一発試験チャレンジャー掲示板CHALLENGER BBS
運転免許試験場で一発試験を受験される方は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。
この掲示板は誰でも匿名で書き込み可能ですので、一発試験チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。技能試験で何回か落ちた私が言うのも何なんですが、一発試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!
神奈川県以外の受験者の方の書き込みもウェルカムです! また、合格体験談や他の方へのアドバイスやレスポンスもお気軽にお願いします。なお、管理者が著しく不適当と判断する投稿や、他人やその他を誹謗中傷する投稿は予告なく削除することがありますので予めご了承ください。
無題
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2014/11/14(Fri) 08:43 No.717
合格おめでとうございます!
1回での合格、素晴らしいです。一発試験チャレンジ、お疲れ様でした!
1回での合格、素晴らしいです。一発試験チャレンジ、お疲れ様でした!
momota4sai114610
ありがとうございます。
なんか、本免では決まったコース以外に自主コースとかあるのですか?
なんか、本免では決まったコース以外に自主コースとかあるのですか?
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2014/10/21(Tue) 13:12 No.704
以前はコースの前半は指定経路、後半は自分で経路を決める方式でしたが、今は全て指定経路となっています。
[投稿者] あーさん 2014/11/07(Fri) 15:29 No.711
返信が遅くなりすみません。
返信ありがとうございます。
来週本免許技能試験です。
一応コース表を買いましたが、走る時間もなく…大丈夫だろうか…かなりしんぱいです。
自主コースはなくなったのですね、少し安心です。
曲がる道等は試験管が教えてくれるのでしょうか。
でも、30メートル手前から合図って、教えてくれる前にもうやらなきゃいけないですよね。
返信ありがとうございます。
来週本免許技能試験です。
一応コース表を買いましたが、走る時間もなく…大丈夫だろうか…かなりしんぱいです。
自主コースはなくなったのですね、少し安心です。
曲がる道等は試験管が教えてくれるのでしょうか。
でも、30メートル手前から合図って、教えてくれる前にもうやらなきゃいけないですよね。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2014/11/08(Sat) 11:07 No.712
道順は試験官が口頭で指示してくれますが、できればコースは頭に入れてから試験に臨まれた方が良いと思います。その方が落ち着いて運転できると思いますので、是非ともGoogleのストリートビューなどを活用してコースはある程度でも頭の中に入れておくことをお勧めします。
路上試験は安全確認を徹底しないとすぐに減点されてしまいますので、少しでもコースの特徴を把握した上で臨まれた方が、結果、近道になるのではないかなと思います。
頑張ってください!
路上試験は安全確認を徹底しないとすぐに減点されてしまいますので、少しでもコースの特徴を把握した上で臨まれた方が、結果、近道になるのではないかなと思います。
頑張ってください!
1歩前進!
仮免技能、8回目でようやく合格しました!やっと前に進めます。(泣)
今日もまたありえないS字で脱輪したので、だめかと思ったらまさかの合格…夕べも今朝も、コースシュミレーターでイメトレしました。ありがとうございました。掲示板での励ましの言葉もうれしかったです。良かった、神奈川県民で。仮免7回落ちても頑張れたので、路上も頑張れると思います。またこちらでいい報告ができますように。
今日もまたありえないS字で脱輪したので、だめかと思ったらまさかの合格…夕べも今朝も、コースシュミレーターでイメトレしました。ありがとうございました。掲示板での励ましの言葉もうれしかったです。良かった、神奈川県民で。仮免7回落ちても頑張れたので、路上も頑張れると思います。またこちらでいい報告ができますように。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2014/11/05(Wed) 11:32 No.710
合格おめでとうございます!
仮免技能試験を乗り越えてしまえば、免許証はもうすぐそこです。路上試験はとにかく安全確認を徹底して臨めば、仮免ほど難しくは感じないと思います。あとは最後の課題を落ち着いてやる事ですね。
頑張ってください!
仮免技能試験を乗り越えてしまえば、免許証はもうすぐそこです。路上試験はとにかく安全確認を徹底して臨めば、仮免ほど難しくは感じないと思います。あとは最後の課題を落ち着いてやる事ですね。
頑張ってください!
疲れました。
先日やっと二俣川で本免技能受かりました…。仕事の合間で行きましたので、半年程度かかりました。仮免3回目、本免1回目でした。
ウインカー前後の目視、一時停止後の確認、キープレフト、右折の適切な位置、など細かいところが再取得者にはハードルになると感じました。
結果、冷静に集中してやりきれば受かるんだとわかり(もう受けたくはないですが)、自信になりました。
こちらのサイトを見て、一発でやってみようと思い始めましたので、感謝です!
ウインカー前後の目視、一時停止後の確認、キープレフト、右折の適切な位置、など細かいところが再取得者にはハードルになると感じました。
結果、冷静に集中してやりきれば受かるんだとわかり(もう受けたくはないですが)、自信になりました。
こちらのサイトを見て、一発でやってみようと思い始めましたので、感謝です!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2014/11/05(Wed) 11:26 No.709
合格おめでとうございます!
再取得者はどうしても運転癖がついているので、それを矯正するのが本当に難しいですね。私もそこが一番苦労しました。こんなこと普通しないだろうという先入観もあり、意識して試験用の所作を行うのにとても大変でした……。
うっかり失効とのことで、今後は更新忘れずに楽しいドライブを!
一発試験チャレンジお疲れ様でした。
再取得者はどうしても運転癖がついているので、それを矯正するのが本当に難しいですね。私もそこが一番苦労しました。こんなこと普通しないだろうという先入観もあり、意識して試験用の所作を行うのにとても大変でした……。
うっかり失効とのことで、今後は更新忘れずに楽しいドライブを!
一発試験チャレンジお疲れ様でした。
自由になった
外国人です、幕張免許センターで受験して先日合格しました。皆さんとは逆に経験者じゃなく、初心者です。仮免学科一回、仮免技能六回、本免学科一回、路上試験八回って長い道のりでした、辛かった。六回目の仮免試験に三回も隣に座っていた優しい試験官でその日始めての完走で合格しました。ポールに合わせて停車する前に試験官からここで止めたら減点するよって善意満タンの一言でした。路上試験は二三回かなと思ったが仮免の回数を上回った意外な展開でした。路上は楽勝だってよく耳にするけど、私の場合は逆です、ここは初心者と経験者の違いでしょう。恥ずかしいが、八回目の路上で初めて場内課題に突入、時間制限ないから慎重に慎重に縦列駐車を完了しついに合格しました。仮免の賞味期限まであっと一ヶ月でした。奴隷から自由人になった心境です。
別に外国人として日本人より難しいとは思ってないですが、日本人の皆さんに励ましになれば幸いです。自分の経験として、死ぬほどの練習、実車での練習を最小限に抑えるため(じゃないと一発試験のメリットがなくなる)なんでもイメトレ、ギアチェンジ、半クラッチなど車の操作までイメトレできる、イメトレの効果は絶大です。電車の中、歩くとき、自転車乗る時、トイレの中等いろいろ、無料ですから、贅沢に練習してください。路上苦手な方はyoutubeのドライブ動画を見て練習できます。数日あるいは十数日のイメトレで体がかなりの程度で覚えるから、そのあと一回の実車練習で運転操作と融合して固めます。
別に外国人として日本人より難しいとは思ってないですが、日本人の皆さんに励ましになれば幸いです。自分の経験として、死ぬほどの練習、実車での練習を最小限に抑えるため(じゃないと一発試験のメリットがなくなる)なんでもイメトレ、ギアチェンジ、半クラッチなど車の操作までイメトレできる、イメトレの効果は絶大です。電車の中、歩くとき、自転車乗る時、トイレの中等いろいろ、無料ですから、贅沢に練習してください。路上苦手な方はyoutubeのドライブ動画を見て練習できます。数日あるいは十数日のイメトレで体がかなりの程度で覚えるから、そのあと一回の実車練習で運転操作と融合して固めます。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2014/10/31(Fri) 13:34 No.706
合格おめでとうございます!
時間制限がないので慎重にというのは、これから受験される方にとって本当にいいアドバイスですね。課題は自分のペースで慎重に、それが合格への近道であることは間違いないですね。
一発試験チャレンジ、お疲れ様でした! 安全運転で楽しいドライブを!
時間制限がないので慎重にというのは、これから受験される方にとって本当にいいアドバイスですね。課題は自分のペースで慎重に、それが合格への近道であることは間違いないですね。
一発試験チャレンジ、お疲れ様でした! 安全運転で楽しいドライブを!
momota4sai114610
二俣川普通路上は、全く検討もつかないのですが、どんなのでしょうか。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2014/10/20(Mon) 16:13 No.701
こんにちは。
路上試験は、仮免と同様に助手席に試験官、後部座席に受験者を乗せて試験場周辺の一般道を走ります。採点方法や基準は場内試験と全く同様で、70点で合格なのも同じです。
路上の採点で減点が超過していないと思われる場合は、場内に戻ってきてから方向変換か縦列駐車の課題を行います。そこまでやって70点以上の点数が残っていれば普通一種は合格となります。
路上試験は、仮免と同様に助手席に試験官、後部座席に受験者を乗せて試験場周辺の一般道を走ります。採点方法や基準は場内試験と全く同様で、70点で合格なのも同じです。
路上の採点で減点が超過していないと思われる場合は、場内に戻ってきてから方向変換か縦列駐車の課題を行います。そこまでやって70点以上の点数が残っていれば普通一種は合格となります。
無茶苦茶緊張しました TT
旦那と8時限、指導員さんと2時限場内練習をこなし、1回目の実技試験を受けてきました。
途中の発着場を正面にした右折の所で、ブレーキを踏まれてしまいました。「右から来てるでしょう!」って怒鳴られたのですが、結構向こうだったので逆に行かないと減点されるかもと思ったのが裏目に出てしまいました。。。。指導員さんから原理原則を徹底してと言われたのですが、いやはや想像以上に厳しいですね。
無茶苦茶緊張しました。最初、あまりの緊張でミラーや座席を直すのを忘れてエンジンをかけてしまい、一旦切って、てんやわんやで調整してスタートに至りました。心臓バクバクで参りました。前の方も相当緊張していたようで、最初のカクカク道で乗り上げてました。
大体雰囲気が分かりましたので、無理でしょうけど(笑)次はもうちょっと冷静に、頑張ってみたいと思います。運転技術よりも、心を落ち着かせる方が大変ですね。
途中の発着場を正面にした右折の所で、ブレーキを踏まれてしまいました。「右から来てるでしょう!」って怒鳴られたのですが、結構向こうだったので逆に行かないと減点されるかもと思ったのが裏目に出てしまいました。。。。指導員さんから原理原則を徹底してと言われたのですが、いやはや想像以上に厳しいですね。
無茶苦茶緊張しました。最初、あまりの緊張でミラーや座席を直すのを忘れてエンジンをかけてしまい、一旦切って、てんやわんやで調整してスタートに至りました。心臓バクバクで参りました。前の方も相当緊張していたようで、最初のカクカク道で乗り上げてました。
大体雰囲気が分かりましたので、無理でしょうけど(笑)次はもうちょっと冷静に、頑張ってみたいと思います。運転技術よりも、心を落ち着かせる方が大変ですね。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2014/06/19(Thu) 14:08 No.666
こんにちは。
正直、この試験の肝は慣れです。警察官を隣に乗せて運転するのに緊張しないわけがないのですから、場を踏んでまずは雰囲気に呑まれないように、あの独特の空気に慣れることです。多くの合格者が感じることだと思いますが、慣れると、助手席など気にならず結構集中して運転できるものです。
頑張って下さい!
正直、この試験の肝は慣れです。警察官を隣に乗せて運転するのに緊張しないわけがないのですから、場を踏んでまずは雰囲気に呑まれないように、あの独特の空気に慣れることです。多くの合格者が感じることだと思いますが、慣れると、助手席など気にならず結構集中して運転できるものです。
頑張って下さい!
[投稿者] 次は8回目マン 2014/06/22(Sun) 12:26 No.667
禿同。7回落ちましたが、緊張しなくなったのは5回目ぐらいからです(藁)
[投稿者] K 2014/07/22(Tue) 20:42 No.676
二俣川で一発試験 なかの人さま、次は8回目マンさま、回答ありがとうございました。すみません、掲示板見てませんでした。
今日、最後の障害物の手前まで行ったのでこのまま完走かと思いきや、「このまま真っ直ぐ行って下さい」と左折できずに強制送還となりました。。。でも、だいぶ、落ち着いて運転できる様にはなりました。でも遠いな、ゴール(発着場)。
しかし今日の二俣川は暑かった! これからは試験よりもそっちの方が大変かも。
今日、最後の障害物の手前まで行ったのでこのまま完走かと思いきや、「このまま真っ直ぐ行って下さい」と左折できずに強制送還となりました。。。でも、だいぶ、落ち着いて運転できる様にはなりました。でも遠いな、ゴール(発着場)。
しかし今日の二俣川は暑かった! これからは試験よりもそっちの方が大変かも。
[投稿者] K 2014/08/28(Thu) 14:52 No.677
仮免許、貰いました O(≧∇≦)O
やりきった脱力感半端ないです ヽ(・∀・)ノ
路上はいつも原付で走っているコースなのでたぶん数回で大丈夫
―だと思う(笑)
やりきった脱力感半端ないです ヽ(・∀・)ノ
路上はいつも原付で走っているコースなのでたぶん数回で大丈夫
―だと思う(笑)
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2014/09/03(Wed) 17:37 No.678
すみません、レスが大変遅くなってしまいました。
合格おめでとうございます! 初免許で一発試験、まさにリアルチャレンジャーですね。二俣川の方にお住まいとのことでニュータウンはアップダウンがある事はご存じだと思いますが、停止時はサイドブレーキを忘れずに、落ち着いて頑張ってください!
合格おめでとうございます! 初免許で一発試験、まさにリアルチャレンジャーですね。二俣川の方にお住まいとのことでニュータウンはアップダウンがある事はご存じだと思いますが、停止時はサイドブレーキを忘れずに、落ち着いて頑張ってください!
[投稿者] K 2014/10/17(Fri) 15:01 No.697
路上試験にも合格しましたーーーーーー!!(≧∇≦)
6回目ですが、これで一通り終了です!! 6月から早4か月、長かった(涙)
色々とアドバイスありがとうございました。講習が終わって免許がゲットで来たらまたご報告させて頂きます。
お疲れ様、私!!
ちょっと言葉にならないぐらい本当にうれしいです
6回目ですが、これで一通り終了です!! 6月から早4か月、長かった(涙)
色々とアドバイスありがとうございました。講習が終わって免許がゲットで来たらまたご報告させて頂きます。
お疲れ様、私!!
ちょっと言葉にならないぐらい本当にうれしいです
[投稿者] うっかり失効momo 2014/10/17(Fri) 16:41 No.698
おめでとうございます!あの緊張感の中、本当に頑張られたんですね。心折れた時もあったでしょう、こういう話を聞くとそのうち私も受かるかなと思えてうれしいです。ちなみに仮免は何回受験されましたか?参考までに教えてください。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2014/10/20(Mon) 09:35 No.699
合格おめでとうございます!
長丁場のチャレンジ、本当にお疲れ様でした!
長丁場のチャレンジ、本当にお疲れ様でした!
複路へ・・・
MT車・仮免ようやく通過しました。五回目ですが、何か?w
こちらの皆様のご指導の甲斐です、ありがとうございました。
受かる時って、あれ?っていうぐらいあっけないもので、
試験終了時は結果どおあれ、達成感がほとんどでした。
色々を考えさせられる貴重な体験だったように思います。
当初、「まじで受かるやついるのかよ…」と思わせたほどの
合格率の圧倒的少なさ。五度の受験で、のべ150人ぐらいですか、
知る限りでは私を含め3名。実際自分の受けていない日もあったので
他にも合格者はもっといたのでしょうが、それに比例して不合格者も
いた筈ですから、比率はそんなところではないでしょうか?
「今日で16回目だよ…」と平然と言い放ち、身震いした私をよそ眼に
その後、姿を見せなくなってしまった初老の男性。
次回予約表が赤の斜線で埋め尽くされ二枚目に追加されていた四十代女性。
いつも彼女と来ていてクラッチのせいにしていた明るい外国人の男性。
「指定速度で65km出したことあるぜ」と参考にならない経験談を
聞かせてくれたのち、やはり見かけなくなった男性。
その他、仮免には、いろんな方々が一緒でした。
たぶん言うに言えない諸事情の人々の集まる独特の空間と雰囲気。
目の前に憚る試験場コースという名の難解路。
けど、私知る限り二名のみ合格者。その方たちに共通して言えることは、
「必死さ」だと思います。私もそうでしたが、皆必死だったのでしょうが、
どこか違うんですよね。ひとつひとつの不合格を無駄にしていない、
確実に次回へ繋げている必死さというか…。
毎回違うコースと試験官の言葉に翻弄されつつ、それをどう咀嚼して
理解して次へ進むかをそれぞれ対策していたのではないかと思います。
残念ながら当県には、いわゆる「未指定教習所」なるものが存在しません。
以前はあったようですが、今はありません。そう、そこにいる受験者すべてが
同じ条件。(教本読み漁り、あとはイメトレで実際にコース実践練習がまったく出来ない)
一発試験ですから、そうそうそこいらに経験したひともいなく、誰に相談もできず、
毎回10分足らずの試験を教訓・参考に次回へ挑むの繰り返し。
当然、試験官に「指導・教育」は求められぬ八方塞がりの、
まさに「ロンリーバトル」。自学のみ、それのみ、それしかない…。
そんな中でのこちらの掲示板は、大変に参考になり、また何よりも励まされました。
大きな存在でしたよ。
本検もこれからの私ですが、失いかけていた自信が大きく蘇り、
さらに前向きになることができました。
たった仮免試験。ですが、大げさでもなくホントに今までで一番うれしい
「合格」だったことには間違いありません。
最終取得の際には追ってご報告させて頂きます。
本日は以上です。
あ、もし場内試験でお悩みの方はご参考までに。
「グーグルアース」を使わない手はないですよ。
非常にイメージが湧きやすく、どんな場所の試験場でも使えますし。
っていうか、みんなマストアイテムとして使ってるのかな?
残念なことに、私がそれに気づいたのは、つい二日前でしたがwww
「左折大回り」で苦労なさっている方。一度ご覧あれ。
2次元コースマップでは理解できなかった「コーナー」それぞれの
「角度の違い」に気づけば、もうこっちももんですよ。
こちらの皆様のご指導の甲斐です、ありがとうございました。
受かる時って、あれ?っていうぐらいあっけないもので、
試験終了時は結果どおあれ、達成感がほとんどでした。
色々を考えさせられる貴重な体験だったように思います。
当初、「まじで受かるやついるのかよ…」と思わせたほどの
合格率の圧倒的少なさ。五度の受験で、のべ150人ぐらいですか、
知る限りでは私を含め3名。実際自分の受けていない日もあったので
他にも合格者はもっといたのでしょうが、それに比例して不合格者も
いた筈ですから、比率はそんなところではないでしょうか?
「今日で16回目だよ…」と平然と言い放ち、身震いした私をよそ眼に
その後、姿を見せなくなってしまった初老の男性。
次回予約表が赤の斜線で埋め尽くされ二枚目に追加されていた四十代女性。
いつも彼女と来ていてクラッチのせいにしていた明るい外国人の男性。
「指定速度で65km出したことあるぜ」と参考にならない経験談を
聞かせてくれたのち、やはり見かけなくなった男性。
その他、仮免には、いろんな方々が一緒でした。
たぶん言うに言えない諸事情の人々の集まる独特の空間と雰囲気。
目の前に憚る試験場コースという名の難解路。
けど、私知る限り二名のみ合格者。その方たちに共通して言えることは、
「必死さ」だと思います。私もそうでしたが、皆必死だったのでしょうが、
どこか違うんですよね。ひとつひとつの不合格を無駄にしていない、
確実に次回へ繋げている必死さというか…。
毎回違うコースと試験官の言葉に翻弄されつつ、それをどう咀嚼して
理解して次へ進むかをそれぞれ対策していたのではないかと思います。
残念ながら当県には、いわゆる「未指定教習所」なるものが存在しません。
以前はあったようですが、今はありません。そう、そこにいる受験者すべてが
同じ条件。(教本読み漁り、あとはイメトレで実際にコース実践練習がまったく出来ない)
一発試験ですから、そうそうそこいらに経験したひともいなく、誰に相談もできず、
毎回10分足らずの試験を教訓・参考に次回へ挑むの繰り返し。
当然、試験官に「指導・教育」は求められぬ八方塞がりの、
まさに「ロンリーバトル」。自学のみ、それのみ、それしかない…。
そんな中でのこちらの掲示板は、大変に参考になり、また何よりも励まされました。
大きな存在でしたよ。
本検もこれからの私ですが、失いかけていた自信が大きく蘇り、
さらに前向きになることができました。
たった仮免試験。ですが、大げさでもなくホントに今までで一番うれしい
「合格」だったことには間違いありません。
最終取得の際には追ってご報告させて頂きます。
本日は以上です。
あ、もし場内試験でお悩みの方はご参考までに。
「グーグルアース」を使わない手はないですよ。
非常にイメージが湧きやすく、どんな場所の試験場でも使えますし。
っていうか、みんなマストアイテムとして使ってるのかな?
残念なことに、私がそれに気づいたのは、つい二日前でしたがwww
「左折大回り」で苦労なさっている方。一度ご覧あれ。
2次元コースマップでは理解できなかった「コーナー」それぞれの
「角度の違い」に気づけば、もうこっちももんですよ。
[投稿者] うっかり失効momo 2014/09/25(Thu) 15:23 No.691
おめでとうございます!いきなりですが今日3回目仮免技能に落ちたものです。(泣)しかも今日はS字で脱輪というありえない失敗…。私もまだ三回目ですが(?)落ちる人は文句が多いような気がしました。「こんなのしゃばの道路じゃありえねー」とか言っているうちはだめなのかなと。私は明日また受けてみてだめなら教習所に行っての繰り返しかと思います。前向きにがんばります!
[投稿者] よそじボンバイエ 2014/09/26(Fri) 13:01 No.692
うっかり失効momo 様
お疲れ様です。返信有難うございます。
3度目?全然OKですよ。まだ、3回ですよ。
S字ね…。変な言い方ですが早めにミスして
かえって良かったかもしれませんよ。のちのちになってS字&クランクで
苦手意識が形成されてしまうより、いちはやく克服しちゃいましょう。
教習所も通いながらのようですし、きっちり教官に教えていただいて。
ノーマークだったところでミスすると確かに凹みますけど、
自分で判断できるミスは克服は早いですよ。2度と失敗もしませんて。
これは今だから言えることですが、現時点でご自分がどのくらいまで
レベルに達しているのか、あと少しなのか?まだまだなのか?を知っておくことが
大切だと思います。もちろん当日の試験官は、具体的には教えてはくれませんよね。
が、回を重ねるごとに「あきらかに」試験後の注意点・総括が減っていると
思えたら、間違いなくそれは進歩の表れです。「前回と同じことを言われている」
そんな風に思えたなら、まず、その点を次回確実にクリアしましょう。
例えば「左折大回りが見られる」が次回「左折大回りがところどころまだある」と
言われれば、前進です。また、前回指摘された部分は今回は一切注意されなくなった。
それもまた、前に進んでいます。前回のノルマクリアです。
逆に、非常に抽象的な注意点の言われ方をすると、まだまだ相当部分での減点個所が
ある表れだと思います。注意点がより明確かつ具体的になり、更に細かくなり、
やがて言われなくなり。そして、減点ではないけど、こんな運転にすると、
より円滑で安全な走行になるよ、と言われれば、もう目の前です。
すべての人ではないでしょうが、私の知っている合格者の方々は合格近くなると
「もっと左折で寄せろ」とその点のみ言われ始めていました。私もそうでしたし。
一種の「合格までもう少しだぞのサイン」だと思って励みました。それだけ
「左折」が重要であり、ひとコース最低6~7回以上はある操作ですよね。
それでいて、意外と減点がデカイ…(それだけ重大事故に繋がるということ)。
ひとそれぞれ苦手部分がありますけど、まずはデカイ減点と回数の多い操作
(確認事項や右左折、停止ライン保持)を確実にやっつけましょう。
あと、コースはやはり完璧に把握しておくべきだと思います。最低限、頭の中では
完璧に乗りこなせるイメージを作りましょう。それでも、当日は例え場内といえども
思いもしないイレーギュラー要素も多々起こります。別の大型受験者の車両が
優先道路を走行中脇から右折し始めたとか、道路中央で駐車の検定のために
ハザートを点けて停車しはじめたり、だとか。故にコースは完璧マスターすべきです。
採点についてですが、当日試験の同乗中に後部座席から気づいたのですが、
試験官は前回のチェック表を参考のうえに其のつど検定しているようですよ。
それも「エ…」っていうぐらい細かなチェック表に見えます。学科のマークシート用紙のような形式の想像以上の細目化されたもので監視しているようです。
意地悪でも何でもなくホントに細かな操作も見ていることが分かります。
それゆえ、やらねばならない操作は「ちゃんと」やらないときっちり見ています。
で、やらなくてもいいことは「やらない方がいい」ことも事実です。
これも、人によりきりですが「確認事項」は最低限に心がけるべきです。必要以上の
確認は、首振りによるハンドルふらつき・脇見で減点の対象になる可能性大です。
実際初回・2回目はこの注意点が多かったです。ネットで色々調べれば、わかるはずです。
こちら「二俣川~」に記載の確認方法などまさにそうです。十分です。
中にはありますからねぇ、「マジでこれ全部やれってか?」というような
信じられないほどの確認を回数させようとするサイトが…(案外多いんです)
シンプル・イズ・ベスト。
長々と失礼しました。
ご健闘祈ります
お疲れ様です。返信有難うございます。
3度目?全然OKですよ。まだ、3回ですよ。
S字ね…。変な言い方ですが早めにミスして
かえって良かったかもしれませんよ。のちのちになってS字&クランクで
苦手意識が形成されてしまうより、いちはやく克服しちゃいましょう。
教習所も通いながらのようですし、きっちり教官に教えていただいて。
ノーマークだったところでミスすると確かに凹みますけど、
自分で判断できるミスは克服は早いですよ。2度と失敗もしませんて。
これは今だから言えることですが、現時点でご自分がどのくらいまで
レベルに達しているのか、あと少しなのか?まだまだなのか?を知っておくことが
大切だと思います。もちろん当日の試験官は、具体的には教えてはくれませんよね。
が、回を重ねるごとに「あきらかに」試験後の注意点・総括が減っていると
思えたら、間違いなくそれは進歩の表れです。「前回と同じことを言われている」
そんな風に思えたなら、まず、その点を次回確実にクリアしましょう。
例えば「左折大回りが見られる」が次回「左折大回りがところどころまだある」と
言われれば、前進です。また、前回指摘された部分は今回は一切注意されなくなった。
それもまた、前に進んでいます。前回のノルマクリアです。
逆に、非常に抽象的な注意点の言われ方をすると、まだまだ相当部分での減点個所が
ある表れだと思います。注意点がより明確かつ具体的になり、更に細かくなり、
やがて言われなくなり。そして、減点ではないけど、こんな運転にすると、
より円滑で安全な走行になるよ、と言われれば、もう目の前です。
すべての人ではないでしょうが、私の知っている合格者の方々は合格近くなると
「もっと左折で寄せろ」とその点のみ言われ始めていました。私もそうでしたし。
一種の「合格までもう少しだぞのサイン」だと思って励みました。それだけ
「左折」が重要であり、ひとコース最低6~7回以上はある操作ですよね。
それでいて、意外と減点がデカイ…(それだけ重大事故に繋がるということ)。
ひとそれぞれ苦手部分がありますけど、まずはデカイ減点と回数の多い操作
(確認事項や右左折、停止ライン保持)を確実にやっつけましょう。
あと、コースはやはり完璧に把握しておくべきだと思います。最低限、頭の中では
完璧に乗りこなせるイメージを作りましょう。それでも、当日は例え場内といえども
思いもしないイレーギュラー要素も多々起こります。別の大型受験者の車両が
優先道路を走行中脇から右折し始めたとか、道路中央で駐車の検定のために
ハザートを点けて停車しはじめたり、だとか。故にコースは完璧マスターすべきです。
採点についてですが、当日試験の同乗中に後部座席から気づいたのですが、
試験官は前回のチェック表を参考のうえに其のつど検定しているようですよ。
それも「エ…」っていうぐらい細かなチェック表に見えます。学科のマークシート用紙のような形式の想像以上の細目化されたもので監視しているようです。
意地悪でも何でもなくホントに細かな操作も見ていることが分かります。
それゆえ、やらねばならない操作は「ちゃんと」やらないときっちり見ています。
で、やらなくてもいいことは「やらない方がいい」ことも事実です。
これも、人によりきりですが「確認事項」は最低限に心がけるべきです。必要以上の
確認は、首振りによるハンドルふらつき・脇見で減点の対象になる可能性大です。
実際初回・2回目はこの注意点が多かったです。ネットで色々調べれば、わかるはずです。
こちら「二俣川~」に記載の確認方法などまさにそうです。十分です。
中にはありますからねぇ、「マジでこれ全部やれってか?」というような
信じられないほどの確認を回数させようとするサイトが…(案外多いんです)
シンプル・イズ・ベスト。
長々と失礼しました。
ご健闘祈ります
[投稿者] うっかり失効momo 2014/09/27(Sat) 22:07 No.693
あたたかいお言葉ありがとうございます!見ず知らずの方から細かなアドバイスまでいただいてしみじみうれしいです。決まりだから仕方ないとわかっちゃいるけど、不合格はこたえます。ちなみに四回目も不合格でしたが、初めて完走しました。改善すべきところもわかってきました。私の場合は左折小回りとキープレフトなんですが、なんとなく進むべき道が見えてきたような…。練習して5回目にチャレンジしたいと思います。はやめにこちらで合格の報告ができたらいいな。
[投稿者] よそじボンバイエ 2014/09/28(Sun) 21:36 No.694
うっかり失効momo 様
四回目、お疲れ様です。
そして完走、先ずはおめでとうございます。
着実に前進してますね!
このころあたりが確かに精神的には一番しんどい時かもしれません。
こんな状態いつまで続くのか…だとか、車の運転てこんなに難しいもの
だったか???だとか疑心暗鬼に陥りますよ。
みな通る道です。
残念な結果だったことに落胆するというより、アドレナリンの出し入れに
疲れるんですよね。本番までモチベーションをあげ、余計なことや
悪いイメージを作らないようにして、でドーンと落ち込んで、その繰り返し…
この精神的な繰り返しが、ホントしんどいんですよ。たぶんリタイアして
しまう人ってこの浮き沈みに耐えられなかったんだと思います。
だからこそ、今日は前回より進んでいるんだってことを確認・確信し、
ぜひとも自信に繋げてほしいと思います。今こそ耐え時・我慢時です。
完走という事実を励みにして。仰ってるように、改善点も見えてきましたよね?
ここからは、完全な私の憶測です。違ったらひとまず、ごめんなさい。
私もそうでしたが、この頃になると「必合格」を意識するあまり、
運転そのものが慎重になっていませんか?
ミスのないように、減点されないようにと思うあまり、本来の「安全運転」から
かけ離れた操作になりがちなように思います。
偉そうなこと言いますが試験官のいう「安全運転」とは法規は無論、実際に路上で
運転する際に、円滑なことも求めています。受験中の方々のような運転をする
ドライバーばかりでは(減点取られぬようローギア・低速での走行や無駄な徐行、
必要以上の首振り確認etc)、交通渋滞を真似かねない、ゆえに交通事故の原因
にも通ずると考えています。これは、隣に乗った試験官からはっきり
言われたことです。
「前に免許持っていた時に、そんな慎重な運転のしてた?カーブとか左折って
もっとスムーズにしてませんでしたか?」とまで言ってくれた試験官もいます。
よく、「出すところは出す、落とすところ止まるところとメリハリつける」とか
色々な所で書かれてますよね。その通りなんです。
減点が怖いあまり、無難でギコチナイ運転なんです。無難が間違いなんて
おかしな話なんですが、ここを、きっちりとそれ以上の走行が出来ると
格段にステップアップし、不思議と他の減点個所も減るんです。
外周はしっかりギア上げて行きましょ。指示速度ではしっかり速度アップを。
そして、早めの減速からシフトダウン。適正なギアでのカーブ走行。無論
カーブ中にブレーキやクラッチには触れずに、一定のアクセル操作のみ。
カーブの終わりかけからアクセルを徐々に踏みシフトアップ。の繰り返し。
具体的に「あの辺で速度を落として二速で入って…」などとイメージするのも
ある程度は必要です。が、それよりもその時の瞬間の「勘」というか
音とかクラッチからの伝わり具合とかで判断して走行してみる方が
すんなり自然な運転になり、試験官もいい印象をもつようですよ。
左折小回り…ということですよね。ぜひともグーグルアースで
受験している試験場内をしっかり見てみてください。
信号のある交差点の左折ポイント。
外周からの左折ポイント。
この二つのコーナーのスミキリ角度を見比べてください。
信号のある交差点は停止線の先に必ず横断歩道がありますよね。
つまり停止状態から左右確認・後方巻き込み確認をし、ロー発進のため
スミキリが鋭角です。事前にしっかり幅寄せを終え、タイミングとして
停止線先の横断歩道をまたぐ瞬間のタイミングからハンドルを徐々に切り始める。
イメージとすると外側線に左前輪を沿って滑らせる。
また、外周からの左折は対外曲がりきるまで何もない。そのまま左折できるはずです。
そのため、良く見るとスミキリが鈍角になっています。つまり左への曲がり始めが
思っている以上に手前からなんです。ゆえに、事前の幅寄せからハンドルを
切り始めるタイミングが遅いのだと思います。どのへんからこの左折は曲がり始めて
いるのかを当日事前にコースを歩いて見て確認するもよし、ストビューで見るもよし。
意外なほど手前なことが確認できれば、同じく外側線に沿って左前輪を走れば
いいんです。ハンドルをきるタイミングが遅いばかりに、車体の頭が飛び出した
形になり、そこからハンドルを切るためコーナーにポケットが出来てしまい
減点につながるのです。また、事前の幅寄せを30~50cmまで寄せたまま
左折することが出来れば、理論的にも外側線と車体の距離が1m以内を保つことができ、ほぼ左折小回りでの減点は解消されるそうです。つまり、事前の幅寄せで
30cm寄せたまま外側線になぞってコーナーに入れば無意識に左折は
完成されているわけです。
左折は、いち走行に何度も訪れる作業です。これをそつなくすべてこなすと
試験官の見方がずいぶん違ってくるはずです。当然減点も大幅減。
それには、自信と確信をもって「左折する」事が大事です。おっかなびっくり曲がる
のではなく、しっかり確認して、どうだ!と言わんばかりに進入しちゃうんです。
モタモタしていると「ん?」と試験官のチェックもそのたびに入りますよ。
右折などなおのこと。前方に対向車がいなければ、さっさと曲がって次行きましょう。
幅寄せ・後方確認はしてくださいね。
これらが組み重なって「円滑な走行」と全体心象として評価されるんだと思います。
前にも書きましたが、知っている合格者もそう言ってましたし私もそうでしたが、
試験官が「左折云々…」を言い始めた時はゴール直前だと思われます。
がんばってください。
またまた長くなりましたが、イメージ出来るようでしたら
ご参考にしてみてください。
言葉に書き換えるのは難しいですねw伝わっていれば幸いです。
ご健闘お祈りいたします!
四回目、お疲れ様です。
そして完走、先ずはおめでとうございます。
着実に前進してますね!
このころあたりが確かに精神的には一番しんどい時かもしれません。
こんな状態いつまで続くのか…だとか、車の運転てこんなに難しいもの
だったか???だとか疑心暗鬼に陥りますよ。
みな通る道です。
残念な結果だったことに落胆するというより、アドレナリンの出し入れに
疲れるんですよね。本番までモチベーションをあげ、余計なことや
悪いイメージを作らないようにして、でドーンと落ち込んで、その繰り返し…
この精神的な繰り返しが、ホントしんどいんですよ。たぶんリタイアして
しまう人ってこの浮き沈みに耐えられなかったんだと思います。
だからこそ、今日は前回より進んでいるんだってことを確認・確信し、
ぜひとも自信に繋げてほしいと思います。今こそ耐え時・我慢時です。
完走という事実を励みにして。仰ってるように、改善点も見えてきましたよね?
ここからは、完全な私の憶測です。違ったらひとまず、ごめんなさい。
私もそうでしたが、この頃になると「必合格」を意識するあまり、
運転そのものが慎重になっていませんか?
ミスのないように、減点されないようにと思うあまり、本来の「安全運転」から
かけ離れた操作になりがちなように思います。
偉そうなこと言いますが試験官のいう「安全運転」とは法規は無論、実際に路上で
運転する際に、円滑なことも求めています。受験中の方々のような運転をする
ドライバーばかりでは(減点取られぬようローギア・低速での走行や無駄な徐行、
必要以上の首振り確認etc)、交通渋滞を真似かねない、ゆえに交通事故の原因
にも通ずると考えています。これは、隣に乗った試験官からはっきり
言われたことです。
「前に免許持っていた時に、そんな慎重な運転のしてた?カーブとか左折って
もっとスムーズにしてませんでしたか?」とまで言ってくれた試験官もいます。
よく、「出すところは出す、落とすところ止まるところとメリハリつける」とか
色々な所で書かれてますよね。その通りなんです。
減点が怖いあまり、無難でギコチナイ運転なんです。無難が間違いなんて
おかしな話なんですが、ここを、きっちりとそれ以上の走行が出来ると
格段にステップアップし、不思議と他の減点個所も減るんです。
外周はしっかりギア上げて行きましょ。指示速度ではしっかり速度アップを。
そして、早めの減速からシフトダウン。適正なギアでのカーブ走行。無論
カーブ中にブレーキやクラッチには触れずに、一定のアクセル操作のみ。
カーブの終わりかけからアクセルを徐々に踏みシフトアップ。の繰り返し。
具体的に「あの辺で速度を落として二速で入って…」などとイメージするのも
ある程度は必要です。が、それよりもその時の瞬間の「勘」というか
音とかクラッチからの伝わり具合とかで判断して走行してみる方が
すんなり自然な運転になり、試験官もいい印象をもつようですよ。
左折小回り…ということですよね。ぜひともグーグルアースで
受験している試験場内をしっかり見てみてください。
信号のある交差点の左折ポイント。
外周からの左折ポイント。
この二つのコーナーのスミキリ角度を見比べてください。
信号のある交差点は停止線の先に必ず横断歩道がありますよね。
つまり停止状態から左右確認・後方巻き込み確認をし、ロー発進のため
スミキリが鋭角です。事前にしっかり幅寄せを終え、タイミングとして
停止線先の横断歩道をまたぐ瞬間のタイミングからハンドルを徐々に切り始める。
イメージとすると外側線に左前輪を沿って滑らせる。
また、外周からの左折は対外曲がりきるまで何もない。そのまま左折できるはずです。
そのため、良く見るとスミキリが鈍角になっています。つまり左への曲がり始めが
思っている以上に手前からなんです。ゆえに、事前の幅寄せからハンドルを
切り始めるタイミングが遅いのだと思います。どのへんからこの左折は曲がり始めて
いるのかを当日事前にコースを歩いて見て確認するもよし、ストビューで見るもよし。
意外なほど手前なことが確認できれば、同じく外側線に沿って左前輪を走れば
いいんです。ハンドルをきるタイミングが遅いばかりに、車体の頭が飛び出した
形になり、そこからハンドルを切るためコーナーにポケットが出来てしまい
減点につながるのです。また、事前の幅寄せを30~50cmまで寄せたまま
左折することが出来れば、理論的にも外側線と車体の距離が1m以内を保つことができ、ほぼ左折小回りでの減点は解消されるそうです。つまり、事前の幅寄せで
30cm寄せたまま外側線になぞってコーナーに入れば無意識に左折は
完成されているわけです。
左折は、いち走行に何度も訪れる作業です。これをそつなくすべてこなすと
試験官の見方がずいぶん違ってくるはずです。当然減点も大幅減。
それには、自信と確信をもって「左折する」事が大事です。おっかなびっくり曲がる
のではなく、しっかり確認して、どうだ!と言わんばかりに進入しちゃうんです。
モタモタしていると「ん?」と試験官のチェックもそのたびに入りますよ。
右折などなおのこと。前方に対向車がいなければ、さっさと曲がって次行きましょう。
幅寄せ・後方確認はしてくださいね。
これらが組み重なって「円滑な走行」と全体心象として評価されるんだと思います。
前にも書きましたが、知っている合格者もそう言ってましたし私もそうでしたが、
試験官が「左折云々…」を言い始めた時はゴール直前だと思われます。
がんばってください。
またまた長くなりましたが、イメージ出来るようでしたら
ご参考にしてみてください。
言葉に書き換えるのは難しいですねw伝わっていれば幸いです。
ご健闘お祈りいたします!
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一回目、受かりました(泣)
返信頂いた事も役立ちました。
ありがとうございました!