二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験

一発試験チャレンジャー掲示板CHALLENGER BBS

運転免許試験場で一発試験を受験される方は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は誰でも匿名で書き込み可能ですので、一発試験チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。技能試験で何回か落ちた私が言うのも何なんですが、一発試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

神奈川県以外の受験者の方の書き込みもウェルカムです! また、合格体験談や他の方へのアドバイスやレスポンスもお気軽にお願いします。なお、管理者が著しく不適当と判断する投稿や、他人やその他を誹謗中傷する投稿は予告なく削除することがありますので予めご了承ください。

  • お名前
    さん
  • タイトル
  • メッセージ
  • 暗証キー
    お好きな英数字8文字以内(記事の削除時に必要です)
  • 投稿キー
    右画字像の数を入力投稿キー
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
3度目の免許取得
[投稿者] トオル [投稿日] 2024/02/13(Tue) 07:40 No.1051  » 返信
よろしくお願いいたします
本免許取得しました!!
[投稿者] 受かった! [投稿日] 2024/02/07(Wed) 17:04 No.1049  » 返信
普通一種(MT)やっっととれました!
ここの掲示板の皆さんよりだいぶかかってしまいましたが、この間本免許取得できました。
なんと5回目での合格でした。。仮免許とれたので(4回目で)本免許は2回くらいでとれるかな?と思っていたのですが、甘かったです。
ですが、教習所一切通わず(失効からの再取得です)とれたので費用はおさえられました。
下記には落ちた理由をかきますね。
1回目 完走できたものの、急発進、後退をとられてしまい場内課題すすめず。
2回目 方向転換をYouTubeで勉強して臨みましたが、やり方が全然違っててんぱる。結果、落ちる。これから受けるみなさんは「狭路での方向転換」をみてくださいね!首振って大丈夫です。YouTubeなどでは首ふらないやり方ばかりで惨敗でした。
3回目、4回目 dコースの2つ目の交差点で一時停止後、ゆっくり左右確認しながら右折しようとしていると、右から車がきて1発アウト。なんと2つ目の交差点で2回落ちています。目視では難しいので、ミラーをみてください、、。私の屍を超えていってください。試験官の方とブレーキのタイミングが合わないと踏まれて1発アウトになります。
5回目 なんとか合格!しかし、縦列駐車でバックに入れてるのにサイドブレーキひかずだったので、少し前進してしまって後退とられたみたいです。。

試験後の講評でめちゃくちゃ色々言われたので、絶対落ちたと思ったのですがなんとか合格していました。
4回目と5回目の間に試験場内の課題の練習のみ1度行っています。指導員付きで8700円くらいして高かったですが、やって良かったと思います。
予約も3週間後などで期限も迫る中とってもストレスでした。。もう2度としたくありません!笑

毎度落とされるたびに教習所検索して値段見て諦めるという繰り返しでした。しかし、ここの掲示板の方たちが繰り返しいっているように、諦めなければ受かるんだなというのを改めて実感しています。
ほんとに心が折れかけていましたが、みなさんの激励コメントみながらがんばれました。ありがとうございます!!!
[投稿者] 二俣川で一発試験なかの人 2024/02/08(Thu) 14:21 No.1050
合格おめでとうございます!

後進の方々の参考になる書き込みありがとうございます。Dコースの2つ目の交差点、右側に試験場の塀があるためとても見にくく、一時停止後の動きはホントに注意が必要ですね。あそこは運もあるのかもしれません。

一発試験チャレンジお疲れさまでした!
仮免取得できました、大変参考になりました、感謝です
[投稿者] みやお [投稿日] 2023/09/27(Wed) 12:35 No.1045  » 返信
2004年に免許取り消し処分を受け、その後車を乗らない生活を続けてきましたが、年齢的にもラストチャンスかなと思い、8月後半から免許取得を計画、昨日仮免取得に成功しました。
県警がPDFで配布しているコース図では、車線、道路幅が記載されておらず順路の確認が精一杯でしたが、本サイト内の1号コースの記載方法をもとに自分なりに2号3号コースのコース図に必要情報を付加することが出来ました。仮免技能試験までに行ったのは、まず9月初旬に土日の指導員付きコース練習を1回、この時はリアル20年ぶりの車の運転で、しかもMTで申し込んだので、半分は車慣れのために費やし、残り時間で1号コースをまわって要点を教えてもらいました。次に仮免学科試験の日にお昼の12時‐13時の間、2号コースを歩いてみました。炎天下で3号コースはあきらめました。なんとなくイメージできたので、あと一回、2号、3号コースを中心に土日の指導員付き場内練習をして、その後忘れないうちにすぐに仮免技能試験を受けようと日程を設定しました。技能試験当日、コース発表が1時間前にあるとの本サイトの情報でしたが、現在は受付と同時にコースが発表されるようで事前にコースを把握して休み時間に歩く、ということはできませんでした。当日は1~3号まんべんなく実施されているようで、自分は2号コースだったので試験開始までコース図を見てイメトレにはげみました。これがよかったのかもしれません。完走を目指すかな、程度の気分で臨んだところ、完走できたので、ワンチャン受かったか?でもそんな簡単にいくわけないわな、と、落ちた時の心の準備もしつつ15時半くらいに受付前で待ってると、警察官が数名を呼び出し、印紙を買ってくるように指示。わいも呼び出されて、これは!ラッキー拾った!奇跡のリアル一発合格となりました。
50過ぎて反射神経も衰え始めて穏やかな運転が良かったのかもしれません。本サイトにもあるようにこの日はAT受験者よりもMT受験者の方が合格率は高かったです。発進時5点確認、進路変更時の3点確認、スムーズな幅寄せ、巻き込み確認、左折時の小回り、優先道路の把握、出すところはスピードを出すのメリハリ運転、このあたりの何度も出るポイントを押さえればうまくいく気がしました。大変参考になりました。このあと取り消し者講習を受けて、本免までまだお世話になります。ありがとうございます。
[投稿者] 二俣川で一発試験なかの人 2023/09/29(Fri) 11:55 No.1046
仮免技能試験合格おめでとうございます!

MT一発合格すごいです!! やっぱり、事前準備をきちんとされている方はそれなりに短い回数で合格されてますね。素晴らしいの一言です。

仮免と比べると本免は細かい部分よりも安全確認や他車との優先関係、追い越しなどが細かくチェックされているような気がしますので、本免も一発でクリアできるように落ち着いて頑張って下さい!
[投稿者] みやお 2023/11/16(Thu) 09:04 No.1047
お世話になりました。その後、取消者講習と特定講習を受け本免に臨み、運よく学科実技すべて一発で合格することができました。本免技能コースは路上練習で友人に協力してもらい、DEFコースを二度ほど練習しました。
技能検定当日は受験者は八名、うちMTは私一人だったので受付番号は必然的に一番でした。二名グループが四組で試験を行ったと思われます。私だけがMT車両だったので、後ろにAT受験者を乗せ、一人で往復するFコースを走りました。一時停止線で何故か信号待ちのつもりになってぼーっと待ってたら、試験官にどうされました?
と促され、一瞬焦るもそれ以外は自分的には大きなミスはなかったように感じました。場内に戻り方向転換の課題も終わり、下車前のワンポイントアドバイスコーナーで4点の指摘がありました。DEFコースは発進時緩やかではあるのですが上り坂のようで、私はハンドブレーキを使わず発進してしまい少し後退があったようです。それと前述の一時停止の発進遅れ、場内の方向転換時の左方後方確認不足、駐車時のエンジンきり忘れ、でした。路上終わりの駐車は試験場前の路上なので駐車禁止エリアなのでは?と思いギアをニュートラルに入れたままハンドブレーキを引いて終了したつもりですが、最後はエンジンを切るのが正解のようですね。これだけミスを指摘されてもなんとか合格できました。9月初旬からの受験がようやく終わりました。
本サイトには大変お世話になりました。今後は安全運転に努めたいと思います。ありがとうございました。
[投稿者] 二俣川で一発試験なかの人 2023/11/20(Mon) 17:06 No.1048
オール一発すごいですね! 尊敬します。

二俣川、三ツ境周辺は坂道が多いので、MTはサイドブレーキ引いた方がいいですよね。私はATでもサイドブレーキ引きました。色々と書いていただいて、これから受験される方にとても有益な情報になっていると思います。ありがとうございます。

一発試験チャレンジ、お疲れさまでした!
5回目落ちました~(涙
[投稿者] M [投稿日] 2023/05/29(Mon) 17:11 No.1034  » 返信
はじめまして。仮免技能試験に挑戦中です。まだ一度も完走できていません。試験官のアドバイスも何か抽象的で困ったなぁという感じです。もう諦めて教習所行った方がいいのかな。
[投稿者] 二俣川で一発試験 中の人 2023/05/30(Tue) 16:44 No.1037
こんにちは。

完走できずに途中で中止になっているという事は、減点数が30点を超えてしまったか、危険行為で即刻中止になってしまったかのどちらかですが、仮に前者だとしますと、同じミスの繰り返しで減点が積みあがってしまうケースが多いです。

安全確認ですとか、右左折前の動作・所作ですとか、何度もやらなければならないものは絶対に減点されないよう、特に練習して臨まれると良いです。有料ですが、週末の場内練習で指導員さんに乗ってもらうことができますので、自分がミスしているところや変な癖を見てもらうと良いかもしれません。

頑張って下さい!
[投稿者] M 2023/05/31(Wed) 14:24 No.1038
励ましのお言葉ありがとうございます。とても勇気づけられました😢
一発中止ではなく、戻ってくださいと言われてしまうので、おしゃる通り細かいミスを繰り返してるんだと思います。週末の練習、是非ともやってみます。
アドバイスありがとうございました。
[投稿者] M 2023/08/08(Tue) 19:28 No.1041
本日、本免技能試験合格しました!!!!
アドバイスありがとうございました。
長かったです😢

みなさんも諦めずに頑張って下さい!!
[投稿者] 二俣川で一発試験なかの人 2023/09/19(Tue) 17:04 No.1044
ごめんなさい、私書き込みを見落としていたみたいです。

仮免合格おめでとうございます!
本免チャレンジ中でしょうかね、もしくはもう既に合格されているでしょうか。

書き込みありがとうございました。
仮免技能通過しました!
[投稿者] チャレンジャー [投稿日] 2023/09/19(Tue) 15:49 No.1042  » 返信
こちらの掲示板や情報をくまなく読み込み、先日4回目にして仮免技能に合格しました!涙
参考までに私の情報をかきます。

状況:免許失効
家の車がMTでMTの運転にはある程度慣れていました。
運転練習:なし。予約をとろうと思いましたが、土日の予定がうまっており。。また、練習に8000円お金を払うなら試験2回受けた方がよくないか?とのナゾ思考により、一発試験を受けながら練習にしようと思いました。

1回目:開始3分程度で、一時停止不足でブレーキを踏まれてしまい、一発アウト。
そもそも家の車とクラッチミートの位置が違いすぎて発進すらてこずる状況でした。
また、障害物と聞いて物体を想像していたので、コーンだとは思わず、その手前の交差点で曲がろうとして怒られました笑
緊張もあいまって1回目は全くだめでしたね。。
ただ、この時の試験官の方がとっても優しくてすごく応援してくれたので(スポーツカーに普段乗っているというとその方も乗っているようでがんばってね!とたくさんいっていただきました。MT人口少ないからほんとに応援している!など)、励まされました。
2回目:クランクで縁石乗り上げ、すぐに対処するも減点超過のためアウト・・・。
3回目:今回は!と思いながらも、15番交差点付近の見通しの悪い交差点で徐行不足でアウト。徐行はしていたんですが、不足していたとのことでした。。
4回目:初完走にして合格!!指示器遅い時がある、バックするとき(クランクで切り返しました)確認せずにしてしまった点を指摘されましたがなんとか・・・

全体的に、後半になればなるほど採点がゆるく感じました・・。運転技術がある方なら、4-5回やると合格する人が多いのではないでしょうか。本免もがんばります!

下記は私が試験終了後にかいていたメモになります。誰かのご参考になれば。

道にはわからないように傾斜がついていて、後退するようにできてるから、危険と思ったらサイドブレーキひいたほうがいい(信号待ちとかでも
一時停止はしっかり
アクセル吹かせすぎないように
左折する時は左による

左折時、目視ちゃんと!
曲がる時に、1つギアを落としてエンジンブレーキ効かせながらまがる。そしてまっすぐになったらあげる

左折の時左による
見通しの悪い交差点では最徐行
右折の時はあらかじめ右に寄ってから
[投稿者] 二俣川で一発試験なかの人 2023/09/19(Tue) 17:03 No.1043
仮免合格おめでとうございます!

他のチャレンジャーの方々の参考になる情報も書き込んで下さり、ありがとうございます。仮免技能さえ超えてしまえば、あとは落ち着いて路上をこなすだけです。

MTで徐行って私には絶対にできないと思いますw 受験者が少ない分MTの採点が甘いとは全く思いませんが、逆にATは結構シビアに見られているような気がします。

ゴールはもうすぐそこです! 頑張って下さい!
無題
[投稿者] さわだ [投稿日] 2014/05/30(Fri) 11:15 No.662  » 返信
はじめまして。これから受験するものです。
すいませんがどなたかアドバイスをお願いいたします。

他のサイトではずっと左に寄せて走れば左折の時に幅寄せの必要はないと書いてあるのですが、こちらの仮免のページでは、左折の前に左に幅寄せする場合は、バックミラー、左ウインカー、左サイドミラー、左後方目視、前を向いてから左にハンドル操作と書いてあります。

こんがらがってきたのですが、どちらが正しいのでしょうか? または、試験場によって異なるということなのでしょうか? 教えて下さい。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2014/06/04(Wed) 15:32 No.663
こんにちは。レスポンスが大変遅くなりすみません。。。

建造物との側方間隔は50cm以上空けて走行する必要があるので、ずーっと左寄せで走行しますと減点されます。というか多分、危ないので試験中止になる可能性が大です。左折前の寄せは、あくまでも自転車やバイクなどの巻き込み防止のための措置で(場内にはいませんが)、通常走行では逆に「安全な間隔」が必要なわけです。
[投稿者] さわだ 2014/06/06(Fri) 08:36 No.664
ありがとうございました。
とても参考になりました。
仮免技能試験
[投稿者] スピードスター [投稿日] 2023/01/14(Sat) 00:57 No.1028  » 返信
仮免技能試験を本日3回目で合格しました、わーい!
本免に向けて振り返りと、誰かのためになればと思いまとめます。
私は免許取消になり、1年間の欠格期間を経ての受験です。(取消の理由は秘密です)
仮免学科は一回で受かりました。
【仮免技能1回目】
なんの練習もせずにネットで少し情報を調べて受験
MT運転が久しぶりだったので、そちらで精一杯でした。
そのせいでまったく余裕がなく、交差点右折時に左の遠くの方から来ていた車を見逃し、進路妨害でブレーキを踏まれて終了。
<教訓>
MT車に慣れておこう
優先車確認は交差している道の奥まで確認しよう

【2回目の前に…】
MTの練習とコースに慣れるために、二俣川自動車学校を通して、1コマ(50分)だけ試験コースで練習をしました。
試験場で直接申し込んだ方が安いのですが、先まで空きが無かったのでやむ無しです。
教官にアドバイスを貰いながら、2コース半ほど走って終了。
思い返せば、この練習が無かったら5回以上は試験を受けることになっていたでしょう。。
コースの注意点や、直すべきとこを教えてくれました。
<ためになったアドバイス>
クラッチを繋ぐ際にアクセルを吹かしすぎない(3000rpm以下)
指示速度40km/hは障害物を右に避けてから、左に戻る前に加速開始
後退防止のため、ゆるい登り坂(待合室向き)に停車した際はサイドブレーキをひく などなど

【2回目】
15番交差点(見通し悪い)を徐行せずに通過したため、減点超過で終了。トホホ…
<教訓>
15番交差点とコース表で右奥の徐行看板があるカーブと右左折時は必ず徐行!10キロ以下!

【3回目】
初めての完走にして合格。1,2回目は一番バッターでしたが、3回目は2番バッターでしたので、コースの復習と運転の参考にさせて頂きました。ちなみに3回とも同じ3号コースでした。たまたまなのか、何かシステムがあるのかは不明です。。
<教訓>
基本のキ!停車後の発進(一時停止や坂道発進含む)の5点確認!
右左折時の3点確認×2回(①寄せ時②曲がる時)!
常にキープレフト!左折時幅寄せ・小回り!
これらは登場頻度が高いので、完璧にしましょう。
右左折時の動作は、家で座って実際に手と首を動かす、道路で歩行中も同じ動作をする、という練習を少ししました。外は人目を気にしたら負けです。
これはけっこー役立ったなと思います。

【補足】
コースは3回とも同じでしたので、最後はなんとなく覚えてましたが、完璧に記憶する必要はないです。警官が的確に指示してくれるので。
むしろ道順に気を取られて運転が疎かになるのはもったいないです。
コース表と実際のコースを見て、ここは注意ポイントだな、くらいでいいかと。

やるべきことをしっかりやれば、意外とすんなり受かるのだなという感想です。
どうでもいいですが、警官は外国人に厳しいです。
日本語慣れてないのだからもう少し優しくして下さい。

本免がんばります!
[投稿者] 二俣川で一発試験なかの人 2023/01/17(Tue) 10:35 No.1029
仮免合格おめでとうございます!

「優先車確認は交差している道の奥まで確認しよう」
これ大事ですね。一般道を走っていると発進して当たり前の距離であっても、道の奥に見えた時点で出てはいけないのが本当のルール。この差が試験の難しさでもありますね。

本免も頑張ってください!
無題
[投稿者] ペーパドライバー [投稿日] 2022/10/09(Sun) 17:31 No.1023  » 返信
うっかり失効で本免からの一発試験となります。
ペーパードライバー歴10年越で、
運転していた時も田舎の広い道かあぜ道くらいの経験しかなく
かなりハードルが高いチャレンジでした。

今までこちらのサイトで、情報収集&皆さんの頑張りに
勇気づけられてきたおかげもあり、
先日無事合格できました。(学科1回、本免技能2回)

私の経験がチャレンジされる方の参考になればと思い、
長文になりますが投稿させて頂こうと思います。


【学科試験】合格
スマホ無料アプリをひらすら実施しました。
苦手なところをノートにまとめ
試験前日一夜漬けで暗記して試験に臨みました。

何か所か無料アプリで対応しきれてない項目もあり
迷ったところもありましたが合格しました。


【教習所での練習1】
学科試験合格後、2週間後に本免技能試験でしたが
路上練習を一度もしていなかったため
急いで二俣川自動車学校で練習しました。

 路上練習(DEコース):1時間×5回
 方向変換・縦列駐車:1時間×2回

ペーパードライバー歴も長いため、
最初の運転席調整でブレーキ左足、アクセル右足で
調整してしまうほどのポンコツっぷりでした。。
速攻、指導員の先生にツッコまれました。

練習すればするほど運転に自信がなくなり、
夜な夜な教習所YouTubeも見たりして基本をおさらいしましたが
自信はつかず、ネガティブな感情と戦ってました。


【本免技能試験1回目】不合格
午後の受験で受験者は4名いて、私は3番目Dコースの受験でした。
緊張MAXで見通しの悪い交差点から出るとき前に出すぎたり、
後半の3差路?の右折直後に停車車両2台いて
対向車もきている…という状況に焦ってしまい
後半の運転はボロボロでした。
結果、校内課題の方向変換にも進めず、不合格。
試験官からも最後の総評で慌てず運転してねと言われました。

幸運?にも次の受験予定は次週(5日後)でした。


【教習所での練習2】
受験日直前の土日に教習予約を入れました。

 路上練習(ABCFコース):2時間×1回
 路上練習(DEコース)  :2時間×1回

指導員の先生にJAFの危険予測トレーニングの動画が充実してると聞き、
それも見たりしました。


【技能試験2回目】合格
午前の受験で受験者6名いて、私は4番目Eコースの受験でした。
2回目も緊張は取れず、初っ端からエンジンかけずにギアチェンジという失態。。
また最後方の坂道頂上付近?で街路樹手入れ中の停車車両があり、
進路変更をしようとしたところ、試験官にブレーキ踏まれました。。
私も右目視確認した後に気づき、自分でブレーキ踏みましたが一歩遅い感じでした。
終わった…と思ったわけですが、1回目の失敗を踏まえ
最後まできっちり走ろうと気持ちを切り替えて走り切りました。

無理だと思ってましたが
校内課題の方向変換をやらせてもらえました。
心の準備をしていなかったのでドキドキしながらも、
切り返し1回しましたが乗り上げることなく無事終わりました。

結果、合格を頂けました!


試験官によっては今回の私の運転は不合格だったかもしれませんが…
アクシデントがあっても諦めず、気持ちを立て直して
最後まで安全運転が大事だと思います。
チャレンジ中のみなさん、頑張ってください!
[投稿者] 二俣川で一発試験なかの人 2022/10/17(Mon) 14:09 No.1024
一発試験合格おめでとうございます!

「緊張MAX」よく分かります。私は最初の試験時、あまりの緊張で足が震えてました。技術というよりも、一発試験はあの雰囲気に慣れることが肝要ですよね。

一発試験チャレンジ、お疲れさまでした!
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |

- E-PAD -

投稿した記事を削除する No 暗証キー