二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験

一発試験チャレンジャー掲示板CHALLENGER BBS

運転免許試験場で一発試験を受験される方は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は誰でも匿名で書き込み可能ですので、一発試験チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。技能試験で何回か落ちた私が言うのも何なんですが、一発試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

神奈川県以外の受験者の方の書き込みもウェルカムです! また、合格体験談や他の方へのアドバイスやレスポンスもお気軽にお願いします。なお、管理者が著しく不適当と判断する投稿や、他人やその他を誹謗中傷する投稿は予告なく削除することがありますので予めご了承ください。

• お名前
    さん
  • タイトル
  • メッセージ
  • 暗証キー
    お好きな英数字8文字以内(記事の削除時に必要です)
  • 投稿キー
    右画字像の数を入力投稿キー
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
再取得チャレンジ中です
[投稿者] ねこにゃん [投稿日] 2013/12/28(Sat) 05:27 No.535  » 返信
1月29日に欠格1年を言い渡され、現在チャレンジ中です。
昨日、仮免学科を1発合格しました。体調不良や、仕事・忘年会もあり自信がなかったのですが・・・。
これから技能・取消処分者講習・本免と進むのですが、仮免技能と取り消し処分者講習はどちらが先がいいとかありますか?なお、最初に免許取得した際、S時クランク縦列駐車にかなりてこずりましたので、技術に全く自信がありません。
また、必ず二日間連続でないとダメなのでしょうか?
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2014/01/05(Sun) 15:00 No.539
こんにちは。レスポンスがかなり遅くなってしまいすみません。
神奈川県の場合、取消処分者講習は仮免を受ける前でも仮免に合格してからでもどちらでも大丈夫です。ただ、受講してから仮免にチャレンジされている方の方が多いと思います。二俣川の試験場で受講しますと、講習で場内コースを走れますので、それを仮免受験への下準備とされている方が多いようです。講習は2日連続で行われます。
頑張ってください!
[投稿者] ねこにゃん 2014/01/06(Mon) 17:41 No.540
お返事有難うございます
まさかの仮免一発合格しました!
待っている間こちらのサイトを見て、5点確認や3点確認のシミュレーションをしましたが、いかんせん車両感覚がないので全く自信ありませんでした
今月いっぱいか刈るつもりでいたので、その合間に処分者講習を受けるつもりで今したが、予定が狂い嬉しい悲鳴をあげています
有難うございました。
はじめまして
[投稿者] ゆき [投稿日] 2013/11/29(Fri) 09:52 No.513  » 返信
悲しきかな運転免許を失効させてしまいました。
昨日、免許センターで仮免許をもらいましたが、6か月以内に合格できるかどうかもう不安で不安で仕方ないです。
こちらで色々勉強させて頂きます。宜しくお願いします。
m(_ _;)m
[投稿者] ぽるたん 2013/11/29(Fri) 22:43 No.517
はじめましてです。

まず、免許持っていたころって、どれくらいの頻度で乗られてたのでしょうか?
あと、仮免のコースは本当に特殊です。
はじめに免許修得されてから日数たっていると思われますけど
そのとき教えてくれた教官の声が思い出せるようであれば
順調に行きそうな気もします。

あとは、私の名前がトップに来ている書き込みに
長々と書いていて読みつらいとは思いますけど
ヒントやポイントを文章中に書いてますので読んでみてください。
あと、ここのシミュレーター、結構いい評判のようですよ♪
[投稿者] ゆき 2013/12/13(Fri) 17:16 No.530
>>ぽるたん様
すみません、お返事が遅くなりました。アドバイス、ありがとうございました!

今日、2回目もダメでした・・・。試験と言うより、緊張してワイパー動かしてしまったり、何を考えたか途中でミラー触ってしまったり、もう散々でした・・・。
週末、友人が練習に付き合ってくれるので、次の試験の予約はいったんキャンセルして、まずは落ち着いて試験を受けられるようにみっちり時間をかけて準備したいと思います。
頑張れ私・・・。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/12/14(Sat) 14:31 No.531
こんにちは。
たぶん既にお感じになっていると思いますが、一発試験は技術論とは別に「場の慣れ」がとても重要になってくる試験です。あの雰囲気の中の試験ですので緊張するなっていう方が無理ですので、あまり前のめりにならずに自分の運転にだけ集中すると良いかもです。
頑張ってください!
[投稿者] ぽるたん 2013/12/14(Sat) 22:53 No.532
自分が仮免受かったときの試験では、一度ワイパー動いてます(笑)

ハンドル切ってるときに指先が当たってしまうんですよね(^^;

まぁ問題ないです。

ところで仮免からですか?
そうだとしたら、左折はキープレフトでばっちりと左にぴったりと
基本的に停止するのは、一時停止と踏切のみ(坂道発進は除く)
この二点に理解を示す方でないと、一緒に練習しても、ちょっと難しいかも!? (^-^;

あと、欲を言えばクロスハンドルと送りハンドルをスムースに操作できて
停止時のブレーキがかっくんにならない方のほうがなおよいです。
路上試験での制限速度につきまして
[投稿者] nori [投稿日] 2013/11/29(Fri) 16:04 No.514  » 返信
はじめまして。

3年前に取消処分を受け、子供が出来た事をきっかけに一念発起、
二俣川で一発試験にチャレンジしておりますが、
路上試験が中々受かりません…

仮免は4回かかり、路上は現在3回受けて不合格…

18の時に免許を取得し、15年間ほぼ毎日運転しておりましたが、
心が折れそうです。

そこで質問なのですが、30キロ規制の道路を制限速度を超えてはいけないと、
25キロ~28キロぐらいで走行していたのですが、
試験官より「出すとこ出して」と注意をうけました。
この場合「40キロでアウト」「35キロなら許容範囲」等、基準ってありますでしょうか?

※ちなみに3回目の試験では一時停止が甘かったらしく(自分では止まったつもり)、
補助ブレーキを踏まれたので一発アウトだと思います。

宜しくお願いいたします。
[投稿者] ぽるたん 2013/11/29(Fri) 22:32 No.516
スピード制限による基準とかそういうもの特にないと思います。
助手席に乗っているおまわりさんはプロなので、被験者がおおよそ何を考えて
どこを見ているかなど、そのほか技術的な面も含めて見透かされていると思ってよいと思います。

おおよそのニュアンス的なもので採点してるかと思われます。

自分の場合、中原街道の60キロは45キロくらいまでしか出せませんでしたし
(↑制限何キロかわからなかったんです(^^; )
試験場前の道が40キロであるにもかかわらず30キロくらいしか出していません

30キロの道では27~34くらいの範囲で調整していました(あくまでも目安ですよ)
メーターばかり見ていても前方不注意ですから。

一時停止は止まりきってから3秒数えてから
青信号は、目の前の信号が青に変わってから心の中で「よし」といって発進。

(↑ 上記の書き込みはヒントでしかありませんので、ご参考程度に。)
[投稿者] ぽるたん 2013/11/29(Fri) 23:03 No.518
ひとつ思い出しました。
明らかにアクセルを踏んで30キロを超えるのはアウトな、気がします。

正直、ここに書き込んでいる人たちが採点のルールを作っているわけではないので
皆わからないのが普通です。

下り坂でブレーキで速度調整すると、その後ろを走っている人からすると
あなたの車は止まるのか、走っているのかが判別しづらいため
周りと協調しているスムースな走りではないと、判断されてしまうのかもしれません。

自分は85点で合格でした。
わかっている範囲では、エンストを一回した。
左折で膨らんでるところがあるとアドバイスをもらった。

ただ、エンストしたときに、ニュートラルにしないで、サイドも引かないで
クラッチきってブレーキ踏んでエンジン掛けただけだったので
これだけで10点持ってかれたのかもしれません。

最後まで気を抜いちゃだめです(^^;
[投稿者] 一発野郎 2013/12/01(Sun) 22:26 No.519
二俣川で普通車~中型車~大バスまで片っ端から受験してみましたが、制限速度+1、2キロぐらいで巡航してみても特に何とも言われませんでした。逆に、-5キロ付近で流していた受験者の方には、「出せるとこは出しましょう」と試験官の方が注意されていましたね。制限速度ピッタリに被せるぐらいのつもりで運転するといいのかな?詳しいことはよくわかりませんが(^_^;)

大型系の時は特に速度超過に注意ですね。車重があるぶん下りであっという間に速度超過、排気ブレーキ大活躍です。
[投稿者] ぽるたん 2013/12/02(Mon) 00:41 No.520
逆に自分の場合、街中のゆるいくだりで37キロくらいまで出ていて
あわててブレーキで調整したくらいです。 ただし下り坂。
じわーっとブレーキですよ、あくまでも。

3度程やっているので、それは減点の対象ではなかったはず。
ただ、交差点の半数は見通しの悪い交差点に当てはまるので
落とすときはしっかり落とし、ハンドルにしがみついて、身を乗り出して安全確認

自車の後方に追従する車があれば、バックミラーで確認することが必要。
要するに「気がついているのか?」を判断されているので(ここが、教習所と違う所)
全体的に流れに乗っていれば受かるはず。

その他の問題は、まるで雇われているかのように出てくる(笑) 敵の歩行者や
敵の自転車。敵の老人や子供をうまく安全に注意できるか?ですけど
こればかりに気をとられても、きょろきょろしてると判断されます。

左折時の左後方目視、右折時の右後方目視。
純粋にこの基本も守っていれば受かります。歩いていても練習できますよ!
[投稿者] nori 2013/12/02(Mon) 09:20 No.521
皆さま

たくさんのアドバイスありがとうございます!

試験という場で、30キロを1キロでも超えてはいけないという
強迫観念にかられておりました。

ちょうど、土曜日に特定教習を受けてきまして、
そこでの路上教習の際にも同様の質問をしましたが、
やはり明確な基準があるわけではなく、
おおよそプラマイ制限速度の1割程度という話しでした。
ですので、25キロだと少し遅いですね・・・

これで一つ悩みが減りました!

また、特定教習の際、東京で受けたのですが、
やはり神奈川ルールというのが存在するらしいですね・・・
・坂道のセカンド(AT)
・横断歩道の手前の駐車車輌がある場合の一時停止
 ※東京では一時停止により後続車との事故があった為、必須ではないそうです。

皆さまありがとうございました。
試験がんばってきます。
[投稿者] ぽるたん 2013/12/05(Thu) 17:21 No.522
今度はいつ試験ですか~?
よい結果お待ちしてますっっっ(^^v
[投稿者] nori 2013/12/06(Fri) 10:42 No.523
本日受けましたが落ちました…

全体的にすごく良かったとのことですが、
見通しの悪いT字の交差点を右折の際に、
左方向にバスが停車していたところを
右折しましたが、バスを追い越して、
直進してくる車やバイクの可能性があったでしょ?
と言われアウトでした…

非常にもったいないと言われました…
厳しい…_| ̄|○
[投稿者] ぽるたん 2013/12/06(Fri) 22:18 No.524
なぜか偶然ですね(^^;

あ~、残念です。
果報は寝て待てって奴なのでしょうか!?
Eコースで帰るときでしょうか??

午前中であれば、ある程度は帰ってくる車を見ていたので
判りそうだったのですけど、なんとも残念。
いろいろ見ていると、自分のときはたまたまだった気がしてきました…(--;

私は、経歴証明とって大型に、仮免からチャレンジです。
いきなり乗れるものかと思っていたら、適性検査だけでおしまいなんですね!?
普通のときよりも頻繁にはいけないのでどうなることやら。
[投稿者] nori 2013/12/07(Sat) 16:02 No.525
いたんですね!

私はDコースなんで帰りは別の方でした。

今回は残念でしたが、一時停止や速度などは
こちらで相談させて頂いたおかけで、
特に問題ありませんでした。

バスの後ろから車が来るかも…
なかなか試験の対策は難しいですが、
危険予測の復習します。
[投稿者] nori 2013/12/10(Tue) 12:06 No.528
本日路上試験合格しました!

場内課題の方向変換を終え
ワンポイントアドバイスの際に
全体的にはよくできていますが、
確認が少し甘いところがありましたね…
と言われ、不安になりましたが、無事合格でした!

アドバイス頂きましたみなさんありがとうございました!

また、こちらのサイトの情報には最初からお世話になり
管理人さまにもお礼申し上げます。

二度と再試験とならないよう、安全運転に努めます!
ありがとうございました!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/12/11(Wed) 00:36 No.529
こんにちは。合格おめでとうございます!
少しでもこのサイトがお役に立てたのであれば幸いです。
一発試験経験者は運転免許証の有難さを誰よりも理解していると思いますのでw、お互い、安全運転で楽しいドライブをしていきましょう!
一発試験チャレンジ、お疲れ様でした!
本当に長い戦いでした。
[投稿者] O [投稿日] 2013/12/07(Sat) 23:26 No.526  » 返信
久しぶりの投稿です。今夏、一年の欠格期間が明け免許の再取得に挑戦していました
Oと申します。先日、大型二輪免許の再取得ができました。これで、一応元通りになりました。
 7月の2週目からの挑戦で、学科が2回、普通仮免が8回、路上本免が3回、そして普通二輪が3回、大型二輪が7回で、それぞれ合格をすることができました。
 思い起こすと酒気帯びと速度超過で一発免取になったのが、昨年の6月末でしたので、長い1年半の我慢期間でした。その間、弱い自分や、面倒くさがりの自分との戦いでしたが、我慢できました。(車もバイクも保管したままでした。)
 7月からの試験場での免許再取得では、周りの人達との出会いにも助けられ、合格した時の充実感が少し病み付きになり、毎回の挑戦がだんだんと好きになりました。
 途中、合格が困難に思え、辛くなる事もありましたが、様々な試験官とのやり取りの中に自身の反省点を見つけ、合格に繋げることが出来た事は、試験官の皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。有難うございました。
 これからは試験の挑戦が無くなると思うと少し寂しい思いにもなりますが、安全運転を厳守し、運転する事が出来る喜びを大切に、人生を楽しんで参りたいとます。
 本当にいい経験になりました。感謝します。有難うございました。

[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/12/09(Mon) 09:27 No.527
こんにちは。大型二輪合格、おめでとうございます!
私も、改めて運転免許のある生活の楽しさ、便利さを実感します。また、試験場での受験は非常に自分にとってプラスになりました。
お互い、二度と免許を差し出すことがないようw、安全運転でドライブを楽しみましょう!
一発試験チャレンジ、お疲れ様でした!
早く自分の車手に入れて、以前のように首都高で流しっぱなしでコーナークリアしたいです。
[投稿者] ぽるたん [投稿日] 2013/11/27(Wed) 21:22 No.508  » 返信
(タイトル、変換が微妙ですね(^^; )

昨日、取得時講習終わりました!
たくさんのリストの中から教習所をあたり、問い合わせするのが面倒だったため
2輪は教習で、の目的もあったので。
大和自動車教習所に直接出向き、窓口で伺うと
2週間後ではあるけど、2日で講習が済ませるということで契約

日曜、そして昨日と2日かけて、高速教習と危険予測、救護の講習を受けてきました。
高速教習以外は在校の方と一緒に講義を受け、救護も高校生と一緒に受けたのですけど
特に、試験場からという扱いもなく、在校されてる方と同じように親切に接していただけ
よい思い出になりました。
2日間だけだったというのがとても寂しく思うくらいにです。

高速教習は2時間独り占めでした、行きも帰りもずっと自分で運転でした
東名高速を厚木まで、折り返して海老名パーキングで休憩。

14年ぶりに自分で運転する高速はほんとにすがすがしくて、まるでシャバの空気を吸ったよう(^^;

もっと早く試験場通えばよかったと思いました。

救護などは、こちらも積極的に参加してきたので、個人的にも好印象得たかなあ
↑安全運転する上でも、こういう気持ちが大事ですね♪

本当は今日、試験場で免許証もらえたんですけど、明日が大安なので明日の朝行って来ます!

そして早速、レンタカー借りてドライブ♪
ブランクがある分、感覚を取り戻すために2時間はびっちりと乗らないとです。

2線くらい超えた運転してたので、自分ひとりで2時間乗ればいけますね!

皆さんもがんばって!
[投稿者] ぽるたん 2013/11/28(Thu) 01:00 No.510
久々の高速で感じたことは
インターの出口とかなどで減速しますよね?

ループを回るのですけど、スピード感覚と横加重の感覚が鈍っているので
オーバースピード気味になっていました。
横加重に対する、挙動の変化の感覚が退化しているので
長く続くコーナーなどでの横滑りの可能性がつかみにくくなっていて
速度表示以下の速度で走る場面が何度かありました。

ATということもあり、手からの速度のインプットがないために
(↑意味わかりますか?)
今何キロ出しているのかが体感でわからずに、速度計を意識してしまう。
定速度で走行して、背景の流れと速度の比例感覚を
新たに練習していかないと、「大丈夫」という感覚で路上に出るのは危ないです。

安全面に関しては、自分のころとは明らかに世間的にマナーが悪くなっている &
すごいへたくそが増えたおかげで(笑)

飛び出しや、横からの突込みなど…。こっちのほうが気にするくらいです
これに関してはしばらく気にしているでしょうし
運転していたころも、人よりも気にしていたことなので今までどおり。

あと、特に今回、教習ではないので明らかに車に乗っている時間数が少なく
ブレーキをどれくらい強く踏めば、ロック寸前なのか?など…
今の車はABS標準なんかもありますけど、そういった基本的な感覚も
薄れてきていることにも気をつけて、免許を取得したあとでも
必要な練習はきっちりとやらなければなと改めて思いました。

余裕があるのなら一週間で20時間くらいは「練習」という目的で
車を運転することが必要だと思います。

タイトルのようなところを、きれいに早く走るようなときでも
ハンドル操作やペダルワークは必要以上に丁寧でいて、安全確認は人の何倍もしないと
それがたとえ法定速度の範囲であったとしても、早くは走れないものです。

一見矛盾しているようですけど、そういう地道な練習をする習慣があったからこそ
今回の路上試験が一発で受かる結果になったと自分では考えております。

ほかの人が乗っていて、かっくんブレーキする人は自分は正直に「へたくそ」と思います
自分は無意識にブレーキは止まる寸前で緩めますし、無意識にエンジンブレーキから
ブレーキにスムースに移行します。
安全確認なども、無意識に日頃からやってきていたことなので
特に試験だから難しい、と感じたことはなかったです。
仮免で5回も落ちたのは、中での走り方が通常とは違うからです。(言い訳 byつんく)

ハンドルさばきで苦労している人は、日頃からのハンドルさばきを怠っていたからです
試験者に乗ったときに、ほんの10秒クロスハンドルの練習をすればいいだけです。
自分も片手ハンドルは普通にやりますよ?
だけどそれ以上に10時10分や、切まし、切足しを意識してやり
無意識でできるようにしました。 その影響もあってか、試験のときはそれに対応した
操作の仕方にシフトできる柔軟性を身に着けているんです。

それが原因で乗り上げちゃう人多くないでしょうか?

大変ですけど、免許をとった後も地道な練習を怠らないようにして
楽しく車と接してください。

今までペーパードライバーだった方
これを気に本当の優良ドライバーになってみてはいかがでしょうか?

明日、免許を交付してもらったら最後の書き込み。
長々とすみません!
[投稿者] ぽるたん 2013/11/28(Thu) 13:51 No.511
晴れて免許証が手に入り、今までげんちゃりだけだった生活から脱出です。

取り消しは15年前に一度。途中仮免合格と本科学科合格まで行きましたけど
仕事が多忙だったため原付に変換。
その後もう一度試験場に通ったのですけど、仮免受かってから勉強がめんどくさくなり
辞退! 今考えるともったいないことをしました(^^;

ということで、旧コースにて2度も仮免受かってるんですよ!
一度目は2回で合格!! 2度目は3回で合格!!
まぁ、そんな気持ちだったので、乗れば受かるな!? と思っていたら
今回は6回もかかりました(^^;

自分の知り合いでは、仮免15回も受けたそうで、さすがに路上は一回だったみたいです。

仮免に受かるのは、常識から外れた、箱庭のような、試験に受かる運転をしないと
受かるのは無理です。右左折は、これでもかというほど小回りだし
キープレフトはずっとしなければいけません。

技能待ち合わせ室横に、教えてくれるところがあるので
そこで一度教わるとよいかと思います。

1号コースだけをみっちりと教えてもらえば、後は応用です。
応用が難しいと感じるようであれば路上もきっちりと練習しないとですよ!

いろいろ話をしてみると、三ツ境や二俣川で習ったからといって出来る訳でもないみたいです
自分の印象だと、そこに行った人のほうが落ちてる人多い様に感じました。 まぁ個人差ですね。

自分は無免では絶対に運転しなかったし、運転席に座ったとしてもエンジン掛けてない席
過去の試験のとき意外、本当に15年間車には乗っていなかったにもかかわらず
5日間の練習もしてないです(^^;
それでいて路上で85点で一発合格だったので、まずまずです。
皆さんはこんなやつの真似しないで、練習走行してくださいね♪

感覚がしみこんでいた細胞は、すべて入れ替わっているので、今日今からレンタカー借りて練習ドライブ行って来ます! こういう気持ちは忘れないで!

そして、大型は試験場でとる予定でいます。
それまでは書き込まない予定ですけど、ROMしていてフォローは出来ると思いますので
いろいろ書き込んでうっぷん晴らしてください!

それでは皆さんがんばって! ごきげんよう!!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/11/28(Thu) 15:44 No.512
こんにちは。免許証ゲットおめでとうございます
これから一発試験にチャレンジされる方にも参考になるような情報の書き込みありがとうございます。私も免許証を手にした日、二俣川からの帰り道にカーシェアリングに即日入会し、即車を乗り出して2時間ほど自由な運転を満喫しました。今では当然のことですが、自分一人で運転できる幸せをかみしめたものです。
大型にもチャレンジされるとのことで、頑張ってください!
[投稿者] ぽるたん 2013/11/29(Fri) 22:22 No.515
大型、がんばります!
エールありがとうございます!!

レンタカーですけど、RX-8を24時間で借り
24時間中に520キロも走りました(w
予約は、免許の番号必要なかったので、車を取りに行った時に
受付の方が、初めて免許とご対面だったのですけど
「え!? きょうとっためんきょ!???」 と、明らかに動揺しており
見ていて面白かったです(^^;

とりあえずエンジンの掛け方だけ教わって(ぉ
団地の住宅街でぬるぬると1時間くらい教習所のコースよろしくみっちりと練習
ハンドル操作も、クロスハンドル送りハンドルしっかり練習しました♪
転換、駐車と練習して一応オートバックスに初心者マーク買いに行って
その日のうちに女の子二人と首都高デート(ぉぃ
そのあとロンリーで134号線&129&246ドライブ
日があけてから、千葉へ向けて湾岸線かっとんで来ました!!

短時間で、通常の運転に関しては15年間のブランク丸々改修出来ました。
今は細胞が燃えていて、眠いのに寝付けません。
RX8加速がすばらしいですね!
皆さんいろいろとありがとうございました。

P.S. キープレフトの落とし穴があったのでどなたか向けの書き込みで
  書きたいと思います。
左折について
[投稿者] けんすみ [投稿日] 2013/10/27(Sun) 17:10 No.481  » 返信
ただ今二俣川でチャレンジ中の者ですが、すでに三回落ちてしまいました。
試験場でのレッスンを八回も受けたので、これで受からなければ、もう諦めようかと思っていますが。左折のよせについては、教官からは言われておらず、キープレフトのまま左折すれば良いと言われました。こちらのシュミレーションの文章に必ずよせる、とありますが、やはり寄せないと減点.されるのでしょうか。迷ってしまっていますが。アドバイスお願いします。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/10/28(Mon) 17:33 No.483
こんにちは。
キープレフトと巻き込み防止措置は意味が異なりますので要注意です。普通仮免ナレッジデータベースの[仮015] 「既に最左端を走行している場合、左折前の左寄せは必要?」を参考になさってみてください。
[投稿者] 秦野の人 2013/10/29(Tue) 00:36 No.484
私の経験則で言うと、左折前の寄せをしないで完走するのは不可能なのではないでしょうか……。と言うのも、試験後の試験官からのアドバイスで何度か、左折前の左寄せが甘いと指摘されたものですから。。。
[投稿者] ぽるたん 2013/11/11(Mon) 19:52 No.491
もう受かってるかな?

・極端に言いますよ!?
 後方から来た2輪車を、自分の左側に入らせないように
 あらかじめ左に寄せて、自分の左に来させないようにする。
 と、覚えてください。

自分が、初めて教習所に行った時に習ったことです。
[投稿者] 保土ヶ谷の人 2013/11/14(Thu) 01:10 No.501
私も初回、左折時の寄せが出来ておらず落ちました。
寄せなくてはならない事は分かっていましたが
何故寄せなくてはならないのかを理解していなかった事が
寄せを甘くする原因でした。
寄せる理由は、まさしくぽるたんさんの仰っている通りで
私も二俣川の試験官にそのようにアドバイスされたので
その理解で間違いないです。
そうするとどこ迄寄せれば良いのかがはっきりします。
[投稿者] ぽるたん 2013/11/28(Thu) 00:04 No.509
もう受かったかな?

本当に運転のうまい人の助手席に乗せてもらっても
何かといろいろ気がつき、上達するものです。

知人友人身内と、助手席に座って前方を見据えてドライブしまくる
というのも、練習のひとつですよ!
今日一発合格できました
[投稿者] ふーじー [投稿日] 2013/11/11(Mon) 14:41 No.488  » 返信
うっかり失効での路上からのチャレンジでした。

サンデードライバーどころか、ほとんど車にのってなかったし、
一時は本当にどうしたらいいかわからず途方に暮れてしまいました。

でも、こちらのサイトのコースシミュレーターや、
紹介されていたgoogleストリートビューでのシミュレーションを徹底的にやったおかげで、
路上練習数回だけで路上一発試験、一度目でクリアできました。

本当に感謝してます。ありがとうございました。
[投稿者] ぽるたん 2013/11/11(Mon) 19:35 No.489
ふふふふふ…。
話の内容からすると、今日同じ車に乗った方で間違いないようですね(^^v

たまたまサイトにたどり着いてみたら…あら。って感じでした!

自分も、仮免は6発かかりましたけど、路上は一発でした!
(といえば、わかりますよね? (^^; )

はじめは気が重かったけど、何とかなるもんですね!

一時停止ではしっかり止まって3秒待つこと!
これができれば何とかなります。

自分は取得時講習がこれからなので、免許が手に入るのはもう少し先なのですけど
お互いに、2度とあそこに行かないですむようにがんばりましょうね!

今日はありがとうございました!
[投稿者] ふーじー 2013/11/13(Wed) 08:09 No.498
おお!そうです。あの時最初に運転席に座らせてもらった者です。^_^

こんなことあるんですね。
共に勝利の喜びを分かち合えた方とまた再会できて嬉しいです。

講習予約はもうとられましたか?つぎの免許取得チャレンジもがんばってくださいませ。

でも今回のことで本当に安全運転の意識がかわりましたね。
歩道を歩いていても曲がるとき巻き込み確認しちゃうぐらいになっちゃいました(笑

ほんとつらかったけどよかった~
お互い安全運転で行きましょう。
こちらこそありがとうございました。
[投稿者] ぽるたん 2013/11/13(Wed) 18:18 No.500
ふーじーさんの運転、実はすごく参考にさせていただきました
自分はコース覚える気もなかったのでどんな所走るのかも知らなかったので

うわぁ、俺ずるいなぁ(^^;

横断歩道に歩行者とか、自転車とか、バスが両方から着たりと
ありとあらゆる敵が現れて、なんかすげー気の毒
って思ってたら自分の番だったんですよね。

あの長い下り坂が突然現れたときには笑いました。
ローに入れようか迷いましたけどセコンドでブレーキ少なめで正解だったみたいですね。
[投稿者] ふーじー 2013/11/16(Sat) 14:31 No.504
うわーずるいな~^_^;
私はAからFまで全てのコースを試験官の指示なしで走れるくらい
ストリートビューで繰り返しシミュレーションして、
あと何回か実車走行して先生の指導に従うのと、シミュレーションイメージとのギャップを修正。
それを繰り返して試験に臨んだ感じです。

たまたま一緒に特定教習の高速講習で一緒になった教習生の女の子が
凄く模範的な上手い運転をして、ちょっとショックを受けたのも大きかったです。
俺ってなんていい加減な運転をしていたんだ!ってね。
それから一気に本気モードでした。

なんせ仕事の都合で平日は月1回程度しか休めないので
落ちたときのことを考えるとプレッシャーは相当だったのでした。
けどおかげで変な運転の癖もだいぶとれたし、
何よりこれをやりとげたという達成感、自信、これは大きいです。

で試験当日はぽるたんさんが言う通り本当色々なイベント盛りだくさんで大変でした。
このサイトでも書かれていた、法的解釈がビミョーなシチュエーション、
中央線が黄色の幅の狭い道路で前方にノロノロ走る自転車が...
どうしようか悩んでいたら、
試験官が「速度出せる時は出すように」と指導(フォロー?)を頂き、
おお、行っていいんだ!でイベントクリアです。指導は1回は減点なしだよね。^_^

そうそう、Eコースの序盤の急な下り坂はセコンドが正解でした。
ぽるたんさんの時はほとんどイベント起きなくてうらやましいかったです。
まあ運も実力のうち?ですね。私も合格できたので結果オーライっす。
[投稿者] ぽるたん 2013/11/16(Sat) 22:40 No.505
教えてもらったときの車と、仮免のときの車と比べて
路上試験車が一番しっかりしてて乗りやすかったですね。

ずるくはあったのですけど、よく注意したのはキープレフト
自分の場合はこれが一番大きかったかな!?
あと、坂下ったところにある、ミラーを見ることですね(^^;
あれ、ミラー見ないとおそらく減点!!

あと、試験管がフェイントで、よそ見してました(笑)
あれ、つられたら減点ですよね!?

ふーじー さんのスムースな運転に引っ張られて緊張することもなく
運転できたのは事実です♪

でも実際は、当たって砕けた者勝ちですね!
[投稿者] ふーじー 2013/11/17(Sun) 16:26 No.507
当日の試験車両はまだ比較的新しかったのか、
私も練習時の車両とは大分違ってて乗りやすかったです。
ちょっと乗り易すぎてもう少しで速度超過しちゃいそうな時が
2回ありました。
そうキープレフトと進路変更時の後方目視確認を確実に忘れないようにしかすることは基本のひとつですね。

あのフェイント?は私も気になりました。
確かにつられたらわき見取られてたかも?

そうそう、一発試験なので、
とにかく結果出したもの勝ちではあります。
で、私の場合、本当に良い経験させてもらったなと。
...ホント今だから言えますね(笑)
合格しました
[投稿者] 保土ヶ谷の人 [投稿日] 2013/11/13(Wed) 15:44 No.499  » 返信
うっかり失効から、仮免を貰ってからのスタートでした。
ネットで情報収集とこのシミュレータをつかってイメージトレーニングをしましたが
6度不合格。7度目で合格となりました。

法廷速度を守らない一般車が突っ込んできたり、運が悪いと思った事もありましたが
思い返せば、安全確認が足りない事と法令をしっかり理解していなかっただけでした。
もっと近道はあったと思いましたので、
私の経験を少しでも参考にして頂ければと思います。

1度目: コースD
 乗り馴れていない車種と、一般ではありえないブレーキのチューニングに戸惑い
 イメージ通りの運転が出来ず点数超過。
 原因: 障害物回避時に空けなくてはならない間隔と、左折時の小回り。
2度目: コースD
 見通しの悪いT字路で、飛ばしてきた車を妨害。
 原因: 安全確認をしているうちに車が突っ込んできた。T字路にはミラーがあったが役に立たなかった。
3度目: コースA
 路上はクリア。練習不足で課題の方向転換で接輪。
4度目: コースD
 最初の一時停止の交差点で、優先道路の車を妨害。
 ミラーで確認したが、雨で視界が悪く、その先に停まっていたバスで見えなかった。
 試験官も見えなかったと言っていたのである意味仕方なかったが、その場合は見切らず
 最徐行で見えるところ迄出るべきだった。
 また、2ヶ月空けてしまったため感覚を失っていた。
5度目: コースD
 路端停止後にニュータウン通り(?)へ出る一時停止後、優先道路の原チャリを妨害。
 並木で隠れていたため気がつかなかった。
6度目: コースE
 路上はクリア。練習不足で課題の方向転換で最後の方向指示器忘れ。
7度目: コースD
 合格。試験官に完璧でしたとほめてもらえました(^^)

実は、6度目の後に自動車学校で4時限ほど練習しました。二俣川試験所からすぐの場所にある学校です。
二俣川試験と同じ車種と、実コースを練習出来た事が大きなメリットでした。
私の場合、このシミュレーターと実試験の経験でコースを熟知していたため
指導員には初回から踏込んだ教習をしてもらえたのは大きかったと思います。

私は、運転にはそれほど不安はありませんでしたので、学校なんて必要ないと思っていましたが
実車種での練習は大きな近道になると実感しました。

学校に通われる場合は、先にシミュレータでの予習、コースを走っておくなどを
しておく事をお勧めします。
[投稿者] ぽるたん 2013/11/16(Sat) 23:07 No.506
あれっすね。
自分の場合、げんちゃりの免許は持っていて
副業で宅配とかしてるので、路上慣れしているのと
なんせげんちゃりなんで、人一倍注意は多くとらないといけない
という中で、仕事しているのが大きかったのかな? と。

ふたを開けてみたらそんなでもなかったというのが実際問題
もっと早くからチャレンジしておけばよかったなと思ってます。
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |

- E-PAD -

投稿した記事を削除する No 暗証キー