一発試験チャレンジャー掲示板CHALLENGER BBS
運転免許試験場で一発試験を受験される方は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。
この掲示板は誰でも匿名で書き込み可能ですので、一発試験チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。技能試験で何回か落ちた私が言うのも何なんですが、一発試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!
神奈川県以外の受験者の方の書き込みもウェルカムです! また、合格体験談や他の方へのアドバイスやレスポンスもお気軽にお願いします。なお、管理者が著しく不適当と判断する投稿や、他人やその他を誹謗中傷する投稿は予告なく削除することがありますので予めご了承ください。
記事が消えてしまいました
また...
落ちてしまいましたが、今回初めて場内を回ることが出来ました。
縦列駐車だったのですが縁石にかすってしまったのに気づかず、バックを続けようとしたところ
試験官に「かすったのに気づかないようじゃだめだな。今日はここで終わりね」とあえなく中止に...。
路上もちょっとまずかったところが1点。交差点直前に駐車中の車があり、その前の車も停車していて
人をおろしていたので、追い越そうとしたところバックをしてきて車庫入れを始めてしまいました。
さらに追い抜き中に信号が赤になり、右から車が出てきてこちらに来てしまうという
とんでもない状態になってしまいました。
よくもこんな状態で場内に持ち込めたなと思ってしまいます。
次回は明後日でかなり時間がないのですが、シュミレーター購入したので
時間のある限り練習したいと思います。
まだまだ緊張していますが、前よりは自信が出てきました。
縦列駐車だったのですが縁石にかすってしまったのに気づかず、バックを続けようとしたところ
試験官に「かすったのに気づかないようじゃだめだな。今日はここで終わりね」とあえなく中止に...。
路上もちょっとまずかったところが1点。交差点直前に駐車中の車があり、その前の車も停車していて
人をおろしていたので、追い越そうとしたところバックをしてきて車庫入れを始めてしまいました。
さらに追い抜き中に信号が赤になり、右から車が出てきてこちらに来てしまうという
とんでもない状態になってしまいました。
よくもこんな状態で場内に持ち込めたなと思ってしまいます。
次回は明後日でかなり時間がないのですが、シュミレーター購入したので
時間のある限り練習したいと思います。
まだまだ緊張していますが、前よりは自信が出てきました。
縦列駐車はハンドル操作3回でやることやれば必ず入りますので、シミュレーターに書いている黄金ポイントの位置に車が収まるよう、朝昼の試験前のコース開放で実際に駐車スペースまで行ってイメージトレーニングすると良いと思います。
今、試験はあまり混んでいないようですので、翌日とか翌々日とか指定されてしまうと準備不足で再度試験に臨まなければならなくなってしまいますので、技能試験再指定で試験日を後ろに伸ばし、十分に頭の中でイメージできてから受験するのもまた近道ですよ。再指定はネットか電話で可能です。頑張ってください!
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83074.htm
今、試験はあまり混んでいないようですので、翌日とか翌々日とか指定されてしまうと準備不足で再度試験に臨まなければならなくなってしまいますので、技能試験再指定で試験日を後ろに伸ばし、十分に頭の中でイメージできてから受験するのもまた近道ですよ。再指定はネットか電話で可能です。頑張ってください!
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83074.htm
[投稿者] ちろりん 2012/07/28(Sat) 07:32 No.113
試験を受けてきてしまいました。結果は不合格。
あまりやらないというABCコースのAにあたってしまいました。
最近ABCコースは練習していなかったのであせってしまいました。
Cコースの人が合格。
試験官からは、ウインカーのタイミング、停車、降車位置の注意と
落ち着けは受かるんだから、落ち着いて。とのアドバイスをいただきました。
最近ABCコースを実施する日が多い様です。
Aコースの降車場所に雑草が道路に飛び出してる場所が多く
どこに止めていいかわからない状態です。
あまりやらないというABCコースのAにあたってしまいました。
最近ABCコースは練習していなかったのであせってしまいました。
Cコースの人が合格。
試験官からは、ウインカーのタイミング、停車、降車位置の注意と
落ち着けは受かるんだから、落ち着いて。とのアドバイスをいただきました。
最近ABCコースを実施する日が多い様です。
Aコースの降車場所に雑草が道路に飛び出してる場所が多く
どこに止めていいかわからない状態です。
路上うからーん
本日路上試験七回目の不合格
優先判断を間違えてしまいました
心折れそう
優先判断を間違えてしまいました
心折れそう
無題
相鉄線の中からこんにちは。
何なんでしょう、この試験に落ちた後の帰り道の絶望感
技能試験ちょっとナメてました。反省
何なんでしょう、この試験に落ちた後の帰り道の絶望感
技能試験ちょっとナメてました。反省
こんにちは。
電光掲示板で番号による合否の発表とかがあればまだしも、「○○さん、次は20日ね。」というように流れ作業のように終わりますからね。あの冷めた雰囲気は何とも言い難いです……。確かに絶望感MAXですね。
ただ、あの雰囲気の中で合格を言い渡されるのもまた事実ですから、とにかく切り替えて前へ粛々と進むのみです。
頑張ってください!
電光掲示板で番号による合否の発表とかがあればまだしも、「○○さん、次は20日ね。」というように流れ作業のように終わりますからね。あの冷めた雰囲気は何とも言い難いです……。確かに絶望感MAXですね。
ただ、あの雰囲気の中で合格を言い渡されるのもまた事実ですから、とにかく切り替えて前へ粛々と進むのみです。
頑張ってください!
[投稿者] ゆきひろ 2012/09/23(Sun) 16:33 No.182
今週仮免3回目
今度こそ
今度こそ
すみません、レスポンス遅くなりました。
過去2回の試験を冷静に見直して、3回目のチャレンジ、落ち着いて頑張ってください!
過去2回の試験を冷静に見直して、3回目のチャレンジ、落ち着いて頑張ってください!
[投稿者] ゆきひろ 2012/09/28(Fri) 09:28 No.188
3回目、ダメですたよ orz
優先道路だけどものすっごい遠くにいる車だったので出てしまったら
迷わすブレーキ踏まれますたでつ
でもそれ以外は良かったはずなので
4回目頑張りますでつ
優先道路だけどものすっごい遠くにいる車だったので出てしまったら
迷わすブレーキ踏まれますたでつ
でもそれ以外は良かったはずなので
4回目頑張りますでつ
ありがとうございました。
このサイトのおかげで、今日免許を取り直す事が出来ました。
改めて、お礼をと思い書かせて頂きました。
所得時講習も二俣川自動車教習所で4月29日に受講しており路上のポイントを解りやすく教えて貰いました。今日は、Dコースと方向転換でしたが途中で緊張してエンストを3回したのですが完走し、方向転換も何とか上手くいきました。
今日の担当の方は仮免許の時と同じ人で最後にエンストし過ぎと言われましたが
発表の時に本当に良かったですねと言ってもらいました。
サイトに書かれてあったようにまずコースを覚える(どこが徐行とか).イメトレの大切さが本当に役に立ちました。4月18日に仮免許の学科をうけ今日までほぼ毎日サイトをみて大事な所を頭にいれました。これからの皆さんも諦めずに頑張ってください。
本当にありがとうございました。
改めて、お礼をと思い書かせて頂きました。
所得時講習も二俣川自動車教習所で4月29日に受講しており路上のポイントを解りやすく教えて貰いました。今日は、Dコースと方向転換でしたが途中で緊張してエンストを3回したのですが完走し、方向転換も何とか上手くいきました。
今日の担当の方は仮免許の時と同じ人で最後にエンストし過ぎと言われましたが
発表の時に本当に良かったですねと言ってもらいました。
サイトに書かれてあったようにまずコースを覚える(どこが徐行とか).イメトレの大切さが本当に役に立ちました。4月18日に仮免許の学科をうけ今日までほぼ毎日サイトをみて大事な所を頭にいれました。これからの皆さんも諦めずに頑張ってください。
本当にありがとうございました。
無題
何気に合格されてる方いるんですよね、仮免。
俺、この試験合格するの無理っぽいです。
今日なんて試験開始直後にブレーキ踏まれまて終了です。
朝早く行ったのに泣けましたよ、ほんとに。はぁ。
俺、この試験合格するの無理っぽいです。
今日なんて試験開始直後にブレーキ踏まれまて終了です。
朝早く行ったのに泣けましたよ、ほんとに。はぁ。
こんにちは。
合格者、自信満々の方もいれば、落ちたつもりが合格してたという人もおり、要は自信があってもなくても採点基準に従ってやる事やった人が合格しているというのが、試験場での技能試験だったりします。後者の方の方が圧倒的に多いと思いますよ。
諦めずに頑張ってください!
合格者、自信満々の方もいれば、落ちたつもりが合格してたという人もおり、要は自信があってもなくても採点基準に従ってやる事やった人が合格しているというのが、試験場での技能試験だったりします。後者の方の方が圧倒的に多いと思いますよ。
諦めずに頑張ってください!
[投稿者] 104p 2013/04/24(Wed) 20:14 No.337
試験開始直後にブレーキ踏まれたということは、とても目立つ停止線でとてもじみな止まれの標識の一旦停止を怠ったということでしょうか?それとも他の理由で?
私なんて、スタートした目の前の道を逆走した人を見ました。要するにまずは慣れること・コースを大まかに覚えることです。なかの人さまもおっしゃいますが、自分との戦いです。とりあえず合格を目指すというより、最低5回挑戦しようという中間目標をとられてはいかがですか?この試験、お金と休暇がある限り(教習所より絶対安いよ!)受験し続けることができますし、何回も挑戦し続ければ100%合格できます。
こうなったら記録的な回数で合格しましょう!
私なんて、スタートした目の前の道を逆走した人を見ました。要するにまずは慣れること・コースを大まかに覚えることです。なかの人さまもおっしゃいますが、自分との戦いです。とりあえず合格を目指すというより、最低5回挑戦しようという中間目標をとられてはいかがですか?この試験、お金と休暇がある限り(教習所より絶対安いよ!)受験し続けることができますし、何回も挑戦し続ければ100%合格できます。
こうなったら記録的な回数で合格しましょう!
[投稿者] HM 2013/04/26(Fri) 17:19 No.338
なかの人さん、104pさん、アドバイスありがとうございました!
前回は2号コース、最初の発着所からの右折でずーっと先の左の車の進路妨害を取られてしまいました。発進機会って難しいですね・・・。
もう少し事前対策をして次にのぞみたいと思います!
前回は2号コース、最初の発着所からの右折でずーっと先の左の車の進路妨害を取られてしまいました。発進機会って難しいですね・・・。
もう少し事前対策をして次にのぞみたいと思います!
[投稿者] 104p 2013/04/27(Sat) 19:40 No.339
まずは完走目指して頑張ってください!試験官に何度も挑戦すると顔馴染みになり、自分の気持ちもリラックスして受験できます。私も何回か挑戦し続けた結果同じ試験官に顔を覚えられ、「ああ、前回はあそこがミスしたから今回はここを気をつけて」と言われ、最終的にその日に合格いただけました。
この試験、いつかはうかるんですよ…。
この試験、いつかはうかるんですよ…。
本免技能試験開始!
鮫洲にて「特定講習」を受講し、先日辛くも91点で本免許学科試験合格しました。さあいよいよ本免許技能試験です。
路上コース図を500円にて購入し、ストリートビュウにて確認してはみたものの実感がわきません。実際にコースにに行き確認した方が良いのでしょうか?それとも仮免試験で培った自分の技術を信じ、後退をサイドブレーキで防ぎ、試験官の指示を忠実にこなせば大丈夫でしょうか?試験場から公道に出るとき、歩道を横切るので一旦停止?
また仮免実技合格した際に、「試験官に停車を指示されるので、よーく勉強しとくように」と言われました。これはどういうことなのでしょうか?
路上コース図を500円にて購入し、ストリートビュウにて確認してはみたものの実感がわきません。実際にコースにに行き確認した方が良いのでしょうか?それとも仮免試験で培った自分の技術を信じ、後退をサイドブレーキで防ぎ、試験官の指示を忠実にこなせば大丈夫でしょうか?試験場から公道に出るとき、歩道を横切るので一旦停止?
また仮免実技合格した際に、「試験官に停車を指示されるので、よーく勉強しとくように」と言われました。これはどういうことなのでしょうか?
試験官から停止を指示されるというのは、停車措置の課題のことだと思います。各コースの真ん中あたりで試験官からの指示後に道路の端に寄せて停車し、そこから再度発進してコース後半に向かいます。
路上試験は場内試験ほどハードルの高い試験ではないと私は感じましたが、歩行者の安全確保が何より求められますので、安全運転で頑張ってください!
路上試験は場内試験ほどハードルの高い試験ではないと私は感じましたが、歩行者の安全確保が何より求められますので、安全運転で頑張ってください!
[投稿者] 不死鳥 2013/04/04(Thu) 18:49 No.326
最初の挑戦は失敗しました。Eコースで制限速度を気にしすぎ、中原街道で「もっと速度を上げなさい!」と叱られ、あとは何がなんだか…。緊張しすぎる自分の性格を恨みました。次回は少しはリラックス出来ると合格すると思うのですが…。
路上試験でもやはりメリハリは重要視されるので、スピードもそうですけど発進機会を逸したりするのも厳しく採点されていると思います。
次、頑張ってください!
次、頑張ってください!
[投稿者] 不死鳥 2013/04/13(Sat) 10:54 No.331
2回目・3回目共に不合格。2回目はキープレフトは良いけど、停車している車を追い越す際、ギリギリでミラーがぶつかりそうだと言われました。3回目はロードバイクが右からやってきて自分的には大丈夫だと思い発進したら補助ブレーキを踏まれてしまいました。
驚いたのは2回目チャレンジの際、試験官が助手席と助手席後ろに二人ついたこと。また試験終了後に次のオートマからマニュアルへの限定解除の構内受験に、運転席の後部に座り立ち会うように指示されたこと。この時は不合格が分かっていたので、落ち込んでいるのに余計なことをさせるなよと思いました。
3回目は婦警さんだったので受験前から合格は諦めていました。私と同席していた方の運転は何がいけなかったのか全然分からないほど完璧に思ったのですが、さすが婦警さんのジャッジはとてもハードルが高いと再認識しました。
D・Eコースはほぼ完璧にマスターしたので、次回からはあせらず落ち着いて頑張ります。
驚いたのは2回目チャレンジの際、試験官が助手席と助手席後ろに二人ついたこと。また試験終了後に次のオートマからマニュアルへの限定解除の構内受験に、運転席の後部に座り立ち会うように指示されたこと。この時は不合格が分かっていたので、落ち込んでいるのに余計なことをさせるなよと思いました。
3回目は婦警さんだったので受験前から合格は諦めていました。私と同席していた方の運転は何がいけなかったのか全然分からないほど完璧に思ったのですが、さすが婦警さんのジャッジはとてもハードルが高いと再認識しました。
D・Eコースはほぼ完璧にマスターしたので、次回からはあせらず落ち着いて頑張ります。
試験官が二人乗車するのは、採点が主観的にならないよう、定期的に採点基準を合わせていると聞いたことがあります。でもちょっと嫌ですよね、あれ……。
路上ではついつい周囲の車や流れに合わせて運転してしまいがちですが、あくまでも場内と同じように道路交通法の原理原則に則って採点されますので、ある意味我慢の運転が求められますね。
頑張ってください!
路上ではついつい周囲の車や流れに合わせて運転してしまいがちですが、あくまでも場内と同じように道路交通法の原理原則に則って採点されますので、ある意味我慢の運転が求められますね。
頑張ってください!
[投稿者] 不死鳥 2013/04/15(Mon) 18:44 No.333
本日4回目の挑戦で合格しました!何とCコースでの合格でした。縦列駐車も一発で何とか入れました。A・B・Cコースは捨てていて、まったくコースは頭に無く試験官も苦手な11番。前回同様絶望的な雰囲気だったのですが、あれよあれよという間に終了しました。合格する時ってこんなもんだな~と思いました。今晩、免許証をつまみに一杯やり、枕元に置いて寝ようかと思います。
本当にお世話になりました。
本当にお世話になりました。
仮免合格できました。
コースシミュレーターのおかげで3つともほぼ完璧に覚えられて試験に臨むことができました。
特に安全確認と交差点の内側がとても参考になりました。
本当にいいものを作っていただいて、ありがとうございました!
特に安全確認と交差点の内側がとても参考になりました。
本当にいいものを作っていただいて、ありがとうございました!
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書いてくださった方々ごめんなさい(多分、すでに免許ゲットされていると思うのでこのサイトを見ていただく機会もないでしょうが……。)