二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験

一発試験チャレンジャー掲示板CHALLENGER BBS

運転免許試験場で一発試験を受験される方は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は誰でも匿名で書き込み可能ですので、一発試験チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。技能試験で何回か落ちた私が言うのも何なんですが、一発試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

神奈川県以外の受験者の方の書き込みもウェルカムです! また、合格体験談や他の方へのアドバイスやレスポンスもお気軽にお願いします。なお、管理者が著しく不適当と判断する投稿や、他人やその他を誹謗中傷する投稿は予告なく削除することがありますので予めご了承ください。

  • お名前
    さん
  • タイトル
  • メッセージ
  • 暗証キー
    お好きな英数字8文字以内(記事の削除時に必要です)
  • 投稿キー
    右画字像の数を入力投稿キー
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
無題
[投稿者] 桂原琳 [投稿日] 2013/10/21(Mon) 14:18 No.474  » 返信
私は車運転するのは無理ですよ、何回も何回もダメだ
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/10/22(Tue) 11:05 No.476
こんにちは。
技能試験でなかなか合格できないという事ですかね。技能試験は、運転の上手さというよりも法令に沿った運転ができるかどうかの試験ですので、不合格の際に試験官から言われたこと等を参考にして、苦手な部分を一つ一つ潰しながらチャレンジしてみてはいかがでしょうか。頑張ってください。
[投稿者] ぽるたん 2013/11/13(Wed) 01:29 No.497
今回新たに試験を受けるにいたって
試験場で教本を買ったんですけどね。

あれ、まじまじと読んでみると、1ページも無駄がないんですよ。ほんとに。
一番最初からゆっくりと、参考の絵が載っている部分も含めて
声を出して読むのと同じ速度でゆっくりと読み進めると、技能の部分もほとんど
あれ一冊で疑問点解決できます!

あと、最後の付録のちっちゃい文字で書いてあるところですけど
「試験問題が、あれとまったく同じ文章で、出てきます!!!!」
学科試験の待ち時間に(40分くらい待たされる)読み進めていくだけで
大分違います。

自宅での読書も含め、付録部分だけでも3回読み通せば80点は何とかなりそうです
残りは、引っ掛け問題をどうクリアするのかと30メートルと3秒の違いとか、標識
3択問題です。  あの薄っぺらい教本、すごいですよ♪
[投稿者] 保土ヶ谷の人 2013/11/14(Thu) 01:17 No.502
何回ダメでしたか?私は、6回落とされました。
本当に辛くて、諦めようとしましたが
ダメ元で自動車学校で4時間練習し再挑戦したところ
一発で合格しました
ついでに特定教習もセットだったので、合格当日に免許証も貰いました。
[投稿者] ぽるたん 2013/11/14(Thu) 03:23 No.503
クラッチ操作、エンスト、シフトチェンジであれば、止まっている車でもいいので
エンジンをかけたアイドリング状態で、クラッチをゆっくりと戻し始め
エンジンの回転が落ちかけるところの感触を、左足で感じる練習をする。

シフトの入れ間違いをする場合、止まっているとき調整の段階で
エンジンをかける前に、クラッチ踏んでシフトレバーを動かして
どのくらいの位置で入るのかを確認する。
特に3速に入れる場合は上にポンポンと押すような感じで大丈夫。

信号に止まったら、すぐ青にならないことを確認してからシフト引く
自分の目の前が確実に青になってから「よし」と、心で唱えてから発車する。

止まっている車の斜め前にペットボトルを置いて、運転席から確認して
どの位置に停止線が来れば直前なのか、距離感を訓練する。

と、運転しなくても、止まってる車、歩いていても練習できること結構あります。

あと、相鉄線の一両は20メートルです、一両半で30メートルなので
30メートル手前で合図という距離を、行きの電車帰りの電車のホームで確認できます。
チャレンジ開始
[投稿者] 秦野の人 [投稿日] 2013/06/07(Fri) 09:51 No.372  » 返信
免取から早1年。ようやく欠格期間が明け、免許証取得に再チャレンジすることになりました。

二俣川での一発受験は相当難しいことは知っていましたが、こちらの掲示板の皆さんの書き込みを見て、少し気が楽になりました。

熱く暑い夏、頑張るぞ。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/06/10(Mon) 08:52 No.373
こんにちは。
おっしゃる通り試験自体は非常に難しいのですけど、ただ、あまり前のめりになっても逆効果ですので、まずはあの独特の雰囲気に馴れる事を優先されると良いと思います。
頑張ってください!
[投稿者] 秦野の人 2013/06/17(Mon) 17:54 No.378
今日、仮免学科試験を受けてきました。いよいよチャレンジ開始です。
結果は46点でした。危なかった! (-_-;)
アドバイスにあったゴミ箱に捨ててある教本、周囲の目線を感じつつ拾ってきました(笑)
技能試験も観察してきましたが、最後まで完走してる人があまりにも少なくてびっくり!
どうなることやら…
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/06/18(Tue) 10:55 No.379
二俣川まで行って学科試験を落とすのは本当に時間の無駄なので、拾った教本wで本免の学科試験まで標識・標示も含め隅々まで読むと良いと思います。
技能試験は完走して初めて合格が見える試験ですので、まずは完走を目指して落ち着いて頑張ってください!
[投稿者] 秦野の人 2013/07/22(Mon) 15:52 No.420
2回目実技、ダメでしたー!
運転がどうのこうの以前に、自分、緊張しすぎでパニック状態です・・・。無茶苦茶緊張しますね、この試験。手が震えてました (T_T)
友人に付き合ってもらって場内練習やってみる予定です。あぁ、この憂鬱から早く脱出したい。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/07/22(Mon) 23:55 No.421
>無茶苦茶緊張しますね、この試験。手が震えてました

あのビリビリした雰囲気の中での試験です、緊張しない人の方が稀ですよ。
ただ、緊張からパニくるのは良くないので、ご友人が場内練習に付き合ってくれるというのであれば、本番さながらに乗車から降車まで通して練習してみると良いと思います。

これは私が試験の時に出会った人が仰っていたことですが、指導員さんではなく友人と練習するメリットは、声を出しながらできるところだそうです。「ミラー、ウィンカー、サイド、目視!」みたいなw

場内練習をうまく生かして、次、頑張ってください!
[投稿者] 秦野の人 2013/08/26(Mon) 20:16 No.448
今日、4回目行ってきました。初完走でしたー!
え、完走で喜んでちゃマズイって? まー、そんだけ嬉しかったという事です(笑)。
次の予約日、早く来ないかな~。何か今なら行けそうな気がします。
頑張ります!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/08/27(Tue) 17:37 No.449
完走できたという事は70点に近い位置にいることは確実ですので、試験後に注意されたことを次回は徹底的に直すようにしてチャレンジすると良いと思います。繰り返しの減点項目なども、試験を振り返ってみて再チェックしてみると良いです。
頑張ってください!
[投稿者] 秦野の人 2013/09/20(Fri) 17:10 No.460
6回目、やっと合格しましたーーーーーー!
超スーパーメガ嬉しいです! \(*T▽T*)/
早速、路上練習します! 今日は感動で寝れないかもです。
色々とアドバイスありがとうございました。本免も頑張ります!
[投稿者] SK 2013/09/20(Fri) 22:10 No.461
仮免合格おめでとうございます。
秦野ですか? 私は南足柄です。近いですね。
私は9月に取り消しになったばかりですが、来年1月頃から仮免学科試験に行こうかと思っています。
仮免技能試験の注意すべき点などありましたら教えてください。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/09/22(Sun) 10:40 No.462
>秦野の人さん
合格おめでとうございます!
路上試験は操作や所作は場内試験と全く同じで、周囲の一般車がどう走っていようが合わせる必要は全くありませんので、基本通り、安全第一で頑張ってください。

>SKさん
秦野の人さんも仰っていたように、とても緊張感のある試験ですので、技術論よりもまずはあの雰囲気に飲まれないようにする事が最大のポイントだと思います。ま、それが難しいのですが……。
[投稿者] 秦野の人 2013/10/23(Wed) 14:36 No.477
本免4回目、Dコース+縦列駐車で合格もらえました~!!!
途中、色々書かれていたので今回もダメかーと覚悟しましたが、戻って来て課題をやらせてもらえたので、最後まで諦めずに縦列駐車にチャレンジした所、合格してました。
嬉しさというよりも、終わったーーーー!!!! という感じです。涙出ました。

こちらのサイトには本当にお世話になり、また、励まして下さりありがとうございました。
これから受験される皆さんも、諦めずにやれば絶対に合格できます。心は折れまくりますが(笑) 頑張ってください!

P.S. 取得時講習、幸いにも地元の教習所で2週間後に予約入れられました。来月中には公道を単独で運転できそうです。超楽しみ!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/10/24(Thu) 15:21 No.478
おぉ、合格おめでとうございます!
長丁場の試験場での一発試験、お疲れ様でした。

取得時講習、教習所の指導員の方が「はっきり言って儲からない」と言ってました……。私は、公安員会が責任持って試験場で行うべきだと思うのですが、まぁ色々あるのでしょうw

免許証受領後は安全運転で、秋ドライブを楽しんでください!
[投稿者] 秦野の人 2013/10/25(Fri) 09:36 No.479
ありがとうございます!
m(_ _)m
[投稿者] 秦野の人 2013/11/12(Tue) 20:17 No.494
取得時講習も無事終了し、今日、免許証受け取ってきました~!
緑色、思いっきり初心者に戻ってしまいました。が、色なんてもうどうでも良く、とにかく嬉しいの一言です。今夜、早速、安全運転でドライブに出かけます。

これから一発試験を受けられる皆さん、諦めなければいつかは報われます。
頑張ってください!
[投稿者] ぽるたん 2013/11/13(Wed) 01:17 No.496
習得時講習…。 私は今日予約してきました!

んと、知り合いの人で、年代的に先輩にあたる人なんですけどね
仮免15回目で受かったんですって!
路上は一発だったそうですけど。

あの受かった時のうれしい気持ちとか
ああいう感情ってそうそう経験できるものではないですよね
まだの人もあきらめないでがんばってください♪

しかし、秦野とか南足柄とかから、皆さんほんとたいへんですよね!?
無題
[投稿者] ぽるたん [投稿日] 2013/11/11(Mon) 21:40 No.493  » 返信
普通免許が取り消し君になって、かなり長い月日が経ちまして…。
以前取りに来たものの、仕事で忙しくなり、路上の日にちを逃してしまったので
原付の免許に落としてもらい、そのうち原付はゴールド免許となりました(--;

久々に試験場にきたら、仮免のコース変わってるし…。

10月10日ごろからきているものの、成績はあまりよくなかったっすね(^^;
このサイトは今日までまったく知らなかったのですけど
はじめたときから、一緒になってる人とは路上出る前にストリートビューでイメトレ!

と、同じことを言っておきながら自分何もやってなかったんですよ~
「まぁ~ハンドル握れば何とかなるべ」と。
普通に運転してだめだったらなんか考えよ~。と、こんな気持ちで挑んだんですけど
路上は一発でした…。

ただ、仮免学科2回。仮免技能6回。本免学科3回。
↑頭悪いのばればれです(^o^;
特に仮免技能は採点厳しかったなぁ。(森三…。いや、なんでもないです)

自分は縦列注射だったんですけど、信じられないくらいにきれいに決まって
14年ぶりの縦列注射でした。

仮免5回落ちたときと、路上前に1回ずつ、中で練習しましたけどね。
[投稿者] ぽるたん 2013/11/13(Wed) 01:08 No.495
いやみで書いたわけではないのですけど
ちょっとした自分との戦いでした。

散々回りには運転うまいと豪語していただけに
その分のプライドが動きました。

自分の素質を確かめるために5回くらいまでは何もしないで受けるつもりでいました
場内のキープレフトも、出来ないのではなくて忘れてるだけなんですよね
一度教習所通った人でしたらみな同じことだと思います。

自分の中でも意地になっていたので、正直路上練習一度もしてません!
Eコースだったんですけど、運転代わるとき、自分の番になって
緊張よりも、「やったー、道路で車乗れる」という気持ちが先にたって
もう、受かる受からないよりもうれしさ抑えるほうがたいへんでした。

スタート地点がよく知っている場所ということもあって
ドライブしてるときと同じ気持ちでしたね、試験ということほとんど忘れてました。
免許があるときも、それくらい注意の目を持って運転してたということですよ!?
なので、皆さんも方に力を入れすぎないようにリラックスしてみてください。

ちなみに、あれが完全にコース覚えて走るような試験であったなら
10回は受けてたはず (^^;  道覚えるの苦手なの (--;
仮免技能クリア
[投稿者] 取消2回目 [投稿日] 2013/09/30(Mon) 21:47 No.465  » 返信
三年前に二俣川で2度目の免取処分を受け、今月から再取得に向けて始動。

本日7回目の挑戦でようやく仮免ゲットしました!!

最初の3回は体当たりで挑みましたが全然ダメで、それから此方を利用させて頂きライン取り等を覚えました。

取消処分者講習で教わった走り方は殆ど役に立たずで・・もっと早く此方を利用していたらもう少し少ない回数で取れたのかもしれません。本当に感謝ですm(_ _)m

十年位前にも速度違反等の累積で取消処分を受け一発免許に挑戦しましたが、当時と比べると今の試験はだいぶ難易度が上がった様に感じました(その頃はこういったサイトとかも無かったので、本当に体当たりでの取得でした)

これから路上試験に挑みますが、路上練習とコースシュミレーターでのイメージトレーニングをじっくり行ってから試験に臨みたいと思います。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/10/01(Tue) 09:41 No.466
こんにちは。
仮免技能合格おめでとうございます!
今のコースは2011年に新レイアウトになったのですが、私が取消処分者講習や取得時講習を受講した教習所の指導員の方々は、口々に「難易度が上がった」と言っておりました。それとやはり情報が少ないのが一発試験の泣き所ですね。
路上試験も操作や所作は場内試験と全く同じですので、歩行者や対向車に注意して頑張ってください!
[投稿者] 取消2回目 2013/10/25(Fri) 18:35 No.480
本日2回目の挑戦で無事に路上試験に合格出来ました♪♪

1回目の時はEコースで受験しましたが、下り坂での速度超過等の累積で試験途中課題の

路端停止まですら行けずに試験終了してしまったので・・(>_<)


今日はFコースでの受験でしたが、雨の中での試験でしたので、速度調整と駐車車両の回

避は特に気を付けながら運転しました。


まさか2回目で合格出来るとは思いませんでしたが、これもコースシュミレータでイメー

ジトレーニングが出来たお蔭での結果だと思っています。


今後はこの貴重な経験を生かして免許取得後はより一層の安全運転に努めたいと思いま

す!

本当にどうも有難う御座いましたm(__)m
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/10/28(Mon) 17:23 No.482
合格おめでとうございます!
私もそうですが、一発試験を経験すると安全運転志向がより高まると思います。免許取得の大変さを味わったという事もありますが、それよりも、技能試験用に覚えた正しい操作や所作が身に染みているという方が正しいかもしれませんね。
お互い、免許大切にしましょう!
[投稿者] ぽるたん 2013/11/11(Mon) 21:09 No.492
技能試験用のハンドル操作は役に立ちます!


自分は以前、よくサーキット等(等)に行っていました
スポーツ走行と技能試験ってあまり関係ないように思われがちですけど

車を正確に速く走らせるためには、しっかりとしたハンドル操作と
シビアなアクセルワーク、的確なシフト操作。
かなり共通する部分があるんです。

特に路面がぬれているとき、また、速く走ろうとするほど
ハンドルの持ち方を含む基本操作がしっかりできていないと
危なくてブレーキすら踏み切れないものです。

身に着けた基本操作は、危険回避のためにも有用です。
試験場解放について
[投稿者] ベッテル [投稿日] 2013/10/21(Mon) 14:04 No.473  » 返信
平日にやっている「徒歩」でコースに入れるやつは当日に試験を受けない人でもコースに入ることは可能なんですかね?
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/10/22(Tue) 10:57 No.475
こんにちは。
二俣川のコースは、朝と昼の決められた時間であれば誰でも入れます。
仮免技能試験2回目落ちました
[投稿者] しの [投稿日] 2013/05/23(Thu) 17:35 No.351  » 返信
教習所の教官からは合格ラインといわれながらも本日2回目撃沈です。前回注意されたところを気をつけてみたところ別のミスがでてしまって 挙句に中央に寄り過ぎてラインを踏んでしまいました・・・・(前回は完走できたのに)なんか負のスパイラルに入っていきそうです
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/05/23(Thu) 22:38 No.352
こんにちは。
一発試験受験経験者のほとんどの方が感じることだと思いますが、あの超絶緊張感MAXの中で、100%思い通りに車をコントロールして尚且つ道路交通法に準じた所作をするなんて正直無理です……。私は1回目の試験では足が震えてましたw

これはもう「慣れ」で乗り切るしかなく、練習で教官から技術的に合格点をもらっているのであれば、あとは場を踏むだけだと思います。もちろん、少ない回数で合格するに越したことはないのですが、気負ってもプラスにはならない類の試験なので、あまり前のめりにならないようにして臨むと良いと思います。

頑張ってください!
[投稿者] しの 2013/05/24(Fri) 12:53 No.353
運営者様

励ましのお言葉ありがとうございます。本日 2日続けて試験受けてきましたが また落ちました。次は月曜日なんですが もう少し間おいたほうがいいんですかねえ まあ今日は完走できたし メリハリもよくなったと言われたのに・・・まったく残念です
コースは覚えているんですが 
[投稿者] しの 2013/06/10(Mon) 18:05 No.374
やっと合格できました。コースシュミレーターのおかげです。やはり画像があるとイメトレしやすかったです。(6回も落ちて大きなこと言えませんが・・・)警察官も顔見知りになってきて緊張感がなくなってきたおかげもあるんでしょう。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/06/11(Tue) 09:03 No.375
おぉ、合格おめでとうございます!
仮免から挑戦している人にとって、本免が仮免よりもイージーに感じてしまうのは、慣れて緊張が薄らいでいるということもあるんでしょうね。
本免は歩行者や対向車に気を付けて、安全第一で頑張ってください!
[投稿者] しの 2013/08/13(Tue) 18:31 No.438
仮免と同じく 7回めでやっと合格しました。長かったです・・・・路上は色々なシチュエーションがあり 難しかったですが落ちる度に知ることも多く 今後の運転する際に役立つような気がしました。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/08/14(Wed) 09:55 No.440
合格おめでとうございます!
路上試験は「運」もあると思いますね。周囲の車ですとか自転車ですとか。
何はともあれ、一発試験チャレンジ、お疲れ様でした!
今から路上試験!
[投稿者] 緊張 [投稿日] 2013/10/07(Mon) 09:32 No.468  » 返信
初心者から三度目の受験です!
仮免は一発合格だったのに、路上で2回も落とされ、意気消沈気味ですが、待合室でこちらをみて不安を解消してます!頑張ります!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/10/08(Tue) 09:31 No.471
こんにちは。
仮免一発合格というのはすごいですね! 久々に行ってみたくなります、待合室。あの試験前の異様なほどの緊張感は、ちょっと他にはないですね……。
無題
[投稿者] 一発野郎 [投稿日] 2013/10/02(Wed) 10:52 No.467  » 返信
 二俣川試験場で大型仮免受験をした際に、普通一種路上試験の立会い同乗を求められたので後部座席で試験を見学させてもらえたのですが、過去に運転歴のある方ならばまだしも全くの初免許挑戦者にはこれはなかなか難しい路上コースだなぁ、と大変驚いたものでした。受験者の方の緊張が後部座席にまで伝わってきますよね、あの一発試験独特の緊張感! 普通一種の試験コースが普通二種と並走するような順路になっていることにもこのとき初めて気付きました。ニュータウン通りは坂道が多いからMT受験だと逆行地獄に嵌りやすいんですよねー。他の都道府県だと平地に免許センターがあったりするのに・・・ほんとにキビシイ試験場です、二俣川(笑)。

 二俣川で一発試験受ける方の中には途中で断念して指定教習所へ行かれた方も多く見受けられました。2回、3回、4回、5回、6回と不合格を重ねるごとに、「ひょっとしたら自分には運転センス無いのでは」とネガティブな方向へ心持っていかれそうになる苦しさ、大変よくわかります。ですが、諦めずに通い続け苦労の末に技能試験で手に入れる免許のよろこびは……言葉に尽くせないほどのものですよね(^-^)

一発試験で免許を取った方の中には、さらに刺激を求めて「上位免許も試験場受験で!」 だなんて考えでリピーターとなり再び二俣川へやって来る人も少なからず存在します(ワタシもそのクチですw)。

 二俣川試験場に行った折には技能試験待合室のテラスからひっそりと心の中でエールを送っています。普通一種だけでなく色んな種目を受験してみると一発試験に対する見方が変わってくるので面白いですよ~。中型トラック・大型トラックかなり楽しいですよーオススメでーす!


 乱文失礼しましたー。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/10/08(Tue) 09:24 No.470
こんにちは。レスポンスが遅くなりすみません。
私は発着場で待っている間、大型特殊面白いなーと思って見ていました。受験はしないと思いますが(笑)
一発試験は受験中は非常に大変ですが、合格してしまうとかなり冷静に試験を見ることができるといいますか、広角に見れるといいますか、それもあって上位免許に再トライする方が多いのかもしれませんね。
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |

- E-PAD -

投稿した記事を削除する No 暗証キー