二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり合格を喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験を受ける人は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は、原則的にオープンにしておきますので、二俣川チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。仮免技能で3回落ちた私が言うのも何なんですが、技能試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

[この掲示板のトップページ] [二俣川で一発試験] [投稿時のご注意] [掲示板内ワード検索]
おなまえ さん
タイトル
メッセージ 
[絵文字入力]
暗証キー お好きな英数字8文字以内。記事の削除時に必要です。
投稿キー 右画字像の数を入力投稿キー
 
お疲れ様です [投稿者] よそじボンバイエ [投稿日] 2014/09/17(Wed) 23:07 No.688   »返信
「なかの人」様、「メガネ」様、レスありがとうございました。
連休を挟み、本日挑んでまいりました。

うん、自分でも納得の敗戦でしたが…w今までで一番の手ごたえを感じることが
できたと思いたい、いや思います。
終了後試験官の総括では先ずこう指摘されました。分かりづらいかもしれませんが、
ご理解いただければ…。
外周のカーブとカーブをつなぐ短いストレート、その途中、中間地点前後に
「止まれ標識(標示)なし」で停止線があり、さらにその先には「横断歩道」があると
します。いやあるんですが…、その二つをどう通過するのが正解なんだ???と前から
疑問に思ってました。それこそコース図とにらめっこし、答えをさんざん探しました。教本などでは「明らかに歩行者なき際はそのまま通過」と。また違う角度から見ると徐行の必要性も考えられる…ぅぅぅどっち!?どっちなんだ…今日も試験キワキワまで
迷ってました。
結果として「停止線前後を徐行、のち横断歩道手前で更に左右確認・徐行」と繰り返す
ことにしたんですよね。
(今更ですが実は私、二俣などの神奈川ではなく北関東のとある試験場で受けてますw)

終了後、ようやくこの呪縛から解放されました。そのポイントの正解は、試験官曰く
「こっち(私の車)は優先道路なんだし優先順位を考えようよ。で、ここは歩行者なんて
いるはずないよね場内なんだし。だからここは徐行の必要はないんだ。左右確認も
大切だけど…考えすぎ、惜しい」と解説。おぉ、今日の試験官すごく分かりやす!

また、前回の不安材料であったクラッチの件は、今日はまず最小限で踏まずに堪え、
停止ギリギリで切るよう、そしてギアチェンジなどの必要以外の際にはフットレストへを実行。思いのほかクラッチに頼らずスムーズに運転でき自信がつきました。
そのことで外周からの各右左折個所は十分な減速から二速で進入することで
まずまず納得できました。
その他の左折時、頭を右に振る癖や前回指摘の部分を言われることなかったので
ここもクリアかと脳内処理。不安な部分を払しょくできたこともあり全体として
他の走行にもゆとりがもてました。たぶんだけどw

が、総括最後に「もっと幅寄せしようよ、もっと。あれだとバイク通れちゃうよ。
意地悪!ってぐらいにバイクが入り込めないようにさ」と試験官の方には珍しく
はっきりと仰って下さったので次回にとても参考になりました。

今回合格者を初めてひとりだけ見かけたのですが、前回試験終了後にその方が
「今日は左にちょっと寄せ過ぎって言われたよ…」と悔やんでいた事を
ふと思い出し、実際には自分のイメージ以上の幅寄せが必要なんだ…と
感じさせられました。その方の走行を見ることが出来なかったことが悔やまれます。
滅多にいない合格者だけに…。
そこで皆様。この「右左折前の幅寄せ」、概ね運転席から見てどのくらいを目安に
すればよいのか何かヒントがあれば是非ともご指導くださいませ。

自分の事ではないにせよ、今日は初めて合格者を見ることができ、
あぁホントに受かる人ってだなって少し自信が出ましたね
(今日は一名合格者です、と発表の際、少し期待持ってしまった自分が恥ずかしっすw)

あらあらまたもや、長々となりましたが、敗北者の泣き言として目を通して頂ければ
これ幸いです。是非とも良きアドバイスをお願いいたします。

ちょっとずつですが、これまで出来なかったことができるようになったり、
上達と前進はしているのかなと思うようになり、
次回の試験が待ち遠しい気持ちは、今までで一番強く感じてます。
Re: お疲れ様です - メガネ 2014/09/18(Thu) 17:54 No.689
お疲れ様です。

クラッチワークは上手くいったようでよかったです。

このサイトにも書かれているように、左50cm・右30cmを目安にした方がいいでしょう。
普通車ではトラックと違い、ミラーで後輪を確認するのができないので難しいですね。
試験車のタイヤサイズは195か205程度だと思いますので、サイドミラーで確認するならボディと縁石、またはセンターラインの隙間にタイヤ1.5本分空くまで寄せれば大丈夫だと思います。
クルマによって見え方は違うでしょうから、運転席に座る前に左の空き具合を確認しておき、
サイドミラーでどう見えるか、ボンネットの前から見える縁石の位置を見ておいた方がいいでしょう。
試験中にサイドミラーばかり見過ぎてもダメですよ。

取り戻しました。 [投稿者] メガネ [投稿日] 2014/09/12(Fri) 15:22 No.684   »返信
はじめまして。
普通MT、無事に取り戻しました。
仮免3回・本免1回と、予定よりもだいぶ早く、6年振りに免許持ちの普通の人間に戻ることができました。
このサイトには本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

今までは何度か府中の一発試験にチャレンジしていました。
当時から神奈川は本当に厳しいという話は耳にしていました。

しかし二俣川も府中も、厳しさから見たら同等かもしれません。
メリハリ・確認・わずかな逆行…
試験官も人間なので差はありますが、見ているところは同じです。
大切なところはこのサイトに全て出ています。
出来ていれば合格できます。
まったく教習所に通ったことのない18歳の男性が、見事仮免合格していましたし。


この勢いにのって、失った数種別の免許を取り戻すべく二俣通いが続きます(泣)
皆さんも頑張って下さい。
Re: 取り戻しました。 - 二俣川で一発試験 なかの人 2014/09/17(Wed) 09:15 No.686
こんにちは。合格おめでとうございます!
私も一発試験を経験してみて同じことを思いましたが、初めての運転免許で一発試験を受けてる方は非常に多いですね。教習所とは費用がかなり違うことも大きな要因だとは思いますが、ある意味先を見通せない試験ですので、すごいなと。
メガネさんはあのストレスフルな雰囲気を克服出来たわけですので、他の種別も絶対にいけると思います。頑張ってください!

復習とその対処方法について [投稿者] よそじボンバイエ [投稿日] 2014/09/10(Wed) 20:25 No.682   »返信
お疲れ様です。
再度挑戦、結果追撃にあいました…。
前の受験者に後方から同乗しながら参考にし、いよいよ自分の番。
前回より気楽に乗れた気がし、確認等は普段の生活から癖づけていたせいか
意識せず三点/五点確認ができるようにスムーズな運行だったように思えます、
いや思いたいwww

が、前回の指摘ポイントはクリアされつつ、新たな癖を指摘され…。
「クラッチの踏み過ぎ」です。特にカーブを進行の際はクラッチを切ったままで
走行しているとこらがあったとのこと。エンジンブレーキが適切に利かないことも
あるので要注意と。
また、「左折のさいに大回り」とも。「ずっと大型貨物みたいな大きな車に
乗っていませんでしたか?左キープされながら曲がる際にわずかに右に頭を
振る癖がありますね」いやー生まれてこのかた、トラックなんて運転したことねぇしw

自分になりに分析しましたが、キープレフトを意識するあまり、無意識に右に
振っているんだなぁ…と、たぶん。これでは、合格するわけない。
ま、指摘がより具体的になってきたのも、これもまた良し!と前向きに考えることにしました。
ただ、教習所と違い、ミスしたところしか指摘してくれないので、前回の部分は
オーケー、大丈夫!と思っていいのでしょうかね?教えることは、一切しません、出来ませんで試験官は立場を突き通しますよね。ゆえに不安点ばかり増えて…。正解なのか否のかは各自で勉強!ですもんね。どのくらい自分を信じられるかの精神論にもなりまね。

間違った答えを覚えて信じ込んでもまずいので、疑問点は即座に調べることに
していますが、それでも解らない…どう解釈すべきなのか?そんなときってありません
でしたか?どう対処してきたか是非ともご指導ください。きっとそれが次回までの
あいだの生き杖になるはずです。
試験場も徐々に混み始めてきたのか、連休明けまで次回予約ができませんでしたよ…

このマル一週間詰め込みしすぎた感もあるので、ちょっと休憩して来週の再再度に
挑みます。
にしても、前回同様約20名ほどの受験者、全員不合格とは…。
一度でいいから合格者を拝んでみたいもんですw結構励みになると思うんだけど…
とりとめのない文章と表現ですみませんが、何かアドバイスいただければ
幸いです。
Re: 復習とその対処方法について - 二俣川で一発試験 なかの人 2014/09/10(Wed) 21:02 No.683
左折小回りができていないということですね。左折前に無意識に右へ寄ってしまうのは内輪差が気になるからなのですが、この無意識にやってしまう「慣れ」を、いかに意識的にやらないようにするかですね。左折は最も多くこなさなければならない操作ですので、出来ていないとどんどん減点が加算されていってしまいます。

合格者の中には、雄たけびをあげたりガッツポーズをする人がおりますので、励みになるどころか腹立たしくなるのが常です(笑)。あまり見ないようにして粛々と駅へ向かい始めた方が方が精神衛生上良いです(笑)

Re: 復習とその対処方法について - メガネ 2014/09/12(Fri) 15:56 No.685
よそじボンバイエさん
はじめまして。

クラッチ操作は人によって癖がありますからね。
私も最初は苦労しました。

基本クラッチ操作を終えたら、左足を床に戻します。
徐行カーブ・左折・下り坂は2速10km/hで問題なく通過できます。
12番左折も行けなくはなさそうですが、大回りやエンスト気味になりそうであれば半クラで対処(特に注意は受けませんでした)。
クラッチに足乗せっぱなしは確実にバレますので注意です。

キープレフトは目線は遠くに、時折ボンネットから見える縁石や左サイドのチラ見で修正します。
近くを見ているとふら付きが増えるような気がします。

試験場も人が多くなってきたように感じますね。
来週の合格祈ってます。

初出撃、撃沈 [投稿者] よそじボンバイエ [投稿日] 2014/09/05(Fri) 20:49 No.679   »返信
仮免技能一度目、撃沈です。20名近い中全員不合格という想像以上の厳しさに
ビビりました。完走だけでも、まあ良しかと。
現地の下調べや情報なしの中だったので、あっというまでしたが。いい経験で次に
つなげようと思います。
試験後のアドバイスは、確認をもっとスムーズに円滑にと。
臨機応変でいいんだからとも。結果、ふらつきにも影響でているよと指摘されました。

多いに越したことないと思ってましたが、そうではないみたいですね。
人気の教材(DVD)を再度確認してみたら、進路変更・左折はさらりかつしっかり目に。
右折に関してあまり後方の目視などほぼ見られませんでした。(これでいいのかな?)
要所要所の安全確認ということなのでしょうか?
コースも頭に入ったし来週再度挑戦です。この高揚感は久々でいい感じですwww
Re: 初出撃、撃沈 - 二俣川で一発試験 なかの人 2014/09/09(Tue) 17:27 No.681
こんにちは。1回目から完走、素晴らしいです。
安全確認は自分でやったつもりでも、試験官にやっていると認めてもらわなければ意味がなくなてしまうので、意識してやると良いと思います。
頑張ってください!

MTの試験コースの予測 [投稿者] でんきや [投稿日] 2014/06/27(Fri) 21:23 No.674   »返信
3回目で無事仮免取れました
ありがとうございました。
目をつぶればコースが浮かぶくらいのコース歩き三日と
シュミレーターのおかげです。

MTで三日連続で試験受けたのですが
午後-No.2、午後No.3、午前No.1となりました
で午前、午後のコースも3コース中2コースなので
どうしても、午前、午後のコースがかぶるのですが。。。
三日間ともかぶったコースがMTだったのと
MTは受験者が少数ですので車は1台のせいもあるのかなと

たった三日でのことですし どこかで変える可能性ありますが
参考までに・・・

26日 1コースでした  27日2コース? 30日3コース?・・・保証はありませんが^^;
Re: MTの試験コースの予測 - 二俣川で一発試験 なかの人 2014/07/02(Wed) 20:19 No.675
レスポンスが遅くなりすみません! 合格おめでとうございます!
コースはなんらか法則はあるのかもしれませんが、どうやって決めているのかは残念ながら知る由はなしですね……。

路上試験ですが、二俣川ニュータウンの方は坂道が多いですので、MTは発進時特に気を付けてください。頑張ってください!

曲がり角の徐行 [投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 [投稿日] 2014/06/23(Mon) 14:36 No.670   »返信
曲がり角の徐行についてご質問くださった「でんきや」さま

ご質問の内容がシミュレーターに関するものでしたので、こちらの掲示板ではなくシミュレーターの下部に設けた普通仮免ナレッジ・データベースに掲載させて頂きましたのでご確認ください。[仮019]「曲がり角」とは? です。

頑張ってください!
Re: 曲がり角の徐行 - でんきや 2014/06/27(Fri) 21:14 No.673
ありがとうございます
読ませていただきました

このままこちらの方は、削除されて結構です

建て替え工事について [投稿者] MT合格者(7回) [投稿日] 2014/06/24(Tue) 11:04 No.671   »返信
先日の新聞にて「二俣川試験場が老朽化のため、建て替え工事が決定した」との記事を見ました。現在挑戦中の方は大変心配されていることと思います。なぜなら、鮫洲試験場も最近まで建て替え工事を行っていて、受験者がかなり苦労されたと聞きました。これから二俣川試験場がどのように工事が始まり、工事中の対応がどのようにされるのかが大変不安です。コースがコロコロ変わったりしたり、覚えた技術が無駄になるという危惧が発生するのではないでしょうか?技術的な話ではないので、この掲示板に投稿しようか悩みましたが、これを見られた方が知り得る限りの情報が掲載されれば心強いと思い、あえて投稿させていただきました。
Re: 建て替え工事について - 二俣川で一発試験 なかの人 2014/06/24(Tue) 13:30 No.672
こんにちは。情報どうもありがとうございます。

運転免許試験場やがんセンターのエリアは、数年前から建て替えのプロジェクトが始まっておりまして、産業技術短大のグランドに二輪コースを移動 => 二輪コースに四輪コースを移動 => 四輪コースの跡地一部と試験場駐車場跡地にがんセンターを移動 => がんセンター跡地に立体駐車場と試験場関連施設を建設 => 試験場施設建て替え、と進む計画のようです。現在は、がんセンターの移動まで終わっています。

場内コースですが、2011年1月にできた新コースはそのまま使用する可能性が高いですが、発着場とがんセンター側の旧コースの一部は、取り壊されることも予想されます。いずれにせよ今年の話ではありませんが、私も情報に注意していきたいと思います。

無題 [投稿者] さわだ [投稿日] 2014/05/30(Fri) 11:15 No.662   »返信
はじめまして。これから受験するものです。
すいませんがどなたかアドバイスをお願いいたします。

他のサイトではずっと左に寄せて走れば左折の時に幅寄せの必要はないと書いてあるのですが、こちらの仮免のページでは、左折の前に左に幅寄せする場合は、バックミラー、左ウインカー、左サイドミラー、左後方目視、前を向いてから左にハンドル操作と書いてあります。

こんがらがってきたのですが、どちらが正しいのでしょうか? または、試験場によって異なるということなのでしょうか? 教えて下さい。
Re: 無題 - 二俣川で一発試験 なかの人 2014/06/04(Wed) 15:32 No.663
こんにちは。レスポンスが大変遅くなりすみません。。。

建造物との側方間隔は50cm以上空けて走行する必要があるので、ずーっと左寄せで走行しますと減点されます。というか多分、危ないので試験中止になる可能性が大です。左折前の寄せは、あくまでも自転車やバイクなどの巻き込み防止のための措置で(場内にはいませんが)、通常走行では逆に「安全な間隔」が必要なわけです。

Re: 無題 - さわだ 2014/06/06(Fri) 08:36 No.664
ありがとうございました。
とても参考になりました。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 |
投稿した記事を削除する No 暗証キー

- E-PAD -