二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験

一発試験チャレンジャー掲示板CHALLENGER BBS

運転免許試験場で一発試験を受験される方は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は誰でも匿名で書き込み可能ですので、一発試験チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。技能試験で何回か落ちた私が言うのも何なんですが、一発試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

神奈川県以外の受験者の方の書き込みもウェルカムです! また、合格体験談や他の方へのアドバイスやレスポンスもお気軽にお願いします。なお、管理者が著しく不適当と判断する投稿や、他人やその他を誹謗中傷する投稿は予告なく削除することがありますので予めご了承ください。

• お名前
    さん
  • タイトル
  • メッセージ
  • 暗証キー
    お好きな英数字8文字以内(記事の削除時に必要です)
  • 投稿キー
    右画字像の数を入力投稿キー
仮免技能クリア
[投稿者] 取消2回目 [投稿日] 2013/09/30(Mon) 21:47 No.465
三年前に二俣川で2度目の免取処分を受け、今月から再取得に向けて始動。

本日7回目の挑戦でようやく仮免ゲットしました!!

最初の3回は体当たりで挑みましたが全然ダメで、それから此方を利用させて頂きライン取り等を覚えました。

取消処分者講習で教わった走り方は殆ど役に立たずで・・もっと早く此方を利用していたらもう少し少ない回数で取れたのかもしれません。本当に感謝ですm(_ _)m

十年位前にも速度違反等の累積で取消処分を受け一発免許に挑戦しましたが、当時と比べると今の試験はだいぶ難易度が上がった様に感じました(その頃はこういったサイトとかも無かったので、本当に体当たりでの取得でした)

これから路上試験に挑みますが、路上練習とコースシュミレーターでのイメージトレーニングをじっくり行ってから試験に臨みたいと思います。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/10/01(Tue) 09:41 No.466
こんにちは。
仮免技能合格おめでとうございます!
今のコースは2011年に新レイアウトになったのですが、私が取消処分者講習や取得時講習を受講した教習所の指導員の方々は、口々に「難易度が上がった」と言っておりました。それとやはり情報が少ないのが一発試験の泣き所ですね。
路上試験も操作や所作は場内試験と全く同じですので、歩行者や対向車に注意して頑張ってください!
[投稿者] 取消2回目 2013/10/25(Fri) 18:35 No.480
本日2回目の挑戦で無事に路上試験に合格出来ました♪♪

1回目の時はEコースで受験しましたが、下り坂での速度超過等の累積で試験途中課題の

路端停止まですら行けずに試験終了してしまったので・・(>_<)

今日はFコースでの受験でしたが、雨の中での試験でしたので、速度調整と駐車車両の回

避は特に気を付けながら運転しました。

まさか2回目で合格出来るとは思いませんでしたが、これもコースシュミレータでイメー

ジトレーニングが出来たお蔭での結果だと思っています。

今後はこの貴重な経験を生かして免許取得後はより一層の安全運転に努めたいと思いま

す!

本当にどうも有難う御座いましたm(__)m
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/10/28(Mon) 17:23 No.482
合格おめでとうございます!
私もそうですが、一発試験を経験すると安全運転志向がより高まると思います。免許取得の大変さを味わったという事もありますが、それよりも、技能試験用に覚えた正しい操作や所作が身に染みているという方が正しいかもしれませんね。
お互い、免許大切にしましょう!
[投稿者] ぽるたん 2013/11/11(Mon) 21:09 No.492
技能試験用のハンドル操作は役に立ちます!

自分は以前、よくサーキット等(等)に行っていました
スポーツ走行と技能試験ってあまり関係ないように思われがちですけど

車を正確に速く走らせるためには、しっかりとしたハンドル操作と
シビアなアクセルワーク、的確なシフト操作。
かなり共通する部分があるんです。

特に路面がぬれているとき、また、速く走ろうとするほど
ハンドルの持ち方を含む基本操作がしっかりできていないと
危なくてブレーキすら踏み切れないものです。

身に着けた基本操作は、危険回避のためにも有用です。

- E-PAD -

投稿した記事を削除する No 暗証キー