二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり合格を喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験を受ける人は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は、原則的にオープンにしておきますので、二俣川チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。仮免技能で3回落ちた私が言うのも何なんですが、技能試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

[この掲示板のトップページ] [二俣川で一発試験] [投稿時のご注意] [掲示板内ワード検索]
おなまえ さん
タイトル
メッセージ 
[絵文字入力]
暗証キー お好きな英数字8文字以内。記事の削除時に必要です。
投稿キー 右画字像の数を入力投稿キー
 
免許失効後6ヶ月ちょい [投稿者] ゆう [投稿日] 2018/01/19(Fri) 18:58 No.1083   »返信
免許を失効してしまい、取得までの経緯を簡単に記録しておきたいと思います。少しでも誰かの役に立つならいいかと思います。
12月初旬免許の期限が半年ちょい切れて発見。警察署に泣きつきますが病気や特定の理由以外は仮免許からのスタートとの事。これを聞いただけでもショックでしたが持っていた物がなくなる事と、皆理解してくれる人がいないのも辛かったです。原付ももちろん乗れないですしね。笑
まずは仮免許を貰いに二俣まで行きます。
そこで選択肢を言い渡され、教習所でしばらく通い卒業し、学科のみを最後に二俣で受け免許を取得するパターン。こちらは仮免許スタートでも20万必要。時期も年末なので混むというのもあり、2ヶ月は掛かるとの事でした。
もう1つは1日2時間の5日間の路上練習をし、練習終了後本免筆記を合格し、その後指定された日に技能試験を合格、そして特定教習などを行い、別日に免許を取りに行く。このパターンがありました。ちなみにこちらのパターンの5日間の路上練習は家族でも良く詳しいルートを書く訳ではなかったので苦ではなかったです。仮免許中なので事故だけは気を付けて下さい。また特定教習は技能試験を受ける前に二俣自動車学校などで1日で19800円という費用で取得しておけるので取っておくと、技能試験の合格の日に免許が貰えるので後日取りに行く事はないとの事でした。自分は教習所には通わず行く事にしました。そして5日の練習中、本屋さんにある参考書と、仮免を取りに行く際にトップ教室から購入した問題集。1500円でかなり内容の濃いものを購入し、勉強しました。そして学科試験当日、住民票や練習経緯といった必要書類を持ち学科試験へ望みます。その当日にトップ教室にて朝から勉強しました。その甲斐あってか99点で合格。とりあえず一安心です。そして技能試験の日にちを指定されます。その前に自分はトップ教室から紹介して頂いた、二俣自動車学校へ足を運ぶように言われ試験後すぐに特定教習の予約をしに向かいました。特定教習は予約制なので必ず学校へ足を運んで予約するように気を付けて下さいね!ちなみにトップから紹介されると500円引きです。そして後日特定教習を受けました。技能試験はAB Cコース。そしてDEFコースがあります。ABCは頻度は少なくDEFが多いみたいです。全く知らない道にとても不安でしたが特定教習の際に試験ルートを全てではありませんが実際に走行させてもらえたので先にやっておいて良かったと思いました。また技能試験にとても不安を抱いていた自分でしたので二俣自動車学校でコースの練習を4時間、そして路上試験後の方向転換及び縦列駐車の課題の練習を1時間だけしました。このように実際に走ると最初はブレーキを多々踏まれましたが最後の練習時にはこれならもしたしたら受かるかもね。とのお言葉を頂きました。笑 それまで9年程の運転歴があり、癖などありましたが教えられている内に矯正された気がしていきましたし、ルートも嫌でも頭に入り、注意点など多いに学習する事が出来ましたら。そして練習の為最初の指定日の試験は受けず後日試験日の予約をすると1月の初旬までになってしまいました。笑そして技能試験当日は自分はDコースを走る事になりました。課題は方向転換。そして極度の緊張と脇の汗全開の中、いよいよ試験開始です。乗車前の確認、乗車時の調整などを行い発進します。かなり緊張しましたが速度に気をつける、そして横断歩道の歩行者、意外にもスムーズに対応し、運転しているつもりでした。隣では試験官の方がペンを多々動かしてますがあまり気にしないようにし、約15分の運転で、完走する事が出来ました。そして他者の方と変わり試験場へ戻りますが、点数がなくなっていたようで方向転換をさせて頂けずに終了です。試験官の方からは駐車車両の追い越し後に戻る時に横断歩道をしっかり確認する、そしてウィンカーを出すのが早い、など色々お言葉を頂きました。落ちはしましたがとても為になる勉強だと思い次に活かすチャンスと思いました。この日はAT者の受験者は全滅だったと思います。仮免許の期限が切れて最初からの方も居たの気の毒になりました。そしてまた1週間後に指定されました。そして試験当日は受付を初めにしたので1番札を渡されます。1番だとDコースの可能性が上がるようです。そして課題は方向転換です。そしてまたまたDコースを走る事に。2回目なので最初程あまり緊張しなく、むしろ疲労による眠気があり少し焦りを感じる中で試験開始です。
この日は路駐車、歩行者、自転車、バスなど少なく以前より少なくそこまで気を紛らわされる事なくスムーズに運転が出来ました。ペンも一度も動かされず、試験場へ。一度路駐車の前の死角から歩行者が出てきましたがしっかり予測し、安全確認出来ましたのでそこでは減点がなかったようです。ですが一度上り坂を左折する際に使ったハンドブレーキをしっかり下まで戻さずピィピィと警告音がなりびっくりしました。完走しました。そして最後に方向転換です。この辺りから緊張し、方向転換の6番の箇所を曲がるのですが通り過ぎようとしてしまうということがありましたが、スムーズに方向転換は終える事が出来ました。そして1時間程待つと不合格通知の前に合格者のみが数名呼ばれます。幸運な事に私も呼ばれました。試験官さんからはこれを機に運転は気を付けて下さいね。と笑顔で言って頂きました。勝手に怖そうと思っていた方から最後には笑顔で助言を頂いた時はとても嬉しく思いました。免許失効からは嫌な事しかなく、実際メンタルは相当きていましたがそれを上回る位免許を取った時は嬉しく思います。正直最初の不合格の際に一生受からないからないんじゃないかと不安は尽きませんでしたが実際はそこまで緊張する必要もなく余裕を持って真面目に取り組めば合格を頂ける試験だと思います。ただ二俣自動車学校教習試験のルートを走るという事は私に取って不可欠でした。入学金5000円と1時間に6000円という高額な料金が掛かりますが試験の自信にもなりますし落ち着いて試験に臨めます。ちなみに速度は30キロ道路でしたら27キロ辺りを意識して走り、34キロまで出てしまっても二俣自動車学校の教官の方曰く戻せば大丈夫だそうです。35キロは減点のようです。そしてメーターばかりチラチラ見ていても脇見を取られるとの事なので25から30キロで走行出来れば間違いなさそうです。後は安全の確認をしっかりして教わった通りに運転していれば大丈夫かと思います。自分の運転は全て試験官に伝わっていると感じました。特に気を付けたのは横断歩道の歩行者に配慮で、追い越し後も普通に走行している際も確認だけは大事かと思いました。試験官の人もそこまで全てキッチリでかなり厳しいというふうには感じませんでしたので自分のようにそこまで構えなくて良かったかなと思います。自分はあがり症で注意力も散漫で不器用な人間ですが何とか2ヶ月以内に免許を取り返せました。最初はかなり辛いですがこれを機に色々な事にしっかり目を向けていく事が出来ると思い全てプラスに受け止めて下さい。徒歩や自転車の機会が主になり運動する癖がついたのは本当に良い事でした。笑とにかく焦らずしっかり自動車学校で少しづつ道に慣れ、安全確認、そしてルートをある程度覚えるまで通えば本番も障害に即座に対応出来るようになり、ゴールは目の前になると思います。元々運転してる方は多いに有利です。皆様大変かと思いますが最後の喜びの日まで頑張って下さいね。読みづらい文を読んで頂いた方がありがとうございます。少しでも不安が和らげばと思いました。
最後に二俣までの通った回数8回。そして費用は私の場合ですが7万円程かと思います。
Re: 免許失効後6ヶ月ちょい - 二俣川で一発試験 なかの人 2018/01/23(Tue) 11:55 No.1084
こんにちは。
生々しく綴って頂きありがとうございます。一発試験は体験談が少ないですので、きっと、後進の方の参考になると思います。

本免合格おめでとうございました!

長期戦 [投稿者] たるおこん [投稿日] 2017/12/22(Fri) 23:10 No.1074   »返信
どうもです。
今日は仮免の技能試験(6回目)でした
さすがに6回目ともなると車両にも慣れてきて、車両感覚が洗練されてきた気がします。
今日は3号コースの坂道発進のところまで走ることができましたが、坂道下った後の優先道路に左折で入るところで左右確認を忘れてしまったのとふらつきが多くて発着場に戻ることになってしまいました。
なんやかんや言ってまだ一度も完走したことがありません。
が、私の目標は指定自動車教習所より安く免許をとることなので焦らずに行こうと思っています。
メリハリのある運転、安全確認、左折小回りは十分できているといわれたので、ふらつきが相当多かったのだと思います。
次は肩の力を抜いて挑みます。。。
Re: 長期戦 - たるおこん 2017/12/24(Sun) 18:51 No.1075
今後の予定としては、年が変わる前に最も取得費用の安い小型特殊免許(早めにゴールドが欲しいため)を取得して、年明けは普通一種免許取得に向けて励もうと思っています。

Re: 長期戦 - 二俣川で一発試験 なかの人 2017/12/26(Tue) 10:09 No.1078
こんにちは。

ふらつきはハンドル操作、切る量の過不足によって生じますが、慌ててハンドルを戻そうとしたり逆にハンドルを戻すのが遅かったりとタイミングに起因する部分が大きいですので、実車練習で右左折を集中的に練習してみると良いかもしれません。

頑張ってください!

Re: 長期戦 - rasu 2017/12/26(Tue) 12:33 No.1080
試験官から運転を肯定的に評価されているようなのでゴールは間近だと思います。
ワタシ自身は、6回目あたりが一番キツかったように記憶しています。なんだか永久に
合格できないような気になって。。小特を取得する余裕があれば大丈夫でしょう!

Re: 長期戦 - たるおこん 2017/12/28(Thu) 15:40 No.1082
本日小特合格して、県内最後の小特合格者となってきましたー
早く普通免許取ってブルーになりたいところです…

また落ちた。 [投稿者] みくりん [投稿日] 2017/12/24(Sun) 23:06 No.1076   »返信
また落ちました。
仮免あれば、仮免からの合宿とかありますかね。
もう、センターでは取れる気しません。
本免学科を犠牲にしても本免実技取りたいです。
もうなにしても免許が頭いっぱいでなにもできません。
中原街道とか歩いてるとスマホをいじりながら運転してる人とか見かけますが、なんでちゃんとしてない人が免許あるのか憎たらしくて仕方ないです。
Re: また落ちた。 - たるおこん 2017/12/24(Sun) 23:35 No.1077
仮免からの合宿は私も大学の人がきていた時に話を聞いたのですが、ないみたいです
理由としては、合宿免許自体が相当割安プライス(通いと同じカリキュラム+寮代なども負担しているから)なのだからだそうです

Re: また落ちた。 - 二俣川で一発試験 なかの人 2017/12/26(Tue) 10:19 No.1079
こんにちは。

仮免所有者を第二段階から受け入れてくれる指定自動車教習所もありますのでチェックしてみると良いです。それなりに費用はかかりますが、確実性を重視されるのであればやはり公認に勝るものはないです。

Re: また落ちた。 - みくりん 2017/12/26(Tue) 19:13 No.1081
コメントありがとうございます!!
仮免が失効してしまうので探してみます。

取り消しされて・・・ [投稿者] ごん [投稿日] 2017/07/12(Wed) 12:04 No.1018   »返信
初の仮免許技能試験に挑戦。MTで2号コースでした。
本日の目標・・・完走・・・
は達成したものの勿論不合格・・
クランクで当たるかなと思い切り返しますと行うも目視忘れ
指示速度不足・・早くシフトアップしすぎて速度が乗ってないって・・
安全確認もたまに抜けてたよとありがたいお言葉・・
また来週がんばろ
Re: 取り消しされて・・・ - 二俣川で一発試験 なかの人 2017/07/13(Thu) 10:05 No.1019
こんにちは。

完走あっての合格ですので、指摘された点を完全に克服して次回に臨まれると良いです。切り返しなど突発的な出来事が生じるとパニくりがちですが、どんな時も操作よりもまずは安全確認、それを徹底しておくと一呼吸おけるかもしれません。

頑張ってください!

Re: 取り消しされて・・・ - ゴン 2017/11/14(Tue) 20:30 No.1069
報告遅くなりました。欠格期間明けの9月21日に学科に合格し、翌22日に原付免許を貰い?買い?翌週の28日に路上となりました。当日は結構な雨で到着時間が遅くなり、8時半頃に到着。
慌てて受付したら見事?に一番目 初路上なので少し遅めで乗りたいと思ったのですが。
コースはD 二俣川自動車学校で特定教習受けた時に一度走ったきりでしたが、何とか完走。場内は方向転換だったのでなんとかなりました。
このサイトのおかげで最短で取り直す事ができ感謝いたします。
現在、大型二輪も取り直し、この後準中型の予定です。ありがとうございました。

Re: 取り消しされて・・・ - rasu 2017/12/15(Fri) 14:08 No.1073
すごいです、1発合格なんですね。
また、準中型にチャレンジされるとのこと。実はワタシも以前の普通免許に併記されていた、「8t限定」中型車運転資格が、新免許にないことに愕然とし(当たり前なんですけどね)、なんだか悔しくて準中型もしくは中型免許(2年間の普通免許運転実績が必要)の取得を考えております(家人からストップがかかってます)。後進へのアドバイス等あれば、よろしくお願いします。

三度目の正直 [投稿者] たるおこん [投稿日] 2017/11/07(Tue) 20:51 No.1064   »返信
仮免技能試験、二回落ちています。
それも二回とも凡ミスで一発終了、一回目のときは何を焦ったのか一瞬左側通行の原則を忘れてしまいセンター踏みで一発終了、二回目のときは今まで一回もミスしたことのなかったクランクでポールに触れて一発終了でした。
キープレフト、左折小回りはできているので次回こそは絶対完走してやるという強い決意です。
Re: 三度目の正直 - 二俣川で一発試験 なかの人 2017/11/13(Mon) 09:06 No.1065
技術よりもむしろ場の慣れが合否を左右する部分も大きいですので、同じことを繰り返さないように丁寧に完走を目指していけば必ずゴールは見えてきます。

頑張って下さい!

Re: 三度目の正直 - たるおこん 2017/11/13(Mon) 18:53 No.1066
中の人さん、ご返信ありがとうございます。
これまでに受けた二回の試験と、当サイトのコンテンツで車両感覚や技能試験のコツはつかめてきました

なので明日の技能試験では最低でも完走を目指して行きたいと思います
ありがとうございました。

Re: 三度目の正直 - たるをこん 2017/11/13(Mon) 23:05 No.1067
イメージトレーニングのため、googlemap上での二点間の距離を測れるサイトにてピン建てをしてイメージしたところ、加速課題のところは簡単そうですね。
二俣川自動車学校のコースで50キロの課題速度+ポンピングをやらされた身としては加速課題の長さ110メートル強は十分です(^▽^)/

明日頑張ってきます

Re: 三度目の正直 - たるをこん 2017/11/14(Tue) 11:21 No.1068
三度目の正直…
とはなりませんでした

S字での右後輪脱輪でアウトでした

次回試験時はしっかりと準備をしたうえで臨もうと思います

またおちました [投稿者] 凹み太郎 [投稿日] 2017/10/31(Tue) 11:50 No.1063   »返信
アドバイスありがとうございました‼
丁寧に確実にを心がけてみます!
待合室の表示みてみます!
みなさんありがとうございました
再度チャレンジがんばります。
また落ちました [投稿者] 凹み太郎 [投稿日] 2017/10/25(Wed) 22:32 No.1060   »返信
本技能試験二回目落ちました
一回目歩道に立っている人にきづかず終了
二回目駐車車両を避けようと
中央線からはみ出した所前から対向車がきていたので終了
もう受かる気がしません。
二回とも減点ではなく終了なので本当に辛すぎます。
一発終了は他には何がありますか?
一発終了オールクリアしそうで……
Re: また落ちました - 二俣川で一発試験 なかの人 2017/10/26(Thu) 09:59 No.1061
こんにちは。

危険行為で試験中止となるのは、大きく分けて、運転操作自体に大きな問題がある場合と、法令違反を犯した(または犯しそうな)場合です。凹み太郎さんの場合は2回とも後者ですね。

最初は緊張からどうにもこうにも注意散漫になってしまいがちですが、タイムトライアルのように急いでゴールする必要は全くない試験ですので、試験開始時から一つ一つを丁寧にこなすよう心がけると良いと思います。

もちろん、あの独特の緊張感の中でなかなかそうはいかないものですが、少なくとも意識して臨むことで見落としがちなものも見えてくるのではないかと思います。

頑張って下さい!

Re: また落ちました - rasu 2017/10/27(Fri) 04:53 No.1062
ワタシは試験開始前に待合室掲示板の試験中止項目(地雷)を頭に叩き込むようにしました。それでもブレーキ踏まれました。実際の運転局面でどう認知→判断→行動に繋げられるかというのは「場馴れ」の要素もあると思います。もちろん運不運も。なにせ「運転」ですし┐(´〜`;)┌

Re: 仮免再取得に逆戻り [投稿者] rasu [投稿日] 2017/09/06(Wed) 16:02 No.1043   »返信
やっと、やっと、9回目で仮免技能合格です。泣きはしなかったけど、こんな気持ちはここ数年なかったです。思えば仮免免除での路上試験から初めて試験官に安全確認を誉められました。一時は運転免許試験制度や警察官を恨んだものでしたが、彼らは少しでも悲惨な事故を減らしたいという公正な意図の下、厳正な審査をやっているのだと今なら思えます。久しぶりのローソンビールが旨い( ノД`)
Re: 仮免再取得に逆戻り - 二俣川で一発試験 なかの人 2017/09/08(Fri) 01:10 No.1045
仮免技能試験、合格おめでとうございます!

仮免を経験されているので、今度の路上試験は少し余裕をもって臨めるのではないでしょうか。路上はとにかく周囲への安全の配慮を大切にして落ち着いて頑張ってください。仮免で修羅場を潜り抜けているので落ち着いて臨めば絶対に大丈夫です。

最後まで諦めず頑張ってください!

Re: 仮免再取得に逆戻り - rasu 2017/09/13(Wed) 22:39 No.1052
いやー、参った。路上カムバック初戦撃沈です。3人まとめて後部座席に押し込まれて、試験官殿の模範実技を学習する罰ゲーム付き。これ、なんかのコントですか、というドナドナ状態で試験場に強制送還されたのでした。ちょっとなげやりじゃ?最後の講評も3人一緒でMTからATへの転向を考慮するよう勧められました。クラッチワークに注意を削がれて、肝心の法規走行がおろそかになっていると。ま、言われてみればここ10余年はずっとATでしたし、どうしてもMTじゃなきゃいけない理由はないんですが、せっかくここまで来てという、、未練でしょうかね。なんか今までの運転人生(って、たいしたもんじゃありませんが)を全否定された感ハンパないす。いや、ここからですな、ソルジャー魂は。凹んでたまるか。

Re: 仮免再取得に逆戻り - rasu 2017/10/02(Mon) 18:27 No.1057
ついについに4回目でリヴェンジ路上試験合格を果たしました。ATへ転向をするかどうか迷いましたが、半分以上意地でMTを受け続けました(^_^;)。Eコースの出だしで、中原街道からの対向右折進入車を見落とし、「来てるよ」と試験官殿の一言で今回もダメかとガッカリしましたが、「練習」と割りきって最後まで集中を心がけました。やらせてもらえないと思っていた場内の方向変換では、バックギアと5速を間違えてしまい、こりゃダメ押しだと観念。しかも今日が学科の期限切れでしたので、本当にギリギリでした。帰りの坂道で自然と涙が溢れてきました(年のせいか涙腺が緩くなってるようです(;_・)。一緒に昼下がりのドナドナ送還を食らったお兄さんも合格してましたね(おめでとうございます)。このサイトには本当に勇気づけられました。ワタシなんぞがアドヴァイスできることはありませんが、ソルジャーの皆様の最終勝利を心よりお祈りします。ありがとうございました。

Re: 仮免再取得に逆戻り - 二俣川で一発試験 なかの人 2017/10/05(Thu) 09:38 No.1058
本免合格おめでとうございます!
Eコースの出だしで注意されたのは、もしかしたら慣らし運転区間とみなされたのかもしれませんね。いずれにせよ、諦めずにチャレンジを続けた勇気の賜物です。

一発試験チャレンジ、お疲れさまでした!

Re: 仮免再取得に逆戻り - rasu 2017/10/09(Mon) 20:22 No.1059
管理人さま、ありがとうございます。最後まで諦めるな、とのお言葉の重みを改めてかみしめています。
お礼というか、蛇足に近いのですが、ワタシが不合格の日々、ケータイにメモしたこと(主に場内試験)をまとめてみました。あまり参考にならないかもしれなせんが、他山の石としていただければ。

・乗車前の車体前後の安全確認。しなくても合格している人はいました。減点対象にはならないようです。つまりタイヤの空気圧だのエンジンルーム開けてのファンベルト確認だの始業前点検はどうなんだってことになるからでしょうか。ただワタシは、これから交通法規に従って安全運転をします、という宣言として半分儀式としてやってました。
・乗降車時の後方目視、乗車後ドアを閉める前に一時止めての幼児等の指挟み防止は実際上も有用かと(減点されないとしても)。
・乗車後ルームミラーの調整を忘れず。
・出発時は最後に右後方目視確認。5点確認だ
と左サイドミラー、左後方視、前方、ルームミラー、右サイドミラー、右後方視の順。
・出発時方向指示は右方向が原則。ただ、発着場が3レーン等だと、右側に寄せているわけだから(左側方を車両が通過する可能性があるのだから)、左方向が妥当?
・発着場出るところの一時停止。これをうっかり無視する人が意外にいる。特に外免切り替えの人。関係者は教えてあげないと(((^_^。
・滅多にないが、この一時停止で他の試験車両と「お見合い」することがある。試験官が指示してくれることが多いので慌てず停止待機。
・発着場出て最初の交差点を右折しての慣らし運転。最初から第2通行帯(右側)を行って良いのか?キープレフトの原則だと最初は第1。ただむやみな車線変更は止めるよう、教本にも書いてある。ワタシは第1から第2に車線変更していましたが、横断歩道のある交差点近辺で車線変更することになるので、できれば最初から第2で行きたいところ??
・ちなみにこの2車線区間は特に制限標識がないので60km/hまで出せる。試験官に出せるとこ出してと言われ、焦って次の左折で徐行不良と大回りで減点取られるのが定番。
・クランクとS字は脱輪回避のため、1速半クラッチで最徐行。万一接輪しても減点5、脱輪は即試験中止。
・クランクとS字の出口では方向指示を忘れない。ハンドル戻しで方向指示が消えるので、オチツイテ出し直す。出口で一時停止する必要はないが、身を乗り出して安全確認、特に右方からの車両に要注意。
・課題速度50km/hは、4速まで無理に上げる必要はなく、2号3号コースでは、右折の終盤は2速で加速し、直線に入って直ぐ3速、そのまま思いきってアクセル踏み込んで良い。その先のカーブ手前で安全に減速できるかのセット課題。助手席のデジタル速度計につい目がいきそうになるが、脇見運転で減点取られます。
・踏切は安全確認の最上位(事故の重大性から当然)。路上試験に踏切はない。ということは場内で厳しく考査採点されうるということ。なんちゃって踏切だけど、身を乗り出して左右からの軌道車両の有無を目視確認。風雨が激しくても窓は全開(助手席側も(((^_^;)。
・踏切の鬼門は、発進直後に警報が鳴り出す場合。もちろん止まれるなら止まって、安全確認後に停止線まで後退。ただ車体が軌道内に差し掛かっていたら、そのまま通過。踏切内(遮断機の内側)で停車することは却って危険。
・上記事態を回避するため、踏切前の右折の際にさりげなく警報器をチェック(ロコツにやると脇見運転)。点滅していたらやや早めに、していなかったら遅めにアプローチ。試験前場内開放の際、警報器の鳴るタイミングを大まかに把握しておくのも一手。
・同様に信号交差点の通過も、可能な範囲で先読み。2号コースなら、見通しの悪い交差点に進入するあたりから前方信号機の色がわかる。もちろん交差点の徐行・安全確認が最優先で。赤なら交差点通過後は素早く加速、青なら気持ちゆっくりで、交差点進入時の黄信号を回避。青信号持続時間は実測すると10秒未満、あり得ない短さです。
・坂道発進でエンストしたら、即フットブレーキで逆走防止。逆走さえしなければオチツイテ最初からやり直すだけのこと。坂の頂上は徐行なので1速、下りもエンジンブレーキを効かせるためそのまま1速でOK。
・みんな大好き左折大回りですが、ワタシも不合格の度に指摘されました。しっかり寄せてハンドル目一杯回しているのに。あるとき気づいたのですが進入速度が十分落としきれていないのかもと。徐行は一般に10km/h以下と理解されていますが、より厳密には「すぐ停止できる速度」。具体的には1速半クラッチで5km前後に落として曲がる。以降は、大回りを指摘されることはほぼほぼなくなり、反面半クラ多用を注意されることに(;_・)。
・不合格が重なるとメゲるものです。メゲても仕様がないんですが。 ああ、もーいやだ、いっそ免許なんかなくたって生きていけるわ、やーめた。と何度思ったことか。
・管理人さんも書いておられますが、いかに気持ちを切り替えるか。ワタシは不合格のあと、少し足を伸ばして、竜泉寺の湯なる入浴施設で風呂に入ったりしました。せっかく取得した有給休暇ですし(((^_^;)、ここの炭酸泉にのんびり浸かってると大抵のナヤミゴトは吹っ飛んでしまいます。
・同じ失敗は繰り返さないように(場内9回のワタシが言うのもナンですが(・ω・)ゞ。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 |
投稿した記事を削除する No 暗証キー

- E-PAD -