二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験

一発試験チャレンジャー掲示板CHALLENGER BBS

運転免許試験場で一発試験を受験される方は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は誰でも匿名で書き込み可能ですので、一発試験チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。技能試験で何回か落ちた私が言うのも何なんですが、一発試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

神奈川県以外の受験者の方の書き込みもウェルカムです! また、合格体験談や他の方へのアドバイスやレスポンスもお気軽にお願いします。なお、管理者が著しく不適当と判断する投稿や、他人やその他を誹謗中傷する投稿は予告なく削除することがありますので予めご了承ください。

• お名前
    さん
  • タイトル
  • メッセージ
  • 暗証キー
    お好きな英数字8文字以内(記事の削除時に必要です)
  • 投稿キー
    右画字像の数を入力投稿キー
仮免実技、3回目ダメでした・・・
[投稿者] がんばるりんご [投稿日] 2012/08/14(Tue) 15:28 No.142
本日、行ってきましたが、
結果は不合格。
今回も3号コースでいけるかと思いきや、
しとしと雨が降る中、
いつもはやらないクランクでの縁石のりあげで、試験終了…orz
いつもよりつっこんじゃったなと思ったら、
すでにあがってしまいました。。
試験管に、家だったら壁にぶつかってるよって言われて、
次回は慎重にいこうと心に決めました。
あと、言われたのは、左右の確認を左ばっかり見てるから気を付けてと。
今日は雨が降っていたので、安全確認をしっかりしようと
おもったのが仇となりました。あと、見通しが悪かったように
思います。
一般道路だと、雨の日はいつもより速度抑え気味にと
言われますが、場内だと関係がないのかな?どうなのかな?と
ちょっと疑問に思いました。
次回は、1週間後。またシミュレーションでイメトレして
がんばりたいと思います!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2012/08/15(Wed) 15:25 No.144
>一般道路だと、雨の日はいつもより速度抑え気味にと言われますが、場内だと関係がないのかな?

雨が降っていても課題速度は50km/hで変わらないはずですし、また高速道路ではないので、雨が降っているからと言って加速を抑えてしまうのはメリハリ不足につながってしまうかもですね。試験ではスリップする程の速度までは物理的に出せませんので、雨の日の速度に関してはあまり過度に気にする必要はないと思います。もちろん、ドライ状況の日以上に注意は必要です。

頑張ってください!
[投稿者] がんばるりんご 2012/10/09(Tue) 22:48 No.202
仮免技能、7回目にして合格GETしましたー!!
練習と、こちらのシミュレーターで
優先判断、コース取りをイメージできたおかげです!!

6回目まで完走はしたことがなく、
クランク、2号コースのS字(他コースと逆)縁石乗り上げ、
優先判断見誤り、左折大回り、ハンドル操作など、
いろいろな理由で落とされましたorz
5回目が終わった時点で「このままではいかん」と
休日のコース開放を利用し、
左折小回りとふらつき、ハンドル操作を
体に覚えさせることに。

そのあとの6回目は優先判断を誤り失格となりましたが(泣)、
運転技術は練習の成果あり、
本日の合格となりました★

ペーパーでも、きっちり練習し自信をつけて、
コースを覚え、本番落ち着けば、できるものですね!!

仕事もあるけど、午前休とりながらこつこつやって、
年内には免許取得したいと思います!!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2012/10/10(Wed) 13:06 No.203
合格おめでとうございます!
7回目の合格は努力の賜物ですね。

本免は仮免と操作や所作は全く同様ですが、歩行者保護が最優先ですので安全確認を忘れずに落ち着いて頑張ってください。
[投稿者] がんばるりんご 2012/11/22(Thu) 00:01 No.232
お久しぶりです。
特定講習を受け、
学科が受かったので(3回目に…泣)、
今、いよいよ最後の壁、本免技能(路上)をやっています!
いまのところ、路上3回(全部Dコース)受けましたが、本日は完走して課題やらせてもらえずorz
やはり、路上。
どんな場面に遭遇するかわからず、
安全確認をしっかりしなくきゃときょろきょろしているのが、
焦りすぎといわれてしまいました。
でも、感覚として、もう少しでなにか掴めそうな気もしてます。
路上受かるまで喜べないですが、警察官(試験官)を乗せて、
OKもらえたらちょっとは運転に自信がつきそうです。
もうちょっと、、、がんばります!
それにしても、路上試験は次の指定日が2~3日後なので、
うれしいんですが、ドキドキです。苦笑
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2012/11/22(Thu) 01:03 No.233
こんにちは。

>安全確認をしっかりしなくきゃときょろきょろしているのが、焦りすぎといわれてしまいました。

路上は場内とは違って歩行者がいますし対向車もありますが、安全確認の方法は場内と全く同じです。路上だから早く済ませなければいけないですとか、省略してもいいですとかは全くないです。とにかく、場内と同様に原理原則の安全確認を忘れずにしてみてください。
路上では周囲を走る一般車の挙動が正しいように見えがちですが、こちらは試験ですので道路交通法に沿って正しく運転しているのはまさしくこちらです。頑張ってください!
[投稿者] がんばるりんご 2012/12/20(Thu) 11:33 No.252
コメントありがとうございます。
本日6回目の路上で、
前回課題の縦列までやって減点懲戒でダメだったので、
今日こそ!という意気込みでやったのですが、
Eコースの三ツ境交差点左折すぎ、3つ目の左にガードレールがある
曲がり角のところで左折したところ、
対向車が2台きてしまい、しかも電柱もあり狭いところだったので、
よけようとして左によりすぎ、補助ふまれてしまい試験中止になりました。。
車間は今までも指摘されたので気を付けていましたが、
やっぱりまだつかみきれていないのでこういうところで
応用がきかないようです。。
次回、今年ラストチャンス28日にいってきます。
ここまで来ると本当にへこみます。。。
でもここまできたのだから、最後まで戦いたいと思います!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2012/12/20(Thu) 21:41 No.253
仮免技能試験をクリアされているということは、運転の操作や所作は問題なくできているということを意味しますので、あとは路上での「周囲の状況に応じた安全運転」が出来るかどうかですね。

シミュレーターの下にある普通一種ナレッジ・データベースに、[本008]路上試験では車道外側線……という題名のアドバイスを入れておきましたので、参考になさってみてください。あまり神経質に対向車との側方間隔を取る必要はないです。

頑張ってください!
[投稿者] こうの 2013/01/03(Thu) 19:10 No.260
りんごさん
こんにちは、仮免4回目でなんとか合格して、今は学科と戦っています。路上の話参考になります★仮免と比べてどうですか?そして、コースは何号コースが多いですか?
[投稿者] がんばるりんご 2013/01/04(Fri) 23:23 No.261
コメントありがとうございます。
私は今、まだ路上で戦っております。。。。(いーかげん卒業したい!)
コースはD、Eコースが多いですね。
でも、本日はD、Eコースで交通規制をしていたらしく、
初Aコースに行ってきました。
人数多い時期(学生が休みの時期など)やこういった状況は、
3人一組でA~Cコースもいくようです。
あと、年度末も近いせいかD、Eコースのところどころで
工事やってます。。。
こうのさんもがんばってください!
[投稿者] がんばるりんご 2013/01/09(Wed) 21:47 No.263
ついに路上合格しましたーー!!!(●>▽<●)
そして、特定講習を受けていたので、
その日に免許を受け取ることができました!

実に9回目の挑戦でした…。。
年に1~2回くらいしか運転しない超ペーパードライバーでしたが、
なんとか免許までこぎつけました。。
教官の方に「長くがんばりましたね」と
言われたときには泣きそうに。。

今後は、安全運転を心がけて2度と失効しないよう気をつけたいと思います!
ここのサイトには本当にお世話になりました♪
ありがとうございました!!
これからがんばる方もぜひ、あきらめずがんばってください!!!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/01/10(Thu) 09:55 No.264
おぉ、最後の難関突破おめでとうございます!! ほんと、良かったですね!
仮免から受験されているので、運転のスキルはそこいらのドライバーよりも上手だと思いますので、これからは是非ともペーパーとは言わずに運転楽しんでください。

一発試験チャレンジ、お疲れ様でした!

- E-PAD -

投稿した記事を削除する No 暗証キー