二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり合格を喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験を受ける人は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は、原則的にオープンにしておきますので、二俣川チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。仮免技能で3回落ちた私が言うのも何なんですが、技能試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

[この掲示板のトップページ] [二俣川で一発試験] [投稿時のご注意] [掲示板内ワード検索]
  • おなまえ
    さん
  • タイトル
  • メッセージ

    [絵文字入力]
  • 暗証キー
    お好きな英数字8文字以内(記事の削除時に必要です)
  • 投稿キー
    右画字像の数を入力投稿キー
合格しました [投稿者] 保土ヶ谷の人 [投稿日] 2013/11/13(Wed) 15:44 No.499
うっかり失効から、仮免を貰ってからのスタートでした。
ネットで情報収集とこのシミュレータをつかってイメージトレーニングをしましたが
6度不合格。7度目で合格となりました。

法廷速度を守らない一般車が突っ込んできたり、運が悪いと思った事もありましたが
思い返せば、安全確認が足りない事と法令をしっかり理解していなかっただけでした。
もっと近道はあったと思いましたので、
私の経験を少しでも参考にして頂ければと思います。

1度目: コースD
 乗り馴れていない車種と、一般ではありえないブレーキのチューニングに戸惑い
 イメージ通りの運転が出来ず点数超過。
 原因: 障害物回避時に空けなくてはならない間隔と、左折時の小回り。
2度目: コースD
 見通しの悪いT字路で、飛ばしてきた車を妨害。
 原因: 安全確認をしているうちに車が突っ込んできた。T字路にはミラーがあったが役に立たなかった。
3度目: コースA
 路上はクリア。練習不足で課題の方向転換で接輪。
4度目: コースD
 最初の一時停止の交差点で、優先道路の車を妨害。
 ミラーで確認したが、雨で視界が悪く、その先に停まっていたバスで見えなかった。
 試験官も見えなかったと言っていたのである意味仕方なかったが、その場合は見切らず
 最徐行で見えるところ迄出るべきだった。
 また、2ヶ月空けてしまったため感覚を失っていた。
5度目: コースD
 路端停止後にニュータウン通り(?)へ出る一時停止後、優先道路の原チャリを妨害。
 並木で隠れていたため気がつかなかった。
6度目: コースE
 路上はクリア。練習不足で課題の方向転換で最後の方向指示器忘れ。
7度目: コースD
 合格。試験官に完璧でしたとほめてもらえました(^^)

実は、6度目の後に自動車学校で4時限ほど練習しました。二俣川試験所からすぐの場所にある学校です。
二俣川試験と同じ車種と、実コースを練習出来た事が大きなメリットでした。
私の場合、このシミュレーターと実試験の経験でコースを熟知していたため
指導員には初回から踏込んだ教習をしてもらえたのは大きかったと思います。

私は、運転にはそれほど不安はありませんでしたので、学校なんて必要ないと思っていましたが
実車種での練習は大きな近道になると実感しました。

学校に通われる場合は、先にシミュレータでの予習、コースを走っておくなどを
しておく事をお勧めします。
Re: 合格しました - ぽるたん 2013/11/16(Sat) 23:07 No.506
あれっすね。
自分の場合、げんちゃりの免許は持っていて
副業で宅配とかしてるので、路上慣れしているのと
なんせげんちゃりなんで、人一倍注意は多くとらないといけない
という中で、仕事しているのが大きかったのかな? と。

ふたを開けてみたらそんなでもなかったというのが実際問題
もっと早くからチャレンジしておけばよかったなと思ってます。

投稿した記事を削除する No 暗証キー

- E-PAD -