二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり合格を喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験を受ける人は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は、原則的にオープンにしておきますので、二俣川チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。仮免技能で3回落ちた私が言うのも何なんですが、技能試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

[この掲示板のトップページ] [二俣川で一発試験] [投稿時のご注意] [掲示板内ワード検索]
おなまえ さん
タイトル
メッセージ 
[絵文字入力]
暗証キー お好きな英数字8文字以内。記事の削除時に必要です。
投稿キー 右画字像の数を入力投稿キー
 
ありがとうございました! [投稿者] のそのそ [投稿日] 2018/04/06(Fri) 00:01 No.1096
管理人様はじめまして。6か月〜1年の期限切れから一転、先日運よく学科・技能とも一発合格できました。こちらのサイトがなければ一発受験を考えることさえできなかったと思います。本当に感謝の気持ちで一杯です!ありがとうございました!!!

以下、ご参考までに体験を共有させていただきます。

【再取得までの流れ】
1. 気づいてすぐ:試験場で適性検査と仮免交付(平日)
2. 3月:学科試験教材を購入。二俣川自動車学校に電話で入校予約、教習日程を予約、ネットで料金を払込み
3. 3月後半:主人の同乗で、5日間の路上練習(平日夜間)
4. 3/24(土):学科試験の勉強
5. 3/25(日):学科試験(合格)→技能試験日を指定される。試験場の売店でコース地図を購入。
6. 3/31(土):自動車学校で技能教習4時間(ABCDEFコース)
7. 4/1(日):自動車学校で特定教習(9:00〜18:00)+技能教習1時間(DEコース)
6. 4/2(月):路上試験(合格)→即日、免許証交付(平日)

(↑学科は往復はがきで日曜受験にし、特定教習を路上試験より前の週末に受けておいたので、平日の二俣川通いは2日間だけでした)

【学科試験】
教科書と問題集を兼ねた市販本を2冊amazonで買って勉強。(偏りを避けるため異なる著者の本で)規則や数字はもちろん、語句の定義を正確に理解することが大切かも。

【技能試験】
こちらのサイトで知識を詰め込んだ後、二俣川自動車学校のセットプランを利用し、指導員と試験コースを全て回りました。アドバイスは試験に受かるポイント満載でしたが、私にとってはそれ以上の価値がありました。

失効から再取得を目指すドライバーは、「こんなに首振って後ろ安全確認したらかえって危なくない?」という本音がありがちではないでしょうか。私も指導を受けるまではそうでした。ですが、指導員のデモ運転を見て目からウロコでした。確かな安全確認を本当の安全さに結び付けながらスムーズに運転できるタイミング、認知ポイント、操作技術が存在するんだ!と感動(免許歴24年にして(汗))。この気づき以降は、安全確認も形だけから実を伴うものになり、真摯に取り組めるようになりました。結果、試験合格だけでなく、運転の安全性も実際に高まり、かつ運転操作も楽になり、と一生モノの財産をいただいた思いです。(試験当日、後部座席に同乗時、警察官の目配りの機敏さ、視点や順序の的確さからも同じ印象を受けました。プロはやはりすごかったし、道路の安全のためには自分もあれを目指さなくてはと反省しました)

試験当日は、試験場への道すがら、Cコースの状況が難しそうに見えたので(工事、駐車、対向混雑)、AかDコースの確率を上げようと真っ先に受付して受験番号1番になり、想定通りDコース受験。試験官は物腰の柔らかい方で、講評でも良かった点・改善点を細やかに説明下さるなど、事故を起こさないドライバーを「育てたい」という熱意が伝わってきました。

一連の免許騒動?はキツい経験でしたが、そのお陰で、こちらの管理人様、自動車学校の先生方、試験官、試験日の同乗者など、一期一会ながら素晴らしい出会いに恵まれました。主人・子供や職場の理解のありがたさも身に沁みました。また、本免路上は皆さんお書きのように、危険予測、弱者保護、優先判断といった人命にかかわる基本が大切なようですから、「こんな運転ができているはず、」という思い込みの自己像を破り、他者との関係を客観的に見つめ直し、成長させてもらえる貴重な機会という見方もできるかもしれません。今辛い思いをされている皆さんもどうぞめげずに、合格+αを手にされますようにお祈りしています!
Re: ありがとうございました! - 二俣川で一発試験 なかの人 2018/04/06(Fri) 15:46 No.1097
こんにちは。
合格おめでとうございます! しかも一発!

色々アドバイスを書いていただき、後進の方々にきっと役立つことでしょう。

以前もご主人と路上練習されて一発で合格された方がいたのですが、やはり支援してくれる人がいるのといないのでは合格への道のりの長さは異なるのだと思います。気持ちも共有できる存在はこの試験では大きいですね。

一発試験チャレンジお疲れさまでした!

投稿した記事を削除する No 暗証キー

- E-PAD -