二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり合格を喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験を受ける人は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は、原則的にオープンにしておきますので、二俣川チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。仮免技能で3回落ちた私が言うのも何なんですが、技能試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

[この掲示板のトップページ] [二俣川で一発試験] [投稿時のご注意] [掲示板内ワード検索]
  • おなまえ
    さん
  • タイトル
  • メッセージ

    [絵文字入力]
  • 暗証キー
    お好きな英数字8文字以内(記事の削除時に必要です)
  • 投稿キー
    右画字像の数を入力投稿キー
長期戦 [投稿者] たるおこん [投稿日] 2017/12/22(Fri) 23:10 No.1074  » 返信
どうもです。
今日は仮免の技能試験(6回目)でした
さすがに6回目ともなると車両にも慣れてきて、車両感覚が洗練されてきた気がします。
今日は3号コースの坂道発進のところまで走ることができましたが、坂道下った後の優先道路に左折で入るところで左右確認を忘れてしまったのとふらつきが多くて発着場に戻ることになってしまいました。
なんやかんや言ってまだ一度も完走したことがありません。
が、私の目標は指定自動車教習所より安く免許をとることなので焦らずに行こうと思っています。
メリハリのある運転、安全確認、左折小回りは十分できているといわれたので、ふらつきが相当多かったのだと思います。
次は肩の力を抜いて挑みます。。。
Re: 長期戦 - たるおこん 2017/12/24(Sun) 18:51 No.1075
今後の予定としては、年が変わる前に最も取得費用の安い小型特殊免許(早めにゴールドが欲しいため)を取得して、年明けは普通一種免許取得に向けて励もうと思っています。

Re: 長期戦 - 二俣川で一発試験 なかの人 2017/12/26(Tue) 10:09 No.1078
こんにちは。

ふらつきはハンドル操作、切る量の過不足によって生じますが、慌ててハンドルを戻そうとしたり逆にハンドルを戻すのが遅かったりとタイミングに起因する部分が大きいですので、実車練習で右左折を集中的に練習してみると良いかもしれません。

頑張ってください!

Re: 長期戦 - rasu 2017/12/26(Tue) 12:33 No.1080
試験官から運転を肯定的に評価されているようなのでゴールは間近だと思います。
ワタシ自身は、6回目あたりが一番キツかったように記憶しています。なんだか永久に
合格できないような気になって。。小特を取得する余裕があれば大丈夫でしょう!

Re: 長期戦 - たるおこん 2017/12/28(Thu) 15:40 No.1082
本日小特合格して、県内最後の小特合格者となってきましたー
早く普通免許取ってブルーになりたいところです…

また落ちた。 [投稿者] みくりん [投稿日] 2017/12/24(Sun) 23:06 No.1076  » 返信
また落ちました。
仮免あれば、仮免からの合宿とかありますかね。
もう、センターでは取れる気しません。
本免学科を犠牲にしても本免実技取りたいです。
もうなにしても免許が頭いっぱいでなにもできません。
中原街道とか歩いてるとスマホをいじりながら運転してる人とか見かけますが、なんでちゃんとしてない人が免許あるのか憎たらしくて仕方ないです。
Re: また落ちた。 - たるおこん 2017/12/24(Sun) 23:35 No.1077
仮免からの合宿は私も大学の人がきていた時に話を聞いたのですが、ないみたいです
理由としては、合宿免許自体が相当割安プライス(通いと同じカリキュラム+寮代なども負担しているから)なのだからだそうです

Re: また落ちた。 - 二俣川で一発試験 なかの人 2017/12/26(Tue) 10:19 No.1079
こんにちは。

仮免所有者を第二段階から受け入れてくれる指定自動車教習所もありますのでチェックしてみると良いです。それなりに費用はかかりますが、確実性を重視されるのであればやはり公認に勝るものはないです。

Re: また落ちた。 - みくりん 2017/12/26(Tue) 19:13 No.1081
コメントありがとうございます!!
仮免が失効してしまうので探してみます。

取り消しされて・・・ [投稿者] ごん [投稿日] 2017/07/12(Wed) 12:04 No.1018  » 返信
初の仮免許技能試験に挑戦。MTで2号コースでした。
本日の目標・・・完走・・・
は達成したものの勿論不合格・・
クランクで当たるかなと思い切り返しますと行うも目視忘れ
指示速度不足・・早くシフトアップしすぎて速度が乗ってないって・・
安全確認もたまに抜けてたよとありがたいお言葉・・
また来週がんばろ
Re: 取り消しされて・・・ - 二俣川で一発試験 なかの人 2017/07/13(Thu) 10:05 No.1019
こんにちは。

完走あっての合格ですので、指摘された点を完全に克服して次回に臨まれると良いです。切り返しなど突発的な出来事が生じるとパニくりがちですが、どんな時も操作よりもまずは安全確認、それを徹底しておくと一呼吸おけるかもしれません。

頑張ってください!

Re: 取り消しされて・・・ - ゴン 2017/11/14(Tue) 20:30 No.1069
報告遅くなりました。欠格期間明けの9月21日に学科に合格し、翌22日に原付免許を貰い?買い?翌週の28日に路上となりました。当日は結構な雨で到着時間が遅くなり、8時半頃に到着。
慌てて受付したら見事?に一番目 初路上なので少し遅めで乗りたいと思ったのですが。
コースはD 二俣川自動車学校で特定教習受けた時に一度走ったきりでしたが、何とか完走。場内は方向転換だったのでなんとかなりました。
このサイトのおかげで最短で取り直す事ができ感謝いたします。
現在、大型二輪も取り直し、この後準中型の予定です。ありがとうございました。

Re: 取り消しされて・・・ - rasu 2017/12/15(Fri) 14:08 No.1073
すごいです、1発合格なんですね。
また、準中型にチャレンジされるとのこと。実はワタシも以前の普通免許に併記されていた、「8t限定」中型車運転資格が、新免許にないことに愕然とし(当たり前なんですけどね)、なんだか悔しくて準中型もしくは中型免許(2年間の普通免許運転実績が必要)の取得を考えております(家人からストップがかかってます)。後進へのアドバイス等あれば、よろしくお願いします。

三度目の正直 [投稿者] たるおこん [投稿日] 2017/11/07(Tue) 20:51 No.1064  » 返信
仮免技能試験、二回落ちています。
それも二回とも凡ミスで一発終了、一回目のときは何を焦ったのか一瞬左側通行の原則を忘れてしまいセンター踏みで一発終了、二回目のときは今まで一回もミスしたことのなかったクランクでポールに触れて一発終了でした。
キープレフト、左折小回りはできているので次回こそは絶対完走してやるという強い決意です。
Re: 三度目の正直 - 二俣川で一発試験 なかの人 2017/11/13(Mon) 09:06 No.1065
技術よりもむしろ場の慣れが合否を左右する部分も大きいですので、同じことを繰り返さないように丁寧に完走を目指していけば必ずゴールは見えてきます。

頑張って下さい!

Re: 三度目の正直 - たるおこん 2017/11/13(Mon) 18:53 No.1066
中の人さん、ご返信ありがとうございます。
これまでに受けた二回の試験と、当サイトのコンテンツで車両感覚や技能試験のコツはつかめてきました

なので明日の技能試験では最低でも完走を目指して行きたいと思います
ありがとうございました。

Re: 三度目の正直 - たるをこん 2017/11/13(Mon) 23:05 No.1067
イメージトレーニングのため、googlemap上での二点間の距離を測れるサイトにてピン建てをしてイメージしたところ、加速課題のところは簡単そうですね。
二俣川自動車学校のコースで50キロの課題速度+ポンピングをやらされた身としては加速課題の長さ110メートル強は十分です(^▽^)/

明日頑張ってきます

Re: 三度目の正直 - たるをこん 2017/11/14(Tue) 11:21 No.1068
三度目の正直…
とはなりませんでした

S字での右後輪脱輪でアウトでした

次回試験時はしっかりと準備をしたうえで臨もうと思います

またおちました [投稿者] 凹み太郎 [投稿日] 2017/10/31(Tue) 11:50 No.1063  » 返信
アドバイスありがとうございました‼
丁寧に確実にを心がけてみます!
待合室の表示みてみます!
みなさんありがとうございました
再度チャレンジがんばります。
また落ちました [投稿者] 凹み太郎 [投稿日] 2017/10/25(Wed) 22:32 No.1060  » 返信
本技能試験二回目落ちました
一回目歩道に立っている人にきづかず終了
二回目駐車車両を避けようと
中央線からはみ出した所前から対向車がきていたので終了
もう受かる気がしません。
二回とも減点ではなく終了なので本当に辛すぎます。
一発終了は他には何がありますか?
一発終了オールクリアしそうで……
Re: また落ちました - 二俣川で一発試験 なかの人 2017/10/26(Thu) 09:59 No.1061
こんにちは。

危険行為で試験中止となるのは、大きく分けて、運転操作自体に大きな問題がある場合と、法令違反を犯した(または犯しそうな)場合です。凹み太郎さんの場合は2回とも後者ですね。

最初は緊張からどうにもこうにも注意散漫になってしまいがちですが、タイムトライアルのように急いでゴールする必要は全くない試験ですので、試験開始時から一つ一つを丁寧にこなすよう心がけると良いと思います。

もちろん、あの独特の緊張感の中でなかなかそうはいかないものですが、少なくとも意識して臨むことで見落としがちなものも見えてくるのではないかと思います。

頑張って下さい!

Re: また落ちました - rasu 2017/10/27(Fri) 04:53 No.1062
ワタシは試験開始前に待合室掲示板の試験中止項目(地雷)を頭に叩き込むようにしました。それでもブレーキ踏まれました。実際の運転局面でどう認知→判断→行動に繋げられるかというのは「場馴れ」の要素もあると思います。もちろん運不運も。なにせ「運転」ですし┐(´〜`;)┌

Re: 仮免再取得に逆戻り [投稿者] rasu [投稿日] 2017/09/06(Wed) 16:02 No.1043  » 返信
やっと、やっと、9回目で仮免技能合格です。泣きはしなかったけど、こんな気持ちはここ数年なかったです。思えば仮免免除での路上試験から初めて試験官に安全確認を誉められました。一時は運転免許試験制度や警察官を恨んだものでしたが、彼らは少しでも悲惨な事故を減らしたいという公正な意図の下、厳正な審査をやっているのだと今なら思えます。久しぶりのローソンビールが旨い( ノД`)
Re: 仮免再取得に逆戻り - 二俣川で一発試験 なかの人 2017/09/08(Fri) 01:10 No.1045
仮免技能試験、合格おめでとうございます!

仮免を経験されているので、今度の路上試験は少し余裕をもって臨めるのではないでしょうか。路上はとにかく周囲への安全の配慮を大切にして落ち着いて頑張ってください。仮免で修羅場を潜り抜けているので落ち着いて臨めば絶対に大丈夫です。

最後まで諦めず頑張ってください!

Re: 仮免再取得に逆戻り - rasu 2017/09/13(Wed) 22:39 No.1052
いやー、参った。路上カムバック初戦撃沈です。3人まとめて後部座席に押し込まれて、試験官殿の模範実技を学習する罰ゲーム付き。これ、なんかのコントですか、というドナドナ状態で試験場に強制送還されたのでした。ちょっとなげやりじゃ?最後の講評も3人一緒でMTからATへの転向を考慮するよう勧められました。クラッチワークに注意を削がれて、肝心の法規走行がおろそかになっていると。ま、言われてみればここ10余年はずっとATでしたし、どうしてもMTじゃなきゃいけない理由はないんですが、せっかくここまで来てという、、未練でしょうかね。なんか今までの運転人生(って、たいしたもんじゃありませんが)を全否定された感ハンパないす。いや、ここからですな、ソルジャー魂は。凹んでたまるか。

Re: 仮免再取得に逆戻り - rasu 2017/10/02(Mon) 18:27 No.1057
ついについに4回目でリヴェンジ路上試験合格を果たしました。ATへ転向をするかどうか迷いましたが、半分以上意地でMTを受け続けました(^_^;)。Eコースの出だしで、中原街道からの対向右折進入車を見落とし、「来てるよ」と試験官殿の一言で今回もダメかとガッカリしましたが、「練習」と割りきって最後まで集中を心がけました。やらせてもらえないと思っていた場内の方向変換では、バックギアと5速を間違えてしまい、こりゃダメ押しだと観念。しかも今日が学科の期限切れでしたので、本当にギリギリでした。帰りの坂道で自然と涙が溢れてきました(年のせいか涙腺が緩くなってるようです(;_・)。一緒に昼下がりのドナドナ送還を食らったお兄さんも合格してましたね(おめでとうございます)。このサイトには本当に勇気づけられました。ワタシなんぞがアドヴァイスできることはありませんが、ソルジャーの皆様の最終勝利を心よりお祈りします。ありがとうございました。

Re: 仮免再取得に逆戻り - 二俣川で一発試験 なかの人 2017/10/05(Thu) 09:38 No.1058
本免合格おめでとうございます!
Eコースの出だしで注意されたのは、もしかしたら慣らし運転区間とみなされたのかもしれませんね。いずれにせよ、諦めずにチャレンジを続けた勇気の賜物です。

一発試験チャレンジ、お疲れさまでした!

Re: 仮免再取得に逆戻り - rasu 2017/10/09(Mon) 20:22 No.1059
管理人さま、ありがとうございます。最後まで諦めるな、とのお言葉の重みを改めてかみしめています。
お礼というか、蛇足に近いのですが、ワタシが不合格の日々、ケータイにメモしたこと(主に場内試験)をまとめてみました。あまり参考にならないかもしれなせんが、他山の石としていただければ。

・乗車前の車体前後の安全確認。しなくても合格している人はいました。減点対象にはならないようです。つまりタイヤの空気圧だのエンジンルーム開けてのファンベルト確認だの始業前点検はどうなんだってことになるからでしょうか。ただワタシは、これから交通法規に従って安全運転をします、という宣言として半分儀式としてやってました。
・乗降車時の後方目視、乗車後ドアを閉める前に一時止めての幼児等の指挟み防止は実際上も有用かと(減点されないとしても)。
・乗車後ルームミラーの調整を忘れず。
・出発時は最後に右後方目視確認。5点確認だ
と左サイドミラー、左後方視、前方、ルームミラー、右サイドミラー、右後方視の順。
・出発時方向指示は右方向が原則。ただ、発着場が3レーン等だと、右側に寄せているわけだから(左側方を車両が通過する可能性があるのだから)、左方向が妥当?
・発着場出るところの一時停止。これをうっかり無視する人が意外にいる。特に外免切り替えの人。関係者は教えてあげないと(((^_^。
・滅多にないが、この一時停止で他の試験車両と「お見合い」することがある。試験官が指示してくれることが多いので慌てず停止待機。
・発着場出て最初の交差点を右折しての慣らし運転。最初から第2通行帯(右側)を行って良いのか?キープレフトの原則だと最初は第1。ただむやみな車線変更は止めるよう、教本にも書いてある。ワタシは第1から第2に車線変更していましたが、横断歩道のある交差点近辺で車線変更することになるので、できれば最初から第2で行きたいところ??
・ちなみにこの2車線区間は特に制限標識がないので60km/hまで出せる。試験官に出せるとこ出してと言われ、焦って次の左折で徐行不良と大回りで減点取られるのが定番。
・クランクとS字は脱輪回避のため、1速半クラッチで最徐行。万一接輪しても減点5、脱輪は即試験中止。
・クランクとS字の出口では方向指示を忘れない。ハンドル戻しで方向指示が消えるので、オチツイテ出し直す。出口で一時停止する必要はないが、身を乗り出して安全確認、特に右方からの車両に要注意。
・課題速度50km/hは、4速まで無理に上げる必要はなく、2号3号コースでは、右折の終盤は2速で加速し、直線に入って直ぐ3速、そのまま思いきってアクセル踏み込んで良い。その先のカーブ手前で安全に減速できるかのセット課題。助手席のデジタル速度計につい目がいきそうになるが、脇見運転で減点取られます。
・踏切は安全確認の最上位(事故の重大性から当然)。路上試験に踏切はない。ということは場内で厳しく考査採点されうるということ。なんちゃって踏切だけど、身を乗り出して左右からの軌道車両の有無を目視確認。風雨が激しくても窓は全開(助手席側も(((^_^;)。
・踏切の鬼門は、発進直後に警報が鳴り出す場合。もちろん止まれるなら止まって、安全確認後に停止線まで後退。ただ車体が軌道内に差し掛かっていたら、そのまま通過。踏切内(遮断機の内側)で停車することは却って危険。
・上記事態を回避するため、踏切前の右折の際にさりげなく警報器をチェック(ロコツにやると脇見運転)。点滅していたらやや早めに、していなかったら遅めにアプローチ。試験前場内開放の際、警報器の鳴るタイミングを大まかに把握しておくのも一手。
・同様に信号交差点の通過も、可能な範囲で先読み。2号コースなら、見通しの悪い交差点に進入するあたりから前方信号機の色がわかる。もちろん交差点の徐行・安全確認が最優先で。赤なら交差点通過後は素早く加速、青なら気持ちゆっくりで、交差点進入時の黄信号を回避。青信号持続時間は実測すると10秒未満、あり得ない短さです。
・坂道発進でエンストしたら、即フットブレーキで逆走防止。逆走さえしなければオチツイテ最初からやり直すだけのこと。坂の頂上は徐行なので1速、下りもエンジンブレーキを効かせるためそのまま1速でOK。
・みんな大好き左折大回りですが、ワタシも不合格の度に指摘されました。しっかり寄せてハンドル目一杯回しているのに。あるとき気づいたのですが進入速度が十分落としきれていないのかもと。徐行は一般に10km/h以下と理解されていますが、より厳密には「すぐ停止できる速度」。具体的には1速半クラッチで5km前後に落として曲がる。以降は、大回りを指摘されることはほぼほぼなくなり、反面半クラ多用を注意されることに(;_・)。
・不合格が重なるとメゲるものです。メゲても仕様がないんですが。 ああ、もーいやだ、いっそ免許なんかなくたって生きていけるわ、やーめた。と何度思ったことか。
・管理人さんも書いておられますが、いかに気持ちを切り替えるか。ワタシは不合格のあと、少し足を伸ばして、竜泉寺の湯なる入浴施設で風呂に入ったりしました。せっかく取得した有給休暇ですし(((^_^;)、ここの炭酸泉にのんびり浸かってると大抵のナヤミゴトは吹っ飛んでしまいます。
・同じ失敗は繰り返さないように(場内9回のワタシが言うのもナンですが(・ω・)ゞ。

本免学科一回、本免技能二回で合格しました。 [投稿者] Kiki [投稿日] 2017/09/16(Sat) 13:59 No.1053  » 返信
今月13日にAT車限定ですが、本免技能試験に合格し、免許を取り戻せました。

本当に長くなってしまったので、読み飛ばしていただいても結構です。
私もこの掲示板を活用させていただいた1人なので、もしも誰かの役に立てばと思い、私の合格までの話を書こうと思います。


8月末ごろ、会社の同僚が免許の話をしていて、あれそう言えば自分の更新いつだっけと免許を見ると半年以上の期限切れ。
そこから頭が真っ白になり、脂汗をだらだらかきながら警察に電話をすると、仮免許からの再スタートですと言われ更にパニックに。

言い訳に過ぎませんが、ちょうど転職やら家を購入したことなどが重なり、すっかり免許更新のことが頭から抜け落ちていました。悔やんでも悔やみきれません。

パニックと自己嫌悪がやっと落ち着いた頃に、こちらのサイト等を見ながら情報を集め、全くのペーパードライバーだったわけでもなかったため、一発試験に挑むことを決めました。
幸い今の職場は、2、3ヶ月に一度運転する機会があるかないか、といった環境だったため、9月中に夏期休暇を利用しながら、死ぬ気で免許を取り直そうと決意をしました。

なんとしても、すぐに免許を取り返したかったので、8月30日に仮免許の交付を受け、9月2日の土曜日に二俣川自動車学校で特定講習を受講。(ちなみにこの日は私の誕生日でした、、、)
私のようなうっかりさん相手なので、失礼ながらクオリティには期待していませんでしたが、想像よりもはるかにしっかりとした講習をしてくださったことが印象的でした。危険予測の講義がてら、DとEコースのポイントを聞きながら実際に走れたことも、高いお金はかかりましたが価値はあったと思います。

その後、9月4日に学科試験を受験し、これは97点で一発クリアでした。
勉強は本屋さんで買ったテキスト兼問題集のようなものと、有名な携帯アプリをひとしきりやりました。
このときにしっかり交通ルールを頭に入れておかないと、この先に待ち受ける技能試験でどういった運転行動をとれば適切かが判断できないので、ここはしっかりと問題集だけではなく、テキストで1から勉強することをおすすめします。

学科をクリアし、最初の技能試験は9月8日を指定されました。
練習は、家族に協力してもらい実際の試験コースであるA〜Fコースを2、3周程走り、各コースを頭に入れました。また動画サイトにある各コースの走行動画を、何回も観ました。
このときの私は、本番のコースもちゃんと練習で走れたし、コースも覚えたから一回で受かるんじゃね、と思っていました。

8日の試験は午前中だったので、最後の場内課題である、縦列か方向転換のイメージトレーニングをするために、少し早めに試験場へ向かいました。
技能窓口で受付を済ませ、渡された受付番号は4番でした。
そわそわしながら技能試験待合室にて待機。9時20分ごろでしょうか、試験官である警察官がぞろぞろと入ってきて、呼び出しが始まり、受験者が集まったところで試験説明が行われました。
説明が終わると階段をおりた先の発着所に向かい、いよいよ試験が始まります。

私は3番の方と、D、Eコースを走りました。3番の方が走っている最中、自分も走る場所の道路状況を確認していました。甘い幻想にとらわれていた私は、この期に及んでEコースだからなんとかなるかもと思っていました。
3番の方が走り終え、いよいよ私の運転です。

結果は、完走すらできませんでした。
始まってすぐ、消火栓の看板を右に曲がった先、一時停止から交差点に進入した際に、右からの車がいたにも関わらず進もうとし、警察官にブレーキを踏まれました。
そこからは落ち着け落ち着けと自分に言い聞かせても落ち着けず、本来であれば真っ直ぐいくはずのところで、ではここで右に行ってくださいという不合格通知を言い渡され、完全に思考停止。試験場に帰ったルートすらよく覚えていません。
自分ではいけるかもと思っていた試験を開始直後に失格したショックはあまりに大きく、帰りの電車とバスは茫然自失、帰宅してもしばらく暗い気持ちのスパイラルにはまっていました。
あと何日夏期休暇をとらなきゃいけないのか、そもそも一発試験は自分には無理なのではないか、なんで自分は免許更新を忘れたのか、など悪い考えが頭の中をグルグルグルグルとしていました。

一発試験の怖さは、とにかく先が見えない不安が続くことと、そのストレスを一人で抱えてしまいがちになるところにあると、私は思います。


落ち込んでばかりもいられないため、なんとか気持ちを奮い起たせ、先のことを考えました。
次の試験日は、13日でした。

私には期限的な問題と夏期休暇の残り日数の関係から、何回も落ちるわけにはいかない追い込まれた状況だったため、かなり悩みましたが、お金を払って練習し、少しでも合格率をあげる選択肢を選びました。

その結果
路上練習3回
縦列、方向転換の場内練習1回
A〜Cコースは使用頻度が低いため、D〜Fコースのみに絞り、計4回の練習を二俣川自動車学校で受けました。
注意としては、指導員さんはもちろんプロなので一定水準以上のレクチャーはしてくれますが、合う合わないはもちろんあるため、指導員さん選びは慎重にしてください。
また指導を受けた実感としては、警察官が本番の試験で見る細かなポイントや自分の運転の悪い癖は素人ではなかなかわからないため、やはりプロの力を借りることは、決して安くはありませんが、絶対に必要だったと思います。

そしてある程度しっかり練習を行い、動画サイトの動画でイメージトレーニングを積み重ねた上で、私は13日の午後に試験に挑みました。
前回の試験で、早く来た順に受付をしていくことは理解していたため、本来は13時受付開始ですが、12時30分には技能試験窓口に一番近いイスで待機し、40〜45分頃に窓口が開くとともに、即受付を行いました。
なぜなら、受付番号が1番であれば、AかDかFコースに絞れるし、試験までの待ち時間が長いと緊張ばかりしてダレると思ったからです。
Aコースであれば未知のコースなのでもう諦めがつきますが、DかFならまだ戦えると考えました。

結果的にこれが功を奏し、私はDコースでの試験となりました。
走る際の細かなポイントは他の方も沢山書いてくださっていますが、私が特に重要と思うことを書きます。
・道路状況は毎回異なるため、不測の事態や危険を察知したら、速度を緩めて考える時間を作ってください。道路の制限速度にとらわれる必要はありません。障害物、出っ張った看板や電柱等の危険に対して、速度をしっかり落とすこともメリハリのある運転の一環なので、警察官もそういった速度調節を好むと感じました。
・危険や障害物等がない区間の走行速度は早い必要はないので、30キロ制限であれば、27キロ前後を意識してください、下り勾配だとついつい速度が出るので、制限速度の少し下くらいに保てば、速度超過のリスクは減ります。
私の同乗者も合格していましたが、後ろに乗ってる私からしても速度計が23キロ〜27キロ程度で、かなり遅いなぁという感じだったので、もしかすると出せるとこさえ速度を出せば、25キロ前後でもいいのかもしれません。
・コースは事前にわかるので、各ルートのどこでどういった操作をしたらいいのか、何に気を配るのか、どこに目線をやるのか等を、繰り返し動画などを観ながらイメトレしてください。テンプレート的な動作が体に染み付いていれば、もし不測のことがあっても対処する余裕が生まれます。
・場内課題に進めば、運に左右されることは無くなります。一時停止や走行車線など試験場内の運転も気を抜かず、落ち着いて縦列、方向転換を行ってください。習った手順どおりに行えば、たとえ余裕が無くても必ず成功します。

特に大切に思ったことは以上です。
ただ、私も警察官が隣に座る極度のプレッシャーと、約15分間それが継続する疲労から、コース中盤から終了間際はかなりいっぱいいっぱいになってしまいました。
加えて私は何度も落ちれない事情もあったことから、かなり緊張してしまい、対策はしっかりしたつもりですが、余裕で合格というよりは、運良くかろうじて合格を拾った感じは否めません。

普通に一発試験にのぞまれる方は、やるべきことさえしっかりされていれば、あとは数打ちゃ当たる、ある程度は運要素と気楽に構えた方が、まだ本番で力を出せると思います。

試験終了後、窓口で自分の名前が呼ばれたときは本当に嬉しくて、達成感やら不甲斐なさやら安堵やら今までの色々な感情が混ざりあって、恥ずかしながら大の大人が、人気の無いところで少し泣きました。
私の合格までの体験はこのようなものでした。

免許を取り戻すまでの約3週間は本当に生きた心地がせず、何度も何度も挫けかけましたが、家族や自動車学校の指導員、ここの掲示板の方々に救われながら、なんとかやりきることが出来ました。

もうここの掲示板に戻って来ないことと、他の受験者皆様が合格出来ることを、心から祈っております。
Re: 本免学科一回、本免技能二回で合格しました。 - rasu 2017/09/18(Mon) 14:42 No.1054
おめでとうございます。3週間、すごいですね。文面から絶対に免許を取り返す、という気迫が伝わってきます。いや、ワタシも気迫は負けないつもりだったのですが、どこか甘く見ていたのかもしれません。いい意味で冷や水を浴びせられました。ワタシは失効手続き後かれこれ1年近く、残り時間、やれることをしっかりやって再挑戦します。ありがとうございました。

Re: 本免学科一回、本免技能二回で合格しました。 - 二俣川で一発試験 なかの人 2017/09/19(Tue) 13:27 No.1055
普通1種合格おめでとうございます!

非常に臨場感に溢れたレポートを書いていただきありがとうございます。きっと後に続かれる方々の参考になるはずです。やはりこの試験で最も大切なことは準備ですね。少しでも合格率を高めるための工夫も非常に参考になると思います。

一発試験チャレンジお疲れさまでした!

Re: 本免学科一回、本免技能二回で合格しました。 - Kiki 2017/09/21(Thu) 21:37 No.1056
こんな長々とした文章に、ご返信ありがとうございます。

うっかり失効に気付いた時は、本当に自分の犯した失敗に絶望してしまいました。ですが。
今一度、自己流の危なっかしい運転を見つめ直す機会を与えられたんだと、少しでも前向きに思い込みながら、なんとか試験に向けて進んでいきました。
こちらのサイトが無ければ、先の見えない不安を誰とも共有出来なかったと思います。

本当に素晴らしいサイトを、ありがとうございます。
今後ともこのサイトによって、一人でも多くの方が一発試験に合格し、不安から解放されることを願っています。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 |
投稿した記事を削除する No 暗証キー

- E-PAD -