二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり合格を喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験を受ける人は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は、原則的にオープンにしておきますので、二俣川チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。仮免技能で3回落ちた私が言うのも何なんですが、技能試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

[この掲示板のトップページ] [二俣川で一発試験] [投稿時のご注意] [掲示板内ワード検索]
  • おなまえ
    さん
  • タイトル
  • メッセージ

    [絵文字入力]
  • 暗証キー
    お好きな英数字8文字以内(記事の削除時に必要です)
  • 投稿キー
    右画字像の数を入力投稿キー
うっかり失効からの免許取得まで [投稿者] m [投稿日] 2020/11/17(Tue) 13:27 No.1175
まさかの1年半以上、免許が切れていた私。なんとか3ヶ月ほどで免許取り返せました。
総額4万8千円ほどで取れました。
学科は仮免本免ともに1発で合格。
仮免技能3回目で合格。
本免技能1発で合格。

やはり仮免技能で苦戦しました。。
仮免技能はいつも混んでいてキャンセル待ちで行っても受けれませんでした。
今から受ける方、左折時の小回り気をつけてくださいね。
5点確認、目視、右左折時の寄せ、出せるとこはスピード出すのが大切です。あと、土日のコース開放で練習した方が良いです。私は1回目の時試験管にコースの練習は絶対すべきと言われました。
学科は二輪問題が多く出たので気をつけてください。
私の時は二輪と高速問題が多かったです。
本免技能、ネットではDEFコースしか使われてないと聞いていたのに、まさかのABCコースでした。私はBコースでしたが、歩行者や路駐が多く大変でした。
歩行者妨害に気をつけて!
しっかり目視もしないと落とされるみたいですよ!
長い下り坂はセカンドに、坂道発進時はサイドブレーキ必須です。
取得時講習は今はどこの教習所も受け付けてくれませんので、本免技能前に特定教習を受けた方がいいです。
私は二俣川の駅近の教習所で受けましたが、試験のコースも教えてくれたり方向転換縦列駐車のコツも教えてくれたりもしました。必ず本免技能前にうけてください。

試験合格後、私は午後受験だったのですが免許受け取れたのは5時前でした。
なんとか取り返せましたが、長い道のりでした。
仮免技能のときは、ほんと鬱になりそうでした。
みなさんもがんばってくださいね。
Re: うっかり失効からの免許取得まで - 二俣川で一発試験 中の人 2020/11/24(Tue) 14:14 No.1179
合格おめでとうございます!
また、これから受験される方に有益な情報も書き込んでいただきありがとうございます。

取得時講習は通年で混んでますね。私も県内の教習所に電話をかけまくり、やっと受けてくれるところを見つけた感じでした。採算が合わないのかな、空きがあっても校外生は受けたくないのかもしれませんね。

一発試験チャレンジお疲れさまでした!

投稿した記事を削除する No 暗証キー

- E-PAD -