 No.1090
回答有難うございます。
やはりルール通りでチャレンジしてみようと思います。
でも、今からドキドキでです。
私も1回目は雰囲気確認のつもりで臨んでみようと思います。

Re: 急な下り坂の徐行について - 教金買一金勝 2018/02/27(Tue) 23:43 No.1091
私はEコース、一回で再取得できました。
場内仮免が四回掛かったので、本免に際しては徹底的に準備して挑みました。
非公認、三ツ境教習所で路上教習2時間。
(当時A〜Cは粗使われていなかったので、D〜Fを一回り)
その後、バイクで各コースを何度も走行してシュミレーション。

ところが、当日になって「3人乗車でA〜C」とのこと。
全く走行練習どころか、コースも頭に入っていませんでした。
絶望でしたが、Aの受験者が試験場の出口でいきなり歩行者妨害。
スグに発着所に戻って、残りの二人でD・Eに変更。
運が良かったですね。

試験後、女性試験官からのアドバイス。
「非常に良いですね、特に安全確認。 カーブミラーを全て見ていましたね」
「下り坂のポンピングブレーキ、滑らかにできていましたね」
「駐車車両を交わす時、反対車線に停車乗降中のバスの後ろからの飛び出しも注意していましたね」

路上は運が左右すると思います。
私の時は不意な歩行者や他車が襲って来ませんでしたのでラッキーでした。
一にも二にも安全確認と他者への安全担保だと思います。
悩んだら「徐行」です。
無闇に止まってはいけません。

Eコース、二個所とも「急な下り坂」ですので道交法の「徐行です」。
一般車が居ようが渋滞しようが「徐行」です。
その際、ポンピングも減点項目に入っていますので滑らかに掛けましょう。

※スリーエフの交差点左折。
信号が青になったのに、横断歩道際でオバサンが立ち話。
こちらに背中を向けて話しているので走り出せずヒヤヒヤしましたっけ。

Eコースしか経験がないので、アドバイスできるのはこれまでです。

ちなみに、HNの「教金買一金勝」の意味は

「教習所卒」は自分の「金」で免許を「買い取る」もの。
「一発試験」は自分の「力」で免許を「勝ち取る」もの。

是非、勝ち取ってください。
そして、二度と失効しないこと。

Re: 急な下り坂の徐行について - うっかり間抜け 2018/03/04(Sun) 10:45 No.1093
教金買一金勝 さま

回答頂いており有難うございました。
見逃しておりお礼が遅れ申し訳ありません。
先程投稿しましたが、私はDコースでしたが一回目で無事合格する事ができました。
教金買一金勝 さまも言われている通り、やはり安全意識が合否を分ける様な気がします。

今後は二度と失効しない様に策を講じ気をつけたいと思います。
有難うございました。

Re: 急な下り坂の徐行について [投稿者] うっかり間抜け [投稿日] 2018/03/04(Sun) 10:36 No.1092   »返信
こんにちは。

先週の本免許技能試験受験結果報告です。
お蔭様でDコースを一回目で合格しました!
このサイトを始め、一発試験受験者を支援する多くのサイトの情報無しには、
成しえなかった結果だと思います。
本当に有難うございました。

試験を通じて感じた事ですが、受かった方が色々なサイトで言われている様に、
恐らく本免許の技能試験は、細かい技術よりも如何に安全を意識して走っているか、
それを如何に試験官に伝えられるか、だと感じました。

どこをどう走ったかについては、すみません、緊張で全くプラン通りに走れず、
バタバタしてしまいすっかり記憶から抜け落ちてしまってますが、
見通しの悪い交差点でも、歩行者の側を通る時でも、
安全が確保できない場合はとにかくスピードを落とし、
周りの安全を確認した事だけは記憶しています
(自分の思うスピードよりもう一歩遅いぐらいが良いかもしれません)。

本免許を受ける皆さんは、技術は既に有るのですから、
後は落ち着きと安全意識!合格を信じてがんばってください!
免許失効後6ヶ月ちょい [投稿者] ゆう [投稿日] 2018/01/19(Fri) 18:58 No.1083   »返信
免許を失効してしまい、取得までの経緯を簡単に記録しておきたいと思います。少しでも誰かの役に立つならいいかと思います。
12月初旬免許の期限が半年ちょい切れて発見。警察署に泣きつきますが病気や特定の理由以外は仮免許からのスタートとの事。これを聞いただけでもショックでしたが持っていた物がなくなる事と、皆理解してくれる人がいないのも辛かったです。原付ももちろん乗れないですしね。笑
まずは仮免許を貰いに二俣まで行きます。
そこで選択肢を言い渡され、教習所でしばらく通い卒業し、学科のみを最後に二俣で受け免許を取得するパターン。こちらは仮免許スタートでも20万必要。時期も年末なので混むというのもあり、2ヶ月は掛かるとの事でした。
もう1つは1日2時間の5日間の路上練習をし、練習終了後本免筆記を合格し、その後指定された日に技能試験を合格、そして特定教習などを行い、別日に免許を取りに行く。このパターンがありました。ちなみにこちらのパターンの5日間の路上練習は家族でも良く詳しいルートを書く訳ではなかったので苦ではなかったです。仮免許中なので事故だけは気を付けて下さい。また特定教習は技能試験を受ける前に二俣自動車学校などで1日で19800円という費用で取得しておけるので取っておくと、技能試験の合格の日に免許が貰えるので後日取りに行く事はないとの事でした。自分は教習所には通わず行く事にしました。そして5日の練習中、本屋さんにある参考書と、仮免を取りに行く際にトップ教室から購入した問題集。1500円でかなり内容の濃いものを購入し、勉強しました。そして学科試験当日、住民票や練習経緯といった必要書類を持ち学科試験へ望みます。その当日にトップ教室にて朝から勉強しました。その甲斐あってか99点で合格。とりあえず一安心です。そして技能試験の日にちを指定されます。その前に自分はトップ教室から紹介して頂いた、二俣自動車学校へ足を運ぶように言われ試験後すぐに特定教習の予約をしに向かいました。特定教習は予約制なので必ず学校へ足を運んで予約するように気を付けて下さいね!ちなみにトップから紹介されると500円引きです。そして後日特定教習を受けました。技能試験はAB Cコース。そしてDEFコースがあります。ABCは頻度は少なくDEFが多いみたいです。全く知らない道にとても不安でしたが特定教習の際に試験ルートを全てではありませんが実際に走行させてもらえたので先にやっておいて良かったと思いました。また技能試験にとても不安を抱いていた自分でしたので二俣自動車学校でコースの練習を4時間、そして路上試験後の方向転換及び縦列駐車の課題の練習を1時間だけしました。このように実際に走ると最初はブレーキを多々踏まれましたが最後の練習時にはこれならもしたしたら受かるかもね。とのお言葉を頂きました。笑 それまで9年程の運転歴があり、癖などありましたが教えられている内に矯正された気がしていきましたし、ルートも嫌でも頭に入り、注意点など多いに学習する事が出来ましたら。そして練習の為最初の指定日の試験は受けず後日試験日の予約をすると1月の初旬までになってしまいました。笑そして技能試験当日は自分はDコースを走る事になりました。課題は方向転換。そして極度の緊張と脇の汗全開の中、いよいよ試験開始です。乗車前の確認、乗車時の調整などを行い発進します。かなり緊張しましたが速度に気をつける、そして横断歩道の歩行者、意外にもスムーズに対応し、運転しているつもりでした。隣では試験官の方がペンを多々動かしてますがあまり気にしないようにし、約15分の運転で、完走する事が出来ました。そして他者の方と変わり試験場へ戻りますが、点数がなくなっていたようで方向転換をさせて頂けずに終了です。試験官の方からは駐車車両の追い越し後に戻る時に横断歩道をしっかり確認する、そしてウィンカーを出すのが早い、など色々お言葉を頂きました。落ちはしましたがとても為になる勉強だと思い次に活かすチャンスと思いました。この日はAT者の受験者は全滅だったと思います。仮免許の期限が切れて最初からの方も居たの気の毒になりました。そしてまた1週間後に指定されました。そして試験当日は受付を初めにしたので1番札を渡されます。1番だとDコースの可能性が上がるようです。そして課題は方向転換です。そしてまたまたDコースを走る事に。2回目なので最初程あまり緊張しなく、むしろ疲労による眠気があり少し焦りを感じる中で試験開始です。
この日は路駐車、歩行者、自転車、バスなど少なく以前より少なくそこまで気を紛らわされる事なくスムーズに運転が出来ました。ペンも一度も動かされず、試験場へ。一度路駐車の前の死角から歩行者が出てきましたがしっかり予測し、安全確認出来ましたのでそこでは減点がなかったようです。ですが一度上り坂を左折する際に使ったハンドブレーキをしっかり下まで戻さずピィピィと警告音がなりびっくりしました。完走しました。そして最後に方向転換です。この辺りから緊張し、方向転換の6番の箇所を曲がるのですが通り過ぎようとしてしまうということがありましたが、スムーズに方向転換は終える事が出来ました。そして1時間程待つと不合格通知の前に合格者のみが数名呼ばれます。幸運な事に私も呼ばれました。試験官さんからはこれを機に運転は気を付けて下さいね。と笑顔で言って頂きました。勝手に怖そうと思っていた方から最後には笑顔で助言を頂いた時はとても嬉しく思いました。免許失効からは嫌な事しかなく、実際メンタルは相当きていましたがそれを上回る位免許を取った時は嬉しく思います。正直最初の不合格の際に一生受からないからないんじゃないかと不安は尽きませんでしたが実際はそこまで緊張する必要もなく余裕を持って真面目に取り組めば合格を頂ける試験だと思います。ただ二俣自動車学校教習試験のルートを走るという事は私に取って不可欠でした。入学金5000円と1時間に6000円という高額な料金が掛かりますが試験の自信にもなりますし落ち着いて試験に臨めます。ちなみに速度は30キロ道路でしたら27キロ辺りを意識して走り、34キロまで出てしまっても二俣自動車学校の教官の方曰く戻せば大丈夫だそうです。35キロは減点のようです。そしてメーターばかりチラチラ見ていても脇見を取られるとの事なので25から30キロで走行出来れば間違いなさそうです。後は安全の確認をしっかりして教わった通りに運転していれば大丈夫かと思います。自分の運転は全て試験官に伝わっていると感じました。特に気を付けたのは横断歩道の歩行者に配慮で、追い越し後も普通に走行している際も確認だけは大事かと思いました。試験官の人もそこまで全てキッチリでかなり厳しいというふうには感じませんでしたので自分のようにそこまで構えなくて良かったかなと思います。自分はあがり症で注意力も散漫で不器用な人間ですが何とか2ヶ月以内に免許を取り返せました。最初はかなり辛いですがこれを機に色々な事にしっかり目を向けていく事が出来ると思い全てプラスに受け止めて下さい。徒歩や自転車の機会が主になり運動する癖がついたのは本当に良い事でした。笑とにかく焦らずしっかり自動車学校で少しづつ道に慣れ、安全確認、そしてルートをある程度覚えるまで通えば本番も障害に即座に対応出来るようになり、ゴールは目の前になると思います。元々運転してる方は多いに有利です。皆様大変かと思いますが最後の喜びの日まで頑張って下さいね。読みづらい文を読んで頂いた方がありがとうございます。少しでも不安が和らげばと思いました。
最後に二俣までの通った回数8回。そして費用は私の場合ですが7万円程かと思います。
Re: 免許失効後6ヶ月ちょい - 二俣川で一発試験 なかの人 2018/01/23(Tue) 11:55 No.1084
こんにちは。
生々しく綴って頂きありがとうございます。一発試験は体験談が少ないですので、きっと、後進の方の参考になると思います。

本免合格おめでとうございました!

長期戦 [投稿者] たるおこん [投稿日] 2017/12/22(Fri) 23:10 No.1074   »返信
どうもです。
今日は仮免の技能試験(6回目)でした
さすがに6回目ともなると車両にも慣れてきて、車両感覚が洗練されてきた気がします。
今日は3号コースの坂道発進のところまで走ることができましたが、坂道下った後の優先道路に左折で入るところで左右確認を忘れてしまったのとふらつきが多くて発着場に戻ることになってしまいました。
なんやかんや言ってまだ一度も完走したことがありません。
が、私の目標は指定自動車教習所より安く免許をとることなので焦らずに行こうと思っています。
メリハリのある運転、安全確認、左折小回りは十分できているといわれたので、ふらつきが相当多かったのだと思います。
次は肩の力を抜いて挑みます。。。
Re: 長期戦 - たるおこん 2017/12/24(Sun) 18:51 No.1075
今後の予定としては、年が変わる前に最も取得費用の安い小型特殊免許(早めにゴールドが欲しいため)を取得して、年明けは普通一種免許取得に向けて励もうと思っています。

Re: 長期戦 - 二俣川で一発試験 なかの人 2017/12/26(Tue) 10:09 No.1078
こんにちは。

ふらつきはハンドル操作、切る量の過不足によって生じますが、慌ててハンドルを戻そうとしたり逆にハンドルを戻すのが遅かったりとタイミングに起因する部分が大きいですので、実車練習で右左折を集中的に練習してみると良いかもしれません。

頑張ってください!

Re: 長期戦 - rasu 2017/12/26(Tue) 12:33 No.1080
試験官から運転を肯定的に評価されているようなのでゴールは間近だと思います。
ワタシ自身は、6回目あたりが一番キツかったように記憶しています。なんだか永久に
合格できないような気になって。。小特を取得する余裕があれば大丈夫でしょう!

Re: 長期戦 - たるおこん 2017/12/28(Thu) 15:40 No.1082
本日小特合格して、県内最後の小特合格者となってきましたー
早く普通免許取ってブルーになりたいところです…

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 |
投稿した記事を削除する No 暗証キー

- E-PAD -