二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験

一発試験チャレンジャー掲示板CHALLENGER BBS

運転免許試験場で一発試験を受験される方は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は誰でも匿名で書き込み可能ですので、一発試験チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。技能試験で何回か落ちた私が言うのも何なんですが、一発試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

神奈川県以外の受験者の方の書き込みもウェルカムです! また、合格体験談や他の方へのアドバイスやレスポンスもお気軽にお願いします。なお、管理者が著しく不適当と判断する投稿や、他人やその他を誹謗中傷する投稿は予告なく削除することがありますので予めご了承ください。

  • お名前
    さん
  • タイトル
  • メッセージ
  • 暗証キー
    お好きな英数字8文字以内(記事の削除時に必要です)
  • 投稿キー
    右画字像の数を入力投稿キー
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
3回目で合格しました!
[投稿者] まってろ免許! [投稿日] 2012/05/28(Mon) 23:10 No.57  » 返信
こんばんは。
本日! なんと! 仮免! 合格してまいりました!
前回、不合格だったものの結構手応えがあったので、今日は何気に落ち着いてできました。踏み切り辺りからはシミュレーターの青いラインを思い出しながら運転する余裕もあった感じです。終わってみればこんなものか~という感じですが、ここまで来るのはやはり大変だった!
ひとまず脱力しましたが、まだ本免ありますのでがんばります。先ほどチラッと本免のシミュレーターをストリートビューで追ってみました。そんなに走り難そうな場所ではないと感じましたが、やっぱり一度走りに行った方がいいのかな。それよりも縦列駐車なんて教習所でやって以来、公道で一度もやったことないし(笑) そっちの方準備しなければ(笑)
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2012/05/29(Tue) 00:56 No.59
合格おめでとうございます!
場内コースのシミュレーターを活用していただけたようで良かったです。ブログ拝見させて頂きましたが、欠格期間中から色々準備されてたんですね。なんだかすごい意気込みが伝わってきました。やはり、きちんと準備してやれば回数は人により差はあれど、必ず合格できると思うんです、一発試験て。
路上試験、私はシミュレーションは念入りにやりましたが実際には走りに行きませんでした。仮免技能試験を突破できるスキルがあるということは、あのぐらいの普通にどこにでもありそうな住宅街の道はいきなり走ってもスムーズに走れるはずで、やはりそれが運転経験者のアドバンテージかと思います。
路上コースで不明な点がありましたら、ナレッジデータベースの投稿欄からいつでもご質問ください。ゴールは目の前です。頑張ってください!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2012/05/29(Tue) 01:02 No.61
縦列駐車、シミュレーターの中でも書いてますが、普通一種は据え切りOKですので、焦らずに丁寧に黄金ポイントまで車体を誘導するようにしてみてください。Good Luck!
[投稿者] まってろ免許! 2012/06/14(Thu) 18:17 No.74
本日路上1回目Dコースでした。スピード違反犯してしまったようで課題できず仕舞い
今、しょんぼりしながら電車に揺られています
一筋縄ではいかない試験だなぁ orz
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2012/06/14(Thu) 21:49 No.75
うーむ、速度出ちゃいましたか。
Dコースはほぼ30km/h制限ですが、30km/hキープで巡航するのって「かなり」ストレスですよね……。後ろの車のプレッシャーもありますし……。
でもまぁ、こちらはお巡りさん乗せているわけなので、とにかく我慢の30km/hキープで次は頑張ってください!
[投稿者] まってろ免許! 2012/06/20(Wed) 15:38 No.78
サクラサク!!
終わった~
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2012/06/21(Thu) 01:00 No.79
路上試験、合格したということなのですかね……。
だとしたら、おめでとうございます!
早とちりだったらスミマセン。
[投稿者] まってろ免許! 2012/06/21(Thu) 22:13 No.80
はい、お蔭様で昨日路上試験合格もらえました。
今日、貰ったリストに載っている教習所に片っ端から電話しましたが、近場の教習所では早くて8月との事で、当然そこまで待っていられないので遠くの教習所に取得時講習を申し込みました。
早く公道を単独で運転したい!!!
[投稿者] まってろ免許! 2012/08/19(Sun) 11:00 No.145
昨日、取得時講習を受けてきました。結構楽しかったです。
いよいよ今週、免許証を受け取りに行ってきます。
こちらでいろいろ勉強させていただきました。
リアルでマジな話(出川風)、ありがとうございました!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2012/08/20(Mon) 09:35 No.146
取得時講習、応急救護で「意識なしっ! 誰かー! 来てくださーい!」と大声でやらされたのを思い出しますw でも、人形使った人工呼吸とか、何気に結構ためになったりしますね。
私もですが、今後は安全運転で行きましょう! お疲れ様でした。
いよいよ今週
[投稿者] ラフ太郎 [投稿日] 2012/07/08(Sun) 13:37 No.94  » 返信
今週、仮免初めて受験してきます。今からガクブルです。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2012/07/09(Mon) 08:53 No.95
一発試験は緊張しない人の方が珍しいですので、少し長い目で受験するようなイメージを持って臨まれると良いと思います。頑張ってください!
[投稿者] ラフ太郎 2012/08/07(Tue) 20:48 No.124
3回目はなかなか仕事休めずキャンセル待ちして受験してきました。
「左折の際に接輪気味の箇所が何か所かあった。水切りを参考にもう少し余裕あっても良い。」と指摘されたものの、合格させてもらえました!! 仮免ページのアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございました! 本免もこの調子でGO!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2012/08/10(Fri) 00:31 No.125
すみません、レスポンス遅くなりました。
3回目でのスピード合格おめでとうございます!

本免は仮免とは違って歩行者や自転車が絡んできますので、落ち着いて早めの判断を心掛けて頑張ってください。
決意表明
[投稿者] さかぽん [投稿日] 2012/07/19(Thu) 14:36 No.102  » 返信
シミュレーター夜な夜な使わせてもらってます。あと仕事中もこっそりと(内緒)
いよいよ欠格期間が明けます。頭の中ではもうかなりシミュレーションできてますが、学科試験の対策をやると同時に場内練習にも行ってこようかと思います。
熱い夏になりそうですが、頑張ります。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2012/07/20(Fri) 00:17 No.103
場内練習は安くない割に1コマ正味45分ぐらいですので、予めテーマを決めて練習すると良いと思います。指導員さんに乗ってもらう場合も、最初にこーゆー練習がしたいと伝えるとそれに合わせてくれます。
熱い夏を応援しておりますので、頑張ってください!
[投稿者] さかぽん 2012/08/03(Fri) 16:53 No.120
昨日今日と取消処分者講習を受けてきました。近場の教習所で受講しましたが、とても和気藹々で結構楽しかったです。こんなゆるくていいんだろうか? というぐらい(笑)
久々に運転もしましたが、指導員さんから「試験場受験の対策してる運転ですね~」と言ってもらえました。指導員さんも神奈川の新コースは非常に難しくなったと言ってました。

まずは身分証明書が欲しいので原付を受験してきます。あと、仮免の試験の様子も伺いに。頑張ります!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2012/08/05(Sun) 12:11 No.121
取消処分者講習は私も近場で受講しましたが、初対面でも何故か「免許を取り消された連帯感」があり、和やかムードでした。
原付を先に取得すると、普通一種を取得した際にグリーンではなくブルーの免許になりますので、気分的にその方がいいという方も多いようですね。
頑張ってください!
ちろりんさま
[投稿者] 相模原市民 [投稿日] 2012/07/28(Sat) 21:56 No.114  » 返信
慣れないコースでの試験は、それだけでもプレッシャーですよね(^^;;

しかし、前回の試験で場内まで来られたのであれば基本的な試験走行は間違いなく出来ていると思います(そうでなければ絶対に場内まで来れないはず!)。

あとは管理人さんが書いておられる通り「最大の課題は不安を無くす事」だと思うので、もう一踏ん張り頑張って下さいねo(^▽^)o
[投稿者] ちろりん 2012/08/02(Thu) 01:18 No.118
コメントありがとうございます。
今日試験に言ってきたのですが、緊張してしまい落ちてしまいました。
いつもなら、絶対しないようなミス連発でした。
そして、苦手な黄色信号の判断でもミスしてしまいました。
信号付きの交差点の手前に駐車車両があり、よけて交差点をわたろうとしたところ
黄色信号になってしまいました。
駐車車両が車両1.5から2台分ぐらいで、停止線内に止めることが出来ませんでした。
通過してしまってもよかったのか迷いました。

何と言っても、緊張、不安が一番のネックになっています。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2012/08/02(Thu) 10:30 No.119
ナレッジデータベースに「[本005] 信号交差点の通過タイミングで黄色になってしまった場合」を追加しておきましたので、参考にしてみてください。

頑張ってください!
ロンリーソルジャー卒業しました! (T_T)
[投稿者] 相模原市民 [投稿日] 2012/07/11(Wed) 18:59 No.99  » 返信
本日、無事に路上試験を合格出来ました!

朝から緊張し過ぎてお腹の調子が悪く、ストレスに弱い自分を嘆きながらも“粘り勝ち”のゲンをかついでなか卯の“カツ丼&オクラ味噌汁”で気合いを入れたり、路上試験を受けた方々のブログをひたすら読み返してイメトレしたり、と本当に気の遠くなる一日でした。。

仮免より合格率が高いとは言え、何が待ってるか分からない路上試験はストレスの連続ですね。

私はDコースでしたが、ちょうど小学校の下校時間にあたってしまったので路上にわんぱく盛りの小学生達がわんさか戯れていて無茶苦茶気を遣いました。

ちなみに同じ車両で受験したうっかり失効(仮免試験は免除)の方は毎日仕事で運転していたベテランドライバーの方でしたが、初めての実技試験で緊張のあまり坂道発進の度にエンストを繰り返しておられ、改めて「おまわりさんを隣に乗せて走る試験の怖さ」を痛感しました。

特に初めての実技試験は毎日運転されてた方でも実力の半分も出せないと思いますよね。。

私はこの後同時に取り消されてしまった大型二輪の免許を再取得するべく一発試験ラウンド2に挑んで来ます。

車輪の数は違えど基本的な注意点は変わらないと思うので、法定走行が染み付いている今のうちに二輪も取ってしまおう、と言う訳です。

まあ、今は普通免許が再取得出来た喜びと安堵感で満たされているのでしばらくはそれを噛み締めていたいですが(笑)
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2012/07/14(Sat) 20:46 No.100
合格おめでとうございます!
今度は二輪挑戦とのことで、まだ一発試験は続くのですね。頑張ってください!
急展開
[投稿者] 相模原市民 [投稿日] 2012/07/10(Tue) 21:33 No.96  » 返信
本日無事に本免学科をパスして来ましたが、何と路上技能の受験指定日が明日でした。

今の時期だから受験生が少ないのでしょうか?

一週間位は待たされるものだと思っていたので気持ちの準備が出来ていませんが、頑張って来るしかありませんね(ーー;)


あと、先日二俣川教習所で特定講習なるものを受けて来ました。

本免技能合格後に受ける取得時講習と同じ内容で、これを受けておくと本免技能合格日にその場で免許が貰えると言う事で先日受講したのですが、これってあまり情報出てませんよね?

二俣川教習所の特定講習では教官の指導のもと路上試験のDEFコースを走れるので、路上試験対策としても有効ですし、何より本免合格日に免許が貰えるのは素敵です。

自分が知らなかっただけかも知れませんが、これから一発試験を目指す方にとってはお得な情報なので報告させて頂きますね♪


ちなみに先日特定講習を一緒に受けた方は本日見事路上試験を一回目でパスしておられました。

20人程受けて、合格者は4~5人だったと言っていたので仮免技能程ではないにしても、やはり狭き門には違いないのですね。。
[投稿者] 相模原市民 2012/07/10(Tue) 22:03 No.97
今日の路上試験を受かった方のお話では、落ちた方の多くが安全確認不十分では?との事でした。

横断歩道を渡ろうとしているのか微妙な感じの歩行者に気付きながらも道を譲らなかったり、路駐車をパスする時に対向車には道を譲ったけど原付には譲らなかったり、と自分でもついやってしまいそうなミスで落ちてしまった方が多かったそうです。

ここまで来たら何とか明日で決めたいので「ひたすら確認」「迷ったら譲る」の精神で頑張って来ます!

でもMT車受験のくせに坂道発進がかなり苦手なので安全確認を意識し過ぎると坂道発進で後退取られそうな…(ーー;)
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2012/07/11(Wed) 01:20 No.98
今の時期、普通一種技能試験は空いているのですね。
路上試験は兎にも角にも安全第一です。仮免と比較すれば気持ちは楽だと思いますが、頑張ってください!
がんばれ
[投稿者] れびっく [投稿日] 2012/06/22(Fri) 20:32 No.82  » 返信
路上2回で合格。あのコースを走ったのも2回。自主経路が廃止になった後のコースが特定できず、どーせ知らない道なら行く価値なし、とぶっつけ本番で挑んだが、あえなく不合格。
経路がどうこうより、歩行者や電柱、路上駐車や停車中のバスの処理をイメトレしよう。仮免合格した諸君なら、右左折の合図や確認&ラインは問題ないでしょ? 非合法に路上に存在するモノを合法的に避けるにはどうするか? 
 俺は逆行が大きなマイナスポイントだったようなので(数センチでも逆行はダメらしい)、発進時のマメなサイド使用と、その都度違う歩行者と路駐とバスの処理を意識してイメトレしよう。 あとは、これが一番難しいと思うが、リラックスすること。 
「俺様が金出して貴様を乗せてやってんだぞ!」
という気持ちで、運転のしかたはバスの運ちゃん。しっかり安全確認でソフトで優雅。
 と偉そうに言ってるが、学科から合格までの1週間は自分の全てを費やしていたようで、合格後家に帰ったら涙が出た。 あんな充実感と感動は、指定教習所の連中は味わえない。 がんばれ、チャレンジャーのみんな! 回数重ねるほど喜びは大きいよ。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2012/06/25(Mon) 08:56 No.83
仰るとおり、一番難しいのはリラックスですね。私は一番最初の試験手震えましたよw 一発試験は、ある程度の不合格回数は最初から覚悟の気持ちで、雰囲気に慣れに行くような感じで受験するのが、結局は自分を落ち着かせることにつながるのだと思います。
警察官助手席に乗せて緊張するなって方が無理なわけですからw
二俣川試験場不安
[投稿者] みほ [投稿日] 2012/06/11(Mon) 04:36 No.69  » 返信
大丈夫です。皆様自分を信じてチャレンジですよ!チャレンジ出来るうちが花です!落ち込むと花が枯れてしまいます!がんばれ!日本ですよ!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2012/06/12(Tue) 13:41 No.71
ですね、一発試験はチャレンジしてればいつかは合格すると思いながら、諦めずに継続することが大切だと思います。私も実際にそうでした。
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |

- E-PAD -

投稿した記事を削除する No 暗証キー