二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験

一発試験チャレンジャー掲示板CHALLENGER BBS

運転免許試験場で一発試験を受験される方は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は誰でも匿名で書き込み可能ですので、一発試験チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。技能試験で何回か落ちた私が言うのも何なんですが、一発試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

神奈川県以外の受験者の方の書き込みもウェルカムです! また、合格体験談や他の方へのアドバイスやレスポンスもお気軽にお願いします。なお、管理者が著しく不適当と判断する投稿や、他人やその他を誹謗中傷する投稿は予告なく削除することがありますので予めご了承ください。

  • お名前
    さん
  • タイトル
  • メッセージ
  • 暗証キー
    お好きな英数字8文字以内(記事の削除時に必要です)
  • 投稿キー
    右画字像の数を入力投稿キー
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
無題
[投稿者] shu [投稿日] 2013/08/14(Wed) 12:56 No.441  » 返信
今日、試験で一緒になった方からこちらを教わりました。
試験場での試験、結構ナメてました、自分・・・
週末の練習などでもうちょっと基礎をしっかりやってから
次にのぞみたいと思います
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/08/21(Wed) 13:17 No.444
レスポンスが遅くなってしまい、すみません。
私もそうでしたが、経験者ほど「自分なりの運転のクセ」が身に付いているので、そこを週末の練習の時にその辺も見てもらってから試験に臨まれると良いと思います。
頑張ってください!
本免技能1回め
[投稿者] 失効1年超 [投稿日] 2013/08/07(Wed) 16:33 No.434  » 返信
不安になった時にこの掲示板を見て、ここまですんなり来ることができました。

でも、今日は落ちちゃいました。。
しかも、一時停止見落とし
(教官が採点考えてたらしく、道の指示がギリギリに。笑
私も道覚えてたはずなのに、びっくりして慌ててしまいました。。)
で、途中で帰らされました。

ばんっ!とブレーキ踏まれたショックで
まだ鼓動がちょっとドキドキ…。笑

「他は悪いとこなかったから」
とは言われたものの…。次で受かるのかなぁ。。

あの一瞬前に戻りたい。。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/08/07(Wed) 23:57 No.435
こんにちは。
路上試験中は、自分の運転と周囲の状況に集中、試験官の案内は無視ぐらいの意識で臨むと良いです。採点されている事は忘れて、標識と標示、自分と歩行者や対向車との位置関係に集中あるのみです。
頑張ってください!
[投稿者] 失効1年超 2013/08/08(Thu) 15:26 No.436
なかの人様
返信と激励ありがとうございました。

一日経って、やっと冷静になってきました。

そうですね、私は試験官のため息や一挙手一投足に
かなり反応してしまっている気がします。

今思えば、昨日は最初から軽いパニック状態だったんだと思います。
次は集中力を切らさないように、落ち着いていきます。
[投稿者] 失効一年超 2013/08/13(Tue) 15:28 No.437
3回目でやっと受かりました。
ギリギリだよ、とは言われましたが。
良かったです!嬉しいです。失効気をつけます。

お世話になりました。ありがとうございました!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/08/14(Wed) 09:51 No.439
合格おめでとうございます!
100点でも70点でも合格は合格なので、胸張ってよいと思います。
一発試験チャレンジ、お疲れ様でした!
練習では良かったのに
[投稿者] SY [投稿日] 2013/08/02(Fri) 14:25 No.431  » 返信
週末のコース開放練習では指導員に「合格レベル」と言われたのですが、今日、半分程度で試験中止、試験官に「運転の基礎に関する本売ってるから読むといいですよ」と言われてしまいました。

すっごい屈辱と、立ち直れないぐらいショック。。。(涙)
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/08/05(Mon) 08:45 No.432
こんにちは。
私も本免1回目の時に「あなたの運転、隣に乗ってて怖い」と言われましたが、2回目は合格しました。そんなもんです、一発試験てw 試験後の講評で指摘されたことがあると思いますが、まずはそこを見直して次に臨まれると良いと思います。要は、アドバイス以外は次回に引きずらないこと、切り替えです。
頑張ってください!
無題
[投稿者] 免許無い人 [投稿日] 2013/07/30(Tue) 17:31 No.428  » 返信
ふと気付いた時には、免許証の有効期限から既に14か月が経過していました。
で、今日、うなだれながら相鉄線に乗り、試験場に行って色々話聞いてきました。

「最初から取り直しですね」

分かっていても、悲しかったです、この言葉。しかも、あの業務的な言い方(涙)

教習所に通うか試験場でチャレンジするか悩んでます。
ペーパードライバーだったので、無理だと思うんですよね、一発試験なんて。
チャレンジし続けても、結局諦めて、教習所に通うのが目に見えてます。でも、自分が悪いとは言え、30万もお金もったいない(涙)

ペーパードライバーの人の合格率って、どのぐらいなのでしょうか・・・。
是非ともアドバイス頂けたら幸いです。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/07/31(Wed) 14:11 No.429
こんにちは。
心中お察ししますが、気持ちを切り替えて行きましょう!

どんなに運転の上手な人でも、運転免許試験場での技能試験は合格率がとても低いです。それは、「運転の上手さ」の試験ではなく、「交通法規を理解しているか」の試験であるからであって、経験者ほど慣れやクセが抜けないため、運転自体は上手でも何度も何度も不合格になっている方がたくさんおられます。
確かに、ペーパードライバーだと車両感覚とかは実際に乗車して練習する必要がありますが、交通法規を理解して実践するのは経験者とさほどハンデがないと思いますよ。

ちなみに、初免許を一発試験でチャレンジされてる方も結構います。要は、気持ちの持ちようや、準備の仕方によるのではないかなと思います。

教習所、一発試験、いずれの方法でも再取得に向けて頑張ってください!
[投稿者] 免許無い人 2013/08/01(Thu) 01:14 No.430
二俣川で一発試験なかの人様

ありがとうございます。とても勇気が出ました。
まだ結論は出せずにいますが、一度、実際の試験コースを見に行ってみようと決めました。10回落ちても教習所とは雲泥の差なので、あとは自分の気持ち次第ですね。シューマッハでも1回パスは無理なレベルですもんね!
頑張れそうな気がしてきました。
仮免受かりました。
[投稿者] O [投稿日] 2013/07/26(Fri) 11:13 No.425  » 返信
先日、(23日)普通仮免に見事合格できました。コースシュミレーターを購入して、
自身の運転を見直すことができたおかげだと感謝しています。
コースシュミレーター本当にすごいですね!とても解りやすかったです。
もっと早くから出会い、購入していたらと思います。
安全運転には自信があったのですが、法規通りの運転というのは素人では気がつかないことばかりだったんですね!
本当に助かりました、ありがとうございました。
次は路上の本免なので、更にシュミレーターを参考に練習を重ね一発合格を目指し頑張ります。仮免の路上練習も順調に行っています。それではまた!
[投稿者] 秦野の人 2013/07/26(Fri) 13:53 No.426
合格ですか! おめでとうございます! 自分も現在、仮免に挑戦中です。
確かに法規通りの運転て以外に難しいですね。正直、自分もそこを悪戦苦闘しています。
自分も一日も早く合格できる様頑張ります!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/07/28(Sun) 10:41 No.427
>Oさま
合格おめでとうございます!
私も最初はクセが抜けなくて大変でした。「こんな事普通やらないだろ?」という事まできっちりやる事が求められる試験ですので、技術云々よりもそこが一発試験の難儀な点ですね。
本免は歩行者最優先で頑張ってください!

>秦野の人さま
以前、一般道で運転していたイメージは全て忘れる事です。一般道には一般道の暗黙のルールみたいなものがありますが、技能試験には全く通用しません。頑張ってください!
免許ゲットしました
[投稿者] RUMI☆ [投稿日] 2013/07/25(Thu) 14:51 No.423  » 返信
すみません、私、教習所に通っていたので試験場での合格者ではないのですが。。。
きょう午前中、学科に合格して晴れて免許取得できました。
第1段階の時、こちらに書いてあるアドバイスを読ませて頂いて、とても参考になったのでお礼までに書き込みさせて頂きます。
皆さんも頑張ってください!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/07/26(Fri) 08:03 No.424
合格おめでとうございます!
仮免ゲットに少しはお役に立てたようで、何よりです。
免許、大事にしてくださいね。取り直しになりますと、とても、とても大変ですから!w
普通仮免
[投稿者] O [投稿日] 2013/07/17(Wed) 15:29 No.415  » 返信
今日も普通仮免に落ちました。最初は一発でいける位の自信があったものの、ここまで落ち続けると結構こたえます。
今日は私の前の人が左折時のウィンカーを出し忘れているのに、(2号コース16番左折時)合格してました。
私の場合、「出せる所はだしましょう」と「左折時の大回りが気になりました」を言われました。
多分、あと、私に足りないのは正確な安全確認だと思います。
気分を切り替えて頑張ります。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/07/17(Wed) 15:36 No.416
↑ナレッジデータベースよりこちらの掲示板の方が適切かなと思い転載させて頂きました。
「出せるところは出しましょう」はメリハリなので、ナレッジデータベースの[仮009]や仮免ページの「安全かつ円滑」あたりを、左折は仮免シミュレーターの小回りのポイントを、安全確認は[仮013]あたりを是非とも参考になさってみてください。次の技能試験前までに、まずはそれらを頭の中で上手くイメージできるまで反復練習してみると良いと思います。
頑張ってください!
[投稿者] O 2013/07/18(Thu) 17:23 No.417
早速の返答ありがとうございます。昨日コースシュミレーターを
こうにゅうしまし。次回に備え万全な体勢でのぞみます。って言っても、
今までも万全にしたつもりでした。がコースシュミレーターを見まして、
まだまだ甘かったことに気づきました。
頑張ります!
スパム書き込み
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 [投稿日] 2013/07/16(Tue) 21:28 No.414  » 返信
中国からのスパム書き込みがひどくなってきました。
この掲示板は最新書き込みが最上位に来るため、昨年の記事が上に来てしまっています。ご不便をおかけします……。
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |

- E-PAD -

投稿した記事を削除する No 暗証キー