二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験

一発試験チャレンジャー掲示板CHALLENGER BBS

運転免許試験場で一発試験を受験される方は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は誰でも匿名で書き込み可能ですので、一発試験チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。技能試験で何回か落ちた私が言うのも何なんですが、一発試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

神奈川県以外の受験者の方の書き込みもウェルカムです! また、合格体験談や他の方へのアドバイスやレスポンスもお気軽にお願いします。なお、管理者が著しく不適当と判断する投稿や、他人やその他を誹謗中傷する投稿は予告なく削除することがありますので予めご了承ください。

• お名前
    さん
  • タイトル
  • メッセージ
  • 暗証キー
    お好きな英数字8文字以内(記事の削除時に必要です)
  • 投稿キー
    右画字像の数を入力投稿キー
早く自分の車手に入れて、以前のように首都高で流しっぱなしでコーナークリアしたいです。
[投稿者] ぽるたん [投稿日] 2013/11/27(Wed) 21:22 No.508
(タイトル、変換が微妙ですね(^^; )

昨日、取得時講習終わりました!
たくさんのリストの中から教習所をあたり、問い合わせするのが面倒だったため
2輪は教習で、の目的もあったので。
大和自動車教習所に直接出向き、窓口で伺うと
2週間後ではあるけど、2日で講習が済ませるということで契約

日曜、そして昨日と2日かけて、高速教習と危険予測、救護の講習を受けてきました。
高速教習以外は在校の方と一緒に講義を受け、救護も高校生と一緒に受けたのですけど
特に、試験場からという扱いもなく、在校されてる方と同じように親切に接していただけ
よい思い出になりました。
2日間だけだったというのがとても寂しく思うくらいにです。

高速教習は2時間独り占めでした、行きも帰りもずっと自分で運転でした
東名高速を厚木まで、折り返して海老名パーキングで休憩。

14年ぶりに自分で運転する高速はほんとにすがすがしくて、まるでシャバの空気を吸ったよう(^^;

もっと早く試験場通えばよかったと思いました。

救護などは、こちらも積極的に参加してきたので、個人的にも好印象得たかなあ
↑安全運転する上でも、こういう気持ちが大事ですね♪

本当は今日、試験場で免許証もらえたんですけど、明日が大安なので明日の朝行って来ます!

そして早速、レンタカー借りてドライブ♪
ブランクがある分、感覚を取り戻すために2時間はびっちりと乗らないとです。

2線くらい超えた運転してたので、自分ひとりで2時間乗ればいけますね!

皆さんもがんばって!
[投稿者] ぽるたん 2013/11/28(Thu) 01:00 No.510
久々の高速で感じたことは
インターの出口とかなどで減速しますよね?

ループを回るのですけど、スピード感覚と横加重の感覚が鈍っているので
オーバースピード気味になっていました。
横加重に対する、挙動の変化の感覚が退化しているので
長く続くコーナーなどでの横滑りの可能性がつかみにくくなっていて
速度表示以下の速度で走る場面が何度かありました。

ATということもあり、手からの速度のインプットがないために
(↑意味わかりますか?)
今何キロ出しているのかが体感でわからずに、速度計を意識してしまう。
定速度で走行して、背景の流れと速度の比例感覚を
新たに練習していかないと、「大丈夫」という感覚で路上に出るのは危ないです。

安全面に関しては、自分のころとは明らかに世間的にマナーが悪くなっている &
すごいへたくそが増えたおかげで(笑)

飛び出しや、横からの突込みなど…。こっちのほうが気にするくらいです
これに関してはしばらく気にしているでしょうし
運転していたころも、人よりも気にしていたことなので今までどおり。

あと、特に今回、教習ではないので明らかに車に乗っている時間数が少なく
ブレーキをどれくらい強く踏めば、ロック寸前なのか?など…
今の車はABS標準なんかもありますけど、そういった基本的な感覚も
薄れてきていることにも気をつけて、免許を取得したあとでも
必要な練習はきっちりとやらなければなと改めて思いました。

余裕があるのなら一週間で20時間くらいは「練習」という目的で
車を運転することが必要だと思います。

タイトルのようなところを、きれいに早く走るようなときでも
ハンドル操作やペダルワークは必要以上に丁寧でいて、安全確認は人の何倍もしないと
それがたとえ法定速度の範囲であったとしても、早くは走れないものです。

一見矛盾しているようですけど、そういう地道な練習をする習慣があったからこそ
今回の路上試験が一発で受かる結果になったと自分では考えております。

ほかの人が乗っていて、かっくんブレーキする人は自分は正直に「へたくそ」と思います
自分は無意識にブレーキは止まる寸前で緩めますし、無意識にエンジンブレーキから
ブレーキにスムースに移行します。
安全確認なども、無意識に日頃からやってきていたことなので
特に試験だから難しい、と感じたことはなかったです。
仮免で5回も落ちたのは、中での走り方が通常とは違うからです。(言い訳 byつんく)

ハンドルさばきで苦労している人は、日頃からのハンドルさばきを怠っていたからです
試験者に乗ったときに、ほんの10秒クロスハンドルの練習をすればいいだけです。
自分も片手ハンドルは普通にやりますよ?
だけどそれ以上に10時10分や、切まし、切足しを意識してやり
無意識でできるようにしました。 その影響もあってか、試験のときはそれに対応した
操作の仕方にシフトできる柔軟性を身に着けているんです。

それが原因で乗り上げちゃう人多くないでしょうか?

大変ですけど、免許をとった後も地道な練習を怠らないようにして
楽しく車と接してください。

今までペーパードライバーだった方
これを気に本当の優良ドライバーになってみてはいかがでしょうか?

明日、免許を交付してもらったら最後の書き込み。
長々とすみません!
[投稿者] ぽるたん 2013/11/28(Thu) 13:51 No.511
晴れて免許証が手に入り、今までげんちゃりだけだった生活から脱出です。

取り消しは15年前に一度。途中仮免合格と本科学科合格まで行きましたけど
仕事が多忙だったため原付に変換。
その後もう一度試験場に通ったのですけど、仮免受かってから勉強がめんどくさくなり
辞退! 今考えるともったいないことをしました(^^;

ということで、旧コースにて2度も仮免受かってるんですよ!
一度目は2回で合格!! 2度目は3回で合格!!
まぁ、そんな気持ちだったので、乗れば受かるな!? と思っていたら
今回は6回もかかりました(^^;

自分の知り合いでは、仮免15回も受けたそうで、さすがに路上は一回だったみたいです。

仮免に受かるのは、常識から外れた、箱庭のような、試験に受かる運転をしないと
受かるのは無理です。右左折は、これでもかというほど小回りだし
キープレフトはずっとしなければいけません。

技能待ち合わせ室横に、教えてくれるところがあるので
そこで一度教わるとよいかと思います。

1号コースだけをみっちりと教えてもらえば、後は応用です。
応用が難しいと感じるようであれば路上もきっちりと練習しないとですよ!

いろいろ話をしてみると、三ツ境や二俣川で習ったからといって出来る訳でもないみたいです
自分の印象だと、そこに行った人のほうが落ちてる人多い様に感じました。 まぁ個人差ですね。

自分は無免では絶対に運転しなかったし、運転席に座ったとしてもエンジン掛けてない席
過去の試験のとき意外、本当に15年間車には乗っていなかったにもかかわらず
5日間の練習もしてないです(^^;
それでいて路上で85点で一発合格だったので、まずまずです。
皆さんはこんなやつの真似しないで、練習走行してくださいね♪

感覚がしみこんでいた細胞は、すべて入れ替わっているので、今日今からレンタカー借りて練習ドライブ行って来ます! こういう気持ちは忘れないで!

そして、大型は試験場でとる予定でいます。
それまでは書き込まない予定ですけど、ROMしていてフォローは出来ると思いますので
いろいろ書き込んでうっぷん晴らしてください!

それでは皆さんがんばって! ごきげんよう!!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/11/28(Thu) 15:44 No.512
こんにちは。免許証ゲットおめでとうございます
これから一発試験にチャレンジされる方にも参考になるような情報の書き込みありがとうございます。私も免許証を手にした日、二俣川からの帰り道にカーシェアリングに即日入会し、即車を乗り出して2時間ほど自由な運転を満喫しました。今では当然のことですが、自分一人で運転できる幸せをかみしめたものです。
大型にもチャレンジされるとのことで、頑張ってください!
[投稿者] ぽるたん 2013/11/29(Fri) 22:22 No.515
大型、がんばります!
エールありがとうございます!!

レンタカーですけど、RX-8を24時間で借り
24時間中に520キロも走りました(w
予約は、免許の番号必要なかったので、車を取りに行った時に
受付の方が、初めて免許とご対面だったのですけど
「え!? きょうとっためんきょ!???」 と、明らかに動揺しており
見ていて面白かったです(^^;

とりあえずエンジンの掛け方だけ教わって(ぉ
団地の住宅街でぬるぬると1時間くらい教習所のコースよろしくみっちりと練習
ハンドル操作も、クロスハンドル送りハンドルしっかり練習しました♪
転換、駐車と練習して一応オートバックスに初心者マーク買いに行って
その日のうちに女の子二人と首都高デート(ぉぃ
そのあとロンリーで134号線&129&246ドライブ
日があけてから、千葉へ向けて湾岸線かっとんで来ました!!

短時間で、通常の運転に関しては15年間のブランク丸々改修出来ました。
今は細胞が燃えていて、眠いのに寝付けません。
RX8加速がすばらしいですね!
皆さんいろいろとありがとうございました。

P.S. キープレフトの落とし穴があったのでどなたか向けの書き込みで
  書きたいと思います。

- E-PAD -

投稿した記事を削除する No 暗証キー