二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験

一発試験チャレンジャー掲示板CHALLENGER BBS

運転免許試験場で一発試験を受験される方は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は誰でも匿名で書き込み可能ですので、一発試験チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。技能試験で何回か落ちた私が言うのも何なんですが、一発試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

神奈川県以外の受験者の方の書き込みもウェルカムです! また、合格体験談や他の方へのアドバイスやレスポンスもお気軽にお願いします。なお、管理者が著しく不適当と判断する投稿や、他人やその他を誹謗中傷する投稿は予告なく削除することがありますので予めご了承ください。

  • お名前
    さん
  • タイトル
  • メッセージ
  • 暗証キー
    お好きな英数字8文字以内(記事の削除時に必要です)
  • 投稿キー
    右画字像の数を入力投稿キー
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
無題
[投稿者] 一発で受かりたい [投稿日] 2016/06/01(Wed) 02:01 No.909  » 返信
学科試験対策で駅前に、免許学校があるようですが、オススメはありますか?
無題
[投稿者] [投稿日] 2016/05/31(Tue) 23:44 No.907  » 返信
ちなみにAT普通免許です。週末試験場コース開放にて指導員付きで2コマ練習しました。2コマで1コースだけを何度も走り込み、試験は2コースでした。
仮免技能試験コース
[投稿者] [投稿日] 2016/05/30(Mon) 05:55 No.905  » 返信
はじめて、仮免技能試験を受けます。どうしてもコースが覚えられません。
覚え方に何かコツはございますでしょうか。
また、試験コース発表後、試験までにそのコースだけ覚える時間はありますか?
無題
[投稿者] 2乙男 [投稿日] 2016/04/07(Thu) 15:58 No.892  » 返信
仮免技能試験落ちました!!途中で止められて…。
原因は課題速度に達しなかったこと。4速まで上げたが間に合わず(笑)。

また挑戦し直します。今回のアドバイスは
・安全確認もっと丁寧に
・ギアチェンジをスムーズに
・速度にあったギアを使う
でした。1つ目2つ目は今度気を付けるとして、最後はどうするか迷ってます。
曲がるとき皆さんはいちいち1速に戻してますか?自分は2速のまま徐行してるのですがそれが不味かったんですかね…?
あと課題速度は3速で出しちゃってもいいんでしょうか。

初歩的な質問ですいません…。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2016/04/07(Thu) 18:01 No.895
こんにちは。

要は場面と速度に適したギアへスムーズにシフトチェンジするという事ですね。週末のコース開放でMT車も乗れますので、一度指導員さんに隣に乗ってもらって選択ギアが場面に適正かどうか見てもらうのも良いかもしれませんよ。

頑張ってください!
[投稿者] YMD 2016/04/08(Fri) 14:50 No.898
自分はATで挑戦中ですが、マニュアルなら徐行は2速、課題は4速で速度到達という感じではないでしょうか。
あの試験をマニュアルで受験されてるの尊敬します。
お互いにがむばりましょう!
[投稿者] 経験者 2016/04/09(Sat) 17:46 No.899
MT仮免技能は3回チャレンジで合格しました。
・安全確認はオーバーアクションで行きましょう!
・ギヤチェンジはジムカーナーバリなシフトチェンジをしました。課題速度に達するには、自分が思う以上にアクセルを踏み込むことです。そして必ず4速までもっていくことです。それよりも、減速でのポンピングブレーキが重要です。その時は無理なシフトダウンをせずにクラッチを切りました。
・徐行は2速です。半クラッチで10キロ以下でしのぎます。坂道での下りは1速でした。
[投稿者] 2乙男 2016/04/14(Thu) 19:42 No.900
なかの人さん、YMDさん、経験者さん、レスありがとうございます。
アドバイスをもとにまた行って参りました!落ちましたけど(笑)

ただ着実に注意事項は少なくなっているため、確かな手ごたえを感じております。
今回は「もっとスピード出すとこ出したほうがいい」
だけだったので、次回はこれをもとに合格を狙っていきます!
[投稿者] 二乙男 2016/05/15(Sun) 18:25 No.902
おそばせながら。木曜に無事に合格しました。
終わったとのアドバイスが長かったので落ちたのかと思いましたが…。合格で名前呼ばれた時は「へ?」って感じでした(笑)
本面頑張ります!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2016/05/16(Mon) 20:30 No.904
合格おめでとうございます!
あっけないですよね、二俣川の合格発表は(笑) ただ、直接あなた合格ですと言われるのは電光掲示板とは違ったうれしさがありますね。
ゴールまであともう少し。路上試験頑張ってください!
失意からの挑戦
[投稿者] YMD [投稿日] 2016/03/15(Tue) 10:34 No.886  » 返信
長い長い運転できなかった生活が終わり、処分者講習を受け、3コース全てを歩きに行き、こちらのシュミレーターで運転イメージを脳内に焼き付け、週末解放練習をこなし、ようやく昨日、仮免許の学科試験を受けてきました。何の因果か、免許証を没収された部屋での受験でした。満点合格。
さぁ、いよいよ仮免技能試験。10回までは落ちても平気という気分でやります。頑張れ自分!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2016/03/16(Wed) 09:52 No.887
こんにちは。

「免許証を没収された部屋での受験」私も確か同じでした。試験場が敢えてそうしているのかはわかりませんが……。

技能試験は「場の慣れ」も非常に大きな要素ですので、ドーンと構えて受験するというのはとても良いと思います。

頑張ってください!
[投稿者] YMD 2016/03/17(Thu) 17:25 No.888
ありがとうざいます。立て直すそうですが、幽霊が出る校舎みたいですよね(笑)
以前の書き込みで慣れが重要と書かれていたので、最初は試験というよりも練習のような気持ちでやりたいと思います。良い報告ができるよう頑張ります!
[投稿者] YMD 2016/04/08(Fri) 14:43 No.896
1回目、完走したけども不合格でした~
来週、2回目。一生のお願いだから合格させてください。
有給取りながら厳しいッス。
[投稿者] YMD 2016/05/12(Thu) 15:20 No.901
仮免許証ゲット! 大学合格した時、就職内定した時、あの時よりも数倍嬉しいかもしれない。やりきった感半端ないです。
早速今晩から路上練習します!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2016/05/16(Mon) 20:22 No.903
合格おめでとうございます!
試験場の仮免合格は達成感ありますよね。それまでがそれまでですから……。
路上試験は歩行者や対向車に注意をして安全運転で頑張ってください!
仮免技能は一発でもらえましたよ!
[投稿者] ニート34 [投稿日] 2016/04/06(Wed) 19:35 No.890  » 返信
とにかく情報が大切だと痛感しました。右も左もわからないまま免許センターに通うのは、体力及び精神衛生上良くないと思い、近所の認定ではない教習所の自由科生になりました。何度も何度も案内付きで、免許センター内のコースを歩きました。私の場合、更新せず、ほっぽらかしでの失効取消でした。最低限のお金を支払い、はしたないことまで教習所のスタッフに聞きました(ほぼ尋問)。運転経験のある方は、独特の『試験対策』を完璧に体に覚えさせれば問題無く受からせてもらえる試験だと思いました。独特の『試験対策』という情報は、免許センター及び近くの教習所が100なのに対し、私たち一般ピープルはゼロです!私はその情報を買う!と決めて、教習所にいくばくかのお金を支払いました。結果的には良かったです!もちろん、次の路上技能試験も一発で合格するよう、100パーセントの準備で臨みます。軍資金、時間、考え方、皆さんそれぞれと思いますが、教習所の自由科生(私は合計約8万円)も十分選択肢の一つだと思います。とにかく、頑張りましょう!!
[投稿者] ちえるん 2016/04/07(Thu) 07:10 No.891
ニート34さん

仮免1回合格おめでとうございます!
一発免許に合格するためには試験場専用の運転流儀がございます。
左折のときにいったんハンドルを右に切って左に切るような癖のある人は、非公認教習所でしっかりチェックされた方がいいと思います。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2016/04/07(Thu) 17:57 No.894
合格おめでとうございます!

ほぼ尋問が効いたのですかねw 本免はより安全確認に注意をして頑張ってください!
聞きたいです!
[投稿者] K [投稿日] 2016/03/10(Thu) 02:17 No.883  » 返信
今通ってる教習所で仮免を取得したら
一発を受けたいと思っています。
初めてなのでわからないことだらけで不安です。
大丈夫なんでしょうか?
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2016/03/10(Thu) 13:31 No.884
こんにちは。

公安委員会から仮免許が交付された後は、5日以上の路上練習を行った後に試験場で普通一種の学科試験を受験することが可能です。すでに大型二輪か普通二輪を持っている場合には、学科試験は免除されます。

試験場で行われる本免技能試験は、指定教習所で行われる卒業検定と採点方法は同じなのですが極めて厳格に採点されますので、運転に関する細かい所作や操作をきちんと練習してから臨まれると良いと思います。

頑張ってください!
失効からの再取得
[投稿者] 早く受かりたい [投稿日] 2016/03/01(Tue) 21:01 No.877  » 返信
こんにちは、失効からの再取得にチャレンジしている者です。
現在、仮免許場内試験4回目を終えました。
まだ完走はしていないものの、試験の度に確実にゴールまでは近づいているので、
少しでも早く受かれば良いな、と思っています。
ただシステム的に受かるのだろうか?
よっぽどの完全性がない限り、何回くらいは落とす。
とか決めてるのだろうか?
と受からないひがみから?感じてしまいますが、前に進むだけでしょうか?
あと、自動車学校で失効コースなどを受けると証明書のようなものが発行されるのでしょうか?
また、それが合否にどの程度影響されるのかなど、
教えて頂けたら、嬉しく思います。
ホームページでのポイント解説ありがとう。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2016/03/03(Thu) 14:26 No.879
こんにちは。

1回で合格する方も中にはいらっしゃるので、何回までは落とすという暗黙のルールのようなものはないと思います。私がチャレンジしていた際、飲酒で取消になった人は必ず4~5回は落とされるというような話をされている方がいましたが、その一方で、飲酒で取消を受けたという同乗者の方は仮免を2回目でクリアしていましたので、公的機関の試験である以上は公平に採点されているとは思います。

非公認の教習所で技能教習を受けられている方も多いですが、教習を受けたからといってアドバンテージがあるわけではないです。本科生は教習原簿を持参するので甘く見られているのではないかと思われがちですが、原簿を差し出しても試験中止で発着場へ戻って来られる方がわんさかいるのが実情ですので、それも都市伝説の域を出ないという感じではないでしょうか。

頑張ってください!
[投稿者] 早く受かりたい 2016/03/03(Thu) 20:14 No.882
二俣川一発試験なかの人さん

レスポンスありがとうございました。
公的機関である以上公平、そうですよね。
頑張ってください、のメッセージが本当に励みになります。
ありがとう。
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |

- E-PAD -

投稿した記事を削除する No 暗証キー