二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験

一発試験チャレンジャー掲示板CHALLENGER BBS

運転免許試験場で一発試験を受験される方は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は誰でも匿名で書き込み可能ですので、一発試験チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。技能試験で何回か落ちた私が言うのも何なんですが、一発試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

神奈川県以外の受験者の方の書き込みもウェルカムです! また、合格体験談や他の方へのアドバイスやレスポンスもお気軽にお願いします。なお、管理者が著しく不適当と判断する投稿や、他人やその他を誹謗中傷する投稿は予告なく削除することがありますので予めご了承ください。

  • お名前
    さん
  • タイトル
  • メッセージ
  • 暗証キー
    お好きな英数字8文字以内(記事の削除時に必要です)
  • 投稿キー
    右画字像の数を入力投稿キー
無題
[投稿者] ペーパドライバー [投稿日] 2022/10/09(Sun) 17:31 No.1023
うっかり失効で本免からの一発試験となります。
ペーパードライバー歴10年越で、
運転していた時も田舎の広い道かあぜ道くらいの経験しかなく
かなりハードルが高いチャレンジでした。

今までこちらのサイトで、情報収集&皆さんの頑張りに
勇気づけられてきたおかげもあり、
先日無事合格できました。(学科1回、本免技能2回)

私の経験がチャレンジされる方の参考になればと思い、
長文になりますが投稿させて頂こうと思います。


【学科試験】合格
スマホ無料アプリをひらすら実施しました。
苦手なところをノートにまとめ
試験前日一夜漬けで暗記して試験に臨みました。

何か所か無料アプリで対応しきれてない項目もあり
迷ったところもありましたが合格しました。


【教習所での練習1】
学科試験合格後、2週間後に本免技能試験でしたが
路上練習を一度もしていなかったため
急いで二俣川自動車学校で練習しました。

 路上練習(DEコース):1時間×5回
 方向変換・縦列駐車:1時間×2回

ペーパードライバー歴も長いため、
最初の運転席調整でブレーキ左足、アクセル右足で
調整してしまうほどのポンコツっぷりでした。。
速攻、指導員の先生にツッコまれました。

練習すればするほど運転に自信がなくなり、
夜な夜な教習所YouTubeも見たりして基本をおさらいしましたが
自信はつかず、ネガティブな感情と戦ってました。


【本免技能試験1回目】不合格
午後の受験で受験者は4名いて、私は3番目Dコースの受験でした。
緊張MAXで見通しの悪い交差点から出るとき前に出すぎたり、
後半の3差路?の右折直後に停車車両2台いて
対向車もきている…という状況に焦ってしまい
後半の運転はボロボロでした。
結果、校内課題の方向変換にも進めず、不合格。
試験官からも最後の総評で慌てず運転してねと言われました。

幸運?にも次の受験予定は次週(5日後)でした。


【教習所での練習2】
受験日直前の土日に教習予約を入れました。

 路上練習(ABCFコース):2時間×1回
 路上練習(DEコース)  :2時間×1回

指導員の先生にJAFの危険予測トレーニングの動画が充実してると聞き、
それも見たりしました。


【技能試験2回目】合格
午前の受験で受験者6名いて、私は4番目Eコースの受験でした。
2回目も緊張は取れず、初っ端からエンジンかけずにギアチェンジという失態。。
また最後方の坂道頂上付近?で街路樹手入れ中の停車車両があり、
進路変更をしようとしたところ、試験官にブレーキ踏まれました。。
私も右目視確認した後に気づき、自分でブレーキ踏みましたが一歩遅い感じでした。
終わった…と思ったわけですが、1回目の失敗を踏まえ
最後まできっちり走ろうと気持ちを切り替えて走り切りました。

無理だと思ってましたが
校内課題の方向変換をやらせてもらえました。
心の準備をしていなかったのでドキドキしながらも、
切り返し1回しましたが乗り上げることなく無事終わりました。

結果、合格を頂けました!


試験官によっては今回の私の運転は不合格だったかもしれませんが…
アクシデントがあっても諦めず、気持ちを立て直して
最後まで安全運転が大事だと思います。
チャレンジ中のみなさん、頑張ってください!
[投稿者] 二俣川で一発試験なかの人 2022/10/17(Mon) 14:09 No.1024
一発試験合格おめでとうございます!

「緊張MAX」よく分かります。私は最初の試験時、あまりの緊張で足が震えてました。技術というよりも、一発試験はあの雰囲気に慣れることが肝要ですよね。

一発試験チャレンジ、お疲れさまでした!

- E-PAD -

投稿した記事を削除する No 暗証キー