二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験

一発試験チャレンジャー掲示板CHALLENGER BBS

運転免許試験場で一発試験を受験される方は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は誰でも匿名で書き込み可能ですので、一発試験チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。技能試験で何回か落ちた私が言うのも何なんですが、一発試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

神奈川県以外の受験者の方の書き込みもウェルカムです! また、合格体験談や他の方へのアドバイスやレスポンスもお気軽にお願いします。なお、管理者が著しく不適当と判断する投稿や、他人やその他を誹謗中傷する投稿は予告なく削除することがありますので予めご了承ください。

• お名前
    さん
  • タイトル
  • メッセージ
  • 暗証キー
    お好きな英数字8文字以内(記事の削除時に必要です)
  • 投稿キー
    右画字像の数を入力投稿キー
疲れた~
[投稿者] しましま [投稿日] 2014/01/21(Tue) 20:57 No.561
12月15日に失効していることが分かってから一か月と5日。
ほんとにキツイ日々でした。
私の場合は一年以上だったため、仮免からの挑戦でした。

今から仮免を受ける方へのアドバイスは、まずすべてのコースを実際に
何度か歩き、完全に覚える事です。
その次に、非公認の教習所に行き、何時間かお金を払い実際のコースを
走り教えてもらう事です。
これをしないと、まず受かりません。
それなりに投資をしないとダメって事でしょうね。
本免の試験に臨む方へのアドバイスは、やはり実際のコースを何度も何度も
走って練習することです。
6コースもあるので無理という方も多いと思いますが、やはり早く受かる為には
何らかの犠牲が伴うという事だと思います。
私も幼稚園前の小さい子供が二人いて、都合をつけるのが本当に大変でした。
それでも一日でも早く受かりたいという思いから、できる時には練習に行き(片道
45分はかかる所に住んでいます)また、子供達を寝かしながら頭の中でシミュレーションし、これの毎日でした。
もちろん、本免も3時間ほど、非公認の教習所でポイントを教えてもらいました。
この甲斐があってか、仮免は二回目、本免も二回目で合格する事ができました。
学科試験は当然ながら両方とも一発で合格しました。
学科は勉強すれば受かる訳ですから、絶対に落とせないと二日間徹夜で勉強しました。

非公認の教習所では、素人が全く想像もつかないポイントを教えてもらう事もありました。びっくりする運転技術が必要なんです。
そんな事をしたら逆に危険なのでは?という事も沢山ありますが、それをしないと試験に
受からないんです(笑)

路上試験の感想は、午前中は路駐が多く難しいと思います。細い坂道に5台連続路駐してあり、その間を歩行者が通るなんて時がありました。
それに比べ、午後からは同じコースでも全く路駐がありませんでした。もちろん、その日によるのでしょうが・・・。
どれだけ技術を上げても、道路状況によってかなり変わるので、運なのかもしれませんね。
あと、絶対に言えるのが試験官によるという事です。
ほとんど方は厳しく、受からせないという姿勢でやってきますが、私の知る一人の
試験官は違いました。
他の方も言っていましたが、その試験官は何とか受からせてあげたいと思ってくれているのがこちらにもよく分かります。
あの試験官だったら、ある程度練習した人は受かるんじゃないかなって思います。もちろん試験官は選べませんが。。。

とにかく一発試験はきちんと練習をし、コースを覚えれば、誰にでも受かることは可能だと思います。
練習をしなければ、10回位は受ける覚悟をしなくちゃいけないかもしれませんよ。
皆さん、必ず受かると信じて頑張ってくださいね!

- E-PAD -

投稿した記事を削除する No 暗証キー