二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり合格を喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験を受ける人は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は、原則的にオープンにしておきますので、二俣川チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。仮免技能で3回落ちた私が言うのも何なんですが、技能試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

[この掲示板のトップページ] [二俣川で一発試験] [投稿時のご注意] [掲示板内ワード検索]
  • おなまえ
    さん
  • タイトル
  • メッセージ

    [絵文字入力]
  • 暗証キー
    お好きな英数字8文字以内(記事の削除時に必要です)
  • 投稿キー
    右画字像の数を入力投稿キー
再挑戦 [投稿者] 二俣川太郎 [投稿日] 2020/10/04(Sun) 11:39 No.1169
二俣川太郎:55歳です。
免許取得して20年くらいMTで過ごしていましたが、15年位前にうっかり失効しました。仮免に格下げ後、本免筆記と技能一発合格するも、当時の指定自動車学校における追加教習(制度名失念)の有効期間を過ぎてしまいこれも失効。失われた15年は戻ってこない駄目オヤジです。
公的証明書一つとっても不便極まりなく窮屈な生活に甘んじてきましたが、コロナ禍において身辺整理重ねるうちに内省を深め、改めて免許再取得を決意しました。
6月から仮免許筆記を2回目で合格。仮免許技能は緊張の中考えにくいミスを重ねて4回目でようやく合格しました。昨日、MTでの路上練習にて本当に久しぶりにクルマを動かす楽しさを再実感しました。
年内にはなんとか本免許取得まで達成して、MT車を購入したいと思います。
Re: 再挑戦 - 二俣川太郎 2020/10/20(Tue) 00:10 No.1171
その後、本免許学科試験受験して一発で合格できました。
使った教材は以下の通り。
1. 「完全合格 普通免許2000問 実践問題集」(成美堂出版)
2. 「オールカラー 普通免許<ひっかけ対策>問題集」(ナツメ社)
3.「Rules of the Road Textbook」(警視庁教習課程準拠)

1. は仮免の勉強でも利用しましたが、圧倒的なボリューム感で本免でもこれだけで十分でした。月曜日の受験のため土日のうち1.5日を使い、残りの半日で2. を消化しました。問題やって間違えたところの確認のために3. を参照しました。勉強としてはちょっとやり過ぎた感もあり、実際の試験の難易度は8掛けくらいだったと思います。100点を確信しましたが、どこを間違えたのか97点でした。

Re: 再挑戦 - 二俣川太郎 2020/10/22(Thu) 01:41 No.1172
先日、亀のマークの自動車学校にて特定講習を受講してきました。

特定講習は本免技能試験合格前に受講可能な講習です。合格後に受講を義務づけられている取得時講習が免除され、本免技能試験合格のその日に免許証を取得できるメリットがあります。また、数日かかるとする取得時講習に比べて予約が取りやすく、1日で終了可能です。
デメリットとしては、取得時講習に比べて費用が若干(数千円)高い、と言う点があります。私は取得時講習に要する時間と予約の取りにくさを考えて特定講習を受講することにしました。

一方、特定講習を開催できる自動車学校は極めて限定的です。二俣川チャレンジャーの行動範囲ですと、都内、県内に数カ所ずつあります。費用もまちまちで、Webで検索する限り、都内のS自動車学校が最も安価のようです。当初は私もそちらを候補としていました。

しかし、アクセスのしやすさや運営に慣れていることも考えて、亀の自動車学校を選びました。結論から言うと、二俣川チャレンジャーにとっては正解で、第一候補とすべきです。

特定教習は法律で定められている通り、・応急救護・高速・危険予測の3科目あり、どこの自動車学校でも内容にさほど違いはないと思います。ただし、3つめの危険予測に関しては、亀の自動車学校が得意としていることを最大限活かせる内容と思います。

さて、次回は最後の本免技能試験。準備していつも通りチャレンジしてきます。

投稿した記事を削除する No 暗証キー

- E-PAD -