二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり合格を喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験を受ける人は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は、原則的にオープンにしておきますので、二俣川チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。仮免技能で3回落ちた私が言うのも何なんですが、技能試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

[この掲示板のトップページ] [二俣川で一発試験] [投稿時のご注意] [掲示板内ワード検索]
おなまえ さん
タイトル
メッセージ 
[絵文字入力]
暗証キー お好きな英数字8文字以内。記事の削除時に必要です。
投稿キー 右画字像の数を入力投稿キー
 
無題 [投稿者] きうり [投稿日] 2018/05/15(Tue) 21:56 No.1099
管理人様初めまして。初投稿です。
本日5月15日に大型二輪の技能試験を受けましたが、残念ながら私にとって初めての二俣川は自分でもあきれ返ってしまうほど非常に散々な結果で幕を下ろしました。

具体的には最初の課題であるスラロームで2個目か3個目のコーンに突撃して倒すという笑うに笑えず、泣くにも泣けない惨憺たるものになりました。

次の試験は1週間後の22日ですが、今度もまたスラロームでパイロンに突撃してしまったり、まだ入ってすらいないクランクや波状路でエンストしたりひっくり返ったりするんじゃないかと思うと気が気ではありません。

昨日は緊張のせいでなかなか寝付けなかったので、その分徹底的に教本を読み返したりイメージトレーニングをしたにもかかわらず、まさか最初の課題であるスラロームでパイロンに突っ込んでしまうとは……。(-_-;)

なんだか本当に受かるのだろうかという思いが既に浮かんできてしまっています。


ちなみに、私が現在持っている免許はAT小型二輪、準中型5t限定です。
練習時間は二俣川自動車学校のCB750で16時間乗車しました。

それにしても今回初めて乗ったNC750Lは自分が予想していたよりもはるかに軽くて驚きです。
加速も二俣川自動車学校のCB750と比べて私のあてにならない体感では2,3割上な感じがします。

それにしても、不合格になってから次に受験ができる日が来るのを待つための時間がやたら長く感じます。
Re: 無題 - 教金買一金勝 2018/05/16(Wed) 19:38 No.1100
二俣川のスラローム入り口は、短い距離で、曲がって曲がってスグの
アプローチですので、皆さんタイムを気にして焦って入ってしまいます。
接触や転倒は一発中止ですので、8秒台通過を目指しましょう。
意外と、後半を順調に通過できれば6秒台も出せますし、8秒台でも
減点10で済みます。
100店満点の合格を目指せば、一発中止が待っています。

御自分でも理解しているとおり、CB750とNC750 Lはまったくの別物です。
二俣川にはNCが一台有るはずですので、そちらで練習させて貰いましょう。
予約の際に「NCで」と伝えれば優先してもらえるはずです。
特に、試験当日の早朝練習では概ねNCに乗れます。

NCの特性で「超低速走行」は、CBを遥かに凌ぐ安定性を発揮します。
クランクも一本橋も心配いりません。
但し、2気筒の弱みもあります。
波状路では、少し多めにアクセルを煽らないとエンスト中止が待っています。

不合格後、次の試験日を指定されますが、断ってフリーの状態にしておきます。
これでいつでもキャンセル待ちで受験することが出来ます。
一週間待たなくても、翌日の受験ができます。
キャンセル待ちで乗れなかったという話は聞いたことがありません。
受験者が多い場合は、試験官を増やせば済む話ですしね。
(試験中でも、四輪試験の終わった試験官が応援に来ます)

雨の日の受験は絶対に避けましょう。急制動での転倒が多発します。
梅雨入り前に合格できるといいですね。

深呼吸二回でガンバッテください。

投稿した記事を削除する No 暗証キー

- E-PAD -