二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験

一発試験チャレンジャー掲示板CHALLENGER BBS

運転免許試験場で一発試験を受験される方は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は誰でも匿名で書き込み可能ですので、一発試験チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。技能試験で何回か落ちた私が言うのも何なんですが、一発試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

神奈川県以外の受験者の方の書き込みもウェルカムです! また、合格体験談や他の方へのアドバイスやレスポンスもお気軽にお願いします。なお、管理者が著しく不適当と判断する投稿や、他人やその他を誹謗中傷する投稿は予告なく削除することがありますので予めご了承ください。

  • お名前
    さん
  • タイトル
  • メッセージ
  • 暗証キー
    お好きな英数字8文字以内(記事の削除時に必要です)
  • 投稿キー
    右画字像の数を入力投稿キー
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
仮免実技がんばってます
[投稿者] がんばるりんご [投稿日] 2012/07/31(Tue) 01:16 No.115  » 返信
はじめまして。
引越しの役所でまさかの免許失効をしていることに気付き、はや1年。
5月から免許取得のため、勉強中です。
こないだ、1回目の仮免実技やりましたが、不合格。
ペーパードライバーだったこともあり、
2回ほど個人の方に教えていただいていたのですが、その練習期間から
仕事ばたばたで期間があいてしまい、
試験ではCコースを踏み切り渡ったとこで終了してしまいました。
さいほど、コースシュミレーターを購入したので、
車の基本操作とコースの注意点をしっかり覚えて次回に
生かしたいと思います!!
めざせ、秋に免許取得!です。
こちらのサイトは見やすくて重宝してます!
これからよろしくおねがいいたします☆
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2012/07/31(Tue) 16:06 No.116
こんにちは。
一度試験を経験されているということは、どのぐらい厳しく採点されるかはある程度肌でお感じになっていると思いますので、まずは仮免のページに書いてある所作や減点されるケースを頭に入れていただき、次にシミュレーターで一場面一場面の説明を読んでいただきながら実際に安全確認やハンドル操作、ウィンカー操作をしながらスライドを進めてイメージトレーニングされると良いと思います。

コースのイメージがかなり習得できた後、実際の試験の前に交通安全協会か自動車学校のやっている場内練習で操作や所作の最終確認をされると良いと思います。また、試験前の朝かお昼に一度はコースをイメージしながら歩いてみることをお勧めします。この季節アスファルトの照り返しすっごいですが……。

頑張ってください!
[投稿者] がんばるりんご 2012/08/01(Wed) 23:21 No.117
わぁ、返信ありがとうございます!
そうです、かなり厳しく採点されていると感じました。
ひとつひとつの動作を確実にこなすことが大事なんじゃないかと感じましたので、
シミュレーションをしっかり頭にたたきこみます!
また、場内練習しないとですね。。
オリンピックで日本選球もがんばっているし、
自分もがんばります!!
二俣川仮免実技
[投稿者] よし [投稿日] 2013/07/10(Wed) 18:05 No.393  » 返信
本日、二回目の二俣川仮免実技試験にて合格しました!ここのコースシュミレーターを見ながら、イメージトレーニングが功を奏する結果だと思います。とても役立ちました!本免許路上も頑張りまーす!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/07/12(Fri) 07:50 No.394
合格おめでとうございます!
少しはお役にたてたようで何よりです。本免は歩行者最優先ですので、安全第一で頑張ってください!

しかし、これからの季節、暑い中試験場までの坂上るの大変そう……。みなさん、坂でパワー使い果たさないように!
今から路上一回目です
[投稿者] 卵かけ御飯 [投稿日] 2013/07/01(Mon) 09:03 No.386  » 返信
今から本免路上一回目です。

皆さんの書き込みをみて非常にビビっています。

公認の教習所に通えば良かったと非常に後悔もしています。

一回では受からないと思いますので、まずは頑張ってこようと思います。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/07/01(Mon) 09:13 No.387
こんにちは。
最初は誰でも「必ずびびる」試験ですのでご心配なく! 試験の合否よりも前に、まずは場の雰囲気に慣れるように心掛けてみてください。
頑張ってください!
[投稿者] 卵かけ御飯 2013/07/10(Wed) 10:47 No.390
前回はおちました。
今日もう一度挑戦してきます。

頑張ります
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/07/10(Wed) 13:24 No.392
ご幸運を祈っています。
今日は試験場暑そう!
無題
[投稿者] 千葉県民 [投稿日] 2013/07/08(Mon) 10:02 No.389  » 返信
はじめまして。
私は千葉での受験ですが、仮免の試験準備にとても役立たせてもらいました。
私もガンバルゾ!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/07/10(Wed) 13:21 No.391
こんにちは。
コース以外は全国どこでも共通ですので、しっかり前準備して頑張ってください!
合格!!
[投稿者] 寒川の人 [投稿日] 2013/06/24(Mon) 11:46 No.380  » 返信
5年前に免許取り消しくらって今春から1発試験に挑みました。
仮免学科1発、仮免技能3発、本免学科1発、本免技能3発で合格しました!

このサイトが無かったら受からなかったと思います!あのシミュレータのおかげです!!
本当に力になりました!晴れてこれで免許のある普通の人に戻れます...ありがとうございました!
[投稿者] 秦野の人 2013/06/25(Tue) 00:49 No.381
スゲー!!!!! おめでとうございます!!!
こちらは来週、1回目の仮免技能試験です。
実際に合格している方の存在を知り、何だか勇気出ました。
同じようにこちらで合格報告できるよう頑張ります!!!!
[投稿者] 寒川の人 2013/06/26(Wed) 08:28 No.382
秦野の人様、ありがとうございます!

他の方も言ってますがとりあえず慣れないと自分の実力を出せないのでまずは慣れるところから始めた方がいいと思います!あとコースは絶対完璧に覚えてから受験した方がいいです。減点されてるかわからないですが、コース覚えてないと試験官が「こいつ何でコースも覚えてないんだよ...」みたいな雰囲気出します。笑
そのプレッシャーでどんどん崩れてく...みたいな受験者が結構いましたね。
とにかくいい準備をしてから試験に臨んだ方がいいと思いますよ。

長々と申し訳ないですが、シミュレータをよく読んで毎日コツコツやってれば必ず受かります!頑張って下さい!!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/06/26(Wed) 10:11 No.383
>寒川の人さん
レスポンス遅くなりましてすみません。合格おめでとうございます!
少しはお役にたてたようで何よりです。私もホント、合格の際に何を思ったかと言えば、あぁ、免許持ってる普通の人にやっと戻ったなぁということでした(笑)
お互いに再取得した免許、大切にしましょう!

>秦野の人さん
寒川の人さんもおっしゃっているように、まずは「慣れ」です。緊張感をビリビリ感じる雰囲気の中での試験ですが、まずはあの空気に慣れることです。
頑張ってください!
[投稿者] 辻堂の人 2013/06/26(Wed) 17:18 No.384
>>寒川の人さん
免許取得おめでとうございます。

私も5年前に免許取り消しになりました。
仕事で長期出張などがあったため なかなか免許再取得に至らなかったのですが
ようやく時間が取れたので14日から二俣川詣でを始めました(笑)

仮免技能3回完走ならずで凹んでいたところ このサイトを見つけ 同じくらいのブランクの寒川の人さんが 免許取得された書き込みをみて勇気が湧きました。

明後日4回目の仮免技能です。まずは完走目指します。
これから暑い日が続きますが 秦野の人さんお互い頑張りましょう(^^)v
[投稿者] 寒川の人 2013/06/28(Fri) 21:17 No.385
>なかの人さん
ありがとうございます!免許失ったことでこんなに苦労するのはもうコリゴリです(笑)
本当にこのサイトにはお世話になりました!

>辻堂の人さん
ありがとうございます!

僕は仮免の試験の運転に関しては安全確認、左折、メリハリが特に大事だと感じました。まずは完走頑張ってください!
[投稿者] 辻堂の人 2013/07/01(Mon) 18:15 No.388
先週の金曜日の仮免技能は またしても完走ならず・・・orz

そして今日、5回目の仮免技能で初完走&合格できました。

諦めたり、くさったりしなければ合格できるものなのですね。

本免もリラックスして挑もうと思います♪ 
12回目で初完走です!
[投稿者] tomato [投稿日] 2013/03/13(Wed) 20:41 No.312  » 返信
運営者様
今月上旬に藁をも掴む思いで申し込ませて頂いた者です。届出校で練習しながらもなかなか完走できず、こちらで色々勉強させて頂きました。
昨日、12回目の仮免技能試験でしたが、初めて完走できました! 合格ではないのですが、とてもとても嬉しかったです。講評も、今までとは違って致命的なミスというよりもタイミングだとかその辺を指摘されました。かなり、かなり自信になりました。
合格ではないのでまだまだですが、もっと勉強して合格まで頑張りたいと思います。まずは完走できたお礼を言いたく、書き込ませて頂きました。ありがとうございました。
他のチャレンジ中の皆さんも一緒にがんばりましょう!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/03/14(Thu) 08:31 No.313
こんにちは。
完走できたということは、道路交通法とその施行法に大きく矛盾する操作や所作はなかったということですから、あとは注意された点をしっかり克服されていくと良いと思います。
実際に試験を受けているのはtomatoさんなので、完走はtomatoさんの努力の結果であるのは間違いないです。合格が視野に入っていると思いますが、落ち着いて頑張ってください!
[投稿者] さくま 2013/03/16(Sat) 13:40 No.315
か、か、完走することすら難儀な試験なんですね・・・。
私はこれからのチャレンジですが、お互いに頑張りましょう!
[投稿者] tomato 2013/03/23(Sat) 13:33 No.319
>さくまさん
はい、お互いに頑張りましょう!
[投稿者] tomato 2013/05/01(Wed) 09:47 No.340
昨日、15回目の技能試験で合格もらえました! 12回目からは毎回完走できましたが、結構冷静に運転できたと思います。昨日はゴール後、我ながら合格だろうと感じました。
窓口で申請用紙の不合格のスタンプの数の多さに不憫に思ったのか、「よく頑張りましたね」と声をかけて頂きました(笑)
GW後半、早速路上練習をやるつもりです。あともう少し。俄然やる気が出てきました! 頑張れ私!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/05/06(Mon) 08:54 No.344
レスポンス遅くなり申し訳ありません。合格おめでとうございます!
努力の継続の賜物ですね。一発試験、特に仮免技能試験の場合、14回不合格というのは特に驚くような回数ではないと思います。不合格が重なって一発試験は断念、指定自動車教習所通いに転向してしまう方も結構いると聞きますので、あの難儀な技能試験を15回目で合格というのは運転技術に自信を持って良いと思います。
本免は場内とは違って歩行者やバイクがいますので、安全第一で頑張ってください!
[投稿者] tomato 2013/05/08(Wed) 08:23 No.349
ありがとうございます。頑張ります!
[投稿者] tomato 2013/05/28(Tue) 22:58 No.354
本免の路上試験、3回目の挑戦で合格をもらうことが出来ました!
本当に、本当に、本当にうれしいです。窓口で涙出ました。仮免不合格の辛かった時期を思い出してしまい、涙が止まらなかったです。
こちらにも本当にお世話になりました。試験場で一緒になった方にこちらを教えて頂かなければ、仮免技能の時点ででギブアップしていたかもしれません。

結果論、公認の教習所に通った場合と比較して若干安いかなぐらいの費用が掛かってしまいましたが(ほぼ練習費……。)、不合格を重ねた分、この免許証には言葉にはできない愛着を感じます。

本当に、本当にありがとうございました。

これからチャレンジする方で、この書き込みを見た方は、こんな私でも試験場での受験で免許証を手にすることが出来ましたので、諦めずに頑張ってくださいと伝えたいです。こちらの運営者様も経験談を書かれていますが、とにかく、イメージトレーニングが大切です。諦めずに頑張れば絶対に合格が見えてきます。

これからは一ドライバーとして、安全運転で運転を楽しみたいと思います。
本当にシミュレーターにお世話になり、ありがとうございました。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/05/30(Thu) 00:02 No.356
合格おめでとうございます!!
仮免で時間がかかったというのは、裏を返せばそれだけ着々と積み重ねたということですので、本免合格に際して喜びも倍増という感じではないでしょうか。
おっしゃる通り、一発試験は諦めずに継続することが大切ですね。私も当時本当にそう思いました。

講習は済んでもう免許証はお手元にあるということなのでしょうかね。お互いに安全運転で、「試験ではない」 運転を楽しみましょう!

一発試験チャレンジ、お疲れ様でした!
[投稿者] ざま 2013/06/04(Tue) 13:04 No.371
私も仮免チャレンジ中で、今日8回目完走ならずで不合格でした。
そろそろ私も合格させて欲しいです……。あぁ。
スパム書き込み
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 [投稿日] 2013/05/30(Thu) 08:06 No.366  » 返信
中国からのスパム書き込みがひどくなってきました。
この掲示板は最新書き込みが最上位に来るため、昨年の記事が上に来てしまっています。ご不便をおかけします……。
はじめまして
[投稿者] まるちゃん [投稿日] 2012/08/24(Fri) 09:08 No.152  » 返信
ネットで一発試験について引いていてこちらのページを見つけ参考にさせていただいています。

先月うっかり失効が発覚して、免許再取得には本免受験しかなく二俣川試験場へのチャレンジが始まりました。

路上試験は15日に初受験しましたがDコース途中で減点超過。
その後3回受けましたが完走はするものの課題までは持ち込めず。。。
そのうち1回はABCコースでした。
最近ABCもよく出るので受験される方は対策をしておいたほうが良いかもしれません。
場内の課題ですが週替わりなんですかね?先週は縦列、今週は方向変換でした

次回の受験は来週ですが、今度は場内まで行きたいですね。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2012/08/25(Sat) 11:32 No.155
こんにちは。
場内の課題は日替わりで午前と午後でも異なったりしますが、規則性があるのか否かはブラックボックスですね。いずれにせよどちらもできるようにしておかなければならないワケですが。

ABCコース、情報ありがとうございます。他の方の書き込みでもAコースだったというのがありましたので、今年4月の試験内容変更と共に日常的に使用され始めたのかもしれません。本免のページに情報を加筆させていただきます。ありがとうございます。

補助ブレーキを使用されるですとか、私の本免1回目のように怒鳴られるですとかw、危険行為や大きな減点がないのに減点超過となってしまうのであれば、こなす回数の多い安全確認と左寄せ&左折、それとスピードのコントロール、これを意識して試験に臨むと良いと思います。

頑張ってください!
[投稿者] まるちゃん 2012/08/26(Sun) 21:09 No.158
お返事ありがとうございました♪
おっしゃるとおり、スピードと左折の回り方を指摘されましたw

試験までイメージトレーニングをしてがんばります!
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |

- E-PAD -

投稿した記事を削除する No 暗証キー