二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり合格を喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験を受ける人は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は、原則的にオープンにしておきますので、二俣川チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。仮免技能で3回落ちた私が言うのも何なんですが、技能試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

[この掲示板のトップページ] [二俣川で一発試験] [投稿時のご注意] [掲示板内ワード検索]
おなまえ さん
タイトル
メッセージ 
[絵文字入力]
暗証キー お好きな英数字8文字以内。記事の削除時に必要です。
投稿キー 右画字像の数を入力投稿キー
 
お世話になります [投稿者] 涙のチャレンジ [投稿日] 2018/07/12(Thu) 11:21 No.1101
苦しかった欠格期間が明けいよいよ仮免技能試験に挑みます。
二俣川は見違えるほど近代的な施設になりました。
学科の際に試験コースを歩いてきましたが、空気がすっごく重たかったです(笑)
以前の試験場は、教習所卒の方や更新の方でごった返していて賑わいが感じられましたが、
道路を隔てて免許センターと試験場が分かれたため試験場の方は無茶苦茶し〜んとしてました

色々お世話になりますがどうぞよろしくお願いします
がんばれ俺!
Re: お世話になります - 二俣川で一発試験 なかの人 2018/07/13(Fri) 10:57 No.1102
こんにちは。

私が受験していた頃は、ちょうど新しいがんセンターを建設し始めたころだったのですが、ついに運転免許センターもオープンしましたね。この後、四輪コースの発着場建設とコースレイアウトの改修が行われると聞いています。

技能試験はとにかく安全確認を徹底的に、し〜んとして集中しやすいと思いますので(笑)、落ち着いて頑張ってください!

Re: お世話になります - 教金買一金勝 2018/07/13(Fri) 16:22 No.1103
私は再取得の際の仮免技能に4回を費やしました。
全て完走でしたが、不合格後の総評は

・左折の際の膨らみ(左後輪が縁石から概ね1m以上離れて左折)
・メリハリ(チンタラ加速は減点・目標速度まで速く到達させよ)
・徐行速度(コース四隅のカーブはシッカリ徐行で)
(減速が間に合わず、ブレーキを掛けながらカーブに入れば減点20)
(カーブの途中で膨らみを防ぐ為にブレーキを掛けても減点20)


みごと仮免技能に合格して、本免路上まで行った場合

この時期は、歩道の街路樹の枝葉が道路上に伸びて来ています。
触れれば「事故扱い」で一発中止です。
枝葉も「障害物」扱いですから50cm以上空けて走行。
50cm以上空けると右車線や中央線を跨ぐ可能性がある場合は
跨がないで「徐行通過」なら50cm以上空けなくても減点無し。

仮免技能は運転技量。
本免路上は他の交通(人・自転車・車両)への安全確保。

楽しんで再取得してください。

Re: お世話になります - 涙のチャレンジ 2018/07/17(Tue) 08:48 No.1104
お二人ともご親切にありがとうございます!! とても心強いです
何とか夏中には免許証奪還をすべく、集中して頑張ります!

Re: お世話になります - 涙のチャレンジ 2018/08/02(Thu) 16:22 No.1106
1回目の技能試験、2号コースの途中で一時停止から左右確認をして出ようとしたら、
ブレーキを踏まれてしまい試験中止でした。
「車来てるでしょっ!」って怒鳴られてしまいました。
無茶苦茶向こうから他の車が来てたのは分かってたのですが、
まさかあの車が通過するまで待たないといけないとは思いもしませんでした。

来週2回目の技能試験なので、今日はもったいないですけど有給とって
コース歩き&他の受験者の方のコース取りを参考にするためセンターに行ってきました。
コース上の暑さ半端なかったです。

また報告に来ます。うれしい報告ができるよう頑張ります。

Re: お世話になります - 教金買一金勝 2018/08/03(Fri) 16:12 No.1107
通常、二輪コースは多くても2〜3台が同時に走行していますが、四輪コースには
実に様々な車両が同時に走行しています。
運転技能や法規走行以外には他車との関係が「落とし穴」となることがありますね。

「コース上の最優先道路は外周である」

ココは大きなポイントとなります。

2コースで言えば、外周に交差して進入するする?N?I?@、坂道を下った?Aや踏み切り
通過後の(小)?@等です。
ココでは通常より他車との安全距離を多めに取りましょう。
10秒位なら停止していても「発進不能」は取られませんし、寧ろ安全意識と好意的に
取って貰えるでしょう。

クランクを出た?N
ココは目視では分り辛いですが、若干下り勾配になっています。
折角一時停止ですし、サイドブレーキを利かせて安全確認しましょう。

コースを歩いてのシュミレーションは大変効果があると考えます。
できる範囲で、できることを、できる限り準備して次回に挑みましょう。

「うれしい報告」
待ってます。

Re: お世話になります - 教金買一金勝 2018/08/03(Fri) 16:16 No.1108
文字バケしてしまいました。
コース図と照らし合わせて何番かは察してください。

バケているところは、コース内番号をマルで囲ってあります。

投稿した記事を削除する No 暗証キー

- E-PAD -