二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり合格を喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験を受ける人は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は、原則的にオープンにしておきますので、二俣川チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。仮免技能で3回落ちた私が言うのも何なんですが、技能試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

[この掲示板のトップページ] [二俣川で一発試験] [投稿時のご注意] [掲示板内ワード検索]
おなまえ さん
タイトル
メッセージ 
[絵文字入力]
暗証キー お好きな英数字8文字以内。記事の削除時に必要です。
投稿キー 右画字像の数を入力投稿キー
 
復習とその対処方法について [投稿者] よそじボンバイエ [投稿日] 2014/09/10(Wed) 20:25 No.682   »返信
お疲れ様です。
再度挑戦、結果追撃にあいました…。
前の受験者に後方から同乗しながら参考にし、いよいよ自分の番。
前回より気楽に乗れた気がし、確認等は普段の生活から癖づけていたせいか
意識せず三点/五点確認ができるようにスムーズな運行だったように思えます、
いや思いたいwww

が、前回の指摘ポイントはクリアされつつ、新たな癖を指摘され…。
「クラッチの踏み過ぎ」です。特にカーブを進行の際はクラッチを切ったままで
走行しているとこらがあったとのこと。エンジンブレーキが適切に利かないことも
あるので要注意と。
また、「左折のさいに大回り」とも。「ずっと大型貨物みたいな大きな車に
乗っていませんでしたか?左キープされながら曲がる際にわずかに右に頭を
振る癖がありますね」いやー生まれてこのかた、トラックなんて運転したことねぇしw

自分になりに分析しましたが、キープレフトを意識するあまり、無意識に右に
振っているんだなぁ…と、たぶん。これでは、合格するわけない。
ま、指摘がより具体的になってきたのも、これもまた良し!と前向きに考えることにしました。
ただ、教習所と違い、ミスしたところしか指摘してくれないので、前回の部分は
オーケー、大丈夫!と思っていいのでしょうかね?教えることは、一切しません、出来ませんで試験官は立場を突き通しますよね。ゆえに不安点ばかり増えて…。正解なのか否のかは各自で勉強!ですもんね。どのくらい自分を信じられるかの精神論にもなりまね。

間違った答えを覚えて信じ込んでもまずいので、疑問点は即座に調べることに
していますが、それでも解らない…どう解釈すべきなのか?そんなときってありません
でしたか?どう対処してきたか是非ともご指導ください。きっとそれが次回までの
あいだの生き杖になるはずです。
試験場も徐々に混み始めてきたのか、連休明けまで次回予約ができませんでしたよ…

このマル一週間詰め込みしすぎた感もあるので、ちょっと休憩して来週の再再度に
挑みます。
にしても、前回同様約20名ほどの受験者、全員不合格とは…。
一度でいいから合格者を拝んでみたいもんですw結構励みになると思うんだけど…
とりとめのない文章と表現ですみませんが、何かアドバイスいただければ
幸いです。
Re: 復習とその対処方法について - 二俣川で一発試験 なかの人 2014/09/10(Wed) 21:02 No.683
左折小回りができていないということですね。左折前に無意識に右へ寄ってしまうのは内輪差が気になるからなのですが、この無意識にやってしまう「慣れ」を、いかに意識的にやらないようにするかですね。左折は最も多くこなさなければならない操作ですので、出来ていないとどんどん減点が加算されていってしまいます。

合格者の中には、雄たけびをあげたりガッツポーズをする人がおりますので、励みになるどころか腹立たしくなるのが常です(笑)。あまり見ないようにして粛々と駅へ向かい始めた方が方が精神衛生上良いです(笑)

Re: 復習とその対処方法について - メガネ 2014/09/12(Fri) 15:56 No.685
よそじボンバイエさん
はじめまして。

クラッチ操作は人によって癖がありますからね。
私も最初は苦労しました。

基本クラッチ操作を終えたら、左足を床に戻します。
徐行カーブ・左折・下り坂は2速10km/hで問題なく通過できます。
12番左折も行けなくはなさそうですが、大回りやエンスト気味になりそうであれば半クラで対処(特に注意は受けませんでした)。
クラッチに足乗せっぱなしは確実にバレますので注意です。

キープレフトは目線は遠くに、時折ボンネットから見える縁石や左サイドのチラ見で修正します。
近くを見ているとふら付きが増えるような気がします。

試験場も人が多くなってきたように感じますね。
来週の合格祈ってます。

初出撃、撃沈 [投稿者] よそじボンバイエ [投稿日] 2014/09/05(Fri) 20:49 No.679   »返信
仮免技能一度目、撃沈です。20名近い中全員不合格という想像以上の厳しさに
ビビりました。完走だけでも、まあ良しかと。
現地の下調べや情報なしの中だったので、あっというまでしたが。いい経験で次に
つなげようと思います。
試験後のアドバイスは、確認をもっとスムーズに円滑にと。
臨機応変でいいんだからとも。結果、ふらつきにも影響でているよと指摘されました。

多いに越したことないと思ってましたが、そうではないみたいですね。
人気の教材(DVD)を再度確認してみたら、進路変更・左折はさらりかつしっかり目に。
右折に関してあまり後方の目視などほぼ見られませんでした。(これでいいのかな?)
要所要所の安全確認ということなのでしょうか?
コースも頭に入ったし来週再度挑戦です。この高揚感は久々でいい感じですwww
Re: 初出撃、撃沈 - 二俣川で一発試験 なかの人 2014/09/09(Tue) 17:27 No.681
こんにちは。1回目から完走、素晴らしいです。
安全確認は自分でやったつもりでも、試験官にやっていると認めてもらわなければ意味がなくなてしまうので、意識してやると良いと思います。
頑張ってください!

MTの試験コースの予測 [投稿者] でんきや [投稿日] 2014/06/27(Fri) 21:23 No.674   »返信
3回目で無事仮免取れました
ありがとうございました。
目をつぶればコースが浮かぶくらいのコース歩き三日と
シュミレーターのおかげです。

MTで三日連続で試験受けたのですが
午後-No.2、午後No.3、午前No.1となりました
で午前、午後のコースも3コース中2コースなので
どうしても、午前、午後のコースがかぶるのですが。。。
三日間ともかぶったコースがMTだったのと
MTは受験者が少数ですので車は1台のせいもあるのかなと

たった三日でのことですし どこかで変える可能性ありますが
参考までに・・・

26日 1コースでした  27日2コース? 30日3コース?・・・保証はありませんが^^;
Re: MTの試験コースの予測 - 二俣川で一発試験 なかの人 2014/07/02(Wed) 20:19 No.675
レスポンスが遅くなりすみません! 合格おめでとうございます!
コースはなんらか法則はあるのかもしれませんが、どうやって決めているのかは残念ながら知る由はなしですね……。

路上試験ですが、二俣川ニュータウンの方は坂道が多いですので、MTは発進時特に気を付けてください。頑張ってください!

曲がり角の徐行 [投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 [投稿日] 2014/06/23(Mon) 14:36 No.670   »返信
曲がり角の徐行についてご質問くださった「でんきや」さま

ご質問の内容がシミュレーターに関するものでしたので、こちらの掲示板ではなくシミュレーターの下部に設けた普通仮免ナレッジ・データベースに掲載させて頂きましたのでご確認ください。[仮019]「曲がり角」とは? です。

頑張ってください!
Re: 曲がり角の徐行 - でんきや 2014/06/27(Fri) 21:14 No.673
ありがとうございます
読ませていただきました

このままこちらの方は、削除されて結構です

建て替え工事について [投稿者] MT合格者(7回) [投稿日] 2014/06/24(Tue) 11:04 No.671   »返信
先日の新聞にて「二俣川試験場が老朽化のため、建て替え工事が決定した」との記事を見ました。現在挑戦中の方は大変心配されていることと思います。なぜなら、鮫洲試験場も最近まで建て替え工事を行っていて、受験者がかなり苦労されたと聞きました。これから二俣川試験場がどのように工事が始まり、工事中の対応がどのようにされるのかが大変不安です。コースがコロコロ変わったりしたり、覚えた技術が無駄になるという危惧が発生するのではないでしょうか?技術的な話ではないので、この掲示板に投稿しようか悩みましたが、これを見られた方が知り得る限りの情報が掲載されれば心強いと思い、あえて投稿させていただきました。
Re: 建て替え工事について - 二俣川で一発試験 なかの人 2014/06/24(Tue) 13:30 No.672
こんにちは。情報どうもありがとうございます。

運転免許試験場やがんセンターのエリアは、数年前から建て替えのプロジェクトが始まっておりまして、産業技術短大のグランドに二輪コースを移動 => 二輪コースに四輪コースを移動 => 四輪コースの跡地一部と試験場駐車場跡地にがんセンターを移動 => がんセンター跡地に立体駐車場と試験場関連施設を建設 => 試験場施設建て替え、と進む計画のようです。現在は、がんセンターの移動まで終わっています。

場内コースですが、2011年1月にできた新コースはそのまま使用する可能性が高いですが、発着場とがんセンター側の旧コースの一部は、取り壊されることも予想されます。いずれにせよ今年の話ではありませんが、私も情報に注意していきたいと思います。

無題 [投稿者] さわだ [投稿日] 2014/05/30(Fri) 11:15 No.662   »返信
はじめまして。これから受験するものです。
すいませんがどなたかアドバイスをお願いいたします。

他のサイトではずっと左に寄せて走れば左折の時に幅寄せの必要はないと書いてあるのですが、こちらの仮免のページでは、左折の前に左に幅寄せする場合は、バックミラー、左ウインカー、左サイドミラー、左後方目視、前を向いてから左にハンドル操作と書いてあります。

こんがらがってきたのですが、どちらが正しいのでしょうか? または、試験場によって異なるということなのでしょうか? 教えて下さい。
Re: 無題 - 二俣川で一発試験 なかの人 2014/06/04(Wed) 15:32 No.663
こんにちは。レスポンスが大変遅くなりすみません。。。

建造物との側方間隔は50cm以上空けて走行する必要があるので、ずーっと左寄せで走行しますと減点されます。というか多分、危ないので試験中止になる可能性が大です。左折前の寄せは、あくまでも自転車やバイクなどの巻き込み防止のための措置で(場内にはいませんが)、通常走行では逆に「安全な間隔」が必要なわけです。

Re: 無題 - さわだ 2014/06/06(Fri) 08:36 No.664
ありがとうございました。
とても参考になりました。

また運転できる日を目指して [投稿者] まさかの失効 [投稿日] 2014/03/29(Sat) 20:31 No.610   »返信
はじめまして。うっかり更新忘れで仮免からです。

先週、コースは全く覚えていないのに自動車学校の教官を乗せて、試験場を2コマ走りました。
はっきり言って無謀でした...教官の方も良く付き合ってくれたと思います。

コースのシュミレーション、とても助かります!
教習所に行ったのは20年以上前だし、運転も道を覚えるのも得意ではありませんが、
こちらにお世話になりながら、なんとか夏休み前には免許を取得していたいです。
よろしくお願いいたします。
Re: また運転できる日を目指して - 二俣川で一発試験 なかの人 2014/03/31(Mon) 15:18 No.612
こんにちは。
コースはやはり覚えた方が良いです。行き当たりばったりで合格できる試験ではないので、時間をかけてでもきちんと対策をした方が、結果的に早く合格できることになると思います。
頑張ってください!

Re: また運転できる日を目指して - まさかの失効 2014/04/09(Wed) 17:56 No.615
場内技能試験に行ってきました。
残念ながら完走はできませんでしたが、
なんとか最後の障害物あたりまでは行けました。

注意されたのは
減速しきれずに左折小回りができていない時があるのと、
交差点等で右折待ちの時に、右側に寄せ切れていないとのこと。

小回りは自分でも何カ所かできなかったなーと思っていたので、
次回はしっかり減速していきたいと思います。
右寄せは、センターラインを踏むのが怖くて、どうしても寄せ切れないんですよね。

細かいところでは発進時の合図ミスや5点確認不足を言われたので、
次回はもう少し細かいところも注意してやってみようと思います。

初めてでしたので、10秒で終わるかも、とビクビクどきどきしながら行ったのですが、
シュミレーターを繰り返しやったおかげで打ちひしがれることもなく、
試験管の方も思っていたより恐く感じなかったので、なんとか次回に臨めそうです。

Re: また運転できる日を目指して - 二俣川で一発試験 なかの人 2014/04/11(Fri) 16:12 No.616
安全確認も運転操作も、一つ一つ明確にやる事を心掛けると良いです。自分ではやったつもりでも助手席に伝わっていなければ意味がないので、試験官にアピールするぐらいの気持ちでやってみてください。
頑張ってください!

Re: また運転できる日を目指して - まさかの失効 2014/04/20(Sun) 08:50 No.619
仮免2回目受験してきました。今回も2号コース。
やっと完走出来た!と喜んでいたら、なんと合格。
完走に照準を合わせ、こちらのシュミレーターでイメージトレーニングを
何度も繰り返したからだと思います。同時に3コースとも大体覚えることができました。

直線でスピードを出してからの減速不足で左小回りが不十分なことを指摘されましたが、
数回ミラーだけの確認になってたけど安全確認がきちんとできていました、と言われたのは嬉しかったです。
安全確認は少し恥ずかしくて控え目になりがちですが、堂々とやらないとダメなんですね。

次の路上もイメージトレーニングで頑張ります。
縦列駐車が苦手なので、シュミレーターがあって本当に助かります。

Re: また運転できる日を目指して - 二俣川で一発試験 なかの人 2014/04/22(Tue) 17:37 No.620
おぉ。2回目での合格、おめでとうございます!
仮免を2回で突破とは、素晴らしすぎます。

縦列駐車、やる事やれば絶対に入るようになってますので、とにかく目視だけは忘れずに落ち着いて頑張ってください! 方向変換もとにかく目視です。

Re: また運転できる日を目指して - まさかの失効 2014/05/19(Mon) 22:20 No.654
普通学科をなんとかクリアして(難しかった…!)、路上技能を2回受けましたが、
2回とも課題まで辿りつけませんでした(>_<)両方ともEコースでした。

1回目は、途中で雨が降ってきたのでワイパーを動かそうと思ったところ、
ハンドルまで一緒に左に切って大きくふらついてしまい、減点超過。
2回目は、下川井インターの交差点から中原街道に左折で合流するときに、
横断歩道の歩行者に気づかず、これも即減点超過。
この交差点の横断歩道は大分薄くなっていて道幅も広いので、
横断歩道があることに気づきませんでした。。。

6月から道交法改正で、失効者も取消処分者講習を受講しないとダメだそうで、
今月中の合格を目指しています。

運転は大丈夫なんだから、と2回とも言われただけに、
3回目はせめて課題まで行きたいと思っています。

Re: また運転できる日を目指して - まさかの失効 2014/05/20(Tue) 21:24 No.656
本免技能、3回目はABCコースでした。
なんとか課題まで行けたのですが、バックの時の安全確認ができていない、ということで不合格でした><
自分では流れでやっていたと思っているのですが、
しっかり周囲を見ないとダメですね。
次こそは!

Re: また運転できる日を目指して - 二俣川で一発試験 なかの人 2014/05/21(Wed) 08:47 No.657
課題の安全確認ですが、目視が大原則です。ミラーを見ながらバックしたりすると安全不確認となってしまいますので要注意です。
最後の最後ですので、焦らずに一つ一つの操作、安全確認を的確に頑張ってください。最難関の仮免技能を突破しているわけですから、落ち着いて順を追ってやれば大丈夫です。
頑張ってください!

Re: また運転できる日を目指して - まさかの失効 2014/05/27(Tue) 21:30 No.659
やりました!
本免4回目にして合格しました!久々に心から、本当に、かなり、嬉しかったです。
取得時講習も終えていたので即免許証を手にすることができました。

Dコースだったのですが、路側帯を人が歩いているのをよけようとしたら、
対向車が路駐車をよけてはみ出してきたので、あわてて徐行して左に寄りました。
このことを総評の時に確認されましたが、徐行したことでなんとか大丈夫だったようです。
課題では、中の方がアドバイスくださっている目視を、これでもか!というほどやりました。

2ヶ月ちょっとかかりましたが、このサイトに助けられました。
特に仮免は、シュミレーターを使ったイメージトレーニングで突破できたと思います。
私には本免の方がかなり難しく感じました。工事中だったり予期せぬ人の動きや路駐車、バス、途中で雨が降ってきたり。。。

今回、改めて運転を基礎?から見直してみて、
苦手だったバックが少し上手になった様が気がします。
主人にも運転が安定してきた、と言われました(笑)

こちらには大変お世話になりました。
私の悪戦苦闘もどなたかの参考になれば、と思い、こちらに書き込ませていただきました。
ありがとうございました。

Re: また運転できる日を目指して - 二俣川で一発試験 なかの人 2014/05/28(Wed) 13:18 No.661
おぉ、合格おめでとうございます!
確かに、路上試験は路上駐車や自転車の追い越しなど、運によるところも大きいですね。ABCコースとDEFコースでも住宅街と商業地、走行場面が全然違いますから。

私は今でも結構、ぐいっと目視する癖(?)が残っています。でも、その方が安全なので、このままで良いかと思っています。お互い安全運転で二度と二俣川で試験を受けるようなことにならないようにしましょう!

一発試験チャレンジ、お疲れ様でした!

すみません [投稿者] 大磯からチャレンジ [投稿日] 2014/05/26(Mon) 20:42 No.658   »返信
すみません、何か自分の書き込みのせいでご迷惑をおかけしたようですね m(_ _;)m

自分はさくらではなく(汗)、リアルに二俣で試験を受けてた人です。リーマンなもので中々自由に休めず、仮免3回目と本免はキャンセル待ちで受験しました。キャンセル待ちで乗ってる方、結構多いんじゃないかと思います。

こちらのサイトは発着場で話した方々方結構知ってました。私と同様、シミュレーターを使ってる人もいました。なので、自分としては普通に皆さん使ってるんだなと、実際に私はかなーり役立ったのでそれを感想として書いただけなのですが、詳しくは分かりませんがそれを面白く思わない人もいたようでちょっと反省です。

今週末、いよいよ取得時講習です。来週には免許証を手にできるかと思うと、3年の辛い自転車&電車&バス生活が思い起こされ、冗談抜きで泣けてきます。
Re: すみません - 二俣川で一発試験 なかの人 2014/05/28(Wed) 13:10 No.660
こちらこそすみません……。

この掲示板は、結構特殊な試験である一発試験に向き合っている方々が、情報が少ない中でその人なりに自由に使っていただこうという趣旨で設置しています。ですので、何を書いても構わないと思っているのですが、何かを非難したり揶揄したりする場所ではないので、今後もそれを踏まえた常識的な範囲での書き込みを、みなさんにお願いできればと考えています。

取得時講習が終わればいよいよ免許証ゲットですね。夏のドライブ、是非とも楽しんでください!

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 |
投稿した記事を削除する No 暗証キー

- E-PAD -