二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり合格を喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験を受ける人は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は、原則的にオープンにしておきますので、二俣川チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。仮免技能で3回落ちた私が言うのも何なんですが、技能試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

[この掲示板のトップページ] [二俣川で一発試験] [投稿時のご注意] [掲示板内ワード検索]
おなまえ さん
タイトル
メッセージ 
[絵文字入力]
暗証キー お好きな英数字8文字以内。記事の削除時に必要です。
投稿キー 右画字像の数を入力投稿キー
 
本免学科一回、本免技能二回で合格しました。 [投稿者] Kiki [投稿日] 2017/09/16(Sat) 13:59 No.1053   »返信
今月13日にAT車限定ですが、本免技能試験に合格し、免許を取り戻せました。

本当に長くなってしまったので、読み飛ばしていただいても結構です。
私もこの掲示板を活用させていただいた1人なので、もしも誰かの役に立てばと思い、私の合格までの話を書こうと思います。


8月末ごろ、会社の同僚が免許の話をしていて、あれそう言えば自分の更新いつだっけと免許を見ると半年以上の期限切れ。
そこから頭が真っ白になり、脂汗をだらだらかきながら警察に電話をすると、仮免許からの再スタートですと言われ更にパニックに。

言い訳に過ぎませんが、ちょうど転職やら家を購入したことなどが重なり、すっかり免許更新のことが頭から抜け落ちていました。悔やんでも悔やみきれません。

パニックと自己嫌悪がやっと落ち着いた頃に、こちらのサイト等を見ながら情報を集め、全くのペーパードライバーだったわけでもなかったため、一発試験に挑むことを決めました。
幸い今の職場は、2、3ヶ月に一度運転する機会があるかないか、といった環境だったため、9月中に夏期休暇を利用しながら、死ぬ気で免許を取り直そうと決意をしました。

なんとしても、すぐに免許を取り返したかったので、8月30日に仮免許の交付を受け、9月2日の土曜日に二俣川自動車学校で特定講習を受講。(ちなみにこの日は私の誕生日でした、、、)
私のようなうっかりさん相手なので、失礼ながらクオリティには期待していませんでしたが、想像よりもはるかにしっかりとした講習をしてくださったことが印象的でした。危険予測の講義がてら、DとEコースのポイントを聞きながら実際に走れたことも、高いお金はかかりましたが価値はあったと思います。

その後、9月4日に学科試験を受験し、これは97点で一発クリアでした。
勉強は本屋さんで買ったテキスト兼問題集のようなものと、有名な携帯アプリをひとしきりやりました。
このときにしっかり交通ルールを頭に入れておかないと、この先に待ち受ける技能試験でどういった運転行動をとれば適切かが判断できないので、ここはしっかりと問題集だけではなく、テキストで1から勉強することをおすすめします。

学科をクリアし、最初の技能試験は9月8日を指定されました。
練習は、家族に協力してもらい実際の試験コースであるA〜Fコースを2、3周程走り、各コースを頭に入れました。また動画サイトにある各コースの走行動画を、何回も観ました。
このときの私は、本番のコースもちゃんと練習で走れたし、コースも覚えたから一回で受かるんじゃね、と思っていました。

8日の試験は午前中だったので、最後の場内課題である、縦列か方向転換のイメージトレーニングをするために、少し早めに試験場へ向かいました。
技能窓口で受付を済ませ、渡された受付番号は4番でした。
そわそわしながら技能試験待合室にて待機。9時20分ごろでしょうか、試験官である警察官がぞろぞろと入ってきて、呼び出しが始まり、受験者が集まったところで試験説明が行われました。
説明が終わると階段をおりた先の発着所に向かい、いよいよ試験が始まります。

私は3番の方と、D、Eコースを走りました。3番の方が走っている最中、自分も走る場所の道路状況を確認していました。甘い幻想にとらわれていた私は、この期に及んでEコースだからなんとかなるかもと思っていました。
3番の方が走り終え、いよいよ私の運転です。

結果は、完走すらできませんでした。
始まってすぐ、消火栓の看板を右に曲がった先、一時停止から交差点に進入した際に、右からの車がいたにも関わらず進もうとし、警察官にブレーキを踏まれました。
そこからは落ち着け落ち着けと自分に言い聞かせても落ち着けず、本来であれば真っ直ぐいくはずのところで、ではここで右に行ってくださいという不合格通知を言い渡され、完全に思考停止。試験場に帰ったルートすらよく覚えていません。
自分ではいけるかもと思っていた試験を開始直後に失格したショックはあまりに大きく、帰りの電車とバスは茫然自失、帰宅してもしばらく暗い気持ちのスパイラルにはまっていました。
あと何日夏期休暇をとらなきゃいけないのか、そもそも一発試験は自分には無理なのではないか、なんで自分は免許更新を忘れたのか、など悪い考えが頭の中をグルグルグルグルとしていました。

一発試験の怖さは、とにかく先が見えない不安が続くことと、そのストレスを一人で抱えてしまいがちになるところにあると、私は思います。


落ち込んでばかりもいられないため、なんとか気持ちを奮い起たせ、先のことを考えました。
次の試験日は、13日でした。

私には期限的な問題と夏期休暇の残り日数の関係から、何回も落ちるわけにはいかない追い込まれた状況だったため、かなり悩みましたが、お金を払って練習し、少しでも合格率をあげる選択肢を選びました。

その結果
路上練習3回
縦列、方向転換の場内練習1回
A〜Cコースは使用頻度が低いため、D〜Fコースのみに絞り、計4回の練習を二俣川自動車学校で受けました。
注意としては、指導員さんはもちろんプロなので一定水準以上のレクチャーはしてくれますが、合う合わないはもちろんあるため、指導員さん選びは慎重にしてください。
また指導を受けた実感としては、警察官が本番の試験で見る細かなポイントや自分の運転の悪い癖は素人ではなかなかわからないため、やはりプロの力を借りることは、決して安くはありませんが、絶対に必要だったと思います。

そしてある程度しっかり練習を行い、動画サイトの動画でイメージトレーニングを積み重ねた上で、私は13日の午後に試験に挑みました。
前回の試験で、早く来た順に受付をしていくことは理解していたため、本来は13時受付開始ですが、12時30分には技能試験窓口に一番近いイスで待機し、40〜45分頃に窓口が開くとともに、即受付を行いました。
なぜなら、受付番号が1番であれば、AかDかFコースに絞れるし、試験までの待ち時間が長いと緊張ばかりしてダレると思ったからです。
Aコースであれば未知のコースなのでもう諦めがつきますが、DかFならまだ戦えると考えました。

結果的にこれが功を奏し、私はDコースでの試験となりました。
走る際の細かなポイントは他の方も沢山書いてくださっていますが、私が特に重要と思うことを書きます。
・道路状況は毎回異なるため、不測の事態や危険を察知したら、速度を緩めて考える時間を作ってください。道路の制限速度にとらわれる必要はありません。障害物、出っ張った看板や電柱等の危険に対して、速度をしっかり落とすこともメリハリのある運転の一環なので、警察官もそういった速度調節を好むと感じました。
・危険や障害物等がない区間の走行速度は早い必要はないので、30キロ制限であれば、27キロ前後を意識してください、下り勾配だとついつい速度が出るので、制限速度の少し下くらいに保てば、速度超過のリスクは減ります。
私の同乗者も合格していましたが、後ろに乗ってる私からしても速度計が23キロ〜27キロ程度で、かなり遅いなぁという感じだったので、もしかすると出せるとこさえ速度を出せば、25キロ前後でもいいのかもしれません。
・コースは事前にわかるので、各ルートのどこでどういった操作をしたらいいのか、何に気を配るのか、どこに目線をやるのか等を、繰り返し動画などを観ながらイメトレしてください。テンプレート的な動作が体に染み付いていれば、もし不測のことがあっても対処する余裕が生まれます。
・場内課題に進めば、運に左右されることは無くなります。一時停止や走行車線など試験場内の運転も気を抜かず、落ち着いて縦列、方向転換を行ってください。習った手順どおりに行えば、たとえ余裕が無くても必ず成功します。

特に大切に思ったことは以上です。
ただ、私も警察官が隣に座る極度のプレッシャーと、約15分間それが継続する疲労から、コース中盤から終了間際はかなりいっぱいいっぱいになってしまいました。
加えて私は何度も落ちれない事情もあったことから、かなり緊張してしまい、対策はしっかりしたつもりですが、余裕で合格というよりは、運良くかろうじて合格を拾った感じは否めません。

普通に一発試験にのぞまれる方は、やるべきことさえしっかりされていれば、あとは数打ちゃ当たる、ある程度は運要素と気楽に構えた方が、まだ本番で力を出せると思います。

試験終了後、窓口で自分の名前が呼ばれたときは本当に嬉しくて、達成感やら不甲斐なさやら安堵やら今までの色々な感情が混ざりあって、恥ずかしながら大の大人が、人気の無いところで少し泣きました。
私の合格までの体験はこのようなものでした。

免許を取り戻すまでの約3週間は本当に生きた心地がせず、何度も何度も挫けかけましたが、家族や自動車学校の指導員、ここの掲示板の方々に救われながら、なんとかやりきることが出来ました。

もうここの掲示板に戻って来ないことと、他の受験者皆様が合格出来ることを、心から祈っております。
Re: 本免学科一回、本免技能二回で合格しました。 - rasu 2017/09/18(Mon) 14:42 No.1054
おめでとうございます。3週間、すごいですね。文面から絶対に免許を取り返す、という気迫が伝わってきます。いや、ワタシも気迫は負けないつもりだったのですが、どこか甘く見ていたのかもしれません。いい意味で冷や水を浴びせられました。ワタシは失効手続き後かれこれ1年近く、残り時間、やれることをしっかりやって再挑戦します。ありがとうございました。

Re: 本免学科一回、本免技能二回で合格しました。 - 二俣川で一発試験 なかの人 2017/09/19(Tue) 13:27 No.1055
普通1種合格おめでとうございます!

非常に臨場感に溢れたレポートを書いていただきありがとうございます。きっと後に続かれる方々の参考になるはずです。やはりこの試験で最も大切なことは準備ですね。少しでも合格率を高めるための工夫も非常に参考になると思います。

一発試験チャレンジお疲れさまでした!

Re: 本免学科一回、本免技能二回で合格しました。 - Kiki 2017/09/21(Thu) 21:37 No.1056
こんな長々とした文章に、ご返信ありがとうございます。

うっかり失効に気付いた時は、本当に自分の犯した失敗に絶望してしまいました。ですが。
今一度、自己流の危なっかしい運転を見つめ直す機会を与えられたんだと、少しでも前向きに思い込みながら、なんとか試験に向けて進んでいきました。
こちらのサイトが無ければ、先の見えない不安を誰とも共有出来なかったと思います。

本当に素晴らしいサイトを、ありがとうございます。
今後ともこのサイトによって、一人でも多くの方が一発試験に合格し、不安から解放されることを願っています。

Re: 仮免再取得に逆戻り [投稿者] rasu [投稿日] 2017/09/06(Wed) 16:02 No.1043   »返信
やっと、やっと、9回目で仮免技能合格です。泣きはしなかったけど、こんな気持ちはここ数年なかったです。思えば仮免免除での路上試験から初めて試験官に安全確認を誉められました。一時は運転免許試験制度や警察官を恨んだものでしたが、彼らは少しでも悲惨な事故を減らしたいという公正な意図の下、厳正な審査をやっているのだと今なら思えます。久しぶりのローソンビールが旨い( ノД`)
Re: 仮免再取得に逆戻り - 二俣川で一発試験 なかの人 2017/09/08(Fri) 01:10 No.1045
仮免技能試験、合格おめでとうございます!

仮免を経験されているので、今度の路上試験は少し余裕をもって臨めるのではないでしょうか。路上はとにかく周囲への安全の配慮を大切にして落ち着いて頑張ってください。仮免で修羅場を潜り抜けているので落ち着いて臨めば絶対に大丈夫です。

最後まで諦めず頑張ってください!

Re: 仮免再取得に逆戻り - rasu 2017/09/13(Wed) 22:39 No.1052
いやー、参った。路上カムバック初戦撃沈です。3人まとめて後部座席に押し込まれて、試験官殿の模範実技を学習する罰ゲーム付き。これ、なんかのコントですか、というドナドナ状態で試験場に強制送還されたのでした。ちょっとなげやりじゃ?最後の講評も3人一緒でMTからATへの転向を考慮するよう勧められました。クラッチワークに注意を削がれて、肝心の法規走行がおろそかになっていると。ま、言われてみればここ10余年はずっとATでしたし、どうしてもMTじゃなきゃいけない理由はないんですが、せっかくここまで来てという、、未練でしょうかね。なんか今までの運転人生(って、たいしたもんじゃありませんが)を全否定された感ハンパないす。いや、ここからですな、ソルジャー魂は。凹んでたまるか。

無題 [投稿者] 2乙男 [投稿日] 2016/04/07(Thu) 15:58 No.892   »返信
仮免技能試験落ちました!!途中で止められて…。
原因は課題速度に達しなかったこと。4速まで上げたが間に合わず(笑)。

また挑戦し直します。今回のアドバイスは
・安全確認もっと丁寧に
・ギアチェンジをスムーズに
・速度にあったギアを使う
でした。1つ目2つ目は今度気を付けるとして、最後はどうするか迷ってます。
曲がるとき皆さんはいちいち1速に戻してますか?自分は2速のまま徐行してるのですがそれが不味かったんですかね…?
あと課題速度は3速で出しちゃってもいいんでしょうか。

初歩的な質問ですいません…。
Re: 無題 - 二俣川で一発試験 なかの人 2016/04/07(Thu) 18:01 No.895
こんにちは。

要は場面と速度に適したギアへスムーズにシフトチェンジするという事ですね。週末のコース開放でMT車も乗れますので、一度指導員さんに隣に乗ってもらって選択ギアが場面に適正かどうか見てもらうのも良いかもしれませんよ。

頑張ってください!

Re: 無題 - YMD 2016/04/08(Fri) 14:50 No.898
自分はATで挑戦中ですが、マニュアルなら徐行は2速、課題は4速で速度到達という感じではないでしょうか。
あの試験をマニュアルで受験されてるの尊敬します。
お互いにがむばりましょう!

Re: 無題 - 経験者 2016/04/09(Sat) 17:46 No.899
MT仮免技能は3回チャレンジで合格しました。
・安全確認はオーバーアクションで行きましょう!
・ギヤチェンジはジムカーナーバリなシフトチェンジをしました。課題速度に達するには、自分が思う以上にアクセルを踏み込むことです。そして必ず4速までもっていくことです。それよりも、減速でのポンピングブレーキが重要です。その時は無理なシフトダウンをせずにクラッチを切りました。
・徐行は2速です。半クラッチで10キロ以下でしのぎます。坂道での下りは1速でした。

Re: 無題 - 2乙男 2016/04/14(Thu) 19:42 No.900
なかの人さん、YMDさん、経験者さん、レスありがとうございます。
アドバイスをもとにまた行って参りました!落ちましたけど(笑)

ただ着実に注意事項は少なくなっているため、確かな手ごたえを感じております。
今回は「もっとスピード出すとこ出したほうがいい」
だけだったので、次回はこれをもとに合格を狙っていきます!

Re: 無題 - 二乙男 2016/05/15(Sun) 18:25 No.902
おそばせながら。木曜に無事に合格しました。
終わったとのアドバイスが長かったので落ちたのかと思いましたが…。合格で名前呼ばれた時は「へ?」って感じでした(笑)
本面頑張ります!

Re: 無題 - 二俣川で一発試験 なかの人 2016/05/16(Mon) 20:30 No.904
合格おめでとうございます!
あっけないですよね、二俣川の合格発表は(笑) ただ、直接あなた合格ですと言われるのは電光掲示板とは違ったうれしさがありますね。
ゴールまであともう少し。路上試験頑張ってください!

Re: 無題 - rasu 2017/09/13(Wed) 01:17 No.1051
場内課題速度(50km/h)ですが、私はギアチェンジの時間がもったいないため(4速まで上げているとカーブ前のブレーキが間に合わない気がして)、ある時期から3速で通していました。試験後の講評で4速まで上げないといけないとは一度も指摘されていません。また直線に入る前に右折ですが、スローイン・クイックアウトの原則に従って、できるだけ2速で加速してから直線に入ってすぐに3速に上げていました。

明日は仮免技能です [投稿者] たるをこん [投稿日] 2017/09/12(Tue) 23:11 No.1050   »返信
タイトル通り、明日私は仮免許の技能試験です。
自動車学校には通っているのですが、指定教習所ではなく届出教習所であり、また、免許初回取得にも関わらず自由科生であり(金銭的な面)技能教習100分というごく少ない指導時間でのチャレンジとなります。

ここは中の人さんのように少し高額な実戦練習を受けているのだと割り切り、明日受けてきますねー

きばる
試験に合格しました! [投稿者] うっかりアッパ [投稿日] 2017/09/11(Mon) 12:31 No.1046   »返信
免許のうっかり失効に気づいたのが7月初頭のこと。20年以上所持していた免許があっさり無くなるという事態を受け止めることはかなりの精神的な苦痛と家庭内理解への困難を伴いましたが、割り切って最短・最安で再取得するために二俣川で一発試験に挑戦しました。

結果、仮免2回、路上3回の試験で合格することが出来ました!こちらのサイトは非常に参考になりましたし、特に外部教習などを行わなかったのですが、こちらのコースシミュレーターは実技試験合格(特に仮免)への決定的なアシストをしてくれました。なかの人に感謝です。

少し長くなりますが、経験と私なりの所感を共有しておきます。

場内の仮免実技試験は徹底的な予習(真夏のコース歩き含む)とイメージトレーニングで想定よりも早く合格できました。先人方も仰られているとおり、やることは決まっているのでしっかりと対策を立てて、その通り実行できるかということが全てだと思いました。私はコースマップに手書きで書き込むことと、コースシミュレーターでがっちりイメトレをして臨みました。

個人的には場内は試験以外の車が走っていないので、安全確認と優先判断に関してはそれほど難しいことはないなと思います。もちろん最重要ですが、対応が難しくないという意味です。むしろ試験に向けた準備と運転技術の正確性をみられているような気がしました。ちなみに、落ちた時は左小回りとハンドリングの癖(曲がる時に内側を持つなど)を注意されましたので、その部分を徹底的にイメージ修正して臨み、合格できました。

しかし、個人的には路上試験のほうが大変でした。私の場合、へたに長い運転経験があったために安全確認や優先判断に際して、このタイミングならスムーズだし安全だという感覚が抜けずに2度落ちました。実際のコースも練習で走って対策を立てていたつもりでしたし、落ちた直後はむしろどうしたら受かるのか?と2回とも分からないような状態でした。

振り返れば、想定よりも少ない回数で最も大変な仮免に合格したので、残りの路上は全然楽勝!という緩んだ気持ちでいたことが、複数回落ちた原因だと思います。仮免試験の時と同様の緊張感と準備を行い、自分の感覚ではなく交通法規に従って慎重すぎるくらいで臨み、合格できました。安全確認と優先判断が本当に重要だと思います。

実技では縦列駐車か方向転換がありますが、これはハンドル操作を動きながらやる必要が無いと割り切ってしまい、落ち着いてやれば絶対にできます。私と一緒に受験した方はそうして合格していました。私のような失効組、運転経験がある方は油断しなければ問題ないと思います。

また、学科試験はサイトの教えに従い(笑)拾った『交通教本』と無料のウェブサービスで対応しました。『交通教本』を読んでおけばクセのある問題文にも惑わされることも少なくなりますし、予想問題の数をこなせば一発で合格できると思います。

以上、長くなりましたが、自分の振り返りも兼ねて報告でした。

これから試験の方、頑張ってください!
Re: 試験に合格しました! - 二俣川で一発試験 なかの人 2017/09/12(Tue) 09:45 No.1049
合格おめでとうございます!
また、後に続かれる方へのアドバイスありがとうござます。

この試験はイメージトレーニングを十分にやっているか否かで結果が本当に左右されると思います。特に、神奈川県は場内コースを歩くことが許されているので、運転の慣れ不慣れに関係なくこれは絶対にやるべきだと私も思います。

次回更新、うっかりしないように(笑)免許証大切にされてください。
真夏の一発試験チャレンジお疲れさまでした!

試験コース [投稿者] これから一発試験 [投稿日] 2016/02/28(Sun) 22:28 No.875   »返信
これから本免技能対策始める者です。
最近の傾向として、午前・午後でそれぞれ使用される可能性が高いコースがあると伺ったのですが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
Re: 試験コース - 2016/02/29(Mon) 13:11 No.876
自分も今、試験場で挑戦中です。
路上は一番最初は午前中でDコース、2回目は午後でDコース、3回目も午後でEコースでした。
今週も午後で予約入ってます。
コースは曜日とか時間帯とか何か決まりがあるのですかね。
自分も知りたいです。

Re: 試験コース - 2017/09/11(Mon) 23:16 No.1047
私も免許失効組で、仮免免除からのスタートです。本日で普通一のマニュアルを6回受けましたが不合格です。
とにもかくにも、採点基準がとても厳しいです。運転は50年以上していましたが、どういう事も無い、普段通りの運転ではとても受かりません。
何しろ試験官は重箱の隅をつつくように、悪い所を探していますよ。
試験コースを走っていても、路上駐車や違反者が多くいるのに、試験官はそういう事はすべて見ていないです。
これでは今免許を持っている人でも、ほとんどの人が不合格になりますよ。
又、ある人は言っていました、県警の印紙収入を増やすためだと。

Re: 試験コース - 2017/09/11(Mon) 23:21 No.1048
普通一の本免技能は、人数でいろいろありますね。
3人だと、ABCかDEFになりますね。マニュアルで一人だとFが圧倒的ですね。

二俣川本免普通一実技試験 [投稿者] 片桐 健治 [投稿日] 2017/09/03(Sun) 13:17 No.1041   »返信
私は現在、免許証をうっかり失効(6カ月以上1年未満)で、二俣川本免普通一実技試験を受けていますが、三回失敗しています。
車は50年も運転しているのに受かりません。自分では全然問題なく運転が出来ていると
思いますが、どこが悪いのかさっぱりわかりません。
今更民間の教習所へは行けませんし、時間もないし金銭的にも大変ですので、なんとか実技は二俣川でとりたいと思います。
なにか、コツやテクニック的みたいなものが有りますか?教示願います。
Re: 二俣川本免普通一実技試験 - 二俣川で一発試験 なかの人 2017/09/04(Mon) 11:58 No.1042
こんにちは。

技能試験は自動車の運転ができるか否かというよりも、道路交通法で定められた通りに運転できているか否かが採点されます。運転歴が長ければ長いほど苦労するのはここで、一般道を走っている多くのドライバーの普段通りの運転で技能試験をクリアするのは非常に難しいです。

試験後に講評があると思いますが、そこで指摘された点を次回試験で繰り返さないことが大切です。また、週末の場内練習で指導員さんに運転癖を見てもらい不合格の原因を探るのも一つの方法です。

頑張ってください!

Re: 二俣川本免普通一実技試験 - rasu 2017/09/07(Thu) 12:43 No.1044
同じく1年未満の失効で路上試験を4回不合格となり期限切れで仮免取得差し戻しとなり、つい昨日9回目で仮免許証をなんとか取り戻した私が通りますよ。。
先ず、あなたが今手にしている仮免許、これはホントにホントに貴重で大切なものです。私も当初、わりと簡単な手続きでゲットできたため、その重さに気づくのが遅れてしまい、世に言う二俣川地獄(笑、いやホント笑えない)に嵌まってしまいました( ノД`)…。遠い昔、初回免許取得時に一発試験なるものが存在することは知ってはいたのですが、他の多くの人がそうしたように私も自動車学校で教習を受け、そこで検定試験を受ける道を選んだのでした。これは一種の救済装置で、本来受けるべき都道府県警運転免許試験場での技能試験を免除された、代替制度と考えた方がいいのかもしれません。実際教習所での試験(検定)は、教官の嫌味に耐えさえすれば、一回は不合格になっても二回目にはほとんど人が合格していたように記憶しています(当時と今の教習所は違うかもしれませんが)。さて、この一発試験制度なるもの、私も最初だいぶ舐めてかかっていたわけですが、極めて厳格に運用されているようです。一言で言えば、容赦がない、という形容が無慈悲なまでにあてはまるのです。
では、具体的にはどうやってこの難関を突破するのか。現時点で不合格者の私にアドヴァイスできることは何一つありませんが、
地獄から生還(まだ半分)した身から言わせてもらえば、
「仮免許を保持している」イコール「現在、仮免許場内試験に合格できる技能を保持している」という認知の歪みが最大の敵ではないかと思われるのです。
このサイトの仮免許試験のページに管理人さんが要領よく技能試験のポイントをまとめられています。先ず、ここをしっかり熟読し、実際の運転で実行できているかどうか。実は私も未だに自信ありませんが、少なくとも仮免落ちになる前の路上試験では、その認識すらなく、例えば進路変更時の安全確認の度に減点されていたのだと思います(知らないって恐ろしい(;゜0゜))。
「なんで不合格となったかわからない」。。
私も全く同じでした。
ゴールが見えない感じだと思います。
私も来週ソルジャーとして路上チャレンジ&
リヴェンジです。試験場でお会いしたら宜しくお願いしますm(_ _)m

無題 [投稿者] ぺーぱー [投稿日] 2017/08/22(Tue) 16:46 No.1035   »返信
先日落ちてしまいました…実は3回目…
2回目と3回目同じくDコースの縦列…
今までの中で一番最悪でした…見通し悪い右折にて車両は来るわ、バイクは来るわ、歩行者は来るわ…ブレーキ踏まれちゃいました( ; ; )前回の課題も安全確認だったので、大袈裟すぎるほどしたつもりでした…まずかったなと分かってはいましたが、さすがに凹み、大人げなく自分でも分からないうちに涙が…(T ^ T)自分の不甲斐なさに泣いてしまいました…
注意された所以外は完璧だったから元気出してといなされ…今日からまたシュミレーションをします。3回目なので逆に慣れてしまったのかも?と言われ…
緊張するとガチガチで、駐車車両よけながら、右左折など同時に行為を行う時などで焦ってしまいます(T ^ T) どうしたら緊張せず、焦らずに走行できますか?
1回目も焦りで方向変換脱輪してます(T ^ T)
Re: 無題 - 二俣川で一発試験 なかの人 2017/08/23(Wed) 01:53 No.1036
こんにちは。

この試験はお巡りさんを助手席に乗せて走行するわけですから、緊張しない人の方が珍しいです。私なんて、アクセル踏む足が震えてました(笑)

大切なのは、緊張しないように意識することよりも、目の前の操作や所作にとにかく集中することです。普通車は30点までミスすることが許されているわけですから、仮にあぁやってしまったと思う場面があっても、次の操作は集中してできるようにすぐに切り替えることです。

その意味では、「場の慣れ」がとても重要な試験なのですが、こうやって掲示板でその場面を思い出せるわけですから、助手席は気にせずに自分と車外の状況に集中して臨むと良いと思います。

頑張ってください!

Re: 無題 - ぺーぱー 2017/08/25(Fri) 12:11 No.1037
ありがとうございます(;o;)
肝に銘じて、来週4回目いってきます。
ご同乗される方いましたら、宜しくです

Re: 無題 - ぺーぱー 2017/08/25(Fri) 12:13 No.1038
ありがとうございます(;o;)
肝に銘じて、来週4回目いってきます。
ご同乗される方いましたら、宜しくです

合格しました! - ぺーぱー 2017/08/29(Tue) 17:27 No.1039
ようやく合格できました!4回目‼
パーフェクトで悪い所がなかったと言ってもらえました!
もう二度と失くさないように気をつけたいと思います!
やはり何がともあれ、歩行者保護と安全第一ですね!緊張せずできました!励ましありがとーございました泣

Re: 無題 - 二俣川で一発試験 なかの人 2017/08/30(Wed) 13:51 No.1040
合格おめでとうございます!

暑い中、坂上の試験場まで行くのは大変だったと思いますが、次は失効させないように免許証大切にしてください(笑)

一発試験チャレンジ、お疲れさまでした!

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 |
投稿した記事を削除する No 暗証キー

- E-PAD -