二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験

一発試験チャレンジャー掲示板CHALLENGER BBS

運転免許試験場で一発試験を受験される方は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は誰でも匿名で書き込み可能ですので、一発試験チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。技能試験で何回か落ちた私が言うのも何なんですが、一発試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

神奈川県以外の受験者の方の書き込みもウェルカムです! また、合格体験談や他の方へのアドバイスやレスポンスもお気軽にお願いします。なお、管理者が著しく不適当と判断する投稿や、他人やその他を誹謗中傷する投稿は予告なく削除することがありますので予めご了承ください。

  • お名前
    さん
  • タイトル
  • メッセージ
  • 暗証キー
    お好きな英数字8文字以内(記事の削除時に必要です)
  • 投稿キー
    右画字像の数を入力投稿キー
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
無題
[投稿者] かみおか [投稿日] 2013/04/02(Tue) 12:59 No.324  » 返信
初めまして。私は鳥取での仮免からの受験ですが、とても参考になりました。
鳥取の試験の情報は田舎だからかネットでは皆無なのですが(笑)、こちらを読ませて頂いて非常に勉強になりました。さすが都会!(笑)
3点確認、5点確認を自然にできるようにして試験にのぞみたいと思います。頑張ります!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/04/04(Thu) 16:33 No.325
こんにちは。神奈川、半分ぐらい山なので横浜以外は田舎ですw
安全確認は基本中の基本ですので、無意識にできる状態まで繰り返し練習されると良いと思います。技能試験は運転の技術よりも所作の方が重要と言っても過言ではないです。
頑張ってください!
無題
[投稿者] yosshi [投稿日] 2012/11/18(Sun) 16:44 No.229  » 返信
初場内練習してきました。

一般道の運転とはまるっきり違いました・・・。

合格できる気が全くしないwwwwww
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2012/11/19(Mon) 10:00 No.230
こんにちは。
場内技能試験では道路交通法とその施行法に完全に沿った運転が求められますので、一般道での運転方法は完全に頭から切り離された方が良いです。
確かにハードルの高い試験ですが、慣れも合格への大切な要素ですので、諦めずに頑張ってください!
[投稿者] yosshi 2012/11/21(Wed) 15:48 No.231
>なかの人様

コメントありがとうございます。とりあえずどんな感じなのか、あまり深く考えずに1回目の試験を受けてみようかと思います。

頑張れ俺。
[投稿者] yosshi 2012/12/25(Tue) 08:53 No.254
クリスマスに技能試験ていくら何でも虚しすぎるwww

今年最後となるであろう3回目。頑張れ俺。
[投稿者] yosshi 2012/12/27(Thu) 09:55 No.255
だめですた \(^o^)/

試験で一緒になった方、11回不合格と笑ってますた・・・。
でも、とても気持ちが楽になりますた。そこまで落ちたくないけどw

頑張れ俺
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2012/12/28(Fri) 09:49 No.257
ある意味、不合格になって笑えるぐらいでないとあの試験は通らないのかもですね。既にご経験かもしれませんが、講評で試験官は全否定に近いことを言ってきたりしますのでw、あれにその都度打ちひしがれていてもしょうがないという感じです。グサっと刺さるのは事実ですが……。

次回の試験、年が明けて心機一転頑張ってください!
[投稿者] yosshi 2013/01/29(Tue) 17:25 No.287
5回目もだめですたよ \(^o^)/
「今日はここまでで戻って下さい」って、金払ってんだから練習がてら最後まで走らせてくれればいいのになー。無情すぎますだよ、神奈川県警の人・・・。

今更ながらシミュレーションの申し込ませて頂くかもです。やっぱりこの試験、相当の事前対策しないと無理ッスね・・・。ちょっと甘く見過ぎてました。(´・ω・`)
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/01/30(Wed) 01:10 No.288
確かに、暴走して危険な運転でない限りは不合格でも最後まで走らせるべきだと思うんですよね。公庫に受験料収めてるわけですから。

完走して初めて合否が判定される試験なので、とにかくまずは完走目指して、丁寧に一つずつこなせるように準備されると良いと思います。講評で指摘されたミスを繰り返していないか、徐行や安全確認など大きな減点項目を侵していないかなど、一度、今までの試験の内容を思い返してみて整理されてみると良いかもしれません。

頑張ってください!
[投稿者] yosshi 2013/02/14(Thu) 11:00 No.295
6回目で仮免許技能試験合格もらえますた \(^o^)/\(^o^)/

窓口で「ギリギリ合格」って言われたので、70点だったかもです。
それでも合格は合格ですね!

なかの人さん、応援ありがとうごぜぇますだ!! 路上もがむばります。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/02/15(Fri) 17:23 No.296
おぉ、合格おめでとうございます!
一発試験は高得点云々ではなく70点以上取れればそれで良しの試験ですので、自信を持って路上試験に臨まれると良いと思います。

本免も頑張ってください!
[投稿者] yosshi 2013/02/25(Mon) 23:04 No.304
本免の技能試験、なんとなんと、1回で合格もらえますた! \(^o^)/\(^o^)/

実際のコースでは練習せずにシミュレーターを念入りにやっての受験でしたが、Dコースと縦列駐車で突破してきますた。縦列駐車、正直な話教習所でやって以来でしたがw、シミュレーターの1コマ1コマ通りに据え切りでやったらすぽんと入ってしまいました!

嬉しい、ただひたすら嬉しいです! なかの人様、ありがとうございますた!!
ただ、取得時講習が死ぬほど混んでます……。早いところで3月下旬とか言われますたw
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/02/26(Tue) 08:48 No.306
おぉ、1回、まさに一発合格で免許証をゲットされましたか! 合格おめでとうございます!
仮免で落ちている間に、路上を1回で合格できるだけのスキルが自然と身に付いていたのでしょう。まさに努力の賜物だと思います。
一発試験チャレンジ、お疲れ様でした!
[投稿者] がんばるりんご 2013/02/26(Tue) 23:27 No.308
路上試験合格おめでとうございます!
1回目で合格とは本当にすごいと思います☆

取得時講習のことが出ていたのですが、
たしか「特定講習」をやっているところでも受けられますよ~。
個人の教習の方に教えてもらい私も受けました。
路上合格後でも「特定講習」の証明書があれば交付できます。
(取得時講習と名前が違うだけで中身は一緒のようです)
しかも毎日講習をやっているので、ほぼすきなときにいって受けられるので、
待つより連絡してるのがいいかもです。
一度HPみてみるといいかもしれません☆
早く免許が受け取れるといいですね!
[投稿者] yosshi 2013/03/26(Tue) 20:57 No.320
今日、取得時講習受けてきますた。
人前で、「呼吸あり、反応あり。誰か~! 手を貸してくださ~い!」なんてやらされますたよw
明日も休んだので、早速、免許証を手にして参ります。
これで長かったチャレンジもようやく終わります!
本当に色々とお世話になりました。
このサイトのご恩は一生忘れませぬ。
お礼に、広告クリックしておきましたですよ!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/03/27(Wed) 20:03 No.321
お心遣いありがとうございます。
お互い、「必死に」取り戻した免許を大切にしましょう!
仮免技能試験開始!
[投稿者] 不死鳥 [投稿日] 2013/02/17(Sun) 19:16 No.297  » 返信
15年前、16点減点一発取り消しになりました。もう二度と免許は取らないと思っていました。しかしながら、年月の経過とは偉大で心の傷が癒え、子どもも成長したことを契機に再度取得を目指したいと思うようになりました。現在仮免学科まで進み、本日試験場にて二コマMTを練習し、明日の実技試験に挑みます。お金は無いので、じっくり一発試験に挑戦したいと思います。このサイトを見つけ、大変心強く感じます。ところで技術的な問題はともかく、3種類のコースは皆さん覚えきれてから試験に挑戦しているのですか?コース表はもちろん購入し、コース内を歩いて覚えようと努力してはいるのですが、どうしても覚えられません。何回も受験すると、度胸がつきコースが自然と身に付くものなんでしょうか?とりあえず明日は一回目なので練習感覚で臨みます。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/02/18(Mon) 13:22 No.298
こんにちは。
的確な操作と所作を行うためには走行ラインがとても重要な要素となりますので、コースを覚えておくことに越したことはないです。ただ、試験官がガイドしてくれますので、必ず覚えなければ受験できないということではないです。

頑張ってください!
[投稿者] 不死鳥 2013/02/19(Tue) 18:17 No.299
早速不合格いただきました。3コースで踏切までは来たのですが、渡る直前で踏切が鳴りそこで終了しました。試験官いわく「以前免許を持っていたから、技術的にはまったく問題が無い」とのこと。私的には技能試験なんだから…とは思うのですがそういうものと割り切りました。今回発見したのですが、午前・午後始まる前に受付上部に2コースに絞込み、どちらかでの受験と発表するんですね。それだけでも大変助かります。今回雨が降る中、歩いてコースを回りましたが、昼休みの40分だと2コースしか回れなく、2・3コースにヤマをはり見事3コースでホットしましたが、いざ運転席に座ると頭が真っ白になり、結果は予想どおりとなりました。しかし今回不合格となったお陰で、度胸が付いた気がします。あとは1コースを頭に叩き込み、次回にチャレンジしたいと思います。受付で「次回はこの日」と強制的に予約されるので、比較的心が折れずにつなげられそうです。そうそうMTの受験者は私だけのようでした。私もAT限定でも構わないのですが、何となく…。何度も通ううちに、今では二俣川が第二の故郷のような気がしてきました。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/02/23(Sat) 11:34 No.301
レスポンス遅くなりました。スミマセン。
「慣れ」が非常に大きな要素なのも、また一発試験の特徴ですね。現役の警察官を助手席に乗せるなんてのは長い人生の中でもそうそうないものなので、私は1回目の試験の時は足が震えてましたw

MTはATを取ってから限定解除という方もおりますが、体がMTに慣れているのであれば最初からMTでチャレンジしてしまった方が結果的に早いかもですね。

頑張ってください!
[投稿者] 不死鳥 2013/03/02(Sat) 10:18 No.309
セカンドチャレンジ失敗。再び3コースでしたので、コースは頭に入っていたのですが、いざコースに出ると…。坂道の下りでセカンドにし、ノッキングの後エンストしてしまいました。その後はてんぱってしまいあえなく撃沈しました。MTでのシフト選択ですが、坂道の下りや左折の小回りは1速がベストなのでしょうか?徐行でも1速でないと、またエンストしてしまいそうで怖いです。
まだまだ続くチャレンジですが、その都度指摘される言葉の内容にあまりこだわらずに次回も頑張ります。
[投稿者] やす 2013/03/04(Mon) 09:50 No.310
自分はATで受験中ですが、場内のあの下り坂はローじゃないときついような気がします。左折時の徐行は一般的にはセカンドと半クラでしょうけど、ATでさえ止まりそうなぐらいのスピードなので、試験で半クラ使いながら曲がるのが良くないようであればローで直結して曲がるしかないですよね。ただ、普通車のローは発進時のギアとか試験官にいちゃもんつけられそうw
お互い頑張りましょう!
[投稿者] 不死鳥 2013/03/05(Tue) 17:58 No.311
やすさま
ご指導有難うございました。ご指摘のとおり下りはローの方が良いようです。また、左折ですが徐行をセカンドでこなすのは、かなり厳しいと感じます。しかしながら、セカンドで半クラなんでしょうね…。
次回はご指摘を肝に銘じて頑張ります!
[投稿者] 不死鳥 2013/03/17(Sun) 11:24 No.316
三度目の挑戦で合格しました!皆さまのご指導が功を奏したと思います。

今度は鮫洲にて「特定講習」を受講してから、本免許を受験したいと思います。

まだまだ続く戦いですが、これからもご指導よろしくお願いします。

次回のタイトルは「本免技能試験開始!」で投稿したいと思います。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/03/19(Tue) 08:41 No.318
おぉ、3回目での合格おめでとうございます!
MT受験の方はもともとの操作技術がある方が多いので、皆さん比較的少ない回数で合格に辿り着いてるようですね。
路上はDEFだと坂道の連続ですので、後退だけには気をつけて頑張ってください!
無題
[投稿者] さくま [投稿日] 2013/03/16(Sat) 13:39 No.314  » 返信
はじめまして。
今月末に晴れて免許取消処分の欠格期間から解放となります。処分者講習は二俣川で受講済みです。講習でコースを走りましたが、あれを攻略できるものなのか不安です・・・。
梅雨頃までには何とか免許を取得したいなと思いますが、さてどうなることやら。
何卒宜しくお願いいします。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/03/19(Tue) 08:37 No.317
こんにちは。
私も最初は無理かと思いましたが、技能試験は運転技術を事細かく採点する性格のものではありませんので、そんなにびびらなくても大丈夫です。要は交通法規を理解しているか否かが問われる試験です。
頑張ってください!
無題
[投稿者] やった [投稿日] 2013/02/26(Tue) 01:17 No.305  » 返信
路上合格しました~得意のEコースが来てよかった
コースシミュレータにはお世話になりました
どうもありがとうございます
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/02/26(Tue) 08:56 No.307
こんにちは。
合格おめでとうございます! 一日に二人も合格の書き込みがあったのは、このサイトでも初の出来事で真にめでたいです!
私もEコースでの合格でした。自主課題(後半のルートは自分で指定する)があった頃はDコースを好む人が多かったですが、今はEコースの方が走りやすいかもしれないです。
一発試験チャレンジ、お疲れ様でした!
キャンセル待ち受験した方いらっしゃいますか??
[投稿者] 次こそ受かる!! [投稿日] 2013/02/22(Fri) 17:27 No.300  » 返信
初路上試験落ちました。。

午前もABCのコースは使わないみたいですね。
人数が多くなかったからでしょうか?
ABCのコース図のボードはDEFの後ろにしまわれてました。

受付5番目で一番簡単なFコースだったのに、、
路駐車を避けて進行する際に対向車が来ているのに
停車せず、すれすれで行き違いしたときに
「止まらなきゃだめだよ」のお言葉、、、。

課題やらせてもらえませんでした。

他にも安全確認忘れてるところがあったとのこと。
自分としては記憶なしです。。

次回はキャンセル待ちで受けようかと思ってますが
一番に名前書かないと厳しいでしょうか??
どなたかキャンセル待ちで受けた方がいたら
経験談教えて頂けたら嬉しいです。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/02/23(Sat) 11:42 No.302
こんにちは。
時期にもよると思いますが、私が受験していた晩秋シーズンは仮免許と普通一種は全ての人乗れてました。ただ、二俣川まで行って乗れないとショック大きいですので、キャンセル待ちではなく予め日程変更をしておくことをお勧めします。神奈川県はインターネットで変更可能です。

頑張ってください!
指導員付きで1コマ\7,500
[投稿者] ken [投稿日] 2013/02/04(Mon) 14:18 No.292  » 返信
はじめまして、普通免許をうっかり失効して、色々調べている内にこのサイトにたどりつきました。1からの試験の厳しさに呆然とし、途方に暮れていています。

なかの人さまが、受講しました。
指導員付きで1コマ\7,500はどこで受講可能かご教授いただけれると助かります。

なかの人さまのコースシュミレーターと有料練習でできるだけスムーズに再取得ができればと考えております。
どうぞよろしくお願いいたします。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/02/04(Mon) 14:58 No.294
こんにちは。確かに一発試験は非常に難儀な技能試験ではあるのですが、精神的なプレッシャーによってその日の出来が左右されたりという部分もあるため、きちんと準備して臨めば結果はついてくるという心構えであまり前のめりにならずに臨むと良いと思います。

神奈川県運転免許試験場は週末に練習ができるということが唯一、公安委員会の武士の情けのような感じですがw、指導員付きの練習は神奈川県交通安全協会の窓口か電話で予約します。支払いは当日、試験場の協会窓口で行います。指導員は必須ではなく、車だけ借りて経験者を隣に乗せても構いません。詳しくは下記の協会サイトを参考にしてください。ただ、練習はあくまでも場内ですので、路上を走ることはできませんのでご注意ください。

http://www.k-manner.or.jp/cooperation/kaihou.html

頑張ってください!
合格しました!
[投稿者] まき [投稿日] 2013/02/02(Sat) 13:48 No.290  » 返信
昨日、やっと路上試験に合格しました!!
こちらで走り方のアドバイスを受け、その通りに走ったおかげと思っています。
なかの人さま、本当にありがとうございました。
コースシュミレーターも大変役立ちました。かなりオススメです!

あ、あと、やっぱり路上試験(少なくとも二俣川)に限っては、自転車が車道を走ってる場合黄色い線をはみ出して追い越した方がいいようです。
昨日も同じ状況で、2回追い越しましたが結果的に合格できたので。
もちろん、自転車からの側方間隔や対向車の有無などによって判断が変わってくるとは思うのですが・・・、
見通しがよい道で対向車もなく黄色い線からはみ出さないと追い越せないと判断した場合は、むしろ躊躇なく追い越した方がいいように感じます。
後続車が詰まってからだと試験官に怒られる可能性大です(実際怒られてたし)。
ただ、筆記試験の場合はまた違うかもしれないので、あくまで路上試験での私の体験談として受け取っていただければと思います。

ちなみに、午後の試験は5回ともDかEコースで、ABCには一度もあたりませんでした。
午前はたまにABC行くようですが、午後はABCの確率がだいぶ低いような気がします。

では、今まさに挑戦中のみなさま、がんばってくださいね!
絶対に苦労は報われます!!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/02/02(Sat) 14:57 No.291
合格おめでとうございます!
路上試験5回での合格は努力の賜物です。

今後試験を受けられる方のために、まきさんから寄せられた情報を整理しておきたいと思います。

「黄色の中央線が引かれている道路で、走行している自転車を追い越すために中央線からはみ出しても違反とならないのか?」

が焦点となっているのですが、細かいことはシミュレーターのナレッジデータベースに書きたいと思いますが、道路交通法では

第十七条
5 車両は、次の各号に掲げる場合においては、前項の規定にかかわらず、道路の中央から右の部分(以下「右側部分」という。)にその全部又は一部をはみ出して通行することができる。この場合において、車両は、第一号に掲げる場合を除き、そのはみ出し方ができるだけ少なくなるようにしなければならない。
四 当該道路の左側部分の幅員が六メートルに満たない道路において、他の車両を追い越そうとするとき(当該道路の右側部分を見とおすことができ、かつ、反対の方向からの交通を妨げるおそれがない場合に限るものとし、道路標識等により追越しのため右側部分にはみ出して通行することが禁止されている場合を除く。)。

となっており、自転車は「車両」に含まれるため、追越しのため右側部分にはみ出して通行することが禁止されている場合は自転車を追い越せないことになっています。ここに「ただし軽車両を除く」と書いてあれば良いのですが、しかし、まきさんの試験でははみ出して追い越さなかったことを注意されたということです。

運転免許試験場での技能試験は、個々のコースレイアウトや課題速度等以外は全て警察庁からの指針に沿って採点されていますので、法解釈に「ローカル・ルール」なるものが存在するはずがないことにはなっています。しかし、逆に法に従ってやったことで減点された可能性が否定できないということは、今後試験を受けられる方は参考にされると良いと思います。
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |

- E-PAD -

投稿した記事を削除する No 暗証キー