二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験

一発試験チャレンジャー掲示板CHALLENGER BBS

運転免許試験場で一発試験を受験される方は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は誰でも匿名で書き込み可能ですので、一発試験チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。技能試験で何回か落ちた私が言うのも何なんですが、一発試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

神奈川県以外の受験者の方の書き込みもウェルカムです! また、合格体験談や他の方へのアドバイスやレスポンスもお気軽にお願いします。なお、管理者が著しく不適当と判断する投稿や、他人やその他を誹謗中傷する投稿は予告なく削除することがありますので予めご了承ください。

• お名前
    さん
  • タイトル
  • メッセージ
  • 暗証キー
    お好きな英数字8文字以内(記事の削除時に必要です)
  • 投稿キー
    右画字像の数を入力投稿キー
今日一発合格できました
[投稿者] ふーじー [投稿日] 2013/11/11(Mon) 14:41 No.488
うっかり失効での路上からのチャレンジでした。

サンデードライバーどころか、ほとんど車にのってなかったし、
一時は本当にどうしたらいいかわからず途方に暮れてしまいました。

でも、こちらのサイトのコースシミュレーターや、
紹介されていたgoogleストリートビューでのシミュレーションを徹底的にやったおかげで、
路上練習数回だけで路上一発試験、一度目でクリアできました。

本当に感謝してます。ありがとうございました。
[投稿者] ぽるたん 2013/11/11(Mon) 19:35 No.489
ふふふふふ…。
話の内容からすると、今日同じ車に乗った方で間違いないようですね(^^v

たまたまサイトにたどり着いてみたら…あら。って感じでした!

自分も、仮免は6発かかりましたけど、路上は一発でした!
(といえば、わかりますよね? (^^; )

はじめは気が重かったけど、何とかなるもんですね!

一時停止ではしっかり止まって3秒待つこと!
これができれば何とかなります。

自分は取得時講習がこれからなので、免許が手に入るのはもう少し先なのですけど
お互いに、2度とあそこに行かないですむようにがんばりましょうね!

今日はありがとうございました!
[投稿者] ふーじー 2013/11/13(Wed) 08:09 No.498
おお!そうです。あの時最初に運転席に座らせてもらった者です。^_^

こんなことあるんですね。
共に勝利の喜びを分かち合えた方とまた再会できて嬉しいです。

講習予約はもうとられましたか?つぎの免許取得チャレンジもがんばってくださいませ。

でも今回のことで本当に安全運転の意識がかわりましたね。
歩道を歩いていても曲がるとき巻き込み確認しちゃうぐらいになっちゃいました(笑

ほんとつらかったけどよかった~
お互い安全運転で行きましょう。
こちらこそありがとうございました。
[投稿者] ぽるたん 2013/11/13(Wed) 18:18 No.500
ふーじーさんの運転、実はすごく参考にさせていただきました
自分はコース覚える気もなかったのでどんな所走るのかも知らなかったので

うわぁ、俺ずるいなぁ(^^;

横断歩道に歩行者とか、自転車とか、バスが両方から着たりと
ありとあらゆる敵が現れて、なんかすげー気の毒
って思ってたら自分の番だったんですよね。

あの長い下り坂が突然現れたときには笑いました。
ローに入れようか迷いましたけどセコンドでブレーキ少なめで正解だったみたいですね。
[投稿者] ふーじー 2013/11/16(Sat) 14:31 No.504
うわーずるいな~^_^;
私はAからFまで全てのコースを試験官の指示なしで走れるくらい
ストリートビューで繰り返しシミュレーションして、
あと何回か実車走行して先生の指導に従うのと、シミュレーションイメージとのギャップを修正。
それを繰り返して試験に臨んだ感じです。

たまたま一緒に特定教習の高速講習で一緒になった教習生の女の子が
凄く模範的な上手い運転をして、ちょっとショックを受けたのも大きかったです。
俺ってなんていい加減な運転をしていたんだ!ってね。
それから一気に本気モードでした。

なんせ仕事の都合で平日は月1回程度しか休めないので
落ちたときのことを考えるとプレッシャーは相当だったのでした。
けどおかげで変な運転の癖もだいぶとれたし、
何よりこれをやりとげたという達成感、自信、これは大きいです。

で試験当日はぽるたんさんが言う通り本当色々なイベント盛りだくさんで大変でした。
このサイトでも書かれていた、法的解釈がビミョーなシチュエーション、
中央線が黄色の幅の狭い道路で前方にノロノロ走る自転車が...
どうしようか悩んでいたら、
試験官が「速度出せる時は出すように」と指導(フォロー?)を頂き、
おお、行っていいんだ!でイベントクリアです。指導は1回は減点なしだよね。^_^

そうそう、Eコースの序盤の急な下り坂はセコンドが正解でした。
ぽるたんさんの時はほとんどイベント起きなくてうらやましいかったです。
まあ運も実力のうち?ですね。私も合格できたので結果オーライっす。
[投稿者] ぽるたん 2013/11/16(Sat) 22:40 No.505
教えてもらったときの車と、仮免のときの車と比べて
路上試験車が一番しっかりしてて乗りやすかったですね。

ずるくはあったのですけど、よく注意したのはキープレフト
自分の場合はこれが一番大きかったかな!?
あと、坂下ったところにある、ミラーを見ることですね(^^;
あれ、ミラー見ないとおそらく減点!!

あと、試験管がフェイントで、よそ見してました(笑)
あれ、つられたら減点ですよね!?

ふーじー さんのスムースな運転に引っ張られて緊張することもなく
運転できたのは事実です♪

でも実際は、当たって砕けた者勝ちですね!
[投稿者] ふーじー 2013/11/17(Sun) 16:26 No.507
当日の試験車両はまだ比較的新しかったのか、
私も練習時の車両とは大分違ってて乗りやすかったです。
ちょっと乗り易すぎてもう少しで速度超過しちゃいそうな時が
2回ありました。
そうキープレフトと進路変更時の後方目視確認を確実に忘れないようにしかすることは基本のひとつですね。

あのフェイント?は私も気になりました。
確かにつられたらわき見取られてたかも?

そうそう、一発試験なので、
とにかく結果出したもの勝ちではあります。
で、私の場合、本当に良い経験させてもらったなと。
...ホント今だから言えますね(笑)

- E-PAD -

投稿した記事を削除する No 暗証キー