二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり合格を喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験を受ける人は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は、原則的にオープンにしておきますので、二俣川チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。仮免技能で3回落ちた私が言うのも何なんですが、技能試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

[この掲示板のトップページ] [二俣川で一発試験] [投稿時のご注意] [掲示板内ワード検索]
おなまえ さん
タイトル
メッセージ 
[絵文字入力]
暗証キー お好きな英数字8文字以内。記事の削除時に必要です。
投稿キー 右画字像の数を入力投稿キー
 
sachi0182611 [投稿者] さち [投稿日] 2018/12/12(Wed) 18:10 No.1119   »返信
追伸

それにしてもこちらのサイトにはお世話になっていますシュミレーションも
非常に役立っていてイメージトレーニング、毎日しています
感謝感謝です!

最近、工事をしていて一部コースが変わっていたので
参考のために・・・

◆外周の50キロ出す、?O↔?I↔?H↔?D↔?C のところ
 ?Cまで一車線になっています

 1号と3号はそのあと左車線にウインカーでカーブ曲がったら2車線
 左車線に戻ります

◆3号コース、踏切を右折した後、11番まで行って11番を左折になってます
 そのあと12番左折で外周まわるので?Fからは変わりなしです

◆↑のあと2号と3号で通る?Aのあと?Cのカーブのあとコーンがあり
 障害をよけるように変わってます
 3号はよけたらそのまま外周をまわるので余裕あるかも
 2号はよけたらまたすぐ左ウインカーで左折なので慌ただしいかも

自分の復習のためにも投稿させていただきました
また来週、試験です!頑張ります!
sachi0182611 [投稿者] さち [投稿日] 2018/12/12(Wed) 14:55 No.1115   »返信
たった今普通仮免技能試験受け、落ちました
途中で引き返しになってしまいました
発進からずっとピーピーと鳴っていて、
何の警告音か聞いたけど教えてくれず、そのまま進むしかなく(・_・、)
途中で引き返しになってしまいました
試験官には何の警告音か勉強してきてくださいと言われました
どなたか何の警告音かわかりますか?
ギアの戻しが甘かったのでしょうか?
普段、足のギアで練習しているため、
手のギアに慣れてないのです(>_<)

すごく落ち込んでいますが、そうも言ってられないので
来週またチャレンジします
Re: sachi0182611 - 二俣川で一発試験 なかの人 2018/12/12(Wed) 15:35 No.1117
こんにちは。

試験車にもよりますが、Dで走行中に運転席で警告音が鳴るのは、[1]シートベルト非着用、[2]サイドブレーキが完全に解除されていない、のどちらかではないですかね。いずれも運転席のパネルに警告灯が出ますので、試験開始時にそちらも目視で確認するように心がけておくと良いかもしれません。

頑張ってください!

Re: sachi0182611 - さち 2018/12/12(Wed) 17:46 No.1118
シートベルトは確実にしたので
やはりサイドブレーキの戻しが甘かったんですね( ノД`)
そういえば帰り道、試験官が車が壊れると悲鳴をあげてました
と言われてしまいました

練習用の車が足で動かすブレーキなので
それに慣れすぎで(-_-;)

ビックリマークみたいのがついていた気が・・・
気が動転しすぎて(>_<)

次はしっかりと戻します
パネルの目視も注意します
アドバイスありがとうございます!

準中型免許二俣川試験編 [投稿者] 一発屋 [投稿日] 2018/10/22(Mon) 23:54 No.1113   »返信
広島ヤクルト神宮→飲酒→検問→一発取消→欠格2年→経過→7月12日→8月取消処分者講習1回目→9月取消処分者講習2回目→10月仮免学科一発合格→10月技能試験70メートル以上先の対向車有右折で一発失格。→
Re: 準中型免許二俣川試験編 - 二俣川で一発試験 なかの人 2018/10/25(Thu) 16:39 No.1114
こんにちは。

試験場の試験では、対向車や周囲の車との優先関係は非常に厳しくチェックされます。それは優先される側も同じで、優先されるはずなのに逆に譲ってしまうとそれも減点となってしまいます。まぁ、あの緊張感の中で即座にそして冷静に判断するのもなかなかどうして難しいものなのですが。。。

頑張ってください!

コース変更 [投稿者] 教金買一金勝 [投稿日] 2018/09/20(Thu) 22:11 No.1112   »返信
今週から、場内コースの一部が変更になっています。

発着所を出て直ぐ左側の外周ストレート。
これまで内外回りとも二車線でしたが
ストレートエンドの?C番まで、双方一車線に変更になっています。
外回りはココからまた二車線に戻り、内回りは?@番から?C番の間に
車線が減少しています。

これまでのコースが頭に入っていると、当日慌てることになりますので
仮免技能等を受けていたり、これから受ける予定の方は、今一度確認に
行かれることをお勧めします。
御礼と併せて [投稿者] 6ヶ月を超え1年以下失効 [投稿日] 2018/09/11(Tue) 00:12 No.1109   »返信
普通1種免許で6ヶ月以上1年未満失効。学科1回、本免2回で合格しました。このサイトや掲示板には大変お世話になりました。ありがとうございました。御礼の意味も込めて、僭越ながら気付いたことを書きたいと思います。長々と書きますが少しでもお役に立てたらと。

【失効に気付いたら】
・まず、3×2.4の証明写真を取得しておきます。
 2枚使いますが、普通は4枚組なので問題無し。
 試験場の証明写真は混んでます。

【仮免許取得手続】
・朝7時半から二俣川駅「相鉄ライフ」4階の行政サービスコーナーが開いてます。
 横浜市内の人はここで住民票を取得できます。本籍記載アリにチェックを忘れずに。
 後で必要になるので必ず2通取得しておきます。
・免許センターの受付では間違った列に並ばないよう注意します。分かりにくいです。
 間違えると問答無用で最後尾へ戻されます。
・受付から仮免許証発行まで1時間以上待ちます。
 二俣川自動車学校で特定講習受ける人はこの待ち時間に申込を済ませると良いです。
・このサイトの教えに従いゴミ箱から教本をゲットしておきます。教本は絶対必要です。

【5日間の練習期間】
・学科試験受験までに5日間の練習期間が必要ですが、一日の練習時間は
 5分でも10分でも構いません。窓口の人に聞いたから間違いありません。
・学科試験を午後受験する場合、その日の午前中に練習しても期間に入る?(未確認)。
 ということは、仮免許取得した日に練習しても期間に入る?
 ならば、仮免許取得した日から最短4日後に学科試験を受験できるのかしら。
 誰か確認してくれると皆助かるのでは。。。

【学科試験】
  試験範囲:教本
  採点基準:教本の記載のとおり
私は教本を一読して、「シカクン」というサイトで練習問題をいくつかやりました。
一回で合格しましたが、私の試験場ではおおよそ6割くらいの方が不合格でした。
教本を隅から隅まで読めば(それだけでも3時間くらいかかりますが・・・)普通に受かると思います。いやらしい記述もすべて「教本の記載のとおり」が正解です。
・MT→ATに切り替える人は、学科試験の受付の際に口頭で申告すればOKです。
 「AT限定」のスタンプを押してもらえますので確認しましょう。
・問題用紙には書き込みができません。チェックとかちょっとした書込もNGです。
 書き込んだからといって不合格にはならないようですが警察官からエライ怒られます。
・試験後、合格発表までやはり1時間弱待たされます。ホントうんざりです。
 その後の説明や路上試験日の切替手続もだらだら長いです。もはやイジメです。

【路上試験】
  試験範囲:A〜Fコース+方向転換or縦列駐車
  採点基準:警察庁通達
      「運転免許技能試験実施基準について」
      「運転免許技能試験に係る採点基準の運用の標準について」
およそ「試験」と名の付くモノは得意という自負があったのですが、路上で1回落とされて
ちょっとキレました。右折時、交差点中央で安全確認してたんですが、横断歩道からかなり離れたところに歩行者がいて、まぁ、確かに横断歩道には向かってきていたのですが、どう考えても歩行を妨害する可能性はゼロです。で、右折進行したら、補助ブレーキ踏まれておしまい。
いったいどういう基準なんだ!と思って調べたところ、「運転免許技能試験実施基準について」「運転免許技能試験に係る採点基準の運用の標準について」という2つのPDFファイルを見つけました。
ネットで検索すれば普通に誰でもダウンロードできます。

この採点基準が路上試験のすべてだと思います。

2回目はこれらをしっかり読んで、はじめて走るコースでしたがすんなり合格できました。
1回目落ちたのは「歩行者が試験車を中心に5m以内に立ち入ることが予測される場合」なのに停止して待たなかったので危険行為という判断なんですね。歩行者の前を横切った後、車のお尻が歩行者から5m以内に入っちゃう可能性があるならダメと。そうなると、歩行者がかなり遠くにいても横断終わるまで待たなくてはいけないですよね。
この基準を見ればこの掲示板に出ていたいくつかの質問も明確に正解が分かります。
Q:Fコース旭中学校ぐるっとした後の見通しの悪い道路。こちらが優先だが徐行する?
A:しない。むしろ、徐行してはいけない。
Q:Aコース駅前の大通り。試験場通りからの右折後第2通行帯を走ってもいい?
A:試験車からおおむね500m以内に駐車車両等障害物がある場合は走ってよい。
Q:乗車前の安全確認は必要?
A:不要。採点基準の「安全措置不適」の項目についてのみ採点する。
Q:路端駐停車時に、ドアを開ける幅は考える必要ある?
A:ない。むしろ、考えてはいけない。
細かい数字も分かります。
Q:歩行者や自転車を追い越すときの側方間隔は?
A:試験車を認知していることが明らかな場合 1m以上2m以内
  試験車を認知していないおそれがある場合 1.5m以上3m以内
Q:黄色信号時安全に停止できない距離の目安は?
A:その時の速度−15をメートルに読み替えた距離
採点は減点方式だから、これら採点基準は「やっちゃダメなことリスト」なんですが、アレもダメこれもダメと考えるとかえって不自然な運転になるので、むしろ「試験では何をすればいいか」をこの基準から考えれば良いと思います。
(その他)
・不合格時に次回の試験日を案内されるのですが、受付番号が若い人ほど早い日に入れられていました。
・不合格でも帰れません。全員の試験が終わるまで1時間以上待たされます。イライラ。。。
・方向転換or縦列の課題は待合室で分かります。
 どのコースかは、試験官が運転して路上に出て、運転を交代するまで分かりません。
・コース難易度は明らかに違うと思います。主観ですがC>A>D≒E>F≒Bかなと。
 Cは道が混むため運転時間も長く、見ていて可哀想なくらいでした。
・私はコースをがっつり覚える必要は無いと思いました。実際、初めて走るコースで合格したし。ただ、大きな道の最高速度は覚えておいた方が確認事項が減るので楽です。
・採点基準を見ればわかりますが、1回目はノーカウントの減点項目がいくつかあります。
 加速不足とか、ウィンカー忘れとか。しかも、注意してくれることになっています。
 この掲示板でよく出ていた「行けるときは行きましょう」も1回目はノーカウントですね。
 こういうこと知っているだけでも気持ちが全然違うと思います。

【感想】
運転できない不便よりも何よりも、平日の昼間に時間を浪費するイライラで精神のバランスまで崩した3週間でした。何の修行なんでしょうこれは(笑)。あらゆる試験がそうですが、一発試験も情報戦。このサイトと掲示板があって本当に助かりました。あと、二俣川自動車学校は良かったです。教官も親切丁寧でポイントをしっかり教えてくれました。5万円で少しでも早くこの修行を終われるなら安いモノです。
Re: 御礼と併せて - 二俣川で一発試験 なかの人 2018/09/14(Fri) 10:24 No.1111
こんにちは。本免合格&免許証ゲットおめでとうございます!
また、詳細な情報を書き込んでくださりありがとうございます。きっと、後進の方の役に立つはずです。

一発試験が情報戦というのはその通りですね。運転の上手下手が試される試験ではないので、知識を広く頭の中に準備しておくことはとても大切だと思います。運転歴が長い人ほど苦労するのはその辺ですね。

一発試験チャレンジお疲れさまでした!

お世話になります [投稿者] 涙のチャレンジ [投稿日] 2018/07/12(Thu) 11:21 No.1101   »返信
苦しかった欠格期間が明けいよいよ仮免技能試験に挑みます。
二俣川は見違えるほど近代的な施設になりました。
学科の際に試験コースを歩いてきましたが、空気がすっごく重たかったです(笑)
以前の試験場は、教習所卒の方や更新の方でごった返していて賑わいが感じられましたが、
道路を隔てて免許センターと試験場が分かれたため試験場の方は無茶苦茶し〜んとしてました

色々お世話になりますがどうぞよろしくお願いします
がんばれ俺!
Re: お世話になります - 二俣川で一発試験 なかの人 2018/07/13(Fri) 10:57 No.1102
こんにちは。

私が受験していた頃は、ちょうど新しいがんセンターを建設し始めたころだったのですが、ついに運転免許センターもオープンしましたね。この後、四輪コースの発着場建設とコースレイアウトの改修が行われると聞いています。

技能試験はとにかく安全確認を徹底的に、し〜んとして集中しやすいと思いますので(笑)、落ち着いて頑張ってください!

Re: お世話になります - 教金買一金勝 2018/07/13(Fri) 16:22 No.1103
私は再取得の際の仮免技能に4回を費やしました。
全て完走でしたが、不合格後の総評は

・左折の際の膨らみ(左後輪が縁石から概ね1m以上離れて左折)
・メリハリ(チンタラ加速は減点・目標速度まで速く到達させよ)
・徐行速度(コース四隅のカーブはシッカリ徐行で)
(減速が間に合わず、ブレーキを掛けながらカーブに入れば減点20)
(カーブの途中で膨らみを防ぐ為にブレーキを掛けても減点20)


みごと仮免技能に合格して、本免路上まで行った場合

この時期は、歩道の街路樹の枝葉が道路上に伸びて来ています。
触れれば「事故扱い」で一発中止です。
枝葉も「障害物」扱いですから50cm以上空けて走行。
50cm以上空けると右車線や中央線を跨ぐ可能性がある場合は
跨がないで「徐行通過」なら50cm以上空けなくても減点無し。

仮免技能は運転技量。
本免路上は他の交通(人・自転車・車両)への安全確保。

楽しんで再取得してください。

Re: お世話になります - 涙のチャレンジ 2018/07/17(Tue) 08:48 No.1104
お二人ともご親切にありがとうございます!! とても心強いです
何とか夏中には免許証奪還をすべく、集中して頑張ります!

Re: お世話になります - 涙のチャレンジ 2018/08/02(Thu) 16:22 No.1106
1回目の技能試験、2号コースの途中で一時停止から左右確認をして出ようとしたら、
ブレーキを踏まれてしまい試験中止でした。
「車来てるでしょっ!」って怒鳴られてしまいました。
無茶苦茶向こうから他の車が来てたのは分かってたのですが、
まさかあの車が通過するまで待たないといけないとは思いもしませんでした。

来週2回目の技能試験なので、今日はもったいないですけど有給とって
コース歩き&他の受験者の方のコース取りを参考にするためセンターに行ってきました。
コース上の暑さ半端なかったです。

また報告に来ます。うれしい報告ができるよう頑張ります。

Re: お世話になります - 教金買一金勝 2018/08/03(Fri) 16:12 No.1107
通常、二輪コースは多くても2〜3台が同時に走行していますが、四輪コースには
実に様々な車両が同時に走行しています。
運転技能や法規走行以外には他車との関係が「落とし穴」となることがありますね。

「コース上の最優先道路は外周である」

ココは大きなポイントとなります。

2コースで言えば、外周に交差して進入するする?N?I?@、坂道を下った?Aや踏み切り
通過後の(小)?@等です。
ココでは通常より他車との安全距離を多めに取りましょう。
10秒位なら停止していても「発進不能」は取られませんし、寧ろ安全意識と好意的に
取って貰えるでしょう。

クランクを出た?N
ココは目視では分り辛いですが、若干下り勾配になっています。
折角一時停止ですし、サイドブレーキを利かせて安全確認しましょう。

コースを歩いてのシュミレーションは大変効果があると考えます。
できる範囲で、できることを、できる限り準備して次回に挑みましょう。

「うれしい報告」
待ってます。

Re: お世話になります - 教金買一金勝 2018/08/03(Fri) 16:16 No.1108
文字バケしてしまいました。
コース図と照らし合わせて何番かは察してください。

バケているところは、コース内番号をマルで囲ってあります。

無題 [投稿者] きうり [投稿日] 2018/05/15(Tue) 21:56 No.1099   »返信
管理人様初めまして。初投稿です。
本日5月15日に大型二輪の技能試験を受けましたが、残念ながら私にとって初めての二俣川は自分でもあきれ返ってしまうほど非常に散々な結果で幕を下ろしました。

具体的には最初の課題であるスラロームで2個目か3個目のコーンに突撃して倒すという笑うに笑えず、泣くにも泣けない惨憺たるものになりました。

次の試験は1週間後の22日ですが、今度もまたスラロームでパイロンに突撃してしまったり、まだ入ってすらいないクランクや波状路でエンストしたりひっくり返ったりするんじゃないかと思うと気が気ではありません。

昨日は緊張のせいでなかなか寝付けなかったので、その分徹底的に教本を読み返したりイメージトレーニングをしたにもかかわらず、まさか最初の課題であるスラロームでパイロンに突っ込んでしまうとは……。(-_-;)

なんだか本当に受かるのだろうかという思いが既に浮かんできてしまっています。


ちなみに、私が現在持っている免許はAT小型二輪、準中型5t限定です。
練習時間は二俣川自動車学校のCB750で16時間乗車しました。

それにしても今回初めて乗ったNC750Lは自分が予想していたよりもはるかに軽くて驚きです。
加速も二俣川自動車学校のCB750と比べて私のあてにならない体感では2,3割上な感じがします。

それにしても、不合格になってから次に受験ができる日が来るのを待つための時間がやたら長く感じます。
Re: 無題 - 教金買一金勝 2018/05/16(Wed) 19:38 No.1100
二俣川のスラローム入り口は、短い距離で、曲がって曲がってスグの
アプローチですので、皆さんタイムを気にして焦って入ってしまいます。
接触や転倒は一発中止ですので、8秒台通過を目指しましょう。
意外と、後半を順調に通過できれば6秒台も出せますし、8秒台でも
減点10で済みます。
100店満点の合格を目指せば、一発中止が待っています。

御自分でも理解しているとおり、CB750とNC750 Lはまったくの別物です。
二俣川にはNCが一台有るはずですので、そちらで練習させて貰いましょう。
予約の際に「NCで」と伝えれば優先してもらえるはずです。
特に、試験当日の早朝練習では概ねNCに乗れます。

NCの特性で「超低速走行」は、CBを遥かに凌ぐ安定性を発揮します。
クランクも一本橋も心配いりません。
但し、2気筒の弱みもあります。
波状路では、少し多めにアクセルを煽らないとエンスト中止が待っています。

不合格後、次の試験日を指定されますが、断ってフリーの状態にしておきます。
これでいつでもキャンセル待ちで受験することが出来ます。
一週間待たなくても、翌日の受験ができます。
キャンセル待ちで乗れなかったという話は聞いたことがありません。
受験者が多い場合は、試験官を増やせば済む話ですしね。
(試験中でも、四輪試験の終わった試験官が応援に来ます)

雨の日の受験は絶対に避けましょう。急制動での転倒が多発します。
梅雨入り前に合格できるといいですね。

深呼吸二回でガンバッテください。

ありがとうございました! [投稿者] のそのそ [投稿日] 2018/04/06(Fri) 00:01 No.1096   »返信
管理人様はじめまして。6か月〜1年の期限切れから一転、先日運よく学科・技能とも一発合格できました。こちらのサイトがなければ一発受験を考えることさえできなかったと思います。本当に感謝の気持ちで一杯です!ありがとうございました!!!

以下、ご参考までに体験を共有させていただきます。

【再取得までの流れ】
1. 気づいてすぐ:試験場で適性検査と仮免交付(平日)
2. 3月:学科試験教材を購入。二俣川自動車学校に電話で入校予約、教習日程を予約、ネットで料金を払込み
3. 3月後半:主人の同乗で、5日間の路上練習(平日夜間)
4. 3/24(土):学科試験の勉強
5. 3/25(日):学科試験(合格)→技能試験日を指定される。試験場の売店でコース地図を購入。
6. 3/31(土):自動車学校で技能教習4時間(ABCDEFコース)
7. 4/1(日):自動車学校で特定教習(9:00〜18:00)+技能教習1時間(DEコース)
6. 4/2(月):路上試験(合格)→即日、免許証交付(平日)

(↑学科は往復はがきで日曜受験にし、特定教習を路上試験より前の週末に受けておいたので、平日の二俣川通いは2日間だけでした)

【学科試験】
教科書と問題集を兼ねた市販本を2冊amazonで買って勉強。(偏りを避けるため異なる著者の本で)規則や数字はもちろん、語句の定義を正確に理解することが大切かも。

【技能試験】
こちらのサイトで知識を詰め込んだ後、二俣川自動車学校のセットプランを利用し、指導員と試験コースを全て回りました。アドバイスは試験に受かるポイント満載でしたが、私にとってはそれ以上の価値がありました。

失効から再取得を目指すドライバーは、「こんなに首振って後ろ安全確認したらかえって危なくない?」という本音がありがちではないでしょうか。私も指導を受けるまではそうでした。ですが、指導員のデモ運転を見て目からウロコでした。確かな安全確認を本当の安全さに結び付けながらスムーズに運転できるタイミング、認知ポイント、操作技術が存在するんだ!と感動(免許歴24年にして(汗))。この気づき以降は、安全確認も形だけから実を伴うものになり、真摯に取り組めるようになりました。結果、試験合格だけでなく、運転の安全性も実際に高まり、かつ運転操作も楽になり、と一生モノの財産をいただいた思いです。(試験当日、後部座席に同乗時、警察官の目配りの機敏さ、視点や順序の的確さからも同じ印象を受けました。プロはやはりすごかったし、道路の安全のためには自分もあれを目指さなくてはと反省しました)

試験当日は、試験場への道すがら、Cコースの状況が難しそうに見えたので(工事、駐車、対向混雑)、AかDコースの確率を上げようと真っ先に受付して受験番号1番になり、想定通りDコース受験。試験官は物腰の柔らかい方で、講評でも良かった点・改善点を細やかに説明下さるなど、事故を起こさないドライバーを「育てたい」という熱意が伝わってきました。

一連の免許騒動?はキツい経験でしたが、そのお陰で、こちらの管理人様、自動車学校の先生方、試験官、試験日の同乗者など、一期一会ながら素晴らしい出会いに恵まれました。主人・子供や職場の理解のありがたさも身に沁みました。また、本免路上は皆さんお書きのように、危険予測、弱者保護、優先判断といった人命にかかわる基本が大切なようですから、「こんな運転ができているはず、」という思い込みの自己像を破り、他者との関係を客観的に見つめ直し、成長させてもらえる貴重な機会という見方もできるかもしれません。今辛い思いをされている皆さんもどうぞめげずに、合格+αを手にされますようにお祈りしています!
Re: ありがとうございました! - 二俣川で一発試験 なかの人 2018/04/06(Fri) 15:46 No.1097
こんにちは。
合格おめでとうございます! しかも一発!

色々アドバイスを書いていただき、後進の方々にきっと役立つことでしょう。

以前もご主人と路上練習されて一発で合格された方がいたのですが、やはり支援してくれる人がいるのといないのでは合格への道のりの長さは異なるのだと思います。気持ちも共有できる存在はこの試験では大きいですね。

一発試験チャレンジお疲れさまでした!

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 |
投稿した記事を削除する No 暗証キー

- E-PAD -