二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験

一発試験チャレンジャー掲示板CHALLENGER BBS

運転免許試験場で一発試験を受験される方は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は誰でも匿名で書き込み可能ですので、一発試験チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。技能試験で何回か落ちた私が言うのも何なんですが、一発試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

神奈川県以外の受験者の方の書き込みもウェルカムです! また、合格体験談や他の方へのアドバイスやレスポンスもお気軽にお願いします。なお、管理者が著しく不適当と判断する投稿や、他人やその他を誹謗中傷する投稿は予告なく削除することがありますので予めご了承ください。

• お名前
    さん
  • タイトル
  • メッセージ
  • 暗証キー
    お好きな英数字8文字以内(記事の削除時に必要です)
  • 投稿キー
    右画字像の数を入力投稿キー
はじめまして
[投稿者] UY [投稿日] 2015/01/06(Tue) 14:43 No.740
来月、免許取り消しの欠格期間が終了するため、試験場での受験の情報を探していた折こちらのサイトに辿り着きました。

皆さんの苦労されている書き込みを見て、正直、正攻法の教習所でやるべきか悩みますが、数回で合格したという方もおられ、勇気付けられているのも事実です。二俣川で直接受験する道を選んだ際には、こちらも活用させて頂きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2015/01/08(Thu) 20:23 No.741
こんにちは。
容易に合格できる試験ではないことはお察しだと思いますが、きちんと対策をして何度かは不合格になるのを覚悟して臨めば、それなりに打開策が見えてくるのもまた一発試験の特徴だったりします。技能試験などは技術よりも慣れの部分が大きかったりしますので、割り切って挑戦してる方の方が合格率は高いような気がします。

教習所、試験場、どちらで挑戦されるにせよ、頑張ってください!
[投稿者] 大丈夫! 2015/01/18(Sun) 16:08 No.742
私も仮免3回・本免4回で再取得しました。個人的な意見ですが、この制度は基本的に失効や取り消しなどの方が再取得をされるための「助け舟」的な要素があると思います。
私が初めて挑戦した際は、こんなに多くの方が受験されるのかと驚きましたが、皆さん運転経験のある方だけでした。一度、免許を色々な理由で無くされた方が再取得されるのは、教習所だけというのはおかしいと思います。なぜならば教習所を卒業されて一定の運転技術があるにもかかわらず、再度教習所で一から学び、30万円以上の費用を無駄に支出するからです。もちろん「本当の一発チャレンジャー」もいることと思いますが、滅多にお目にかかりません。公安委員会もその点を理解して、こういった制度を設けていると思います。
恥ずかしながら、私は16点減点の一発免許取り消し者です。取り消される際、神奈川県公安委員会にて正式な取り消し通知を直接受けます。ここからが本題です。終了後は直ちに帰宅は許されず、再取得への講義がありました。ついさっき「免許取り消し処分」の通知を受けたばかりなのに…。私はすぐに再取得するつもりがありませんでしたが、ひつこく講義を受けるように言われ、仕方がなく最後まで帰れませんでした。(本心は、そんなに言うなら取り消すなよって思いました)
これらのことから、一発試験はそういうことなんじゃないかと…。
長々すみませんでしたが、そういったことから気軽にチャレンジしてください。そうそう、試験車に乗る時に取り消し処分者講習修了書や特別講習修了書などの提示を求められます。試験官(おまわりさん)はこれらの書類はどういった意図で確認するのでしょうか?
どうですか、自信をもってチャレンジを!!!
[投稿者] 大丈夫! 2015/01/18(Sun) 16:18 No.743
追伸

先ほどの再取得の講習会は「二俣川試験場にての一発試験」の受験方法だけです。

あなたは次回は何月何日に仮免許。その次は何月何日に本免許を受験して取得できますと事細かく説明されました。

- E-PAD -

投稿した記事を削除する No 暗証キー