二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり合格を喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験を受ける人は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は、原則的にオープンにしておきますので、二俣川チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。仮免技能で3回落ちた私が言うのも何なんですが、技能試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

[この掲示板のトップページ] [二俣川で一発試験] [投稿時のご注意] [掲示板内ワード検索]
おなまえ さん
タイトル
メッセージ 
[絵文字入力]
暗証キー お好きな英数字8文字以内。記事の削除時に必要です。
投稿キー 右画字像の数を入力投稿キー
 
二俣川本免普通一実技試験 [投稿者] 片桐 健治 [投稿日] 2017/09/03(Sun) 13:17 No.1041
私は現在、免許証をうっかり失効(6カ月以上1年未満)で、二俣川本免普通一実技試験を受けていますが、三回失敗しています。
車は50年も運転しているのに受かりません。自分では全然問題なく運転が出来ていると
思いますが、どこが悪いのかさっぱりわかりません。
今更民間の教習所へは行けませんし、時間もないし金銭的にも大変ですので、なんとか実技は二俣川でとりたいと思います。
なにか、コツやテクニック的みたいなものが有りますか?教示願います。
Re: 二俣川本免普通一実技試験 - 二俣川で一発試験 なかの人 2017/09/04(Mon) 11:58 No.1042
こんにちは。

技能試験は自動車の運転ができるか否かというよりも、道路交通法で定められた通りに運転できているか否かが採点されます。運転歴が長ければ長いほど苦労するのはここで、一般道を走っている多くのドライバーの普段通りの運転で技能試験をクリアするのは非常に難しいです。

試験後に講評があると思いますが、そこで指摘された点を次回試験で繰り返さないことが大切です。また、週末の場内練習で指導員さんに運転癖を見てもらい不合格の原因を探るのも一つの方法です。

頑張ってください!

Re: 二俣川本免普通一実技試験 - rasu 2017/09/07(Thu) 12:43 No.1044
同じく1年未満の失効で路上試験を4回不合格となり期限切れで仮免取得差し戻しとなり、つい昨日9回目で仮免許証をなんとか取り戻した私が通りますよ。。
先ず、あなたが今手にしている仮免許、これはホントにホントに貴重で大切なものです。私も当初、わりと簡単な手続きでゲットできたため、その重さに気づくのが遅れてしまい、世に言う二俣川地獄(笑、いやホント笑えない)に嵌まってしまいました( ノД`)…。遠い昔、初回免許取得時に一発試験なるものが存在することは知ってはいたのですが、他の多くの人がそうしたように私も自動車学校で教習を受け、そこで検定試験を受ける道を選んだのでした。これは一種の救済装置で、本来受けるべき都道府県警運転免許試験場での技能試験を免除された、代替制度と考えた方がいいのかもしれません。実際教習所での試験(検定)は、教官の嫌味に耐えさえすれば、一回は不合格になっても二回目にはほとんど人が合格していたように記憶しています(当時と今の教習所は違うかもしれませんが)。さて、この一発試験制度なるもの、私も最初だいぶ舐めてかかっていたわけですが、極めて厳格に運用されているようです。一言で言えば、容赦がない、という形容が無慈悲なまでにあてはまるのです。
では、具体的にはどうやってこの難関を突破するのか。現時点で不合格者の私にアドヴァイスできることは何一つありませんが、
地獄から生還(まだ半分)した身から言わせてもらえば、
「仮免許を保持している」イコール「現在、仮免許場内試験に合格できる技能を保持している」という認知の歪みが最大の敵ではないかと思われるのです。
このサイトの仮免許試験のページに管理人さんが要領よく技能試験のポイントをまとめられています。先ず、ここをしっかり熟読し、実際の運転で実行できているかどうか。実は私も未だに自信ありませんが、少なくとも仮免落ちになる前の路上試験では、その認識すらなく、例えば進路変更時の安全確認の度に減点されていたのだと思います(知らないって恐ろしい(;゜0゜))。
「なんで不合格となったかわからない」。。
私も全く同じでした。
ゴールが見えない感じだと思います。
私も来週ソルジャーとして路上チャレンジ&
リヴェンジです。試験場でお会いしたら宜しくお願いしますm(_ _)m

投稿した記事を削除する No 暗証キー

- E-PAD -