二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり合格を喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験を受ける人は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は、原則的にオープンにしておきますので、二俣川チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。仮免技能で3回落ちた私が言うのも何なんですが、技能試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

[この掲示板のトップページ] [二俣川で一発試験] [投稿時のご注意] [掲示板内ワード検索]
  • おなまえ
    さん
  • タイトル
  • メッセージ

    [絵文字入力]
  • 暗証キー
    お好きな英数字8文字以内(記事の削除時に必要です)
  • 投稿キー
    右画字像の数を入力投稿キー
幾らなんでも難しすぎます [投稿者] IKEDA [投稿日] 2019/11/28(Thu) 11:41 No.1151
初めまして。とある事情で免許取り消し処分を受けてしまい、欠格期間が終了したので先月から試験場に通っています。今、仮免の技能試験を受けているのですが、難しすぎて心が折れそうです。だったら公認の教習所に通えと言われてしまうかもしれませんが、皆さん、こんな難しい試験をどうやってクリアされているのでしょうか? 実車練習は2回受けました。技能試験は2回とも途中で終了です( ;∀;)

それと、現在の試験場は建物が完全に新しくなりコースも変わっているのですが、シミュレーションは以前のコースに沿った説明と書かれています。この教材は新しいコースでも参考になるものなのでしょうか? アドバイスを頂けると非常に、非常に、助かります。あまりの難しさに本当に困っております。
Re: 幾らなんでも難しすぎます - 二俣川で一発試験 なかの人 2019/11/29(Fri) 14:24 No.1152
こんにちは。

皆さんそれぞれ、非公認の教習所で講習を受けたり、交通安全協会主催の場内練習を利用したりしていると思いますが、私は後者を2コマ利用しました。また、お昼のコース開放で何度が実際に歩きに行き、試験本番の1〜2回目は雰囲気に慣れる練習で落ちてもOKと割り切って臨みました。

一発試験の技能試験、特に仮免は、コース順路を覚えてシナリオ通り完璧に運転するというよりも、安全確認や左折など試験中に何度も繰り返し行わなければならない所作・操作をいかに減点されずにクリアするか、という点が合否を分けるポイントになります。

実際に仮免技能試験に合格された後に実感されると思いますが、二俣川でなくとも東京の鮫洲や他の試験場に行っても合格できるぐらいの妙な自信(笑)がわいてきます。それは、言い換えれば技能試験で求められるレベルの所作・操作がどこでもこなせるようになっているというもので、逆に言えばどれだけコースを完璧に覚えても減点されるような所作・操作をしていてはいつまで経っても合格できないということになります。

シミュレーターはコースの順路というよりも、技能試験で求められるレベルの操作や所作をどのようにこなさなければならないのかを中心に説明してあるので、今後もコースや順路が変わった際でも参考にはしていただけるとは思います。何度か、神奈川県以外の試験場対策で利用したというメールをいただきましたが、操作や所作は全国共通なのでそのような使い方をされている方もいるようです。

いずれにせよ、とにかくまずは完走を目指して、同じ失敗(減点)を繰り返さないようにしていけば必ずゴールは見えてきます。仮免の技能試験さえ超えてしまえば、あとは結構あっという間です。

頑張ってください!

Re: 幾らなんでも難しすぎます - IKEDA 2019/12/02(Mon) 10:53 No.1153
ありがとうございます。とても参考になりました。2回ともブレーキ一発中止ではなかったので、何か繰り返し減点をやらかしていたのだと思います。試験後、寄せが甘いとアドバイスされたので、その辺りをもう少し徹底して対策してから来週の技能試験に挑みたいと思います。がんばります。

Re: 幾らなんでも難しすぎます - IKEDA 2020/02/05(Wed) 16:21 No.1158
初めて完走できました!!! 合格したわけではないのですが、涙出そうになりました。いや、出ました( ;∀;)

左折前に寄せ切れていない、膨らんでしまってると言われました。次はそこを集中してやりたいと思います。やっと、やっと、先が見えてきたような気がします。

投稿した記事を削除する No 暗証キー

- E-PAD -