二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり合格を喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験を受ける人は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は、原則的にオープンにしておきますので、二俣川チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。仮免技能で3回落ちた私が言うのも何なんですが、技能試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

[この掲示板のトップページ] [二俣川で一発試験] [投稿時のご注意] [掲示板内ワード検索]
おなまえ さん
タイトル
メッセージ 
[絵文字入力]
暗証キー お好きな英数字8文字以内。記事の削除時に必要です。
投稿キー 右画字像の数を入力投稿キー
 
やっと解放されます [投稿者] さとし [投稿日] 2017/08/15(Tue) 16:52 No.1032   »返信
路上一発で合格しました。戻って来て試験官が『○○さんねー、危険予知が……』と言って一瞬止まったので全然ダメと言われるのかと思っていたら『危険予知が素晴らしい!』とお褒めの言葉。なんとまさかの一発合格です。仮免は7回も落ちたのに(笑)路上で注意したのは速度超過と、とにかく歩行者保護ですね。やっと試験の緊張感から解放されるんだと思うとほっとする反面、なんかここへ来ることもなくなると思うと寂しい気持ちが(笑) 不思議なものです。
Re: やっと解放されます - 二俣川で一発試験 なかの人 2017/08/16(Wed) 17:27 No.1033
おぉ、路上一発合格おめでとうございます!

私も路上で停止線超えてバックした行為をいい判断と褒められました。路上は細かい操作はともかく、合格した後のことも考えて講評しているのかもしれませんね。

一発試験チャレンジ、お疲れさまでした!

ありがとうございます [投稿者] ぺーぱー [投稿日] 2017/07/28(Fri) 12:20 No.1026   »返信
ABC一回のみ練習して試験に挑むことになりそうなので不安もありますが、まんべんなく準備をして行くのが良さそうですね。お返事ありがとうございます。頑張ります
Re: ありがとうございます - 二俣川で一発試験 なかの人 2017/07/28(Fri) 15:44 No.1027
GoogleストリートビューでABCコースの順路を辿ってみるのも忘れずに。
Good Luck!

Re: ありがとうございます - ぺーぱー 2017/07/28(Fri) 18:57 No.1028
そうですね!万全で臨みます!
ちなみに、わたしは午後試験なのですが、午後でよく、このコースがあたる…などもありますでしょうか?
質問ばかりすみません

Re: ありがとうございます - やすだっ 2017/08/01(Tue) 20:50 No.1029
現在仮免技能に挑戦中の者です。
場内練習をした際の教官は路上は「ランダム」と言っていました。
実際のところはどうなんでしょうね。

Re: ありがとうございます - ぺーぱー 2017/08/04(Fri) 16:47 No.1030
技能試験1回目…
午前中、方向変換・縦列、DEF省略コースを練習し、ABCはほぼないしから大丈夫頑張ってと言われ、いざ!
まさかのABCコースでBでした! しかも道説明間違えまくられ…あわあわしながらも、教習で練習した内容を思い出しつつ完走…がしかし1回しか練習しなかった方向変換でまさかの脱輪ㅜㅜ
不合格でした…同乗者はブレーキ踏まれるも合格してました!方向変換甘くみてたー
すごい悔しいです!今日の試験官はどこがダメだったか丁寧に教えてくれました!次こそ!合格したいです泣

Re: ありがとうございます - ぺーぱー 2017/08/04(Fri) 16:59 No.1031
技能試験1回目…
午前中、方向変換・縦列、DEF省略コースを練習し、ABCはほぼないしから大丈夫頑張ってと言われ、いざ!
まさかのABCコースでBでした! しかも道説明間違えまくられ…あわあわしながらも、教習で練習した内容を思い出しつつ完走…がしかし1回しか練習しなかった方向変換でまさかの脱輪ㅜㅜ
不合格でした…同乗者はブレーキ踏まれるも合格してました!方向変換甘くみてたー
すごい悔しいです!今日の試験官はどこがダメだったか丁寧に教えてくれました!次こそ!合格したいです泣

仮免技能試験 [投稿者] 一発だけど何回も受けるつもりで [投稿日] 2017/05/27(Sat) 20:04 No.999   »返信
初めまして。失効してる事に気付いた一年前。
失効してからの期間が一年以内だったので仮免を発行されていたのに
それをも放置し期限が切れてしまいました。
一念発起して、一発試験を受ける事にしましたが仮免技能試験で二回落ちています。
次回三回目を前に場内練習をひとコマ挟んで挑むつもりです。

1回目の不合格理由は、スタートしてすぐ目の前の一時停止無視。
2回目の不合格理由は、減点超過で途中終了。
2回目の試験の後にもらったアドバイスで「基本がもうまるでダメだね」というもので
「練習不足を物語っている運転」「今のまま受けても一生受からない」とも言われました。
場内練習代を出し惜しみ私は一切練習せずに、今までの運転技術を基に丁寧にやればいいだろうという
楽観視しての受験でしたが、場内練習をしてみて自分の運転で減点されていた所が少し明るみになりました。

それでも次で受かるとは思っていませんが、完走はしたいなぁと思ってます。
ここのサイトも待ち時間に必ず見ているので心強いです。
三回目の技能試験、頑張ります!
Re: 仮免技能試験 - 二俣川で一発試験 なかの人 2017/05/29(Mon) 00:45 No.1000
こんにちは。

試験場の技能試験はあくまでも法令解釈に則った運転操作、所作ができているか否かが採点されるものですので、今まで経験してきた一般道での運転ノウハウは一度忘れるぐらいの感覚で臨まれた方が良いです。

完走できるということは繰り返しの減点が少ないという事でもありますので、まずはそこを目指すのはとても理に適っていると思います。都度、指摘された弱点を潰していけば必ずゴールは見えてきます。

頑張ってください!

Re: 仮免技能試験 - 一発だけど何回も受けるつもりで 2017/05/31(Wed) 14:32 No.1001
完走を目指しましたが
安全確認を怠った事に自分で気づいてパニックになり
その後もなんとか走りましたが踏切でブレーキを踏まれて即終了しました。

私はあがり症でパニックになる癖があるので
それも踏まえて練習をこなさないといけないと思いました。
場内解放練習を前回は一コマだけしかしてないので
二コマ受けて次の試験に挑みます…
果てしなく遠い道のりに思えてます。心が折れそうですが
もっと気楽に構えて頑張ります。

Re: 仮免技能試験 - 二俣川で一発試験 なかの人 2017/06/01(Thu) 01:29 No.1003
お巡りさんを隣に乗せて運転するわけですから、緊張しない人の方が珍しいです。決して100点を取る必要はなく70点で良いわけですから、そんな割り切りを心のどこかに持つことも大切なのではないかと思います。

70点で合格ということは30%はミスっても大丈夫という事ですので、例え今の操作や所作に失敗しても悔やまずに次の操作・所作に集中して入ることです。

頑張ってください!

Re: 仮免技能試験 - 一発だけど何回も受けるつもりで 2017/06/07(Wed) 16:35 No.1007
仮免許実技試験、合格しました!

完走できたのですが、試験が終わってから
坂道発進で5点確認を忘れていたことに気づき
また落ちたなと思って落ち込んでいたら
合格出来ました!
しかも、その事は指摘されず
「一箇所右に車線変更するのが気持ち遅かったかな。
あとは踏切渡るとき見る方向気をつけてね」という
アドバイスをもらいました。減点までされなかったようですが
そのくらいしか指摘されませんでした。
前回の試験官と同じ人だったのでリラックス出来たのも大きかったです。

仮免許実技試験を終えて感じる事は
場内解放練習は積極的に受けるべきかなと思います。
教習所に通わない方は特に必要だと思います。
私は場内解放練習をしてから格段走れる距離が変わりましたし
トータル3コマやりましたが、最初から多めに練習していれば
3回も落ちる事は無かったのかな…と思います。

路上試験に向けて、また解放練習を利用するつもりです。
感覚があるうちに良いペースで合格に向けて頑張りたいと思います。

Re: 仮免技能試験 - 二俣川で一発試験 なかの人 2017/06/12(Mon) 09:34 No.1009
合格おめでとうございます!

一発試験で事前準備は本当に大切だと思いますし、神奈川県は難易度が高いと言われる一方、場内で練習ができるという恵まれた部分もありますので、仰る通り上手く活用したいですね。

路上試験も仮免同様、事前準備を十分にしてから臨めば大丈夫です。周囲への安全意識をより高めにもって頑張ってください!

Re: 仮免技能試験 - 一発だけど何回も受けるつもりで 2017/07/27(Thu) 23:08 No.1023
先日、本免学科を受けて一度落ちニ度目で合格できました。
ノー勉1回目89点、猛勉2回目92点でした…(笑)

そして、本免実技試験。こちらの管理人様同様に
900円の練習代と思って受けました。
私は3人チームの内2人はMTだったので、間違いなくFコースだ!と
待っている間、何度も何度もコース表を見ました。
幸い昔ですが近くに車で通勤していたころがあったので
コース表 を見る予習のみで試験に挑むことができました。

結果は合格出来ました!!!
まさか1回目で合格出来ると思ってなかったですし
一般の?方々??がわんさか飛び出てきたり
横断歩道の所で立ちすくんでいて、こちらも進むに進めずみたいな事もあり
「こりゃ落ちたわ」と思ってたので、合格を聞いた時は外免の人達の様に
オーバーリアクションで喜び&驚きました(笑)

あの地獄の仮免実技不合格の日々があったので
基本所作は出来ていたのだと思います。
仮免実技と同じ様に運転すれば間違いなく合格出来るのが
本免実技試験という印象です。

Re: 仮免技能試験 - 二俣川で一発試験 なかの人 2017/07/28(Fri) 10:16 No.1025
おぉ、1発合格おめでとうございます!

地獄の仮免技能試験を経験すると、ちょっとのことでは動じなくなりますね(笑) 路上試験をイージーに感じてしまうのは、そういう部分も大きいのだと思います。

一発試験チャレンジお疲れさまでした!

うっかり失効組です [投稿者] ぺーぱー [投稿日] 2017/07/05(Wed) 11:33 No.1014   »返信
初めまして!
うっかり失効1年以内にて、先日仮免をもらってきました。
何をどこから始めたらいいかあたふたして、こちらに辿りつきました( ; ; )
学科勉強てやっぱり本で学習するべきでしょうか?ネットなどで無料学習できるコンテンツとかありますか?
また、無認可の自動車学校に入校するか悩んでおります。運転技術に不安と試験コースを熟知してないので、入校して短期間でも練習する方がいいのでしょうか?
悩んでいる時間はないのですが、悩んでおります。アドバイス頂けましたら、幸いです泣
Re: うっかり失効組です - rasu 2017/07/05(Wed) 18:41 No.1016
同じく1年以内6ヶ月超過の仮免猶予失効組です。期限内にパスできなかった私なんぞがアドバイスできる立場ではないのですが、この仮免はすごーく重たいです。大切にして是非期限内に路上試験をクリアしてくださいね。学科については、シカクンというサイトが役に立ちました。あと、交通教本は手もとに置いておいた方がいいです。短期の教習所は、自己流運転の悪癖を早期に矯正できるとしたら、結局リーズナブルかもと今の私はシミジミ思いはじめています。

Re: うっかり失効組です - ぺーぱー 2017/07/05(Wed) 21:42 No.1017
ご返信頂き、ありがとうございます‼
重い仮免…心して早期合格に臨みたいと思います( ; ; )シカクン、早速見てみました!勉強する時間がない私には通勤中に役立ちそうです‼不合格ラインで不安ですがw ありがとうございます‼‼
交通教本ですが…ゴミ箱あされないので購入するしかなさそうです笑
やはり、不安要素を少しでも取り除くために、二俣川自動車学校あたりを入校する方向で検討しようと思います。不安すぎて毎日憂鬱ですが、まずは計画と準備を始めたいと思います

うっかり失効〜本免技能挑戦 - ぺーぱー 2017/07/27(Thu) 12:20 No.1022
先日、学科試験合格し、いよいよ技能試験まであと1週間弱になりました。
学科はこちらで教えて頂いたサイトの模擬問題だけをひたすらやって、1発合格できました!ありがとうございます!
技能試験ですが、A.B.Cコースはあまり出ず、D.E.Fが頻出とのお声が多い様に思えますが
実際のところ、A.B.Cコースを走った方、こちらにいらっしゃいますか?
練習まであまり時間がなく、D.E.Fを重点に練習、イメトレするか全てをやるか悩んでます。

Re: うっかり失効組です - 二俣川で一発試験 なかの人 2017/07/28(Fri) 10:08 No.1024
こんにちは。

ABCに当たったという方はこの掲示板でも散見されますが、頻度で言うとDEFの方が多いのは間違いないです。どちらが技術的に難しいコースということはないですが、ABCは繁華街を通りますのでその分安全への配慮がDEF以上に必要となります。

頑張ってください!

必ず合格できます [投稿者] さとし [投稿日] 2017/07/21(Fri) 17:15 No.1020   »返信
先日、8回目でやっと仮免技能合格しました。完走三回目での合格ですがS字でエンストもしたし、試験官のコメントも厳しいものだったので合格するとは思ってませんでした。今になるとなにも特別なテクニックを求められる試験ではないこと。必ず合格できる試験だなって思えます。不思議なもので今なら何回受けても合格できる気がします。
Re: 必ず合格できます - 二俣川で一発試験 なかの人 2017/07/24(Mon) 11:38 No.1021
こんにちは。

仮免合格おめでとうございます!
決められたことを粛々と繰り返しこなす事が試される試験ですので、できるようになってしまえばあとは気の持ちようという部分も確かにあると思います。

路上は歩行者や自転車への配慮を特に注意して、暑くなる中大変ですが頑張ってください!

取り消しされて・・・ [投稿者] ごん [投稿日] 2017/07/12(Wed) 12:04 No.1018   »返信
初の仮免許技能試験に挑戦。MTで2号コースでした。
本日の目標・・・完走・・・
は達成したものの勿論不合格・・
クランクで当たるかなと思い切り返しますと行うも目視忘れ
指示速度不足・・早くシフトアップしすぎて速度が乗ってないって・・
安全確認もたまに抜けてたよとありがたいお言葉・・
また来週がんばろ
Re: 取り消しされて・・・ - 二俣川で一発試験 なかの人 2017/07/13(Thu) 10:05 No.1019
こんにちは。

完走あっての合格ですので、指摘された点を完全に克服して次回に臨まれると良いです。切り返しなど突発的な出来事が生じるとパニくりがちですが、どんな時も操作よりもまずは安全確認、それを徹底しておくと一呼吸おけるかもしれません。

頑張ってください!

Re: 仮免再取得に逆戻り [投稿者] rasu [投稿日] 2017/06/21(Wed) 15:05 No.1011   »返信
風雨の中、行って来ました場内チャレンジ5回目。お昼のコース下見は私1人でした。MT定番の2コース。今日は試験官二人。先発の教習所からの方が途中終了でビビりながら開始。前回ミラー合わせを失念し、今回は入念に発進。と思ったら方向指示出し忘れ。後から指摘されるまで気づかず。11番交差点は2回とも止まる寸前までゆっくり安全確認。コロコロ変わる信号交差点では先行車がいて停止後発進。前回坂道発進後に試験終了でしたが、今回はその先のS字を出たところで終了。やはり左折時の膨らみがあるとのことでした。その他安全確認が不十分らしい。うーーん。やってるつもりなんだけど。ルームミラーによる後方の確認が不十分?。これは習慣の問題か。チラ見じゃ駄目なのね。当たり前だけど、雨だから甘くするなんてことはなかったね。
Re: 仮免再取得に逆戻り - rasu 2017/07/05(Wed) 18:10 No.1015
台風一過の青空の下、場内6回目。MT定番の2号コース(とにかく左折に習熟せよ、というメッセージか?)。完走はできたけど、まだまだでした。坂道発進で盛大に空ぶかし。最後に採点シートをチラ見したら5ヶ所のチェック。講評では、ローからセカンドへのギア切り替えでクラッチ操作が遅れており、運転がスムーズになってないと指摘。今回は左折大回りは指摘されなかったが、それ以前ということかい??暫く期間を置きます。まだ心は折れてないけど。。

難しすぎでしょう [投稿者] やすだっ [投稿日] 2016/12/02(Fri) 16:50 No.956   »返信
何ですの、この難しい試験(笑
今日、仮免許の1回目の実技でしたが、1/3もできなかったです。いやぁ、ちょっとなめてました。コースを下見しただけでは全然ダメですね。反省。

週末練習の予約してきたので、こちらも参考にさせて頂きながらやってみます。
宜しくお願いします。
Re: 難しすぎでしょう - 二俣川で一発試験 なかの人 2016/12/05(Mon) 10:12 No.957
こんにちは。
仮免技能試験は、運転操作・所作がとにかく細かくチェックされる試験ですので、時間を無駄にしないためにも徹底的に準備してから臨まれた方が結果的に近道だったりします。

週末練習で隣に指導員さんを乗せるのであれば、疑問に思っている部分などは全て聞いてクリアにし、運転癖などの弱点は特に意識して克服すると良いです。

頑張ってください!

Re: 難しすぎでしょう - やすだっ 2016/12/06(Tue) 14:14 No.958
なかの人様、早速ありがとうございます。
指導員付きで予約したのでアドバイスを請いたいと思います。

>運転操作・所作がとにかく細かくチェックされる

痛感しました。「あなたさ、なんでこっち見ないのよ」とか超斜め上からダメ出しされましたが、めげずにがんばります(笑

Re: 難しすぎでしょう - やすだっ 2016/12/26(Mon) 09:53 No.963
年内合格叶わず (ToT)
ただ、完走はさせてもらえました (^o^)
何とか春までに免許取り戻したいです

Re: 難しすぎでしょう - やすだっ 2017/07/03(Mon) 14:21 No.1012
中々平日に仕事を休むことができず、期限切れで学科から受け直しました ( ;∀;)
有給を溜めてあるので秋までには何とかしたいです。
またお世話になりますので宜しくお願いします。

Re: 難しすぎでしょう - 二俣川で一発試験 なかの人 2017/07/04(Tue) 09:54 No.1013
お察しします。試験は平日のみで二俣川でのみ。しかも期限の区切りがあります。試験内容は然り、スケジュール調整の難しさも一発試験の難易度を上げている要因なのかもしれませんね。

上手く事前準備して、再チャレンジ頑張ってください!

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 |
投稿した記事を削除する No 暗証キー

- E-PAD -