二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験

一発試験チャレンジャー掲示板CHALLENGER BBS

運転免許試験場で一発試験を受験される方は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は誰でも匿名で書き込み可能ですので、一発試験チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。技能試験で何回か落ちた私が言うのも何なんですが、一発試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

神奈川県以外の受験者の方の書き込みもウェルカムです! また、合格体験談や他の方へのアドバイスやレスポンスもお気軽にお願いします。なお、管理者が著しく不適当と判断する投稿や、他人やその他を誹謗中傷する投稿は予告なく削除することがありますので予めご了承ください。

  • お名前
    さん
  • タイトル
  • メッセージ
  • 暗証キー
    お好きな英数字8文字以内(記事の削除時に必要です)
  • 投稿キー
    右画字像の数を入力投稿キー
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
こんなはずでは・・・の、その後のその後
[投稿者] ユウコ [投稿日] 2022/08/29(Mon) 08:41 No.1021  » 返信
ご無沙汰しております。
報告が遅くなりましたが、7月末に無事、運転免許を取得しました!! 本免は、2回目で合格出来ました。

二俣川自動車学校に通って路上教習を6時間、校内の方向変換教習を2時間受け、高速、危険予測教習も先に済ませました。
その中で試験コースD-Eを、3人で分割して走らせてもらい、試験の予行練習になりました。
そして1回目の試験は、7月上旬。 Dコースでしたが、確認不足のためブレーキを踏まれ、1発アウト。
その後、コース図を思い返せば、残り僅かの場所だった事に気付き、とても悔しくなりました。

次の指定日は約2週間後。 
自分の弱点は、左寄せと、左側の確認不足と、言う事を再認識しました。
それから「寄せたつもり、確認したつもり」ではなく、誰が見ても「寄せた。確認した」と、判断が付くよう、そこを重点的に練習しました。
途中、激しくストレスも感じましたが、このストレスから解放されるには、合格しかない!!と、自分を奮い起たせると、練習にも力が入りました。

そして2度目の試験は、7月末。
二人組の後攻、Eコースでした。 たまたま先攻の方が、模範的な左方確認をしていたので、それを見習いました。
スタート直後の左折で寄せが甘く、減点されましたが、何とか縦列駐車のチャンスを与えてもらい、心配だった縦列駐車はきっと完璧な出来映えだったと、思います。
そして「よかったですよ‼️」と、太鼓判をもらい、無事、合格しました。

初めての仮免試験が12月初旬、 免許取得までに丸7ヵ月もかかりました。(コロナがなければもっと短縮できたと思いますが)
今は、2週間後に控えた納車を待ちながら、レンタカーで練習しています。
家族は「免許取り立てとは思えない」と、言ってくれるのも、合格までに長い練習期間があったからだと思います。
何度でも心折れそうになりましたが、諦めなくて、よかったですし、こんなに大変な思いをして取った運転免許が、失効や取り消しにならないよう、良いドライバーになろうと思います。
こちらで、誰にも言えない弱音を吐き出させてもらえて助けられました。ありがとうございます。

今、まさに受験中で、メンタル弱くなってる方。 なかなか受からなくて焦るかも知れませんが多少、失敗しても必ず受かります。諦めないでください。
ついでに、試験最後の課題である縦列駐車または、方向変換ですが、「コース内は、採点範囲に含まれない」との事ですが試験のポイントまでは、停止線や合図、確認など最低限の交通ルールに基づいた運転をしないと、減点になりますので、注意した方が良いと思います。
[投稿者] 二俣川で一発試験なかの人 2022/09/26(Mon) 16:27 No.1022
すみません、レスを入れたのですが登録されていなかったようです。

合格おめでとうございます!
また、他の方へのアドバイスもありがとうございます。課題前の場内走行は確かに要注意ですね。課題のことで頭が一杯になってしまうと、不注意なことをやってしまいがちですね。

一発試験チャレンジ、お疲れさまでした!
こんなはずでは・・・の、その後
[投稿者] ユウコ [投稿日] 2022/06/10(Fri) 21:07 No.1018  » 返信
ごぶさたしております。 先日やっと仮免に合格しました! 10回目のチャレンジでした。  春にコロナに罹患し、その後も目まいや咳に悩まされ2ヵ月間、練習すら出来ない日が続き、その間に有効期限も切れてしまい、再度申請してのチャレンジでした。
完走できるようになってからも、微妙なタイミングで信号が変わって「さっきのは行ってた方がよかったですね」と、言われたり、一時停止が完全に止まっていなかったりと、一筋縄では行きませんでした。
細かい確認動作のタイミングを覚えていましたが、合格した日の試験は、自分が公道を走っている事をイメージして挑みました。
何度も諦めそうになりましたが、「ここで合格すれば色々な自信に繋がる」と、自分を鼓舞して行きました。
こちらでも、不安な気持ちを吐き出させてもらい、共感したもらえて励みになりました。感謝です。ありがとうございます。
とてつもなく長い道のりでしたが、まずは一段落。
これから本免許に向けての練習が始まります。
今後の進捗もご報告させて頂きます。
[投稿者] 二俣川で一発試験なかの人 2022/06/13(Mon) 10:04 No.1019
仮免合格おめでとうございます!

ここを超えてしまえばあとは落ち着いて路上と最後の課題をクリアするだけです。路上試験は技術というよりも安全や道交法を意識した運転ができるかどうかが合否のカギですので、集中して最後まで頑張ってください!
無題
[投稿者] [投稿日] 2022/04/07(Thu) 11:53 No.1013  » 返信
路上2回目の試験落ちました。
縦列駐車です。コースはE

縦列駐車が上手く出来ませんでした。

そして仮免の有効期限が6/26

しんどい。

1度落ちると次の試験は1ヶ月後です。
繁忙期とコロナといっていました。

なのでチャンスは月に1度。かなり痛いです。
[投稿者] 二俣川で一発試験なかの人 2022/04/08(Fri) 11:41 No.1014
こんにちは。

縦列駐車と方向変換は据え切り(停止した状態でハンドルを回すこと)しても減点の対象にはなりませんし急ぐ必要もありませんので、一つ一つの操作を確実に、そしてバックする際の安全確認を徹底的に行うと良いです。

頑張ってください!
[投稿者] 2022/05/06(Fri) 16:45 No.1016
お久しぶりです。
今日3回目を受けました。
結論、落ちました。

幼稚園バスの横を通る際に徐行または一時停止をしなかった。
ということで1発アウトだったみたいです。
場所をきいたところコースの半分くらいのことだったみたいです。
それならばそこで試験終了ね。と言って欲しいものです。


走り切ったので縦列駐車させてもらえる!と思いましたが返されました。
教官にはその他は上手に運転出来ていたと言われました。

次で本免技能試験は4回目になります。
自信がなくなってきましたが
有効期限の6/26までには合格したいです。
[投稿者] 二俣川で一発試験なかの人 2022/05/06(Fri) 17:11 No.1017
スクールバスに出くわしてしまったのはアンラッキーでした。乗降中のスクールバスの横を通り過ぎるときは徐行しないといけませんが、それを違反すると試験では危険行為で試験中止となります(一般では減点&罰金)。

若干の減点があっても危険行為がなければ最後の課題を落ち着いてやるだけですので、次、頑張ってください!
普通一種のうっかり失効〜本免技能試験に合格しました
[投稿者] KK [投稿日] 2022/03/24(Thu) 16:22 No.1011  » 返信
本日、本免技能試験に合格しました!
こちらのサイトすみずみまで読み、情報&勇気をいただきまして無事、学科・技能ともに一発でした。

今年の2/10に免許の期限が切れている(昨年6/30まで。半年〜1年未満)事に気付き、仮免取得状態からのスタートでした。
引っ越しをし、住所変更も届けていたのですがなぜかハガキが届かず、期限も平成33年までという事で気づかず。
色々なところで身分証として出していたのですが、誰もちゃんと見ていないものですね。。
給付金関係の証明として免許の画像を登録していたのですが、更新があったら登録しなおしになるそうで、どうだったかな?と確認して数秒後青くなりました。
仕事で車も使うし、どうしよう。。
恥ずかしいので失効した事は職場では言わず、重い荷物も「運動不足解消」と理由を付けて電車で運んでいたりしました。

2/15に失効の手続き&仮免許の発行で二俣川に。坂道が辛いですね。
携帯アプリで勉強して、友達に5日間付き合ってもらって、2/28に学科試験を受け、91点でギリギリ合格。
そして、技能は2/24が最短との事で指定されました。 こんなに待たされるのか。。さすが免許取得シーズン。。
仕事が忙しく、ちょっと開いてしまいましたが、先日2/20に二俣川自動車教習所の特定教習を受けました。
危険予測の授業でDコースを練習させてもらいましたが、とてもまともに試験できる状態ではなかったため、そのまま2日間、1コマづつ路上教習の予約をしました。
これがかなり効いて、試験を受けられる体制は整ったと思います。

二俣川自動車教習所の特定教習を受けるなら入会金もかかるため、そのまま教習料金だけ追加すれば良いので好都合でした。
この特定教習で技能試験のスイッチが入ったため、試験後の取得時教習ではなく、技能試験の前に受けられる特定教習を選んだ方がよいと思います。

技能試験前夜は9時には就寝。そして当日は6時起床。集中力が増すとレース系のアスリートが言っていたので、「おにぎり」を食べながらいざ二俣川へ。
受付後、2時間ほど待たされましたが、試験官と試験者2名乗ってのDコースでした。
(もしかしたらですが、コロナ対策で5名乗車になるABCは避けているかもしれません)

一番慣れているコースでしたが、冷静な状態ではなくまさにボロボロでした。
初めは良かったものの、最初の下り坂でセカンドに入れたものの、そのまましばらく走る始末。

午前でしたので路駐や歩行者、小学生などは少ない印象でした。
最初は落ち着いてできましたが、後半はこれまでの判断など気になり確認も抜け落ちぎみになっている事が自分でも分かりました。
途中、もっと行けるところは行きましょう、の掛け声もありました。
もうダメかと思いましたが、縦列駐車をやらせてもらいました。

その他、色々とミスしましたが、試験終了後「これまで免許持ってて、普段はもっとスムーズですよね?」との事で合否は分からないまま終了。
ほどなくして担当試験官より全員合格を告げられました。ほんと良かった。
合格発表後に食堂で食べたカレーがとても美味しかったです(涙)

失効の代償はトータルでは5万円くらいかな?と思いますが、普段の運転とこんなにかけ離れている事に気付き、起こしていたかもしれない事故を防げたかもしれないと思うと安いものかもしれません。

友達と家族と、このサイト様に感謝します!
ありがとうございました。
皆さんの合格をお祈りします!!
[投稿者] 二俣川で一発試験なかの人 2022/03/25(Fri) 14:27 No.1012
合格おめでとうございます! また、受験記を細かく書いていただいてありがとうございます。今後受験される方にとってきっと有益な情報となることでしょう。

「普段の運転とこんなにかけ離れている事に気付き、起こしていたかもしれない事故を防げたかもしれないと思うと安いものかもしれません」

これは本当にそうですね。私も今でも目視をこれでもかというぐらいやります。そういう意味では、一発試験を経験してよかったなと思っています。

一発試験チャレンジお疲れさまでした!
こんなはずでは・・・
[投稿者] ユウコ [投稿日] 2022/03/01(Tue) 23:51 No.1007  » 返信
まだ皆さん投稿されているのでしょうか?
私は、二俣川で仮免にチャレンジしていますが、先日、5回目の「減点超過のため試験中止」を食らってしまい自信喪失しています。
受かる日が、来るのだろうか? 力を分けてください!
[投稿者] 二俣川で一発試験なかの人 2022/03/02(Wed) 13:24 No.1008
こんにちは。

減点超過による試験中止は同じミスを繰り返している場合も多く、加速不良や徐行速度、不完全な安全確認、ブレーキのタイミングなど、基本的な操作を落ち着いて確実にできるように準備されると良いと思います。

週末の場内練習などで自分のウィークポイントを見つけてもらって対処するのも効果的ですよ。頑張ってください!
[投稿者] ユウコ 2022/03/02(Wed) 23:16 No.1009
ありがとうございます。 
確かに「凡ミス」を繰り返してます(ToT)
なんと、先日は、シートベルトを締め忘れてしまいました。
だからこそ、自信喪失です。

公認教習所に行く事も考えたのですが、家からいちばん近いし、安く上がりそうな認定の教習所を選んでしまいました。
こんなに長丁場になるとは思いませんでした。むしろ割高になるかも?
でも、自分で選んだので、諦めず頑張ります。
[投稿者] 二俣川で一発試験なかの人 2022/03/03(Thu) 01:26 No.1010
普通仮免技能試験は70点で合格なので、言い換えれば30点まではミスすることができます。減点は最低5点で、10点、20点、中止とありますが、大切なのは軽微な5点を繰り返さない事です。5点の減点を極力排除できれば、仮に10点20点の大きなミスを一度してしまったとしても試験は続行できます。

まずは完走を目指して頑張って下さい! 完走できればそこからのゴールは近いです。
教習所で仮免取得後に本試験は一発試験っていけますか?
[投稿者] なかむら [投稿日] 2022/02/17(Thu) 18:02 No.1004  » 返信
教習所で仮免取得後に二俣川で一発試験っていけますか?
[投稿者] Y 2022/02/22(Tue) 08:58 No.1005
仮免取得後であれば、本免の学科と技能は二俣川で受験可能だと思います。取得時講習は別に受けないとダメかも。
3号コース6番右折から3番右折までのウインカー箇所
[投稿者] co [投稿日] 2022/02/03(Thu) 16:46 No.1003  » 返信
はじめまして。
取り消し処分からの再取得を目指し、先日初めて仮免技能を受験いたしました。
それなりに対策していたつもりでしたが、完走ならずでした。
まずは完走を目指したいと思います。

表題の件ですが、ウインカーを出すべき箇所はどこになるのでしょうか?
道なりなのか交差なのか、判断ができませんでした。
ご教示いただけると幸いです。
宜しくお願い致します。
一発免許
[投稿者] ごん [投稿日] 2022/01/16(Sun) 20:39 No.1001  » 返信
いろいろ事情で免許取り消しになってしまい、去年の夏に欠格期間が終わりました。
令和3年10月より一発免許チャレンジしています。
仮免学科試験 1回
仮免技能試験 2回
違反者講習  2日間
本免学科試験 1回
特定教習   済
残るは、本免技能試験のみとなりました。
コースはある程度覚えたつもりですが、駐停車場所がどこに停めていいのかA〜Cコースはなんとなく考えられますが、D〜Fがバス通りや細い道しかないので検討がつかず不安しかありません( ; ; )
[投稿者] ポランピッチのパパ 2022/01/27(Thu) 22:09 No.1002
こんばんは。
技能試験合格に向けて、頑張って下さい。
私は2022/01/14に技能試験に合格して、晴れて免許取得できた者です。
まだ試験を受けていらっしゃらないようでしたら、参考にして下さい。
まず、Dコースの途中停車場所ですが、バス通りの長い下り坂(郵便局などがあったと思います)を下った後にもう一度上り坂になり、坂の頂上で左折して住宅街に入るのですが、一時停止の後、右折します。するとすぐに停止の指示があります。停車場所の右側は、駐車スペースが3台ある家があります。試験の時はいいのですが、練習の時にここに停めると、その家の住人がクレームを言ってくるらしいです。
続いて、Eコースです。Eコースを走ってくると、先ほどのDコースで坂の頂上で左折するポイントを通りますが、そこをそのまま通過するとすぐに下り坂になり、そこで停車の指示があります。停めやすいところで停めればいいのですが、住宅の駐車場の前などは避けた方が無難です。
Fコースについては、バス通りの長い下り坂を下り切ったところで左折して住宅街に入ると思うのですが、そのまま真っ直ぐ進むと、Eコースでは左折して公園の前を通るのですが、Fコースではその左折ポイントを曲がらずに真っ直ぐ進みます。すると、しばらくして停車を命じられます。
A B Cコースほどは注意する必要はないのですが、交差点から5メートル以内で停車してしまうと20点減点です。
また、停車したら、ブレーキを踏んだままギアをパーキングに入れサイドブレーキをかけます。そして「停まりました」と申告して下さい。申告しないと、試験官から注意を受けます。この注意を受けてしまうと、大抵の受験者は焦ってしまい、その後なんらかの失敗をしでかしますので、気を付けて下さい。なお、サイドブレーキを引いてからギアをパーキングに入れるのが正しい順番なようですが、試験官の中には、パーキングに入れてからサイドブレーキを引いていた人もいたので、ここの順番についてはあまり気にしなくてもいいかと思います。
私は路上は3回受けました。1回目はDコースの途中の停車ポイントで停めた時に「停まりました」の申告をせず注意を受け、それで焦って、失敗しました。2回目は路上から戻った後の縦列駐車で失敗しました。3回目で漸く合格しました。因みに、3回目で同乗した他の受験者さんは、路上はほぼ完璧だったのですが、試験場に戻って方向転換の試験の際に、方向転換の地点に行くために曲がらなければならないポイントを通り過ぎかかってしまいました。試験官から注意を受け、危うく通り過ぎるところでしたが何とか曲がったのですが、その失敗を引きずってしまったのでしょうか、方向転換の際に縁石に乗り上げ、切り返したのですがまたまた乗り上げると言った失敗を犯し、不合格となってしまいました。
くれぐれも、コース間違いや申告忘れはしないように気を付けて下さい。
長文になってしまいましたが、ご健闘をお祈りいたします。
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |

- E-PAD -

投稿した記事を削除する No 暗証キー