二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験

一発試験チャレンジャー掲示板CHALLENGER BBS

運転免許試験場で一発試験を受験される方は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は誰でも匿名で書き込み可能ですので、一発試験チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。技能試験で何回か落ちた私が言うのも何なんですが、一発試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

神奈川県以外の受験者の方の書き込みもウェルカムです! また、合格体験談や他の方へのアドバイスやレスポンスもお気軽にお願いします。なお、管理者が著しく不適当と判断する投稿や、他人やその他を誹謗中傷する投稿は予告なく削除することがありますので予めご了承ください。

• お名前
    さん
  • タイトル
  • メッセージ
  • 暗証キー
    お好きな英数字8文字以内(記事の削除時に必要です)
  • 投稿キー
    右画字像の数を入力投稿キー
仮免取得できました、大変参考になりました、感謝です
[投稿者] みやお [投稿日] 2023/09/27(Wed) 12:35 No.1045
2004年に免許取り消し処分を受け、その後車を乗らない生活を続けてきましたが、年齢的にもラストチャンスかなと思い、8月後半から免許取得を計画、昨日仮免取得に成功しました。
県警がPDFで配布しているコース図では、車線、道路幅が記載されておらず順路の確認が精一杯でしたが、本サイト内の1号コースの記載方法をもとに自分なりに2号3号コースのコース図に必要情報を付加することが出来ました。仮免技能試験までに行ったのは、まず9月初旬に土日の指導員付きコース練習を1回、この時はリアル20年ぶりの車の運転で、しかもMTで申し込んだので、半分は車慣れのために費やし、残り時間で1号コースをまわって要点を教えてもらいました。次に仮免学科試験の日にお昼の12時‐13時の間、2号コースを歩いてみました。炎天下で3号コースはあきらめました。なんとなくイメージできたので、あと一回、2号、3号コースを中心に土日の指導員付き場内練習をして、その後忘れないうちにすぐに仮免技能試験を受けようと日程を設定しました。技能試験当日、コース発表が1時間前にあるとの本サイトの情報でしたが、現在は受付と同時にコースが発表されるようで事前にコースを把握して休み時間に歩く、ということはできませんでした。当日は1~3号まんべんなく実施されているようで、自分は2号コースだったので試験開始までコース図を見てイメトレにはげみました。これがよかったのかもしれません。完走を目指すかな、程度の気分で臨んだところ、完走できたので、ワンチャン受かったか?でもそんな簡単にいくわけないわな、と、落ちた時の心の準備もしつつ15時半くらいに受付前で待ってると、警察官が数名を呼び出し、印紙を買ってくるように指示。わいも呼び出されて、これは!ラッキー拾った!奇跡のリアル一発合格となりました。
50過ぎて反射神経も衰え始めて穏やかな運転が良かったのかもしれません。本サイトにもあるようにこの日はAT受験者よりもMT受験者の方が合格率は高かったです。発進時5点確認、進路変更時の3点確認、スムーズな幅寄せ、巻き込み確認、左折時の小回り、優先道路の把握、出すところはスピードを出すのメリハリ運転、このあたりの何度も出るポイントを押さえればうまくいく気がしました。大変参考になりました。このあと取り消し者講習を受けて、本免までまだお世話になります。ありがとうございます。
[投稿者] 二俣川で一発試験なかの人 2023/09/29(Fri) 11:55 No.1046
仮免技能試験合格おめでとうございます!

MT一発合格すごいです!! やっぱり、事前準備をきちんとされている方はそれなりに短い回数で合格されてますね。素晴らしいの一言です。

仮免と比べると本免は細かい部分よりも安全確認や他車との優先関係、追い越しなどが細かくチェックされているような気がしますので、本免も一発でクリアできるように落ち着いて頑張って下さい!
[投稿者] みやお 2023/11/16(Thu) 09:04 No.1047
お世話になりました。その後、取消者講習と特定講習を受け本免に臨み、運よく学科実技すべて一発で合格することができました。本免技能コースは路上練習で友人に協力してもらい、DEFコースを二度ほど練習しました。
技能検定当日は受験者は八名、うちMTは私一人だったので受付番号は必然的に一番でした。二名グループが四組で試験を行ったと思われます。私だけがMT車両だったので、後ろにAT受験者を乗せ、一人で往復するFコースを走りました。一時停止線で何故か信号待ちのつもりになってぼーっと待ってたら、試験官にどうされました?
と促され、一瞬焦るもそれ以外は自分的には大きなミスはなかったように感じました。場内に戻り方向転換の課題も終わり、下車前のワンポイントアドバイスコーナーで4点の指摘がありました。DEFコースは発進時緩やかではあるのですが上り坂のようで、私はハンドブレーキを使わず発進してしまい少し後退があったようです。それと前述の一時停止の発進遅れ、場内の方向転換時の左方後方確認不足、駐車時のエンジンきり忘れ、でした。路上終わりの駐車は試験場前の路上なので駐車禁止エリアなのでは?と思いギアをニュートラルに入れたままハンドブレーキを引いて終了したつもりですが、最後はエンジンを切るのが正解のようですね。これだけミスを指摘されてもなんとか合格できました。9月初旬からの受験がようやく終わりました。
本サイトには大変お世話になりました。今後は安全運転に努めたいと思います。ありがとうございました。
[投稿者] 二俣川で一発試験なかの人 2023/11/20(Mon) 17:06 No.1048
オール一発すごいですね! 尊敬します。

二俣川、三ツ境周辺は坂道が多いので、MTはサイドブレーキ引いた方がいいですよね。私はATでもサイドブレーキ引きました。色々と書いていただいて、これから受験される方にとても有益な情報になっていると思います。ありがとうございます。

一発試験チャレンジ、お疲れさまでした!

- E-PAD -

投稿した記事を削除する No 暗証キー