二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験

一発試験チャレンジャー掲示板CHALLENGER BBS

運転免許試験場で一発試験を受験される方は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は誰でも匿名で書き込み可能ですので、一発試験チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。技能試験で何回か落ちた私が言うのも何なんですが、一発試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

神奈川県以外の受験者の方の書き込みもウェルカムです! また、合格体験談や他の方へのアドバイスやレスポンスもお気軽にお願いします。なお、管理者が著しく不適当と判断する投稿や、他人やその他を誹謗中傷する投稿は予告なく削除することがありますので予めご了承ください。

  • お名前
    さん
  • タイトル
  • メッセージ
  • 暗証キー
    お好きな英数字8文字以内(記事の削除時に必要です)
  • 投稿キー
    右画字像の数を入力投稿キー
DEコースが多い?
[投稿者] くみ [投稿日] 2014/01/13(Mon) 17:38 No.542
はじめまして。
いつも参考にさせて頂いています。

うっかり更新を忘れてしまい、
本免の学科試験から受け直しています。
10年以上ペーパーで、技能試験で一発不合格…
自動車学校で練習してから二回目の試験を受ける予定です。

一時限5700円と教習代もばかにならず
コースを絞って練習しようと思っています。
出る確率が低いと言われるABCコースは
どれぐらいの割合で出るのでしょうか。

もし本当に稀なケースであれば、
練習を省略しようと思っています。

もし何か情報がありましたら、教えて頂けないでしょうか。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2014/01/14(Tue) 12:31 No.543
こんにちは。
確かにABCコースの使用頻度はDEFコースと比べると低いですが、特に規則性があるわけでもなく、人数、道路状況等によってランダムに決まっているようです。ABCも走っておくことに越した事はないのですが、技能試験はそのコースの走り方というよりも道交法に則った運転ができているか否かが採点される試験ですので、頻度の高いDEFをきちんと走れるレベルであれば、ABCをいきなり走ってもそう難しくはいのではと思います(コース順路は覚えた方が良いです)。
頑張ってください!
[投稿者] くみ 2014/01/14(Tue) 22:35 No.545
さっそくのお返事ありがとうございました。
とても参考になりました。

細かくて申し訳ないのですが、
右左折時の巻き込み確認について教えて頂けないでしょうか。

・そもそも巻き込み確認とは、3点確認のことでしょうか。
・どのタイミングで行うのでしょうか?ハンドルを切る前でしょうか。
・右折時にも行うべきなのでしょうか。

先日、自動車学校の教官に、右左折時に3点確認しないと減点かと伺ったら、
臨機応変でいい、とのお返事でした。
(歩行者や自転車が車の前に出てきているのに、バックミラーを見るべきではないと。)
その教習では、右左折時に左右確認するぐらいだったのですが、
とくに注意されることはありませんでした。

それで、ちょっと混乱してしまっています。
本番の試験では厳密に採点されるのでしょうか。

右左折時は、前方の歩行者確認や小回りなど気を付けることが沢山あり、
バックミラーまで見る余裕がなく、
難しいなと感じています。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2014/01/15(Wed) 09:07 No.546
巻き込み防止の目視とかやらずに左折して合格するのは至難の業だと思います。左折時の安全不確認は10点減点と大きいですので……。3点確認は臨機応変でよいというのは、右折の事を意味しているのではないかと思いますよ。
頑張ってください!
[投稿者] くみ 2014/01/15(Wed) 15:42 No.548
よく分かりました!
ありがとうございます。
歩いている時にもシミュレーションを心掛けたいと思います。
[投稿者] りょう 2014/01/15(Wed) 16:15 No.549
私は個人指導の方にDEFだけ乗ってもらいましたが、左折の安全確認(ミラーと目視)はとにかく徹底するように言われました。あとは信号待ちとか一時停止から走り出す際の周囲の確認の徹底とか。私は何とかクリアできましたが、最後まであきらめないでがんばってください!
[投稿者] くみ 2014/01/15(Wed) 18:21 No.550
りょうさん、アドバイスありがとうございます!
何と言ったらいいか、今まで不安で心が押しつぶされそうだったので
親身に相談に乗って頂いて、涙が出そうです。

一時停止や信号待ち発信時の周囲確認とは
5点確認のことでしょうか。
ということは、バックミラーや後方目視もしなければならないのですか?

先日の教習では、左右前方を目視しただけでも
何も言われなかったので…。
[投稿者] D-suke 2014/01/16(Thu) 17:03 No.551
>先日の教習では、左右前方を目視しただけでも
>何も言われなかったので…。

横から失礼します。私は二俣で仮免チャレンジ中です。
場内では発進時の安全確認はミラーも目視も必須です(要は5点確認)。これができないと減点超過で容赦なく試験中止になります。場内は必須で路上はやらなくて良いという事はないと思いますよ。
それと、届出校はパックである程度お金を収めている教習生はともかく、単発練習はあまり詳細にアドバイスする事はないんじゃないかと個人的には思います。時間的にも、商売的にも。だって、不合格でまた練習に来て時間料金払ってくれた方がいいわけなので(汗)
お互いに頑張りましょう。
[投稿者] くみ 2014/01/17(Fri) 20:54 No.554
D-sukeさん

アドバイスありがとうございます!
やはり5点確認は必要なのですね。参考にさせて頂きます。

仮免チャレンジ中なのですね、道のりは長いですが、
お互いに頑張りましょう!

- E-PAD -

投稿した記事を削除する No 暗証キー