二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験

一発試験チャレンジャー掲示板CHALLENGER BBS

運転免許試験場で一発試験を受験される方は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は誰でも匿名で書き込み可能ですので、一発試験チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。技能試験で何回か落ちた私が言うのも何なんですが、一発試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

神奈川県以外の受験者の方の書き込みもウェルカムです! また、合格体験談や他の方へのアドバイスやレスポンスもお気軽にお願いします。なお、管理者が著しく不適当と判断する投稿や、他人やその他を誹謗中傷する投稿は予告なく削除することがありますので予めご了承ください。

• お名前
    さん
  • タイトル
  • メッセージ
  • 暗証キー
    お好きな英数字8文字以内(記事の削除時に必要です)
  • 投稿キー
    右画字像の数を入力投稿キー
仮免技能試験
[投稿者] スピードスター [投稿日] 2023/01/14(Sat) 00:57 No.1028
仮免技能試験を本日3回目で合格しました、わーい!
本免に向けて振り返りと、誰かのためになればと思いまとめます。
私は免許取消になり、1年間の欠格期間を経ての受験です。(取消の理由は秘密です)
仮免学科は一回で受かりました。
【仮免技能1回目】
なんの練習もせずにネットで少し情報を調べて受験
MT運転が久しぶりだったので、そちらで精一杯でした。
そのせいでまったく余裕がなく、交差点右折時に左の遠くの方から来ていた車を見逃し、進路妨害でブレーキを踏まれて終了。
<教訓>
MT車に慣れておこう
優先車確認は交差している道の奥まで確認しよう

【2回目の前に…】
MTの練習とコースに慣れるために、二俣川自動車学校を通して、1コマ(50分)だけ試験コースで練習をしました。
試験場で直接申し込んだ方が安いのですが、先まで空きが無かったのでやむ無しです。
教官にアドバイスを貰いながら、2コース半ほど走って終了。
思い返せば、この練習が無かったら5回以上は試験を受けることになっていたでしょう。。
コースの注意点や、直すべきとこを教えてくれました。
<ためになったアドバイス>
クラッチを繋ぐ際にアクセルを吹かしすぎない(3000rpm以下)
指示速度40km/hは障害物を右に避けてから、左に戻る前に加速開始
後退防止のため、ゆるい登り坂(待合室向き)に停車した際はサイドブレーキをひく などなど

【2回目】
15番交差点(見通し悪い)を徐行せずに通過したため、減点超過で終了。トホホ…
<教訓>
15番交差点とコース表で右奥の徐行看板があるカーブと右左折時は必ず徐行!10キロ以下!

【3回目】
初めての完走にして合格。1,2回目は一番バッターでしたが、3回目は2番バッターでしたので、コースの復習と運転の参考にさせて頂きました。ちなみに3回とも同じ3号コースでした。たまたまなのか、何かシステムがあるのかは不明です。。
<教訓>
基本のキ!停車後の発進(一時停止や坂道発進含む)の5点確認!
右左折時の3点確認×2回(①寄せ時②曲がる時)!
常にキープレフト!左折時幅寄せ・小回り!
これらは登場頻度が高いので、完璧にしましょう。
右左折時の動作は、家で座って実際に手と首を動かす、道路で歩行中も同じ動作をする、という練習を少ししました。外は人目を気にしたら負けです。
これはけっこー役立ったなと思います。

【補足】
コースは3回とも同じでしたので、最後はなんとなく覚えてましたが、完璧に記憶する必要はないです。警官が的確に指示してくれるので。
むしろ道順に気を取られて運転が疎かになるのはもったいないです。
コース表と実際のコースを見て、ここは注意ポイントだな、くらいでいいかと。

やるべきことをしっかりやれば、意外とすんなり受かるのだなという感想です。
どうでもいいですが、警官は外国人に厳しいです。
日本語慣れてないのだからもう少し優しくして下さい。

本免がんばります!
[投稿者] 二俣川で一発試験なかの人 2023/01/17(Tue) 10:35 No.1029
仮免合格おめでとうございます!

「優先車確認は交差している道の奥まで確認しよう」
これ大事ですね。一般道を走っていると発進して当たり前の距離であっても、道の奥に見えた時点で出てはいけないのが本当のルール。この差が試験の難しさでもありますね。

本免も頑張ってください!

- E-PAD -

投稿した記事を削除する No 暗証キー