二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり合格を喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験を受ける人は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は、原則的にオープンにしておきますので、二俣川チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。仮免技能で3回落ちた私が言うのも何なんですが、技能試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

[この掲示板のトップページ] [二俣川で一発試験] [投稿時のご注意] [掲示板内ワード検索]
おなまえ さん
タイトル
メッセージ 
[絵文字入力]
暗証キー お好きな英数字8文字以内。記事の削除時に必要です。
投稿キー 右画字像の数を入力投稿キー
 
御礼と併せて [投稿者] 6ヶ月を超え1年以下失効 [投稿日] 2018/09/11(Tue) 00:12 No.1109
普通1種免許で6ヶ月以上1年未満失効。学科1回、本免2回で合格しました。このサイトや掲示板には大変お世話になりました。ありがとうございました。御礼の意味も込めて、僭越ながら気付いたことを書きたいと思います。長々と書きますが少しでもお役に立てたらと。

【失効に気付いたら】
・まず、3×2.4の証明写真を取得しておきます。
 2枚使いますが、普通は4枚組なので問題無し。
 試験場の証明写真は混んでます。

【仮免許取得手続】
・朝7時半から二俣川駅「相鉄ライフ」4階の行政サービスコーナーが開いてます。
 横浜市内の人はここで住民票を取得できます。本籍記載アリにチェックを忘れずに。
 後で必要になるので必ず2通取得しておきます。
・免許センターの受付では間違った列に並ばないよう注意します。分かりにくいです。
 間違えると問答無用で最後尾へ戻されます。
・受付から仮免許証発行まで1時間以上待ちます。
 二俣川自動車学校で特定講習受ける人はこの待ち時間に申込を済ませると良いです。
・このサイトの教えに従いゴミ箱から教本をゲットしておきます。教本は絶対必要です。

【5日間の練習期間】
・学科試験受験までに5日間の練習期間が必要ですが、一日の練習時間は
 5分でも10分でも構いません。窓口の人に聞いたから間違いありません。
・学科試験を午後受験する場合、その日の午前中に練習しても期間に入る?(未確認)。
 ということは、仮免許取得した日に練習しても期間に入る?
 ならば、仮免許取得した日から最短4日後に学科試験を受験できるのかしら。
 誰か確認してくれると皆助かるのでは。。。

【学科試験】
  試験範囲:教本
  採点基準:教本の記載のとおり
私は教本を一読して、「シカクン」というサイトで練習問題をいくつかやりました。
一回で合格しましたが、私の試験場ではおおよそ6割くらいの方が不合格でした。
教本を隅から隅まで読めば(それだけでも3時間くらいかかりますが・・・)普通に受かると思います。いやらしい記述もすべて「教本の記載のとおり」が正解です。
・MT→ATに切り替える人は、学科試験の受付の際に口頭で申告すればOKです。
 「AT限定」のスタンプを押してもらえますので確認しましょう。
・問題用紙には書き込みができません。チェックとかちょっとした書込もNGです。
 書き込んだからといって不合格にはならないようですが警察官からエライ怒られます。
・試験後、合格発表までやはり1時間弱待たされます。ホントうんざりです。
 その後の説明や路上試験日の切替手続もだらだら長いです。もはやイジメです。

【路上試験】
  試験範囲:A〜Fコース+方向転換or縦列駐車
  採点基準:警察庁通達
      「運転免許技能試験実施基準について」
      「運転免許技能試験に係る採点基準の運用の標準について」
およそ「試験」と名の付くモノは得意という自負があったのですが、路上で1回落とされて
ちょっとキレました。右折時、交差点中央で安全確認してたんですが、横断歩道からかなり離れたところに歩行者がいて、まぁ、確かに横断歩道には向かってきていたのですが、どう考えても歩行を妨害する可能性はゼロです。で、右折進行したら、補助ブレーキ踏まれておしまい。
いったいどういう基準なんだ!と思って調べたところ、「運転免許技能試験実施基準について」「運転免許技能試験に係る採点基準の運用の標準について」という2つのPDFファイルを見つけました。
ネットで検索すれば普通に誰でもダウンロードできます。

この採点基準が路上試験のすべてだと思います。

2回目はこれらをしっかり読んで、はじめて走るコースでしたがすんなり合格できました。
1回目落ちたのは「歩行者が試験車を中心に5m以内に立ち入ることが予測される場合」なのに停止して待たなかったので危険行為という判断なんですね。歩行者の前を横切った後、車のお尻が歩行者から5m以内に入っちゃう可能性があるならダメと。そうなると、歩行者がかなり遠くにいても横断終わるまで待たなくてはいけないですよね。
この基準を見ればこの掲示板に出ていたいくつかの質問も明確に正解が分かります。
Q:Fコース旭中学校ぐるっとした後の見通しの悪い道路。こちらが優先だが徐行する?
A:しない。むしろ、徐行してはいけない。
Q:Aコース駅前の大通り。試験場通りからの右折後第2通行帯を走ってもいい?
A:試験車からおおむね500m以内に駐車車両等障害物がある場合は走ってよい。
Q:乗車前の安全確認は必要?
A:不要。採点基準の「安全措置不適」の項目についてのみ採点する。
Q:路端駐停車時に、ドアを開ける幅は考える必要ある?
A:ない。むしろ、考えてはいけない。
細かい数字も分かります。
Q:歩行者や自転車を追い越すときの側方間隔は?
A:試験車を認知していることが明らかな場合 1m以上2m以内
  試験車を認知していないおそれがある場合 1.5m以上3m以内
Q:黄色信号時安全に停止できない距離の目安は?
A:その時の速度−15をメートルに読み替えた距離
採点は減点方式だから、これら採点基準は「やっちゃダメなことリスト」なんですが、アレもダメこれもダメと考えるとかえって不自然な運転になるので、むしろ「試験では何をすればいいか」をこの基準から考えれば良いと思います。
(その他)
・不合格時に次回の試験日を案内されるのですが、受付番号が若い人ほど早い日に入れられていました。
・不合格でも帰れません。全員の試験が終わるまで1時間以上待たされます。イライラ。。。
・方向転換or縦列の課題は待合室で分かります。
 どのコースかは、試験官が運転して路上に出て、運転を交代するまで分かりません。
・コース難易度は明らかに違うと思います。主観ですがC>A>D≒E>F≒Bかなと。
 Cは道が混むため運転時間も長く、見ていて可哀想なくらいでした。
・私はコースをがっつり覚える必要は無いと思いました。実際、初めて走るコースで合格したし。ただ、大きな道の最高速度は覚えておいた方が確認事項が減るので楽です。
・採点基準を見ればわかりますが、1回目はノーカウントの減点項目がいくつかあります。
 加速不足とか、ウィンカー忘れとか。しかも、注意してくれることになっています。
 この掲示板でよく出ていた「行けるときは行きましょう」も1回目はノーカウントですね。
 こういうこと知っているだけでも気持ちが全然違うと思います。

【感想】
運転できない不便よりも何よりも、平日の昼間に時間を浪費するイライラで精神のバランスまで崩した3週間でした。何の修行なんでしょうこれは(笑)。あらゆる試験がそうですが、一発試験も情報戦。このサイトと掲示板があって本当に助かりました。あと、二俣川自動車学校は良かったです。教官も親切丁寧でポイントをしっかり教えてくれました。5万円で少しでも早くこの修行を終われるなら安いモノです。
Re: 御礼と併せて - 二俣川で一発試験 なかの人 2018/09/14(Fri) 10:24 No.1111
こんにちは。本免合格&免許証ゲットおめでとうございます!
また、詳細な情報を書き込んでくださりありがとうございます。きっと、後進の方の役に立つはずです。

一発試験が情報戦というのはその通りですね。運転の上手下手が試される試験ではないので、知識を広く頭の中に準備しておくことはとても大切だと思います。運転歴が長い人ほど苦労するのはその辺ですね。

一発試験チャレンジお疲れさまでした!

投稿した記事を削除する No 暗証キー

- E-PAD -