二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり合格を喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験を受ける人は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は、原則的にオープンにしておきますので、二俣川チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。仮免技能で3回落ちた私が言うのも何なんですが、技能試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

[この掲示板のトップページ] [二俣川で一発試験] [投稿時のご注意] [掲示板内ワード検索]
おなまえ さん
タイトル
メッセージ 
[絵文字入力]
暗証キー お好きな英数字8文字以内。記事の削除時に必要です。
投稿キー 右画字像の数を入力投稿キー
 
無題 [投稿者] 2乙男 [投稿日] 2016/04/07(Thu) 15:58 No.892
仮免技能試験落ちました!!途中で止められて…。
原因は課題速度に達しなかったこと。4速まで上げたが間に合わず(笑)。

また挑戦し直します。今回のアドバイスは
・安全確認もっと丁寧に
・ギアチェンジをスムーズに
・速度にあったギアを使う
でした。1つ目2つ目は今度気を付けるとして、最後はどうするか迷ってます。
曲がるとき皆さんはいちいち1速に戻してますか?自分は2速のまま徐行してるのですがそれが不味かったんですかね…?
あと課題速度は3速で出しちゃってもいいんでしょうか。

初歩的な質問ですいません…。
Re: 無題 - 二俣川で一発試験 なかの人 2016/04/07(Thu) 18:01 No.895
こんにちは。

要は場面と速度に適したギアへスムーズにシフトチェンジするという事ですね。週末のコース開放でMT車も乗れますので、一度指導員さんに隣に乗ってもらって選択ギアが場面に適正かどうか見てもらうのも良いかもしれませんよ。

頑張ってください!

Re: 無題 - YMD 2016/04/08(Fri) 14:50 No.898
自分はATで挑戦中ですが、マニュアルなら徐行は2速、課題は4速で速度到達という感じではないでしょうか。
あの試験をマニュアルで受験されてるの尊敬します。
お互いにがむばりましょう!

Re: 無題 - 経験者 2016/04/09(Sat) 17:46 No.899
MT仮免技能は3回チャレンジで合格しました。
・安全確認はオーバーアクションで行きましょう!
・ギヤチェンジはジムカーナーバリなシフトチェンジをしました。課題速度に達するには、自分が思う以上にアクセルを踏み込むことです。そして必ず4速までもっていくことです。それよりも、減速でのポンピングブレーキが重要です。その時は無理なシフトダウンをせずにクラッチを切りました。
・徐行は2速です。半クラッチで10キロ以下でしのぎます。坂道での下りは1速でした。

Re: 無題 - 2乙男 2016/04/14(Thu) 19:42 No.900
なかの人さん、YMDさん、経験者さん、レスありがとうございます。
アドバイスをもとにまた行って参りました!落ちましたけど(笑)

ただ着実に注意事項は少なくなっているため、確かな手ごたえを感じております。
今回は「もっとスピード出すとこ出したほうがいい」
だけだったので、次回はこれをもとに合格を狙っていきます!

Re: 無題 - 二乙男 2016/05/15(Sun) 18:25 No.902
おそばせながら。木曜に無事に合格しました。
終わったとのアドバイスが長かったので落ちたのかと思いましたが…。合格で名前呼ばれた時は「へ?」って感じでした(笑)
本面頑張ります!

Re: 無題 - 二俣川で一発試験 なかの人 2016/05/16(Mon) 20:30 No.904
合格おめでとうございます!
あっけないですよね、二俣川の合格発表は(笑) ただ、直接あなた合格ですと言われるのは電光掲示板とは違ったうれしさがありますね。
ゴールまであともう少し。路上試験頑張ってください!

Re: 無題 - rasu 2017/09/13(Wed) 01:17 No.1051
場内課題速度(50km/h)ですが、私はギアチェンジの時間がもったいないため(4速まで上げているとカーブ前のブレーキが間に合わない気がして)、ある時期から3速で通していました。試験後の講評で4速まで上げないといけないとは一度も指摘されていません。また直線に入る前に右折ですが、スローイン・クイックアウトの原則に従って、できるだけ2速で加速してから直線に入ってすぐに3速に上げていました。

投稿した記事を削除する No 暗証キー

- E-PAD -