二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験

一発試験チャレンジャー掲示板CHALLENGER BBS

運転免許試験場で一発試験を受験される方は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は誰でも匿名で書き込み可能ですので、一発試験チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。技能試験で何回か落ちた私が言うのも何なんですが、一発試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

神奈川県以外の受験者の方の書き込みもウェルカムです! また、合格体験談や他の方へのアドバイスやレスポンスもお気軽にお願いします。なお、管理者が著しく不適当と判断する投稿や、他人やその他を誹謗中傷する投稿は予告なく削除することがありますので予めご了承ください。

• お名前
    さん
  • タイトル
  • メッセージ
  • 暗証キー
    お好きな英数字8文字以内(記事の削除時に必要です)
  • 投稿キー
    右画字像の数を入力投稿キー
路上試験での制限速度につきまして
[投稿者] nori [投稿日] 2013/11/29(Fri) 16:04 No.514
はじめまして。

3年前に取消処分を受け、子供が出来た事をきっかけに一念発起、
二俣川で一発試験にチャレンジしておりますが、
路上試験が中々受かりません…

仮免は4回かかり、路上は現在3回受けて不合格…

18の時に免許を取得し、15年間ほぼ毎日運転しておりましたが、
心が折れそうです。

そこで質問なのですが、30キロ規制の道路を制限速度を超えてはいけないと、
25キロ~28キロぐらいで走行していたのですが、
試験官より「出すとこ出して」と注意をうけました。
この場合「40キロでアウト」「35キロなら許容範囲」等、基準ってありますでしょうか?

※ちなみに3回目の試験では一時停止が甘かったらしく(自分では止まったつもり)、
補助ブレーキを踏まれたので一発アウトだと思います。

宜しくお願いいたします。
[投稿者] ぽるたん 2013/11/29(Fri) 22:32 No.516
スピード制限による基準とかそういうもの特にないと思います。
助手席に乗っているおまわりさんはプロなので、被験者がおおよそ何を考えて
どこを見ているかなど、そのほか技術的な面も含めて見透かされていると思ってよいと思います。

おおよそのニュアンス的なもので採点してるかと思われます。

自分の場合、中原街道の60キロは45キロくらいまでしか出せませんでしたし
(↑制限何キロかわからなかったんです(^^; )
試験場前の道が40キロであるにもかかわらず30キロくらいしか出していません

30キロの道では27~34くらいの範囲で調整していました(あくまでも目安ですよ)
メーターばかり見ていても前方不注意ですから。

一時停止は止まりきってから3秒数えてから
青信号は、目の前の信号が青に変わってから心の中で「よし」といって発進。

(↑ 上記の書き込みはヒントでしかありませんので、ご参考程度に。)
[投稿者] ぽるたん 2013/11/29(Fri) 23:03 No.518
ひとつ思い出しました。
明らかにアクセルを踏んで30キロを超えるのはアウトな、気がします。

正直、ここに書き込んでいる人たちが採点のルールを作っているわけではないので
皆わからないのが普通です。

下り坂でブレーキで速度調整すると、その後ろを走っている人からすると
あなたの車は止まるのか、走っているのかが判別しづらいため
周りと協調しているスムースな走りではないと、判断されてしまうのかもしれません。

自分は85点で合格でした。
わかっている範囲では、エンストを一回した。
左折で膨らんでるところがあるとアドバイスをもらった。

ただ、エンストしたときに、ニュートラルにしないで、サイドも引かないで
クラッチきってブレーキ踏んでエンジン掛けただけだったので
これだけで10点持ってかれたのかもしれません。

最後まで気を抜いちゃだめです(^^;
[投稿者] 一発野郎 2013/12/01(Sun) 22:26 No.519
二俣川で普通車~中型車~大バスまで片っ端から受験してみましたが、制限速度+1、2キロぐらいで巡航してみても特に何とも言われませんでした。逆に、-5キロ付近で流していた受験者の方には、「出せるとこは出しましょう」と試験官の方が注意されていましたね。制限速度ピッタリに被せるぐらいのつもりで運転するといいのかな?詳しいことはよくわかりませんが(^_^;)

大型系の時は特に速度超過に注意ですね。車重があるぶん下りであっという間に速度超過、排気ブレーキ大活躍です。
[投稿者] ぽるたん 2013/12/02(Mon) 00:41 No.520
逆に自分の場合、街中のゆるいくだりで37キロくらいまで出ていて
あわててブレーキで調整したくらいです。 ただし下り坂。
じわーっとブレーキですよ、あくまでも。

3度程やっているので、それは減点の対象ではなかったはず。
ただ、交差点の半数は見通しの悪い交差点に当てはまるので
落とすときはしっかり落とし、ハンドルにしがみついて、身を乗り出して安全確認

自車の後方に追従する車があれば、バックミラーで確認することが必要。
要するに「気がついているのか?」を判断されているので(ここが、教習所と違う所)
全体的に流れに乗っていれば受かるはず。

その他の問題は、まるで雇われているかのように出てくる(笑) 敵の歩行者や
敵の自転車。敵の老人や子供をうまく安全に注意できるか?ですけど
こればかりに気をとられても、きょろきょろしてると判断されます。

左折時の左後方目視、右折時の右後方目視。
純粋にこの基本も守っていれば受かります。歩いていても練習できますよ!
[投稿者] nori 2013/12/02(Mon) 09:20 No.521
皆さま

たくさんのアドバイスありがとうございます!

試験という場で、30キロを1キロでも超えてはいけないという
強迫観念にかられておりました。

ちょうど、土曜日に特定教習を受けてきまして、
そこでの路上教習の際にも同様の質問をしましたが、
やはり明確な基準があるわけではなく、
おおよそプラマイ制限速度の1割程度という話しでした。
ですので、25キロだと少し遅いですね・・・

これで一つ悩みが減りました!

また、特定教習の際、東京で受けたのですが、
やはり神奈川ルールというのが存在するらしいですね・・・
・坂道のセカンド(AT)
・横断歩道の手前の駐車車輌がある場合の一時停止
 ※東京では一時停止により後続車との事故があった為、必須ではないそうです。

皆さまありがとうございました。
試験がんばってきます。
[投稿者] ぽるたん 2013/12/05(Thu) 17:21 No.522
今度はいつ試験ですか~?
よい結果お待ちしてますっっっ(^^v
[投稿者] nori 2013/12/06(Fri) 10:42 No.523
本日受けましたが落ちました…

全体的にすごく良かったとのことですが、
見通しの悪いT字の交差点を右折の際に、
左方向にバスが停車していたところを
右折しましたが、バスを追い越して、
直進してくる車やバイクの可能性があったでしょ?
と言われアウトでした…

非常にもったいないと言われました…
厳しい…_| ̄|○
[投稿者] ぽるたん 2013/12/06(Fri) 22:18 No.524
なぜか偶然ですね(^^;

あ~、残念です。
果報は寝て待てって奴なのでしょうか!?
Eコースで帰るときでしょうか??

午前中であれば、ある程度は帰ってくる車を見ていたので
判りそうだったのですけど、なんとも残念。
いろいろ見ていると、自分のときはたまたまだった気がしてきました…(--;

私は、経歴証明とって大型に、仮免からチャレンジです。
いきなり乗れるものかと思っていたら、適性検査だけでおしまいなんですね!?
普通のときよりも頻繁にはいけないのでどうなることやら。
[投稿者] nori 2013/12/07(Sat) 16:02 No.525
いたんですね!

私はDコースなんで帰りは別の方でした。

今回は残念でしたが、一時停止や速度などは
こちらで相談させて頂いたおかけで、
特に問題ありませんでした。

バスの後ろから車が来るかも…
なかなか試験の対策は難しいですが、
危険予測の復習します。
[投稿者] nori 2013/12/10(Tue) 12:06 No.528
本日路上試験合格しました!

場内課題の方向変換を終え
ワンポイントアドバイスの際に
全体的にはよくできていますが、
確認が少し甘いところがありましたね…
と言われ、不安になりましたが、無事合格でした!

アドバイス頂きましたみなさんありがとうございました!

また、こちらのサイトの情報には最初からお世話になり
管理人さまにもお礼申し上げます。

二度と再試験とならないよう、安全運転に努めます!
ありがとうございました!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/12/11(Wed) 00:36 No.529
こんにちは。合格おめでとうございます!
少しでもこのサイトがお役に立てたのであれば幸いです。
一発試験経験者は運転免許証の有難さを誰よりも理解していると思いますのでw、お互い、安全運転で楽しいドライブをしていきましょう!
一発試験チャレンジ、お疲れ様でした!

- E-PAD -

投稿した記事を削除する No 暗証キー