二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験

一発試験チャレンジャー掲示板CHALLENGER BBS

運転免許試験場で一発試験を受験される方は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は誰でも匿名で書き込み可能ですので、一発試験チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。技能試験で何回か落ちた私が言うのも何なんですが、一発試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

神奈川県以外の受験者の方の書き込みもウェルカムです! また、合格体験談や他の方へのアドバイスやレスポンスもお気軽にお願いします。なお、管理者が著しく不適当と判断する投稿や、他人やその他を誹謗中傷する投稿は予告なく削除することがありますので予めご了承ください。

  • お名前
    さん
  • タイトル
  • メッセージ
  • 暗証キー
    お好きな英数字8文字以内(記事の削除時に必要です)
  • 投稿キー
    右画字像の数を入力投稿キー
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
普通自動車MT取得しました
[投稿者] 絶対二俣川で取る! [投稿日] 2015/09/08(Tue) 15:13 No.830  » 返信
以前、書き込みさせて頂きましたが
私は欠格期間内に仮免~路上実技までを都内(府中)で終わらせておいたので
欠格期間明け4日目に二俣川で最後の学科を受けて免許取得となりました

次は大型自動二輪です
これまた難関ですが二俣川で取った大型自動二輪は価値が違う!と勝手に思って(笑)頑張ります

当初は原付から取るつもりでしたが二輪を取ればブルーになるのでそれまでは人生初の(昔はなかったので)グリーン免許で我慢です(汗)
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2015/09/15(Tue) 13:29 No.837
お気持ち察します。私も原付受けずにやったのでグリーンでしたが、ちょっと人に見せるの嫌でしたね……(笑)

大型二輪頑張ってください!
路上試験について
[投稿者] ももか [投稿日] 2015/09/08(Tue) 12:48 No.829  » 返信
今日4回目の路上試験を受けて結果不合格でした。
路上試験より仮免許の方が難しいと多くのサイトで見て、仮免許が3回で合格したから路上試験もそれくらいで取れるだろうと正直甘く考えていました。
恥ずかしいですが、4回受けても途中で端に寄せて停車したことすらないので、1回も完走出来ていません。4回中3回が試験開始して早いうちに試験終了になってしまうため、自分は運転に向いてないのではないかと思い、試験受ける度に自信が失われていきます。また、大学がかなり忙しいため4月に仮免許を取得してからなかなか平日
に試験を受ける時間が取れず、仮免許の有効期限まであと1ヶ月もありません。技能試験に落ちてから教習所で補習を受けているのですが、当初考えていた予算よりもオーバーしており、金銭的にも辛いです。もうすぐ大学も始まるのでもう精神的に参っています。
みなさんは、路上試験何回目で受かりましたか?あと、何回目で縦列駐車と方向転換までいきましたか?アドバイスお願いします。
[投稿者] 絶対二俣川で取る! 2015/09/10(Thu) 00:58 No.832
仮免3回で受かっているのですから運転に向いて無いって事はありません!優秀ですよ

路上は運(あそこに、歩行者がいなければ!とか)の要素も多いので4回程度はお気になさらずに

とにかく安全運転、
歩行者は勿論、駐車車輛を追い越す時も対向車に道を譲りまくりましょう

落ちた時の試験官のアドハイスを忘れずに!

時間的に仮免をもう一度とりなおすかもしれませんが
一度受かっているのですから大丈夫!
すぐにパスしますよ。

勝手な意見ですが、路上では教習所の補習はあまり意味無いかもしれません
それより、本番での経験だと思いますよ

頑張ってくださいね
[投稿者] ももか 2015/09/10(Thu) 16:40 No.833
お返事ありがとうございます。今日5回目の路上試験を受けて初めて縦列駐車までやることができて、今日やっと免許を取ることができました(;_;)試験受ける前にお返事を読ませて頂いて、やっと前向きに考えることができ、歩行者の保護と安全運転をいつも以上に心がけることができました。
本当に感謝しています。二俣川試験場の技能試験は、とても厳しくて何度も心が折れましたが、そこで免許を獲得したことで自信がつきました。仮免許の期限ギリギリでしたが、これで心置きなく夏休みを終われます。本当にありがとうございました。
[投稿者] 絶対二俣川で取る! 2015/09/10(Thu) 22:01 No.834
おめでとうございます!
本当に素晴らしいです

私まで嬉しくなりました(^-^)
無題
[投稿者] 3号コースは苦手 [投稿日] 2015/09/07(Mon) 16:07 No.828  » 返信
本免学科通過しました!

よよよよ余裕でしたわ(91点)
ブレーキ操作
[投稿者] ずにゃん [投稿日] 2015/08/27(Thu) 06:23 No.817  » 返信
ATの仮免をチャレンジしているところなのですが、カーブの途中は、ブレーキ厳禁だと
思うのですが、曲がり角の時や、左折している時にブレーキかけたり、
ブレーキかけながらクリープで、速度調整してはいけないのですか?、
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2015/08/27(Thu) 07:55 No.819
こんにちは。
ブレーキをかけるということはブレーキが必要な速度になってしまっているという事ですから、曲がり角や右左折への入り方をもう一度再確認されると良いと思いますよ。
頑張ってください!
[投稿者] 3号コースは苦手 2015/08/27(Thu) 21:12 No.820
私も前日に仮免取得したばかりと、ほぼ同じ位置にいるので気持ちは良くわかります。
特に右寄せのない左折は、縁石乗り上げないか?大回りになっちゃわないか?って怖いですよね。
でも、なかの人さんが仰っている通り、きっちり減速していれば余裕で曲がれます。
あくまでも私の場合ではありますが、カーブ手前で止まる寸前まで減速し、ブレーキを緩めながら曲がりました。
平坦路でのクリープ現象でも、徐行以上の速度は出ませんが、10km/h近くにもなれば、我々初心者が綺麗に回るには速すぎるでしょう。(1号コースのクランク後、左折右寄せの様な形は例外ですが)

まぁ、偉そうな事を言いつつも、私、2度受けて2度とも左折で減点貰ってるんですけどね(笑)
[投稿者] ずにゃん 2015/08/28(Fri) 18:35 No.825
左折でのブレーキ操作は、ものすごくわかりました。ありがとうございます。
 試験では、右折時のコース取りがおかしい、安定していないと指摘されました。
1号コースの右折でS時に進入するとき、直角気味に入って行っては、いけないのでしょうか?あと、10番の、道路幅の広い道路に右折するときは、交差点の中心より、少し前側を通る(センターラインの延長線を中心点として、通り過ぎたくらいから右折)イメージでよろしいんですか?
[投稿者] 3号コースは苦手 2015/08/28(Fri) 21:31 No.826
ずにゃんさん
S字は一応交差点扱いだと聞きましたので、減点対象になるのかは解りませんがなるべく直角じゃないほうがいいと思います。
でも12番クランクの手前が忙しいので、侵入が直角になりがちなんですよねぇ。
16番は変則的な形ではありますが交差点ですので、進行してきた道の中央線と侵入する先の中央線の交差ポイントの内側を走行してください(と別の場所ですが怒られたことがあります)。
直角的に曲がりたくなる気持ちはよぉく解ります。
が、中心点を越えた後でもハンドルの戻しを早くすれば左に、緩やかにすれば右に勝手に寄ってくれます。
後は、車1台分先の自分の位置をイメージしながら、ハンドルの戻しを微調整すれば大丈夫だと思います。

長々と偉そうなこと書きましたが、私もずにゃんさんもさほど大きな差はないと思います。
もし、教習所に通われているのであれば、原簿を元に私なんかより遥かに的確なアドバイスと指導をしてくれると思います。
そうでなければ、売店で購入できる地図に、ここでの情報(ホンと有意義な情報で溢れています)をコレでもかってくらい書き込んで頭に叩き込み挑めばイけるはずです!

ほんと、もっと早くにこのサイトと掲示板の存在を知りたかった・・・
katsuyuki.yamaji01566
[投稿者] kaaa [投稿日] 2015/08/28(Fri) 11:59 No.821  » 返信
仮免学科1発、仮免技能2発、本免学科2発であとは残すところ本免路上のみまで来ました。路上試験は仮免技能と比較すると何を特に注意すべきなんですかね。それと路上試験+縦列駐車or転回が試験内容なのでしょうか。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2015/08/28(Fri) 13:50 No.822
路上試験も運転操作や所作に関する採点はもちろん行われますが、周囲の状況への対応力が場内に比べてより厳しく見られているような気がしますね。

普通一種の技能試験は、路上と縦列駐車or方向変換がセットで試験範囲です。ただ、路上で明らかに不合格の場合は課題をやらせてもらいない場合が多いようです。

頑張ってください!
路上A/B/Cコース
[投稿者] kaaa [投稿日] 2015/08/22(Sat) 14:37 No.811  » 返信
本免技能対策で路上のA/B/Cも内容を確認したいのですが左記はないのでしょうか?
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2015/08/24(Mon) 09:54 No.815
こんにちは。
すみません、シミュレーターのコースのポイント説明はDEFのみとなっています。神奈川県のコースはGoogleストリートビューで確認可能ですので、そちらを上手く使用されると良いと思います。
頑張ってください!
無題
[投稿者] つけもの [投稿日] 2015/08/19(Wed) 11:00 No.809  » 返信
初めましてー。この様な掲示板があるのは…
皆様とは少し違う様ですが、普通二輪の試験を受けてます。3回目にしてS字進入で転倒という大失態をしました。回数重ねるごとに出来なくなっております…笑
諦めそうです…辛い…!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2015/08/24(Mon) 09:47 No.813
こんにちは。
回数重ねるごとに出来なくなるのは一発試験あるあるですね(笑) 毎回同じように平常心で取り組めるよう、頑張ってください!
無題
[投稿者] ななせ [投稿日] 2015/05/21(Thu) 17:57 No.789  » 返信
免許証の有効期限が切れてしまっているのに気付かず失効させてしまいました。
他のページや皆さんの書き込みを見て、どれだけ難しい試験なのと涙が出そうです。
でも、教習所に通うという選択肢はないので、頑張るしかないです。。。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2015/05/25(Mon) 15:00 No.791
こんにちは。
お察しの通り難しい試験ではありますが、難題を解いたりするという難しさではなく、定められた方法に則って運転操作ができるか否かの試験ですので、準備を念入りに行ってから臨めば合格は必ず見えてきます。
頑張ってください!
[投稿者] ななせ 2015/06/09(Tue) 16:04 No.797
アドバイスありがとうございます。

今日、仮免許の学科試験受けてきました。
49点で合格、技能試験の予約が入りました。

交通安全協会の週末コース練習とこちらのサイトで自己学習していますが、今日はコースも歩いてきました。到底数回で受かるとは思っていませんが、色々準備するにつれて少しだけ恐怖感が和らいだ気がします。

足を踏み入れてしまった以上、前に進むしかないですね。
頑張ります。
[投稿者] ななせ 2015/08/06(Thu) 17:16 No.805
6回目で通りました~!!
涙で前が見えなくなるぐらい嬉しかった!!

路上練習して次は本免です。
山を越えて本当に安堵してます。
でも気を抜かず頑張ります!!
[投稿者] 絶対二俣川で取る! 2015/08/06(Thu) 22:00 No.808
おめでとうございます!
6回は優秀な成績なのでは?

路上頑張ってくださいね

まえもって特定教習受けておくと
路上合格→即日免許交付ですよ
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |

- E-PAD -

投稿した記事を削除する No 暗証キー