二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験

一発試験チャレンジャー掲示板CHALLENGER BBS

運転免許試験場で一発試験を受験される方は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は誰でも匿名で書き込み可能ですので、一発試験チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。技能試験で何回か落ちた私が言うのも何なんですが、一発試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

神奈川県以外の受験者の方の書き込みもウェルカムです! また、合格体験談や他の方へのアドバイスやレスポンスもお気軽にお願いします。なお、管理者が著しく不適当と判断する投稿や、他人やその他を誹謗中傷する投稿は予告なく削除することがありますので予めご了承ください。

• お名前
    さん
  • タイトル
  • メッセージ
  • 暗証キー
    お好きな英数字8文字以内(記事の削除時に必要です)
  • 投稿キー
    右画字像の数を入力投稿キー
はじめまして
[投稿者] たんぽぽ [投稿日] 2012/08/22(Wed) 21:28 No.149
はじめまして。今日、試験で一緒になった方からこちらを教わり、色々と拝見させていただきました。
私は某届出教習所に通いながらチャレンジしていますが、試験場での試験はなかなかどうしてハードルが高く(と言うか多分無理です。。。)、正直、このまま続けて合格できるものなのだろうかととても不安に感じています。
教習に既に30万以上使われている方も何人か周りにおり、私はまだそこまでかかっていませんが、結果論、そうなるのだったらケチらずに最初から近所の教習所に入ってしまえばよかったと弱気な気持ちになってきました。まぁ現実的には後戻りはできないわけですが。。。
何だか辛い夏ですTT
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2012/08/23(Thu) 10:14 No.150
こんにちは。
文面から恐らく仮免受験中なのかなと察しますが、教習所で練習するにしても週末のコース開放で個人指導員さんと練習するにしても、実車での練習はすればするほど費用がかさみます。車の運転は乗れば乗るほど上達するのは確かだと思いますが、運転免許試験場での技能試験は運転の上手さ下手さが評価されるような性格のものではないので、実車での練習回数が合格率とリンクしているとは必ずしも言えません。

今は夏のシーズンであまり混雑していないようで、再試験までの日数が数日という場合もあると思いますが、完走できるレベルに達していないのに受験し続けても、不合格のスパイラルに陥ってしまい、さらに実車練習を差し込むことで費用もかさんでしまうという結果にもなりかねません。
ほぼ毎回完走できているようであれば、あとは試験後にアドバイスされる細かい点を修正していけば良いと思いますが、完走さえできない状態であれば、次回試験まで少し間を空けて予約するようにし、その間に自分の弱点を実車に乗らずに頭の中で繰り返しイメージトレーニングすると良いと思います。一発試験は規定の操作や所作がどれだけ理解できているかの試験ですので、車を動かす技術論よりもまずは運転席での振る舞いやハンドル操作・レバー操作の練習を重ねることが、結果、合格への近道なのではないかと私は思います。(私はこれをエア運転と呼んでますw)

試験を実車練習やイメージトレーニングの上達度確認と割り切って受験されている方も結構いますので(安く実際のコースを走れるから)、最終的な免許取得費用を抑えたいのであればそのような方法も一考の価値ありだと思います。いずれにせよ、大切なのは乗る回数よりも操作や所作の反復練習です!

頑張ってください!
[投稿者] たんぽぽ 2012/08/24(Fri) 00:57 No.151
ありがとう。うん、ありがとう。
あきらめずに頑張ります。
[投稿者] たんぽぽ 2012/10/16(Tue) 01:14 No.204
アドバイス、ありがとうございました。今日、友人を無理やり誘ってどんちゃん騒ぎして少々酔っぱらって帰ってきました。理由はもちろん、仮免許証をゲットしたからです!!!!! 結果論、お金のかかる追加教習は控えてパソコンの前で黙々と動作練習したのが良かったみたいです。

まだこれから本免があるので浮かれてはいられませんが、免許証ゲットまであともう少し、頑張ります!! たかが仮免ですが、本当に、本当にうれしい!!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2012/10/16(Tue) 20:42 No.205
おぉ、合格おめでとうございます!
届出教習所に通われているとのことでしたので、これから実際の路上コースで練習されるのかもしれませんが、仮免に合格したということは操作や所作はマスターしているということですので、あとは気持ちを落ち着けて頑張ってください!

- E-PAD -

投稿した記事を削除する No 暗証キー