二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験

一発試験チャレンジャー掲示板CHALLENGER BBS

運転免許試験場で一発試験を受験される方は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は誰でも匿名で書き込み可能ですので、一発試験チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。技能試験で何回か落ちた私が言うのも何なんですが、一発試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

神奈川県以外の受験者の方の書き込みもウェルカムです! また、合格体験談や他の方へのアドバイスやレスポンスもお気軽にお願いします。なお、管理者が著しく不適当と判断する投稿や、他人やその他を誹謗中傷する投稿は予告なく削除することがありますので予めご了承ください。

  • お名前
    さん
  • タイトル
  • メッセージ
  • 暗証キー
    お好きな英数字8文字以内(記事の削除時に必要です)
  • 投稿キー
    右画字像の数を入力投稿キー
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
無題
[投稿者] うかりました [投稿日] 2016/08/10(Wed) 19:58 No.941  » 返信
はじめまして、今まで書き込みはせずもっぱらROMでしたが合格したので書き込みさせていただきます。

免許失効のため仮免合格時点からのやり直し、運転ブランクは15年ほどでしたが、二俣川自動車学校とトップ教室にて、2週間で5日間の路上実習に始まり本免学科試験と技能試験を1発で合格できました。最初はとんでもなく危ない運転でとても合格する自信がなかったのですが、基礎的な部分はひたすら繰り返し、応用編としては路上実習の不慮のできごとをメモし指導官に回答を伺いそれをパターン化し覚えこむ方法を取りました。運良く路上技能試験で不慮のイベントが少なかったこともありましたが、基本的な動作を一回たりとも忘れず最後まで貫き通そうと試みたら無事合格できました。

学科は問題が決まっているので、完全に丸暗記することで十分合格点をクリアすることができました。

同じような境遇の方のご参考になればと思います。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2016/08/12(Fri) 10:46 No.945
合格おめでとうございます!
一発合格は繰り返し練習の賜物ですね。ペーパードライバーだった方は独自の運転癖がついていないためか、一発試験で求められる運転操作や所作をすんなり受け入れやすいのかもしれませんね。
一発試験チャレンジ、お疲れ様でした!
これからスタートです
[投稿者] チャレンジャー [投稿日] 2016/07/22(Fri) 05:25 No.939  » 返信
はじめまして。
たまたまこのサイトを拝見しました。
まさに昨日まで取り消し講習を受けて、
教官から自動車学校に通ったほうが良いと
いわれてしまった43歳です。
初めてのコース、会社からのプレッシャーなど
本当に緊張し気持ち悪くなり、ボロボロでした。
マニュアルで取得しなけらばならず、
クラッチとのつなぎも悲惨でした。
正直どうなるかわかりません。
そんな私ですが、皆様の知恵を
活用して頑張ります。

よろしくお願いします。
失礼します。
[投稿者] 梅雨明け♪ 2016/07/23(Sat) 16:09 No.940
はじめまして♪
私と同じ状況ですけど、私よりお若い♪

私も講習で走った時はボロボロでしたよ、
久し振りの運転、しかも力の無い講習車、
さらにマニュアルですもん。

でもポイントはしっかり教えてもらう事が
出来ましたよね?
それだけで十分に他の一発受験者よりも
アドバンテージがある状態ですから、焦らず
言われた事を思い出してみてください。

そして感覚が鈍らないうちに連続で受ける事が
大事です、一発と考えずに複数回を目標に
(私は五回以内で仮免突破が目標でした)して
気持ちを楽に挑みましょう♪
頑張ってくださいね。
仮免2回目
[投稿者] めげない [投稿日] 2016/07/15(Fri) 15:21 No.934  » 返信
落ちました。
まさかの最後の踏切入る前の右折で、さぁ帰りましょう。

次頑張ります
[投稿者] めげない 2016/07/19(Tue) 15:53 No.935
またまた落ちました。

精神的に追い込まれます。

ダメだった点は反省して
次頑張ります。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2016/07/19(Tue) 16:59 No.937
こんにちは。
試験後、試験官から講評を聞いていると思いますが、一度の操作・所作で試験中止になってしまうもの、繰り返し行うことで減点が超過してしまうもの、どこにウィークポイントがあるのか整理してみると次への課題を見つけやすいかもしれません。
精神的に追い込まれない人は珍しい試験ですので(笑)、割り切って頑張ってください!
[投稿者] 梅雨明け♪ 2016/07/20(Wed) 08:50 No.938
まだ2回目、これからですよ♪
気持ちを切り替えて頑張ってくださいね。

最後の踏切前…ってことは1号コースでしょうか?
そのタイミングで中止だと、その場での一発中止(対向車見落とし)じゃなければその手前までの安全確認不足ではないでしょうか?
クランクから出る時や、その手前などで右折が続くので右側に気持ちがいってしまいますが、最後の左確認を忘れて車を動かすとしっかりそれぞれ引かれます…
そこを見直すだけでもかなりポイントが変わるので気を付けてみてください、頑張って♪
ついに合格!
[投稿者] 梅雨明け♪ [投稿日] 2016/07/09(Sat) 06:31 No.931  » 返信
おかげさまで7日に普通一種МT本免合格となりました!!!
5月29日にチャレンジ開始、仮免4回、本免2回で突破です。

取り消し組なので基本操作には多少の自信がありましたが、年齢
(・・・51才)がネックで不安でしたが思ったよりは早く突破
出来たように思います♪

とは言え、ラッキーにも恵まれたのかな・・と思います。
これからの方へお役に立てればとお、おい、いくつか自分なりに
アドバイスを・・

仮免は徐行ポイント(曲がり角、見通しの悪い交差点など)での
極端な減速、安全確認時の進行方向以外の方向への確認、それと
発信時の左後方目視、これで点が上がります。 あと左への寄せ
は常に意識して寄せている事をアピールする事、つまり左折時に
寄せるだけではなく直進している時も左へ左へと軽くハンドルを
あてるアピール、です。

本免は当然ながら安全第一の観点から歩行者、接近車両、潜在的
な危険の予知など複数の操作・作業が同時に必要な状況時にどれ
だけ確実にすべてを出来ているかを見られている様なので、走る
確率が高いDEFコースを集中して研究すれば、大丈夫だと思い
ます。

教習所的な所には頼らず、ネットでの研究だけで突破出来たのは
管理人さんのサイトや他の方がたのおかげだと思います。
本当に助かりました、ありがとうございました。

そしてこれからの皆さん、頑張ってください!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2016/07/11(Mon) 11:43 No.933
合格おめでとうございます!
習うより慣れろという性格の強い試験ですので、自身で研究し対策を講ずるのは本当に大切だと思います。仮免4回で合格も素晴らしいですね。
一発試験チャレンジ、お疲れ様でした!
本免許技能試験
[投稿者] 長い道のり [投稿日] 2016/07/03(Sun) 18:29 No.927  » 返信
DEFコースの走り方ですが、キープレフトはどのような感覚でしょうか?
車線が狭いので、左折のための30メートル手前からの進路変更をするためには、ど真ん中
を通らないとスペースがないのです。真ん中を走り左折時、路側帯に沿って曲がる。
左に寄って走り、路側帯を越えて水切りに進入しながら曲がる。
左に寄ってはしり、ほぼ進路変更せずに、路側帯に沿って曲がる。
なんだか解らなくなってしまいなした。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2016/07/06(Wed) 10:54 No.929
試験だからと言って極端に物事を考える必要はなく、一度、道路交通法や交通の方法に関する教則の車両の交通方法に関する部分を読んでみて整理されるとよいかもしれません。

頑張ってください!
[投稿者] 梅雨明け♪ 2016/07/09(Sat) 06:41 No.932
Dで落ちてFで受かったばかりなのでアドバイスを・・

左折時のアピールの為(?)に真ん中よりを走るとかえって
キープレフトの意識不足だと判断されちゃうと思います。

常識範囲で左寄りを走り、左折時にはさらに寄せる、これで
十分だと思います。 本免の左折は位置・距離ではなくて
どれだけ慎重に(安全に)左折しようとしているか、の方が
重要だと思います、頑張ってください。
無題
[投稿者] かつてる [投稿日] 2016/07/05(Tue) 15:36 No.928  » 返信
今日MT本免路上受かりました!誕生日に初免許合格とか嬉しすぎる(笑)
ノーマークだったBコースでしたが、速度と安全に注意して落ち着いてやったら大丈夫でした。

管理人さんには本当にお世話になりました。ありがとうございます!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2016/07/06(Wed) 10:57 No.930
合格おめでとうございます!
初免許で一発試験、しかもマニュアル、素晴らしいですね。お感じになったと思いますが一発試験大変ですので、取り消されたりしないよう(笑)安全運転で免許証大切になさってください!

一発試験チャレンジ、お疲れ様でした!
無題
[投稿者] 一発で受かりたい [投稿日] 2016/06/21(Tue) 23:38 No.925  » 返信
Aコースでしたが、第2通行帯をずっと走りました。
路駐が明らかで第1通行帯を走ると無駄に車線変更しなくてはいけないですから。で、合格しましたよ!
[投稿者] 経験者 2016/06/26(Sun) 15:19 No.926
でしょ!
おめでとうございます!
私は取り返した免許を見ながら一杯は最高でした
無題
[投稿者] 一発で受かりたい [投稿日] 2016/06/21(Tue) 23:24 No.924  » 返信
Aコースでしたが、第2通行帯をずっと走りました。
路駐が明らかで第1通行帯を走ると無駄に車線変更しなくてはいけないですから。で、合格しましたよ!
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |

- E-PAD -

投稿した記事を削除する No 暗証キー