二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験

一発試験チャレンジャー掲示板CHALLENGER BBS

運転免許試験場で一発試験を受験される方は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は誰でも匿名で書き込み可能ですので、一発試験チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。技能試験で何回か落ちた私が言うのも何なんですが、一発試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

神奈川県以外の受験者の方の書き込みもウェルカムです! また、合格体験談や他の方へのアドバイスやレスポンスもお気軽にお願いします。なお、管理者が著しく不適当と判断する投稿や、他人やその他を誹謗中傷する投稿は予告なく削除することがありますので予めご了承ください。

• お名前
    さん
  • タイトル
  • メッセージ
  • 暗証キー
    お好きな英数字8文字以内(記事の削除時に必要です)
  • 投稿キー
    右画字像の数を入力投稿キー
AT→MT限定解除の難易度
[投稿者] 絶対二俣川で取る! [投稿日] 2014/12/01(Mon) 16:28 No.728
はじめまして、これから長期計画で免許再取得を目指している物です
か(来年8月まで欠格期間ですが勉強・準備は開始してます)
車、バイク共に二俣川でとる予定ですので長くおつきあいお願いしますね

質問があります
所有している車がマニュアルの為、最終的にはMT免許が必要なのですが
二俣川での限定解除がMT仮免実技に比べてかなり簡単であれば「急がば回れ」でATを最初に取る事も選択肢です

大きな差がなければ最初からMTにするのですが情報がなくお聞きしました

普通自動二輪、大型自動二輪ともに二俣川でとりましたので(以前のコースです)多少は試験場コースの雰囲気にはなれています

とは言え仮免実技は4回ぐらいで受かれば上出来と思っています
[投稿者] よそじボンバイエ 2014/12/02(Tue) 15:27 No.729
はじめまして。

さて本題ですが、所有のお車がMT車なのであれば、最初から
MT一種を目指されたほうがいいかとな思います。

こちらの管理人様も書かれているように、一概にAT限定だから
取得しやすいとは思えません。確かに、AT車の方が操作は簡単で
楽ですが、逆に言うと試験官の目先は、操作手順云々ではなく
もっと別のところなのだ、とも考えられます。
事実、私は二俣川チャレンジャーではなく別の自動車王国「関東最大保有車率」
No.1の某県試験場wwwで挑戦しましたが、仮免5回受けた中、AT車限定の
合格者はひとりもいませんでしたよ…もっともMTについても私を含め2人しか
いませんでしたがw。
また、AT限定で仮免取得後最短5日間(1日2時間まで)の個人の実車練習を
行わなければなりません。隣にキャリアドライバーを同乗させ、仮免プレートを
ボディー前後につけるわけですが、この際、実車練習ではあなたの所有している
車は使用できません。それは、MT車だから。
あなたのその時点での仮免許書はAT限定です。
それらの不便さなども考慮すれば、MTをとってしまった方が絶対いいはずです。
AT→MT限定解除も仮免ほどではないにせよ、試験であることには変わりません。
また、試験代も其のつど発生しますよ。

長期間での取得を目指されているようであれば、仮にMTの方が合格率が低いとしても
(実際の比率は確証はありませんが、ほぼ同じもしくはMTの方がやや高いはず)、
コストも含め、MT車取得を目指す方が聡明かと思われます。

現実問題としてMT車免許の必要性が希薄な現代ですが、様々な角度からみて
判断されてはいかがでしょうか?
余計なこととは思いましたが、ひとつご参考までに…
[投稿者] 絶対二俣川で取る! 2014/12/03(Wed) 09:42 No.731
はじめまして、

貴重な意見感謝いたします

おかげで吹っ切れました(笑)
MTで受験します

またこの先アドバイスお願いします
よろしくお願いします
[投稿者] よそじボンバイエ 2014/12/03(Wed) 11:16 No.732
頑張ってください!
長期計画とはいえ、仮免や各種講習には取得または講習後、
~日以内までと制限がありますので、計画的に目指して下さい。

また、欠格期間中でも仮免許の学科や技能までは取得可能です。
ただし、ご存知かと思いますが、欠格中にはその先の本試験(学科・技能)を
受験することができません。また同時に本試験前には「取消者講習」を
受講済ませておかないと、これまた先に進めません。
八月ということですから、4月ぐらいに取消者講習を受講され(2日間)、
そののち、仮免学科(普通レベルです)→仮免技能(覚悟しましょうw)を取得、
八月の欠格明けまでに個人実車練習(五日間計10時間)を済ませ、
明けて、即本試験学科→技能試験(路上)とたたみかけましょう。
最後の「取得時講習」は公安委員会発行の運転技能合格証明書がないと
予約すら受け付けてくれませんので、本検技能合格後、即手当たり次第に
各公認教習所に問い合わせ・予約を入れるか。
もしくは、事前に済ませておきたいのであれば・届け出自動車学校(非公認)の
「特定講習」であれば、本検合格前に受講が可能で、技能試験の合格日に
即日免許が交付されます。ただし、一般的には届け出校による「特定講習」は
公認校の「取得時講習」に比べ金額が高い傾向にあるようなので、
すこし研究してみてはいかがでしょう?
学科はもとより、技能試験はダラダラと長く受け通ってしまうと、ポイントや
勘が鈍くなりがちになりますので、技能に関しては短期集中、じゃんじゃん予約は
入れて、さっさとカタ決めちゃいましょう。
あ、あと取消者講習ですが、過去に一度でも酒気帯びや飲酒での取り締まりが
ある対象者は2日間連続でなく、受講1日目(7時間)後、30日過ぎてから
ようやく、2回目(8時間)の講習を同場所で初回と同じ顔ぶれの受講者と一緒に
受けることになります。
[投稿者] 絶対二俣川で取る! 2014/12/03(Wed) 11:59 No.733
ありがとうございます

実は取消者講習は先日受講済みです(笑)
そこで、検定コースと思われるコースを数回走ったのですがATだとシフトチェンジの必要が無いため
左折時の幅寄せ等、いわゆる試験場走りにだけ集中出来たので今回の迷いが生じました(汗)

おっしゃる通りに8月までに仮免合格と特定講習受講を完了させる予定です
取得時講習は予約が大変らしいですね…

欠陥期間あけ、すぐに原付取得(無駄なようですがグリーン免許の期間を短くするためです)→本免学科、実技で晴れてブルー免許ゲットを予定しております
(^_^;)
[投稿者] よそじボンバイエ 2014/12/03(Wed) 13:40 No.734
かなり、計画的に実行に移されている様子!

すでに取消者講習を済まされているとのこと。
一年の猶予がありますから、欠格明け・八月でも十分間に合いますね。
私は、仮免取得後に手続きをしたので、本検まで時間が空いてしまい、
ちょっと時間を無駄にしましたw
また、試験場内で講習を受けられたのはラッキーですね。
仮免試験時はまた、違ったコースを求められるかもしれませんが、
一度でも走っているのと、そうではないのとでは気持ち的に違うはずです。
コースを完璧に把握していることは大きなアドバンテージにもなりますし。
試験当日、指定コースの案内なしでの走行の方が試験官の心象がいいなんて
ホントかどうかわからない話も聞いたことがありますしw

欠格明け、即原付ゲット→からのブルーライセンスへの件も中々見事な作戦です。
見た目は大切ですからね、何事もw
私は新緑映えるような色の免許なもので家族友人から散々笑われましたからw

一度の場内走行で左折時の幅寄せあたりを気にするところをお見受けしますと
こりゃ、速攻ゲットも可能じゃないですか?
大丈夫!!いけますよ、がんばってください!
[投稿者] 絶対二俣川で取る! 2014/12/03(Wed) 14:21 No.735
暖かいお言葉ありがとうございますm(__)m

幅寄せは昔自動二輪を取った時に徹底的に指摘されたもので
植え込みに体か当たりそうなぐらいを通ってやっと合格
それでも発表時に「寄せが甘い‼」と怒られました(^_^;)

公道であれをやったら歩道の人はみんな逃げますね(笑)

試験場での走りは特別だと思ってますので
慢心せずにチャレンジします

- E-PAD -

投稿した記事を削除する No 暗証キー