二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり合格を喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験を受ける人は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は、原則的にオープンにしておきますので、二俣川チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。仮免技能で3回落ちた私が言うのも何なんですが、技能試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

[この掲示板のトップページ] [二俣川で一発試験] [投稿時のご注意] [掲示板内ワード検索]
  • おなまえ
    さん
  • タイトル
  • メッセージ

    [絵文字入力]
  • 暗証キー
    お好きな英数字8文字以内(記事の削除時に必要です)
  • 投稿キー
    右画字像の数を入力投稿キー
本免合格したので共有します。 [投稿者] orz [投稿日] 2020/03/28(Sat) 17:38 No.1164
普通一種の本免技能試験に1回落ちたあと、シミュレータの利用とコースの教習を1コマ(50分)受けて合格しました。本サイトにはお世話になったのと、自分の経験を共有させていただくのも恩返しになると思い、投稿します。
・1回目は、Dコースの最初の一時停止で半分ブレーキを踏まれていた(一時停止後少し進んでももう一度停止し交通状況を確認したのですが、カーブミラーで遠くに車が見えていたのに車両を動かしたということでだめだったようです)のと、最初の信号の左折で、歩行者の確認が不十分(横断歩道周辺に歩行者止まっているのは確認していたが、大丈夫と判断し左折したところNG)で、試験終了になりました。
・google mapなどで、DEFのコースはチェックしていたし、本免技能試験時に気をつけるべき挙動を各種サイトで確認していたのでそれなりに自信があったのですが、1回落ちて、こりゃいかんとなり、シミュレータ利用と教習を1コマ受講することに。
・2回目はEコースで合格でした。
・シミュレーターは、非常に役に立ちました。ポイント毎に付記されたコメントをしっかり把握して、イメージを膨らませ、そのとおりに運転すれば、まず間違いなく合格できると思いました。イメージを膨らませるのに結構な回数の反復をくりかえす必要はあると思います。実際の運転でうまくできるかどうかは、個人毎の差はあるとは思いますが...
・コースの教習は実際に走って、教官からの生の情報も引き出そうと思い受講しました。教官の当たりはずれもあると思いますが、有効な情報を得ることはあまりなかったかな、との印象です。練習で実際のコースを走れたというのは非常に有益でした。
・試験時の教官の当たりはずれもあるような印象でした。非常に細かく厳格に見られている印象の1回目に対して、2回目の教官は、1番目の試験者を見る目やコメントから推察するに、そこまでではなかった印象です。このあたり、評価に対する基準が厳格に統一されている、というわけでもなさそうな印象をもってます。
・具体的な技能上の考慮事項について、シミュレータのコメントに出ていることと、実際に、試験時の教官や教習の教官が話をしていたことと差分がありそうな点は下記のような点でした。
-左折直前の3点確認は、それより前に左寄せができていれば特に必要ない(そのために左に寄せてるのだから)、というは試験時/教習時、両方で言われました。私はしつこく3点確認をやりましたが、不要にキョロキョロしすぎるところがあるとのコメントをもらいました。
-下り坂時のエンジンブレーキは、必要なときだけでいい、と教習時の教官。Dコースの最初の長い下り坂でセカンドにしたところ、ここでは不要だと言われました。判断基準がよくわからないので、私は下り坂では必ずセカンドにしました。戻し忘れたりするとやっかいではありますが注意してやるしかなさそうかなと。
-右左折時の事前の進路変更(寄せ)について、教習時の教官は50m手前でとのコメントで、私は50mよりさらに手前で実施したりそうでなかったりと安定しないと言われたのですが、試験時の教官は、50m手前だと手前過ぎ(早くウインカーを出しすぎる傾向とのコメントをもらったので、目安は50m手前ではと質問したところ、それじゃ早すぎる)とのコメントでした。このあたり基準がよくわかりませんが、厳格にというより、実際の運転上スムーズとなるように感覚的にだいたい30m〜40mくらいで、ということなんですかね。こういったところが試験の合否が死活問題になる受験者としては混乱するところのように思いました。

簡単ですが、経験の共有とさせていただきます。
投稿した記事を削除する No 暗証キー

- E-PAD -