一発試験チャレンジャー掲示板CHALLENGER BBS
運転免許試験場で一発試験を受験される方は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。
この掲示板は誰でも匿名で書き込み可能ですので、一発試験チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。技能試験で何回か落ちた私が言うのも何なんですが、一発試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!
神奈川県以外の受験者の方の書き込みもウェルカムです! また、合格体験談や他の方へのアドバイスやレスポンスもお気軽にお願いします。なお、管理者が著しく不適当と判断する投稿や、他人やその他を誹謗中傷する投稿は予告なく削除することがありますので予めご了承ください。
場内でブルーバード
[投稿者] 本厚木の人 2014/02/10(Mon) 13:23 No.582
初めまして。自分もこれから仮免を受けますので、これ知りたいです。車によってクセがありますもんね。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2014/02/12(Wed) 10:55 No.585
こんにちは。
普通仮免はシルバーのティーダラティオ、普通一種は白のブルーバードシルフィを使用する場合が多いですが、ティーダを路上で使用したり、ブルーバードを場内で使用したりする事も日常的にありますので、どの試験、どのタイミングでこの車を使用すると決まっているわけではない筈です。私は場内は毎回ティーダ、路上試験1回目はブルーバード、2回目はティーダでした。
頑張ってください!
普通仮免はシルバーのティーダラティオ、普通一種は白のブルーバードシルフィを使用する場合が多いですが、ティーダを路上で使用したり、ブルーバードを場内で使用したりする事も日常的にありますので、どの試験、どのタイミングでこの車を使用すると決まっているわけではない筈です。私は場内は毎回ティーダ、路上試験1回目はブルーバード、2回目はティーダでした。
頑張ってください!
いざ二俣川!
悪夢の免許取り消しから1年が過ぎます。教習所ではなく一発免許にチャレンジする事に決めました。他の方の書き込みを見る限り、噂通り相当ヘビーな試験だという事は理解しましたが、何とか頑張って免許証をゲットしたいと思います。
どうぞよろしくです。
どうぞよろしくです。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2014/02/12(Wed) 10:46 No.584
こんにちは。
お察しの通り非常にヘビーな試験ですが、1回で合格しなければ受験資格が喪失するとか、1年に1回しか試験がないとかいうものではありませんので、あまり前のめりにならずにきちんと準備をしてから技能試験に臨めばそれなりに結果が出る試験でもあったりします。
頑張ってください!
お察しの通り非常にヘビーな試験ですが、1回で合格しなければ受験資格が喪失するとか、1年に1回しか試験がないとかいうものではありませんので、あまり前のめりにならずにきちんと準備をしてから技能試験に臨めばそれなりに結果が出る試験でもあったりします。
頑張ってください!
本免学科受かりました
ここまで全て1発。
仮免学科は仕事が冬休みになってから半日問題解いて、間違いをしらみ潰しすることで合格しましたが、
本免学科は仕事しながらで、受かる自信がなく、いわゆる裏校のお世話になりました
ネット上にも色々学科の問題が出ておりますが、裏校は過去問を解き傾向がわかるのでムダがないです
じっくり勉強する時間がない方にはお勧めです
特に私が最初に免許をとってから法改正がかなりあり、そういう部分は一人では無理だったと思います
後は実技のみ!頑張ります!
仮免学科は仕事が冬休みになってから半日問題解いて、間違いをしらみ潰しすることで合格しましたが、
本免学科は仕事しながらで、受かる自信がなく、いわゆる裏校のお世話になりました
ネット上にも色々学科の問題が出ておりますが、裏校は過去問を解き傾向がわかるのでムダがないです
じっくり勉強する時間がない方にはお勧めです
特に私が最初に免許をとってから法改正がかなりあり、そういう部分は一人では無理だったと思います
後は実技のみ!頑張ります!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2014/02/06(Thu) 08:48 No.575
「中型免許」ができたことすら知らない人、まだ多そうですね。事実、私は知りませんでしたw 技能試験、頑張ってください!
[投稿者] ねこにゃん 2014/02/07(Fri) 11:53 No.578
はい
取消処分書に中型の所にチェックがしてあって
私はいつの間に中型になったのだろう?
というのが出発点ですから。
二俣川で係の人に聞いちゃいましたよ(笑)
軽自動車での高速道路の最高速度が100kmになったのも知らなかったし、二輪車の二人乗りなんて聞いたことなかったです。
取消処分書に中型の所にチェックがしてあって
私はいつの間に中型になったのだろう?
というのが出発点ですから。
二俣川で係の人に聞いちゃいましたよ(笑)
軽自動車での高速道路の最高速度が100kmになったのも知らなかったし、二輪車の二人乗りなんて聞いたことなかったです。
本免技能落ちました
今日は3人グループでまさかのA コーススタートでした
私は3番目でしたのでC かと思ったらA の方がブレーキ踏まれてout
ショートカットして2番目の方がC 。
という訳でFを走りました
ラッキーと思いきや最後の急カーブの左折で横断歩道手前の人に気付かずout 。待っている間のどこ走るんだろう?ってな不安に疲れ基本的なことで落としてしまいました
今日は皆さん落ちました
ああ悔しい!
私は3番目でしたのでC かと思ったらA の方がブレーキ踏まれてout
ショートカットして2番目の方がC 。
という訳でFを走りました
ラッキーと思いきや最後の急カーブの左折で横断歩道手前の人に気付かずout 。待っている間のどこ走るんだろう?ってな不安に疲れ基本的なことで落としてしまいました
今日は皆さん落ちました
ああ悔しい!
無題
11月下旬に失効(1年以上)に気付き1から(0かな?w)の取り直しとなってしまい、こちらのサイトを参考にさせてもらい何とか合格出来ました。ありがとうございました!!
仮免2回、本免4回、学科はどちらも1回。本免路上でちょっと苦労しましたw
ありがとうございました!
残すは取得時講習だけです!
少し前に話題になってた、「黄色線をはみ出しての自転車追い越し」は私の所では(和歌山)「はみ出しての追い越しはダメ」「ずっとついていけ」と言われましたw地域によって違うんですね。
後は、「信号待ち先頭、止まれの標識での5点確認」も言われましたね。信号待ち先頭での5点確認はいるのかな?と思いながらもやりましたw
いつ受かるか分からない不安はかなりありましたが、受かる!と信じて頑張れば必ず受かります!
みなさんも頑張ってください!
仮免2回、本免4回、学科はどちらも1回。本免路上でちょっと苦労しましたw
ありがとうございました!
残すは取得時講習だけです!
少し前に話題になってた、「黄色線をはみ出しての自転車追い越し」は私の所では(和歌山)「はみ出しての追い越しはダメ」「ずっとついていけ」と言われましたw地域によって違うんですね。
後は、「信号待ち先頭、止まれの標識での5点確認」も言われましたね。信号待ち先頭での5点確認はいるのかな?と思いながらもやりましたw
いつ受かるか分からない不安はかなりありましたが、受かる!と信じて頑張れば必ず受かります!
みなさんも頑張ってください!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2014/01/24(Fri) 12:57 No.569
合格おめでとうございます!
和歌山は厳密に道交法通りなのですね。私もそれに準じて受験していたのですが、神奈川の受験者でなぜ追い越さないのかと注意されたという方がおりまして、法律の解釈は全国一律の筈なのですが、もしかしたら試験官によって若干差異があるという事もあるのかもしれませんね。
和歌山は厳密に道交法通りなのですね。私もそれに準じて受験していたのですが、神奈川の受験者でなぜ追い越さないのかと注意されたという方がおりまして、法律の解釈は全国一律の筈なのですが、もしかしたら試験官によって若干差異があるという事もあるのかもしれませんね。
[投稿者] kl 2014/02/05(Wed) 10:16 No.574
ありがとうございます!
取得時講習も済み、無事に免許を手に入れました。
お世話になりました!
取得時講習も済み、無事に免許を手に入れました。
お世話になりました!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2014/02/06(Thu) 08:50 No.576
一発試験チャレンジお疲れ様でした!
免許取得後1年
丁度1年前に、こちらのサイトを利用し、無事に免許を再取得した者です。
今日からは、初心者マークwともお別れです。
もしもこのサイトが無かったら、再取得のハードルはもっと高かったと思います。
本当にありがとうございました。
これから仮免許を受験される方!
ここのサイトを利用したイメージトレーニングは、非常に有効です。
自分の好きな時間にイメージ練習ができる、短期間で効果が明確に出せる、ということでお勧めします。
その上、言うまでもなく、コスパ最強です。
ステマではないです。
このサイトの作者様、本当にありがとうございました。
今日からは、初心者マークwともお別れです。
もしもこのサイトが無かったら、再取得のハードルはもっと高かったと思います。
本当にありがとうございました。
これから仮免許を受験される方!
ここのサイトを利用したイメージトレーニングは、非常に有効です。
自分の好きな時間にイメージ練習ができる、短期間で効果が明確に出せる、ということでお勧めします。
その上、言うまでもなく、コスパ最強です。
ステマではないです。
このサイトの作者様、本当にありがとうございました。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2014/01/24(Fri) 12:52 No.568
こんにちは。
私もあと数ヶ月でようやくブルーの免許証に切り替わります。これでやっと元の状態に戻れる、そんな気分です。お互い、再取得した免許証は大切にしましょう!
私もあと数ヶ月でようやくブルーの免許証に切り替わります。これでやっと元の状態に戻れる、そんな気分です。お互い、再取得した免許証は大切にしましょう!
無題
こんにちは。自分は広島ですが、あと1か月で欠格期間が明けるので情報収集を始めたところです。
神奈川は難しいみたいですね。広島でも仮免を1回で通る人は皆無との事で、こちらに書いてあったポイントを参考に、何とかGWまでには免許証を手にしたいなと思っております。
神奈川の皆さん、共にがんばりましょう。
神奈川は難しいみたいですね。広島でも仮免を1回で通る人は皆無との事で、こちらに書いてあったポイントを参考に、何とかGWまでには免許証を手にしたいなと思っております。
神奈川の皆さん、共にがんばりましょう。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2014/01/22(Wed) 17:53 No.563
こんにちは。
広島県も厳しいと聞いたことがあります。あと福岡県とか。交通事故数が上位の県は、それだけ公安委員会が免許証の再取得者に厳しくしているのかもしれませんね。
GWには自由に運転できるよう、一発試験チャレンジ頑張ってください!
広島県も厳しいと聞いたことがあります。あと福岡県とか。交通事故数が上位の県は、それだけ公安委員会が免許証の再取得者に厳しくしているのかもしれませんね。
GWには自由に運転できるよう、一発試験チャレンジ頑張ってください!
[投稿者] カープ君 2014/01/23(Thu) 15:35 No.566
ありがとうございます。がんばります。
疲れた~
12月15日に失効していることが分かってから一か月と5日。
ほんとにキツイ日々でした。
私の場合は一年以上だったため、仮免からの挑戦でした。
今から仮免を受ける方へのアドバイスは、まずすべてのコースを実際に
何度か歩き、完全に覚える事です。
その次に、非公認の教習所に行き、何時間かお金を払い実際のコースを
走り教えてもらう事です。
これをしないと、まず受かりません。
それなりに投資をしないとダメって事でしょうね。
本免の試験に臨む方へのアドバイスは、やはり実際のコースを何度も何度も
走って練習することです。
6コースもあるので無理という方も多いと思いますが、やはり早く受かる為には
何らかの犠牲が伴うという事だと思います。
私も幼稚園前の小さい子供が二人いて、都合をつけるのが本当に大変でした。
それでも一日でも早く受かりたいという思いから、できる時には練習に行き(片道
45分はかかる所に住んでいます)また、子供達を寝かしながら頭の中でシミュレーションし、これの毎日でした。
もちろん、本免も3時間ほど、非公認の教習所でポイントを教えてもらいました。
この甲斐があってか、仮免は二回目、本免も二回目で合格する事ができました。
学科試験は当然ながら両方とも一発で合格しました。
学科は勉強すれば受かる訳ですから、絶対に落とせないと二日間徹夜で勉強しました。
非公認の教習所では、素人が全く想像もつかないポイントを教えてもらう事もありました。びっくりする運転技術が必要なんです。
そんな事をしたら逆に危険なのでは?という事も沢山ありますが、それをしないと試験に
受からないんです(笑)
路上試験の感想は、午前中は路駐が多く難しいと思います。細い坂道に5台連続路駐してあり、その間を歩行者が通るなんて時がありました。
それに比べ、午後からは同じコースでも全く路駐がありませんでした。もちろん、その日によるのでしょうが・・・。
どれだけ技術を上げても、道路状況によってかなり変わるので、運なのかもしれませんね。
あと、絶対に言えるのが試験官によるという事です。
ほとんど方は厳しく、受からせないという姿勢でやってきますが、私の知る一人の
試験官は違いました。
他の方も言っていましたが、その試験官は何とか受からせてあげたいと思ってくれているのがこちらにもよく分かります。
あの試験官だったら、ある程度練習した人は受かるんじゃないかなって思います。もちろん試験官は選べませんが。。。
とにかく一発試験はきちんと練習をし、コースを覚えれば、誰にでも受かることは可能だと思います。
練習をしなければ、10回位は受ける覚悟をしなくちゃいけないかもしれませんよ。
皆さん、必ず受かると信じて頑張ってくださいね!
ほんとにキツイ日々でした。
私の場合は一年以上だったため、仮免からの挑戦でした。
今から仮免を受ける方へのアドバイスは、まずすべてのコースを実際に
何度か歩き、完全に覚える事です。
その次に、非公認の教習所に行き、何時間かお金を払い実際のコースを
走り教えてもらう事です。
これをしないと、まず受かりません。
それなりに投資をしないとダメって事でしょうね。
本免の試験に臨む方へのアドバイスは、やはり実際のコースを何度も何度も
走って練習することです。
6コースもあるので無理という方も多いと思いますが、やはり早く受かる為には
何らかの犠牲が伴うという事だと思います。
私も幼稚園前の小さい子供が二人いて、都合をつけるのが本当に大変でした。
それでも一日でも早く受かりたいという思いから、できる時には練習に行き(片道
45分はかかる所に住んでいます)また、子供達を寝かしながら頭の中でシミュレーションし、これの毎日でした。
もちろん、本免も3時間ほど、非公認の教習所でポイントを教えてもらいました。
この甲斐があってか、仮免は二回目、本免も二回目で合格する事ができました。
学科試験は当然ながら両方とも一発で合格しました。
学科は勉強すれば受かる訳ですから、絶対に落とせないと二日間徹夜で勉強しました。
非公認の教習所では、素人が全く想像もつかないポイントを教えてもらう事もありました。びっくりする運転技術が必要なんです。
そんな事をしたら逆に危険なのでは?という事も沢山ありますが、それをしないと試験に
受からないんです(笑)
路上試験の感想は、午前中は路駐が多く難しいと思います。細い坂道に5台連続路駐してあり、その間を歩行者が通るなんて時がありました。
それに比べ、午後からは同じコースでも全く路駐がありませんでした。もちろん、その日によるのでしょうが・・・。
どれだけ技術を上げても、道路状況によってかなり変わるので、運なのかもしれませんね。
あと、絶対に言えるのが試験官によるという事です。
ほとんど方は厳しく、受からせないという姿勢でやってきますが、私の知る一人の
試験官は違いました。
他の方も言っていましたが、その試験官は何とか受からせてあげたいと思ってくれているのがこちらにもよく分かります。
あの試験官だったら、ある程度練習した人は受かるんじゃないかなって思います。もちろん試験官は選べませんが。。。
とにかく一発試験はきちんと練習をし、コースを覚えれば、誰にでも受かることは可能だと思います。
練習をしなければ、10回位は受ける覚悟をしなくちゃいけないかもしれませんよ。
皆さん、必ず受かると信じて頑張ってくださいね!
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
- E-PAD -
先週、1回目の実技は途中で不合格だったのですが、ふと思った事があります。他の仮免の方々は日産のティーダで試験を受けていましたが、私と同乗者はブルーバードでした。
車によって合否が決まる訳ではないのですが、車種が違うとブレーキなどの効き具合も若干違うため、できれば毎回同じ車で受験したいと思っています。
自分が乗る車は、受付の並び順ですとか、そのようなもので決まっているのでしょうか? どなたかご教示頂ければ助かります。