一発試験チャレンジャー掲示板CHALLENGER BBS
運転免許試験場で一発試験を受験される方は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。
この掲示板は誰でも匿名で書き込み可能ですので、一発試験チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。技能試験で何回か落ちた私が言うのも何なんですが、一発試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!
神奈川県以外の受験者の方の書き込みもウェルカムです! また、合格体験談や他の方へのアドバイスやレスポンスもお気軽にお願いします。なお、管理者が著しく不適当と判断する投稿や、他人やその他を誹謗中傷する投稿は予告なく削除することがありますので予めご了承ください。
仮免実技、2回目チャレンジ失敗。。。
ナッレジデータベース仮012にアドバイスを入れておきました。遅くなってすみませんが、明日の試験前に目に留まると良いのですが。
試験中は誰もが焦ってますので、優先判断を誤ってしまうケースも多いと思いますが、安全確認がてら、少し大げさに左右や奥を見ることを意識すると対向車や優先車両が目に入りやすいかもしれません。
頑張ってください!
試験中は誰もが焦ってますので、優先判断を誤ってしまうケースも多いと思いますが、安全確認がてら、少し大げさに左右や奥を見ることを意識すると対向車や優先車両が目に入りやすいかもしれません。
頑張ってください!
[投稿者] がんばるりんご 2012/08/14(Tue) 15:37 No.143
アドバイスありがとうございます。
試験前にはみれなかったのですが、あとで確認いたします!
今までの失敗を振り返ったり、イメトレしたり、事前準備
大事だなーと思いました。
あと、切り返しする場面になったときにどうするか、
もっかい確認しておこうと思いました。。。。
試験前にはみれなかったのですが、あとで確認いたします!
今までの失敗を振り返ったり、イメトレしたり、事前準備
大事だなーと思いました。
あと、切り返しする場面になったときにどうするか、
もっかい確認しておこうと思いました。。。。
合格しました!
やっと合格できました。
コースはDコースでもう落ちるとあきらめていたところ
試験官から「場内やるから」とのこと。
方向変換だったのですが、なんとか上手くできました。
ここに書き込みしない間も(ほとんど毎日)受験➡不合格の連続だったのですが、
シュミレーターやなかのひと様のアドバイスのおかげで合格できました。
頑張ってください!の一言にはとても救われました。
応援してくださる方がいるのは、とても心強いです。
相模原市民様もありがとうございました。
もう一踏ん張りして、合格しました!!
大型二輪の方はいかがでしょうか?
応援しています。
なかなか受からないと嘆いている方
ここに12回目でやっと受かった人間がいます。
あきらめたら終わりです。
頑張ってください!!
普通免許再所得の実感が今頃出てきて、まだ眠れないでいます。
今度は、更新を忘れないようにします。
!!!新情報です!!!
黄色い線での走行中の自転車追い越しですが、
追い越していいそうです。
前に落ちてしまったとき、追い越しをせずに走行していたら
めちゃくちゃ怒られてしまったので、それとなく別の試験官に聞いてみたら
黄色い線は車両追い越し禁止だが、但し軽車両のぞくとあり
自転車は軽車両なので追い越してもいいとのことでした。
今まで、お世話になりました。ありがとうございました!!
コースはDコースでもう落ちるとあきらめていたところ
試験官から「場内やるから」とのこと。
方向変換だったのですが、なんとか上手くできました。
ここに書き込みしない間も(ほとんど毎日)受験➡不合格の連続だったのですが、
シュミレーターやなかのひと様のアドバイスのおかげで合格できました。
頑張ってください!の一言にはとても救われました。
応援してくださる方がいるのは、とても心強いです。
相模原市民様もありがとうございました。
もう一踏ん張りして、合格しました!!
大型二輪の方はいかがでしょうか?
応援しています。
なかなか受からないと嘆いている方
ここに12回目でやっと受かった人間がいます。
あきらめたら終わりです。
頑張ってください!!
普通免許再所得の実感が今頃出てきて、まだ眠れないでいます。
今度は、更新を忘れないようにします。
!!!新情報です!!!
黄色い線での走行中の自転車追い越しですが、
追い越していいそうです。
前に落ちてしまったとき、追い越しをせずに走行していたら
めちゃくちゃ怒られてしまったので、それとなく別の試験官に聞いてみたら
黄色い線は車両追い越し禁止だが、但し軽車両のぞくとあり
自転車は軽車両なので追い越してもいいとのことでした。
今まで、お世話になりました。ありがとうございました!!
[投稿者] ちろりん 2012/08/10(Fri) 02:05 No.129
黄色い線での走行中の自転車追い越し➡黄色い線での走行中の自転車追い越しは黄色い線をはみだして追い越しOKです。
合格おめでとうございます!
自転車の追い越しに関しては法令解釈違うようですので、後進のためにも週末にアップデートしたいと思います。
「追い越し禁止」と「追い越しのための右側部分はみ出し通行禁止」は意味が違うのです。気になる方は道路交通法第17条(通行区分)をお読みください。
自転車の追い越しに関しては法令解釈違うようですので、後進のためにも週末にアップデートしたいと思います。
「追い越し禁止」と「追い越しのための右側部分はみ出し通行禁止」は意味が違うのです。気になる方は道路交通法第17条(通行区分)をお読みください。
今後、この記事を読まれた方が勘違いされてもよろしくないのでフォローアップしておきます。追い越し関係は学科試験にもよく出題されているようですので、覚えておいて損はないです。
本文書き込みに「黄色い線での走行中の自転車追い越しは黄色い線をはみだして追い越しOK」とありますが、道路交通法上はそれは誤りとなります。実際の道路では2点の「追い越し違反」となります。
試験場の前の通りや二俣川ニュータウンの通りなどは黄色い中央線が引かれていますが、この中央線が意味するものは「追い越しのための右側部分はみ出し通行禁止」です。この場合、特に標識や標示で制限されていない限り、「追い越しはできるが中央線から右部分へはみ出して走行してはいけない」という意味になり、自転車を含む軽車両であっても自動車であっても中央線を越えて対向車線へはみ出さなければ追い越すことが可能です。
[道路交通法第17条5項 通行区分]
車両は、次の各号に掲げる場合においては、前項の規定にかかわらず、道路の中央から右の部分にその全部又は一部をはみ出して通行することができる。この場合において、車両は、第一号に掲げる場合を除き、そのはみ出し方ができるだけ少なくなるようにしなければならない。
1. 当該道路が一方通行となつているとき。
2. 当該道路の左側部分の幅員が当該車両の通行のため十分なものでないとき。
3. 当該車両が道路の損壊、道路工事その他の障害のため当該道路の左側部分を通行することができないとき。
4. 当該道路の左側部分の幅員が6mに満たない道路において、他の車両を追い越そうとするとき(当該道路の右側部分を見とおすことができ、かつ、反対の方向からの交通を妨げるおそれがない場合に限るものとし、道路標識等により追越しのため右側部分にはみ出して通行することが禁止されている場合を除く)。
5. 勾配の急な道路のまがりかど附近について、道路標識等により通行の方法が指定されている場合において、当該車両が当該指定に従い通行するとき。
試験場前の通りや二俣川ニュータウンの黄色の中央線は、上記の4に該当します。
道路交通法でいうところの「追い越し禁止」は、「追い越しのための右側部分はみ出し通行禁止」とは異なり、追い越す行為そのものを禁止しています。ただし、これには例外があり、自転車やリヤカーなどの軽車両はたとえ追い越し禁止の標識や標示があっても追い越しても良いことになっています。
[道路交通法第30条 追越しを禁止する場所]
車両は、道路標識等により追越しが禁止されている道路の部分及び次に掲げるその他の道路の部分においては、他の車両(軽車両を除く)を追い越すため進路を変更し、又は前車の側方を通過してはならない。
1. 道路のまがりかど附近、上り坂の頂上附近又は勾配の急な下り坂
2. トンネル(車両通行帯の設けられた道路以外の道路の部分に限る)
3. 交差点(当該車両が第36条第2項に規定する優先道路を通行している場合における当該優先道路にある交差点を除く)、踏切、横断歩道又は自転車横断帯及びこれらの手前の側端から前に30m以内の部分
中央線は実線と破線でも意味が異なるのでより複雑に感じてしまうのですが、上記の理由から、試験場の前の通りや二俣川ニュータウンの路上コースで中央線が黄色の場所では、追い越し自体は自転車でも自動車でも可能だが、現実的に追い越せるだけの道路幅が物理的にないので追い越せない場合がほとんどということになるのです。要は、自転車だから追い越しても良い悪いが問題なのではなく、そもそも黄色の中央線をはみ出して追い越しをしてはいけないということです。
自転車だと「別にいいじゃないか」と思ってしまいがちですが、同じ軽車両で横幅のあるリヤカーを追い越す場合だったらどうかと考えてみると分かり易いかもしれませんね。
本文書き込みに「黄色い線での走行中の自転車追い越しは黄色い線をはみだして追い越しOK」とありますが、道路交通法上はそれは誤りとなります。実際の道路では2点の「追い越し違反」となります。
試験場の前の通りや二俣川ニュータウンの通りなどは黄色い中央線が引かれていますが、この中央線が意味するものは「追い越しのための右側部分はみ出し通行禁止」です。この場合、特に標識や標示で制限されていない限り、「追い越しはできるが中央線から右部分へはみ出して走行してはいけない」という意味になり、自転車を含む軽車両であっても自動車であっても中央線を越えて対向車線へはみ出さなければ追い越すことが可能です。
[道路交通法第17条5項 通行区分]
車両は、次の各号に掲げる場合においては、前項の規定にかかわらず、道路の中央から右の部分にその全部又は一部をはみ出して通行することができる。この場合において、車両は、第一号に掲げる場合を除き、そのはみ出し方ができるだけ少なくなるようにしなければならない。
1. 当該道路が一方通行となつているとき。
2. 当該道路の左側部分の幅員が当該車両の通行のため十分なものでないとき。
3. 当該車両が道路の損壊、道路工事その他の障害のため当該道路の左側部分を通行することができないとき。
4. 当該道路の左側部分の幅員が6mに満たない道路において、他の車両を追い越そうとするとき(当該道路の右側部分を見とおすことができ、かつ、反対の方向からの交通を妨げるおそれがない場合に限るものとし、道路標識等により追越しのため右側部分にはみ出して通行することが禁止されている場合を除く)。
5. 勾配の急な道路のまがりかど附近について、道路標識等により通行の方法が指定されている場合において、当該車両が当該指定に従い通行するとき。
試験場前の通りや二俣川ニュータウンの黄色の中央線は、上記の4に該当します。
道路交通法でいうところの「追い越し禁止」は、「追い越しのための右側部分はみ出し通行禁止」とは異なり、追い越す行為そのものを禁止しています。ただし、これには例外があり、自転車やリヤカーなどの軽車両はたとえ追い越し禁止の標識や標示があっても追い越しても良いことになっています。
[道路交通法第30条 追越しを禁止する場所]
車両は、道路標識等により追越しが禁止されている道路の部分及び次に掲げるその他の道路の部分においては、他の車両(軽車両を除く)を追い越すため進路を変更し、又は前車の側方を通過してはならない。
1. 道路のまがりかど附近、上り坂の頂上附近又は勾配の急な下り坂
2. トンネル(車両通行帯の設けられた道路以外の道路の部分に限る)
3. 交差点(当該車両が第36条第2項に規定する優先道路を通行している場合における当該優先道路にある交差点を除く)、踏切、横断歩道又は自転車横断帯及びこれらの手前の側端から前に30m以内の部分
中央線は実線と破線でも意味が異なるのでより複雑に感じてしまうのですが、上記の理由から、試験場の前の通りや二俣川ニュータウンの路上コースで中央線が黄色の場所では、追い越し自体は自転車でも自動車でも可能だが、現実的に追い越せるだけの道路幅が物理的にないので追い越せない場合がほとんどということになるのです。要は、自転車だから追い越しても良い悪いが問題なのではなく、そもそも黄色の中央線をはみ出して追い越しをしてはいけないということです。
自転車だと「別にいいじゃないか」と思ってしまいがちですが、同じ軽車両で横幅のあるリヤカーを追い越す場合だったらどうかと考えてみると分かり易いかもしれませんね。
[投稿者] 相模原市民 2012/08/10(Fri) 14:54 No.133
本当に合格おめでとうございます!
これからはお互い安全運転の精神と更新確認を忘れずにひとりのドライバーとしてクルマと関わって行きましょう♪
大型二輪は仕事が忙しくてまだ試験に行けておりませんが、月末にチャレンジ予定です
しかし、二俣川で一発試験を経て、以前の自分が如何に無茶な運転をしていたのか痛感する日々です
クルマやバイクの性能が向上するのは素晴らしい事ですが、それを運転する乗り手の心が一番大切なんだ・・とつくづく思いますね!
これからはお互い安全運転の精神と更新確認を忘れずにひとりのドライバーとしてクルマと関わって行きましょう♪
大型二輪は仕事が忙しくてまだ試験に行けておりませんが、月末にチャレンジ予定です
しかし、二俣川で一発試験を経て、以前の自分が如何に無茶な運転をしていたのか痛感する日々です
クルマやバイクの性能が向上するのは素晴らしい事ですが、それを運転する乗り手の心が一番大切なんだ・・とつくづく思いますね!
[投稿者] 相模原市民 2012/08/10(Fri) 15:11 No.134
「追い越しのための右側部分はみ出し通行禁止」については私も曖昧な理解でしたが、「追い越さなかったら怒られた」と書かれていたので「安全を確認しつつ、適正な間隔を取って、右側にはみ出さずに追い越す」のが正解なのでしょうか?
試験官の判断は周囲の交通状況によっても変わって来ると思うので、本当に路上試験ならではの難しさですね・・
いずれにしても、日常の運転で路上試験と完全に同一の運転をする事は難しいですが、安全運転の精神だけは路上試験当日のままで居たいですね♪
試験官の判断は周囲の交通状況によっても変わって来ると思うので、本当に路上試験ならではの難しさですね・・
いずれにしても、日常の運転で路上試験と完全に同一の運転をする事は難しいですが、安全運転の精神だけは路上試験当日のままで居たいですね♪
[投稿者] ラフ太郎 2012/08/10(Fri) 20:27 No.135
おぉ、すごい勉強になりました。これから路上なので肝に銘じます。
[投稿者] ちろりん 2012/08/11(Sat) 01:22 No.136
はみ出し禁止の件、紛らわしくて済みませんでした。
学科では禁止です。
私も気になって(丁度、警察官の方と話す機会があったので聞いてみたら)
学科的には禁止だけれど、実際となると(後が使えるため)完全に禁止とは言えないとのこと。
某教習所では実技は上記の理由ではみ出しOKとのことでしたが、
今日話した警察官が言うには、大きな声では言えないがローカルルールみたいなものが
あるから、その地域の交通安全課に聞くのが一番いいとのこと。
試験所に問い合わせてもいいそうです。
私もこの件については知りたいので、試験所に問い合わせしてみようかと思います。
相模原市民様
合格おめでとうございます!!
本当に乗り手の心次第ですね。
私も免許が戻ってきた感動を忘れずにいたいと思います。
これからは、更新も忘れないようにします。
ラフ太郎様
路上試験頑張ってください。
ある試験官が言っていたのですが、
試験官によって感じ方が違うので、色々言われて迷ったときは、
自分の走りを信じて「点数引けるものならひいてみろ!!」ぐらいの気持ちでいくといいよ。
と言われました。
でも、引かれるときはがっつり引かれてしまうんですよね...。
合格応援しています。
学科では禁止です。
私も気になって(丁度、警察官の方と話す機会があったので聞いてみたら)
学科的には禁止だけれど、実際となると(後が使えるため)完全に禁止とは言えないとのこと。
某教習所では実技は上記の理由ではみ出しOKとのことでしたが、
今日話した警察官が言うには、大きな声では言えないがローカルルールみたいなものが
あるから、その地域の交通安全課に聞くのが一番いいとのこと。
試験所に問い合わせてもいいそうです。
私もこの件については知りたいので、試験所に問い合わせしてみようかと思います。
相模原市民様
合格おめでとうございます!!
本当に乗り手の心次第ですね。
私も免許が戻ってきた感動を忘れずにいたいと思います。
これからは、更新も忘れないようにします。
ラフ太郎様
路上試験頑張ってください。
ある試験官が言っていたのですが、
試験官によって感じ方が違うので、色々言われて迷ったときは、
自分の走りを信じて「点数引けるものならひいてみろ!!」ぐらいの気持ちでいくといいよ。
と言われました。
でも、引かれるときはがっつり引かれてしまうんですよね...。
合格応援しています。
またしても
落ちてしまいた。
今回Eコースで場内に持ち込めたのですが、方向変換で縁石の利上げで中止に...。
あせって、完全にポイントをはずしていました。
今考えても悔しくて仕方ありません。
また、場内まで持ち込めるか心配です。
最近走り方での指摘が、試験官によってまちまちです。
方向指示器を出すのが早すぎや、いったん左によったが離れてしまっているなどですが
試験官によって感じ方にそんな違いがあるのでしょうか?
自分で感じるのはだめな走りのときは、視線が近い(遠くを見ていない)時のような気がします。
今回Eコースで場内に持ち込めたのですが、方向変換で縁石の利上げで中止に...。
あせって、完全にポイントをはずしていました。
今考えても悔しくて仕方ありません。
また、場内まで持ち込めるか心配です。
最近走り方での指摘が、試験官によってまちまちです。
方向指示器を出すのが早すぎや、いったん左によったが離れてしまっているなどですが
試験官によって感じ方にそんな違いがあるのでしょうか?
自分で感じるのはだめな走りのときは、視線が近い(遠くを見ていない)時のような気がします。
仮免実技がんばってます
はじめまして。
引越しの役所でまさかの免許失効をしていることに気付き、はや1年。
5月から免許取得のため、勉強中です。
こないだ、1回目の仮免実技やりましたが、不合格。
ペーパードライバーだったこともあり、
2回ほど個人の方に教えていただいていたのですが、その練習期間から
仕事ばたばたで期間があいてしまい、
試験ではCコースを踏み切り渡ったとこで終了してしまいました。
さいほど、コースシュミレーターを購入したので、
車の基本操作とコースの注意点をしっかり覚えて次回に
生かしたいと思います!!
めざせ、秋に免許取得!です。
こちらのサイトは見やすくて重宝してます!
これからよろしくおねがいいたします☆
引越しの役所でまさかの免許失効をしていることに気付き、はや1年。
5月から免許取得のため、勉強中です。
こないだ、1回目の仮免実技やりましたが、不合格。
ペーパードライバーだったこともあり、
2回ほど個人の方に教えていただいていたのですが、その練習期間から
仕事ばたばたで期間があいてしまい、
試験ではCコースを踏み切り渡ったとこで終了してしまいました。
さいほど、コースシュミレーターを購入したので、
車の基本操作とコースの注意点をしっかり覚えて次回に
生かしたいと思います!!
めざせ、秋に免許取得!です。
こちらのサイトは見やすくて重宝してます!
これからよろしくおねがいいたします☆
こんにちは。
一度試験を経験されているということは、どのぐらい厳しく採点されるかはある程度肌でお感じになっていると思いますので、まずは仮免のページに書いてある所作や減点されるケースを頭に入れていただき、次にシミュレーターで一場面一場面の説明を読んでいただきながら実際に安全確認やハンドル操作、ウィンカー操作をしながらスライドを進めてイメージトレーニングされると良いと思います。
コースのイメージがかなり習得できた後、実際の試験の前に交通安全協会か自動車学校のやっている場内練習で操作や所作の最終確認をされると良いと思います。また、試験前の朝かお昼に一度はコースをイメージしながら歩いてみることをお勧めします。この季節アスファルトの照り返しすっごいですが……。
頑張ってください!
一度試験を経験されているということは、どのぐらい厳しく採点されるかはある程度肌でお感じになっていると思いますので、まずは仮免のページに書いてある所作や減点されるケースを頭に入れていただき、次にシミュレーターで一場面一場面の説明を読んでいただきながら実際に安全確認やハンドル操作、ウィンカー操作をしながらスライドを進めてイメージトレーニングされると良いと思います。
コースのイメージがかなり習得できた後、実際の試験の前に交通安全協会か自動車学校のやっている場内練習で操作や所作の最終確認をされると良いと思います。また、試験前の朝かお昼に一度はコースをイメージしながら歩いてみることをお勧めします。この季節アスファルトの照り返しすっごいですが……。
頑張ってください!
[投稿者] がんばるりんご 2012/08/01(Wed) 23:21 No.117
わぁ、返信ありがとうございます!
そうです、かなり厳しく採点されていると感じました。
ひとつひとつの動作を確実にこなすことが大事なんじゃないかと感じましたので、
シミュレーションをしっかり頭にたたきこみます!
また、場内練習しないとですね。。
オリンピックで日本選球もがんばっているし、
自分もがんばります!!
そうです、かなり厳しく採点されていると感じました。
ひとつひとつの動作を確実にこなすことが大事なんじゃないかと感じましたので、
シミュレーションをしっかり頭にたたきこみます!
また、場内練習しないとですね。。
オリンピックで日本選球もがんばっているし、
自分もがんばります!!
二俣川仮免実技
本日、二回目の二俣川仮免実技試験にて合格しました!ここのコースシュミレーターを見ながら、イメージトレーニングが功を奏する結果だと思います。とても役立ちました!本免許路上も頑張りまーす!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/07/12(Fri) 07:50 No.394
合格おめでとうございます!
少しはお役にたてたようで何よりです。本免は歩行者最優先ですので、安全第一で頑張ってください!
しかし、これからの季節、暑い中試験場までの坂上るの大変そう……。みなさん、坂でパワー使い果たさないように!
少しはお役にたてたようで何よりです。本免は歩行者最優先ですので、安全第一で頑張ってください!
しかし、これからの季節、暑い中試験場までの坂上るの大変そう……。みなさん、坂でパワー使い果たさないように!
今から路上一回目です
今から本免路上一回目です。
皆さんの書き込みをみて非常にビビっています。
公認の教習所に通えば良かったと非常に後悔もしています。
一回では受からないと思いますので、まずは頑張ってこようと思います。
皆さんの書き込みをみて非常にビビっています。
公認の教習所に通えば良かったと非常に後悔もしています。
一回では受からないと思いますので、まずは頑張ってこようと思います。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/07/01(Mon) 09:13 No.387
こんにちは。
最初は誰でも「必ずびびる」試験ですのでご心配なく! 試験の合否よりも前に、まずは場の雰囲気に慣れるように心掛けてみてください。
頑張ってください!
最初は誰でも「必ずびびる」試験ですのでご心配なく! 試験の合否よりも前に、まずは場の雰囲気に慣れるように心掛けてみてください。
頑張ってください!
[投稿者] 卵かけ御飯 2013/07/10(Wed) 10:47 No.390
前回はおちました。
今日もう一度挑戦してきます。
頑張ります
今日もう一度挑戦してきます。
頑張ります
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/07/10(Wed) 13:24 No.392
ご幸運を祈っています。
今日は試験場暑そう!
今日は試験場暑そう!
無題
はじめまして。
私は千葉での受験ですが、仮免の試験準備にとても役立たせてもらいました。
私もガンバルゾ!
私は千葉での受験ですが、仮免の試験準備にとても役立たせてもらいました。
私もガンバルゾ!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/07/10(Wed) 13:21 No.391
こんにちは。
コース以外は全国どこでも共通ですので、しっかり前準備して頑張ってください!
コース以外は全国どこでも共通ですので、しっかり前準備して頑張ってください!
合格!!
5年前に免許取り消しくらって今春から1発試験に挑みました。
仮免学科1発、仮免技能3発、本免学科1発、本免技能3発で合格しました!
このサイトが無かったら受からなかったと思います!あのシミュレータのおかげです!!
本当に力になりました!晴れてこれで免許のある普通の人に戻れます...ありがとうございました!
仮免学科1発、仮免技能3発、本免学科1発、本免技能3発で合格しました!
このサイトが無かったら受からなかったと思います!あのシミュレータのおかげです!!
本当に力になりました!晴れてこれで免許のある普通の人に戻れます...ありがとうございました!
[投稿者] 秦野の人 2013/06/25(Tue) 00:49 No.381
スゲー!!!!! おめでとうございます!!!
こちらは来週、1回目の仮免技能試験です。
実際に合格している方の存在を知り、何だか勇気出ました。
同じようにこちらで合格報告できるよう頑張ります!!!!
こちらは来週、1回目の仮免技能試験です。
実際に合格している方の存在を知り、何だか勇気出ました。
同じようにこちらで合格報告できるよう頑張ります!!!!
[投稿者] 寒川の人 2013/06/26(Wed) 08:28 No.382
秦野の人様、ありがとうございます!
他の方も言ってますがとりあえず慣れないと自分の実力を出せないのでまずは慣れるところから始めた方がいいと思います!あとコースは絶対完璧に覚えてから受験した方がいいです。減点されてるかわからないですが、コース覚えてないと試験官が「こいつ何でコースも覚えてないんだよ...」みたいな雰囲気出します。笑
そのプレッシャーでどんどん崩れてく...みたいな受験者が結構いましたね。
とにかくいい準備をしてから試験に臨んだ方がいいと思いますよ。
長々と申し訳ないですが、シミュレータをよく読んで毎日コツコツやってれば必ず受かります!頑張って下さい!!
他の方も言ってますがとりあえず慣れないと自分の実力を出せないのでまずは慣れるところから始めた方がいいと思います!あとコースは絶対完璧に覚えてから受験した方がいいです。減点されてるかわからないですが、コース覚えてないと試験官が「こいつ何でコースも覚えてないんだよ...」みたいな雰囲気出します。笑
そのプレッシャーでどんどん崩れてく...みたいな受験者が結構いましたね。
とにかくいい準備をしてから試験に臨んだ方がいいと思いますよ。
長々と申し訳ないですが、シミュレータをよく読んで毎日コツコツやってれば必ず受かります!頑張って下さい!!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/06/26(Wed) 10:11 No.383
>寒川の人さん
レスポンス遅くなりましてすみません。合格おめでとうございます!
少しはお役にたてたようで何よりです。私もホント、合格の際に何を思ったかと言えば、あぁ、免許持ってる普通の人にやっと戻ったなぁということでした(笑)
お互いに再取得した免許、大切にしましょう!
>秦野の人さん
寒川の人さんもおっしゃっているように、まずは「慣れ」です。緊張感をビリビリ感じる雰囲気の中での試験ですが、まずはあの空気に慣れることです。
頑張ってください!
レスポンス遅くなりましてすみません。合格おめでとうございます!
少しはお役にたてたようで何よりです。私もホント、合格の際に何を思ったかと言えば、あぁ、免許持ってる普通の人にやっと戻ったなぁということでした(笑)
お互いに再取得した免許、大切にしましょう!
>秦野の人さん
寒川の人さんもおっしゃっているように、まずは「慣れ」です。緊張感をビリビリ感じる雰囲気の中での試験ですが、まずはあの空気に慣れることです。
頑張ってください!
[投稿者] 辻堂の人 2013/06/26(Wed) 17:18 No.384
>>寒川の人さん
免許取得おめでとうございます。
私も5年前に免許取り消しになりました。
仕事で長期出張などがあったため なかなか免許再取得に至らなかったのですが
ようやく時間が取れたので14日から二俣川詣でを始めました(笑)
仮免技能3回完走ならずで凹んでいたところ このサイトを見つけ 同じくらいのブランクの寒川の人さんが 免許取得された書き込みをみて勇気が湧きました。
明後日4回目の仮免技能です。まずは完走目指します。
これから暑い日が続きますが 秦野の人さんお互い頑張りましょう(^^)v
免許取得おめでとうございます。
私も5年前に免許取り消しになりました。
仕事で長期出張などがあったため なかなか免許再取得に至らなかったのですが
ようやく時間が取れたので14日から二俣川詣でを始めました(笑)
仮免技能3回完走ならずで凹んでいたところ このサイトを見つけ 同じくらいのブランクの寒川の人さんが 免許取得された書き込みをみて勇気が湧きました。
明後日4回目の仮免技能です。まずは完走目指します。
これから暑い日が続きますが 秦野の人さんお互い頑張りましょう(^^)v
[投稿者] 寒川の人 2013/06/28(Fri) 21:17 No.385
>なかの人さん
ありがとうございます!免許失ったことでこんなに苦労するのはもうコリゴリです(笑)
本当にこのサイトにはお世話になりました!
>辻堂の人さん
ありがとうございます!
僕は仮免の試験の運転に関しては安全確認、左折、メリハリが特に大事だと感じました。まずは完走頑張ってください!
ありがとうございます!免許失ったことでこんなに苦労するのはもうコリゴリです(笑)
本当にこのサイトにはお世話になりました!
>辻堂の人さん
ありがとうございます!
僕は仮免の試験の運転に関しては安全確認、左折、メリハリが特に大事だと感じました。まずは完走頑張ってください!
[投稿者] 辻堂の人 2013/07/01(Mon) 18:15 No.388
先週の金曜日の仮免技能は またしても完走ならず・・・orz
そして今日、5回目の仮免技能で初完走&合格できました。
諦めたり、くさったりしなければ合格できるものなのですね。
本免もリラックスして挑もうと思います♪
そして今日、5回目の仮免技能で初完走&合格できました。
諦めたり、くさったりしなければ合格できるものなのですね。
本免もリラックスして挑もうと思います♪
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
- E-PAD -
仮免実技、2回目チャレンジ失敗しました・・・。
どこが失敗だったのか書きます。
1回目と同じ3号コースで1回目より、
ゆとりを持って運転できました。
けれど、踏み切り渡り、場外をまわっているところで点数なく完走できず。。。
1回目は、ハンドル操作中に手がバッテンになるところを
するどく指摘されたので、そこは注意し、
キープレフト、安全確認をしっかり行いました。
2回目のダメだった点は、
踏み切りがある道路への右折時に対向車がけっこう近くまできていたのに、
気付かずに行ってしまい、大きく減点されてしまいました。
あそこは、私の前の人も
それまでは完璧だったのに、
そこにさしかかり中央線越えてしまい、一発アウト。
あそこは、ひとつ手前にも右折する道路もあり、
すこしカーブがかった道になっているので、難しく感じております。。
自分の中では、鬼門です。。
しかし、試験官の方から、基本操作はできているので、
ふらつきと対向車などの運行状況をよく見れば、
あとは大丈夫!といっていただけたので、
明日も気を引き締めてがんばりたいと思います!
キープレフト、対向車などは要注意です!!