二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験

一発試験チャレンジャー掲示板CHALLENGER BBS

運転免許試験場で一発試験を受験される方は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は誰でも匿名で書き込み可能ですので、一発試験チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。技能試験で何回か落ちた私が言うのも何なんですが、一発試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

神奈川県以外の受験者の方の書き込みもウェルカムです! また、合格体験談や他の方へのアドバイスやレスポンスもお気軽にお願いします。なお、管理者が著しく不適当と判断する投稿や、他人やその他を誹謗中傷する投稿は予告なく削除することがありますので予めご了承ください。

  • お名前
    さん
  • タイトル
  • メッセージ
  • 暗証キー
    お好きな英数字8文字以内(記事の削除時に必要です)
  • 投稿キー
    右画字像の数を入力投稿キー
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
大型自動二輪合格しました
[投稿者] 絶対二俣川で取る! [投稿日] 2015/12/07(Mon) 12:06 No.857  » 返信
本日、5回目の技能試験で大型自動二輪の合格を頂きました
完走4回目でしたが今日が一番自信がなく、名前を呼ばれた時はまさか!でした(^_^;)

取り消しで1年間の欠格期間…
持っていた免許を全て失いゼロからのチャレンジ
普通MT仮免2回、路上3回
大型自動二輪5回(やっぱり一番キツかった)

やっと取り返しました
(厳密には下位免許の原付、普通自動二輪と普通自動車に付属してた(笑)限定中型はありませんが…)

さすがに今日は涙でそうでした
こちらの掲示板はいつも拝見して勇気をもらいました

ありがとうございました!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2015/12/11(Fri) 09:48 No.859
大型二輪は超半端ないと聞きますが、試験場のあの雰囲気の中で四輪も含め取り返すのもまた超半端ないですね。努力の賜物、素晴らしいです。
一発試験チャレンジ、お疲れ様でした。ツーリング楽しんでください!
外免切替
[投稿者] M [投稿日] 2015/11/22(Sun) 01:09 No.854  » 返信
外免切替だが、おそらく縦列駐車やらできないと思う、おちてしまいますか?
開放で練習しまくればいいのでしょうか?
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2015/11/22(Sun) 15:24 No.855
こんにちは。
外国免許切り替えの技能審査には、確か縦列駐車と方向変換は含まれていなかったと思います。試験場で教えてくれると思いますので、確認してみると良いです。
頑張ってください!
無題
[投稿者] 普通一種 [投稿日] 2015/10/19(Mon) 20:01 No.850  » 返信
はじめまして。
路上試験を受ける事になりました。
近くの教習所で路上練習もしましたが仕事をしながらなのでA~F全ては周れていません。
それぞれのコースのポイントや知っておかないと受からない所など教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2015/10/20(Tue) 09:18 No.851
こんにちは。
路上試験での大切なポイントとして、対向車や歩行者などと自分との位置関係から法令に照らしてどう運転すべきなのか、それを即時に判断するという点があげられますね。
頑張って下さい!
無題
[投稿者] 路上試験 [投稿日] 2015/10/08(Thu) 15:43 No.846  » 返信
路上試験対策について教えて下さい。

某届出教習所で特定教習だけお願いしようか、路上運転も教えて頂こうか迷っています。
特定教習で試験コースを少し走行すると聞きましたが、実際に自分で運転せずに試験を受けるのは無謀でしょうか?

コース図は試験場売店で購入しD~Fコースは地図上では覚えましたが実際に運転を1回~2回しても初めての土地なので覚えられないと思いますし…。

路上試験でエンジンブレーキを使う所が有るとか、仮免の様に知っていなければ受からないポイントが有るのでしょうか?

失効からの普通一種受験です。
仮免は先日合格しました。

質問ばかりで申し訳有りません。
よろしくお願い致します。
[投稿者] 3号コースは苦手 2015/10/10(Sat) 00:14 No.848
恐らく、私が通っていた教習所と思われますが
D・Eコースを指導員の方が模範走行をし、教習生が実習を行うという手順でした。
ただし私の時は、D・Eコースに対して受講者が3名だったので、コース一つまるまるではありませんでしたが。
仮免ほどの覚えゲーではないので、必ずしもコースを暗記する必要はないと思いますが、ところどころ減点トラップが仕掛けられているので、ポイントはしっかり把握した方がいいかも知れません(笑)
余談んですが、全6コースを真夏に「コース歩き」した猛者がいたそうです。
3度目の・・・
[投稿者] 3号コースは苦手 [投稿日] 2015/09/28(Mon) 17:51 No.843  » 返信
3度目でなんとか合格しました!
奇しくも、仮免合格の時と同じ試験官の方でした。
相性が良いのかも知れません(笑)
コースは減点前提で大回りした箇所以外減点なしでしたが、方向転換で想定外の切り返し(-。-;
なんとか無事に出ることができましたが、冷や汗モノでした。
今回、幸いにも自転車も合流時の混雑も変な場所での路駐もなかったのでスムーズに進めましたが
やはり運ゲーの要素は強いと思いました。
私自身、2度目落ちた時は相当凹みましたが、「運が悪かっただけだ」と割り切る事も大事と思います。
これからの方々、頑張ってください!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2015/10/01(Thu) 16:35 No.845
合格おめでとうございます!
そのまま出ようとして乗り上げたりぶつかったりする人が多い中、切り返しを落ち着いてやったのが良かったですね。
一発試験チャレンジお疲れ様でした!
無題
[投稿者] 失効しました [投稿日] 2015/09/27(Sun) 21:30 No.842  » 返信
先日、仮免を受けて落ちました。
試験官は1名と聞いていましたが後部座席にも乗ってチェックしていて2名でした。

他の種目?の車は1名でしたが何故なのでしょうか?

2名のほうが厳しい様な気がして・・・。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2015/10/01(Thu) 16:32 No.844
こんにちは。レスが遅くなりました。
後部座席に試験官が乗車するのは、試験官同士の採点のクオリティを合わせる目的で定期的にやっていると聞いたことがあります。採点には関わっていないはずですので、気にしなくて大丈夫ですよ。
頑張ってください!
5回目落ちました
[投稿者] 8月の男 [投稿日] 2015/08/22(Sat) 13:43 No.810  » 返信
6ヶ月失効のため、仮免所持から始めた一発試験ですが、学科試験は5月に合格していたものの、仕事の都合で実技が受けられませんでした。

7月まではユーチューブで見つけ神奈川県運転免許試験場実技試験という動画で道順を暗記するくらいでした。

そして、8月に入ってからATで実技を受けまくっています。

でも昨日は5回目でしたがダメ。
コースは最後まで行けるのですが、今まで一度も方向転換に進むことができず、不安です。

来週、8月最後の試験があるので、仕事を半休してがんばってきます。
愚痴ですみません。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2015/08/24(Mon) 09:51 No.814
こんにちは。
ブレーキを踏まれた等で試験中止になっていないのであれば、繰り返しの減点等が重なってしまっている可能性がありますね。試験後の講評で言われたことをもう一度整理してみると良いかもですね。
頑張ってください!
[投稿者] 9月の男 2015/09/22(Tue) 21:47 No.841
11回目でやっと方向転換へ進めました。
今回は縦列駐車でした。

試験官からは、「もう二度と失効しないように」と言われて試験が修了。
このお言葉で合格を確信しました。

8月から受け続けて9月になってしまい、会社には迷惑かけまくりでしたが、とにかく免許を手にしました。
受験した11回は、一度もABCに当たらず、全てDEFコースでした。

みなさんも頑張ってくださいね。
無題
[投稿者] 3号コースは苦手 [投稿日] 2015/09/14(Mon) 16:17 No.835  » 返信
本免技能1回目(Eコース)ダメでした>_<
試験場までは走らせてもらえましたが、競争を挑んできた自転車に点数ごっそり持っていかれました。
週内に2回目頑張ります
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2015/09/15(Tue) 13:34 No.838
路上は運の要素も大きいですね。雨の日は自転車が少ないですので、雨の日を狙って予約入れたりキャンセル待ちで受験するのもありかもしれません。

頑張ってください!
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |

- E-PAD -

投稿した記事を削除する No 暗証キー