二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験

一発試験チャレンジャー掲示板CHALLENGER BBS

運転免許試験場で一発試験を受験される方は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は誰でも匿名で書き込み可能ですので、一発試験チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。技能試験で何回か落ちた私が言うのも何なんですが、一発試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

神奈川県以外の受験者の方の書き込みもウェルカムです! また、合格体験談や他の方へのアドバイスやレスポンスもお気軽にお願いします。なお、管理者が著しく不適当と判断する投稿や、他人やその他を誹謗中傷する投稿は予告なく削除することがありますので予めご了承ください。

• お名前
    さん
  • タイトル
  • メッセージ
  • 暗証キー
    お好きな英数字8文字以内(記事の削除時に必要です)
  • 投稿キー
    右画字像の数を入力投稿キー
普通一種のうっかり失効〜本免技能試験に合格しました
[投稿者] KK [投稿日] 2022/03/24(Thu) 16:22 No.1011
本日、本免技能試験に合格しました!
こちらのサイトすみずみまで読み、情報&勇気をいただきまして無事、学科・技能ともに一発でした。

今年の2/10に免許の期限が切れている(昨年6/30まで。半年〜1年未満)事に気付き、仮免取得状態からのスタートでした。
引っ越しをし、住所変更も届けていたのですがなぜかハガキが届かず、期限も平成33年までという事で気づかず。
色々なところで身分証として出していたのですが、誰もちゃんと見ていないものですね。。
給付金関係の証明として免許の画像を登録していたのですが、更新があったら登録しなおしになるそうで、どうだったかな?と確認して数秒後青くなりました。
仕事で車も使うし、どうしよう。。
恥ずかしいので失効した事は職場では言わず、重い荷物も「運動不足解消」と理由を付けて電車で運んでいたりしました。

2/15に失効の手続き&仮免許の発行で二俣川に。坂道が辛いですね。
携帯アプリで勉強して、友達に5日間付き合ってもらって、2/28に学科試験を受け、91点でギリギリ合格。
そして、技能は2/24が最短との事で指定されました。 こんなに待たされるのか。。さすが免許取得シーズン。。
仕事が忙しく、ちょっと開いてしまいましたが、先日2/20に二俣川自動車教習所の特定教習を受けました。
危険予測の授業でDコースを練習させてもらいましたが、とてもまともに試験できる状態ではなかったため、そのまま2日間、1コマづつ路上教習の予約をしました。
これがかなり効いて、試験を受けられる体制は整ったと思います。

二俣川自動車教習所の特定教習を受けるなら入会金もかかるため、そのまま教習料金だけ追加すれば良いので好都合でした。
この特定教習で技能試験のスイッチが入ったため、試験後の取得時教習ではなく、技能試験の前に受けられる特定教習を選んだ方がよいと思います。

技能試験前夜は9時には就寝。そして当日は6時起床。集中力が増すとレース系のアスリートが言っていたので、「おにぎり」を食べながらいざ二俣川へ。
受付後、2時間ほど待たされましたが、試験官と試験者2名乗ってのDコースでした。
(もしかしたらですが、コロナ対策で5名乗車になるABCは避けているかもしれません)

一番慣れているコースでしたが、冷静な状態ではなくまさにボロボロでした。
初めは良かったものの、最初の下り坂でセカンドに入れたものの、そのまましばらく走る始末。

午前でしたので路駐や歩行者、小学生などは少ない印象でした。
最初は落ち着いてできましたが、後半はこれまでの判断など気になり確認も抜け落ちぎみになっている事が自分でも分かりました。
途中、もっと行けるところは行きましょう、の掛け声もありました。
もうダメかと思いましたが、縦列駐車をやらせてもらいました。

その他、色々とミスしましたが、試験終了後「これまで免許持ってて、普段はもっとスムーズですよね?」との事で合否は分からないまま終了。
ほどなくして担当試験官より全員合格を告げられました。ほんと良かった。
合格発表後に食堂で食べたカレーがとても美味しかったです(涙)

失効の代償はトータルでは5万円くらいかな?と思いますが、普段の運転とこんなにかけ離れている事に気付き、起こしていたかもしれない事故を防げたかもしれないと思うと安いものかもしれません。

友達と家族と、このサイト様に感謝します!
ありがとうございました。
皆さんの合格をお祈りします!!
[投稿者] 二俣川で一発試験なかの人 2022/03/25(Fri) 14:27 No.1012
合格おめでとうございます! また、受験記を細かく書いていただいてありがとうございます。今後受験される方にとってきっと有益な情報となることでしょう。

「普段の運転とこんなにかけ離れている事に気付き、起こしていたかもしれない事故を防げたかもしれないと思うと安いものかもしれません」

これは本当にそうですね。私も今でも目視をこれでもかというぐらいやります。そういう意味では、一発試験を経験してよかったなと思っています。

一発試験チャレンジお疲れさまでした!

- E-PAD -

投稿した記事を削除する No 暗証キー