二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり合格を喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験を受ける人は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は、原則的にオープンにしておきますので、二俣川チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。仮免技能で3回落ちた私が言うのも何なんですが、技能試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

[この掲示板のトップページ] [二俣川で一発試験] [投稿時のご注意] [掲示板内ワード検索]
おなまえ さん
タイトル
メッセージ 
[絵文字入力]
暗証キー お好きな英数字8文字以内。記事の削除時に必要です。
投稿キー 右画字像の数を入力投稿キー
 
試験に合格しました! [投稿者] うっかりアッパ [投稿日] 2017/09/11(Mon) 12:31 No.1046
免許のうっかり失効に気づいたのが7月初頭のこと。20年以上所持していた免許があっさり無くなるという事態を受け止めることはかなりの精神的な苦痛と家庭内理解への困難を伴いましたが、割り切って最短・最安で再取得するために二俣川で一発試験に挑戦しました。

結果、仮免2回、路上3回の試験で合格することが出来ました!こちらのサイトは非常に参考になりましたし、特に外部教習などを行わなかったのですが、こちらのコースシミュレーターは実技試験合格(特に仮免)への決定的なアシストをしてくれました。なかの人に感謝です。

少し長くなりますが、経験と私なりの所感を共有しておきます。

場内の仮免実技試験は徹底的な予習(真夏のコース歩き含む)とイメージトレーニングで想定よりも早く合格できました。先人方も仰られているとおり、やることは決まっているのでしっかりと対策を立てて、その通り実行できるかということが全てだと思いました。私はコースマップに手書きで書き込むことと、コースシミュレーターでがっちりイメトレをして臨みました。

個人的には場内は試験以外の車が走っていないので、安全確認と優先判断に関してはそれほど難しいことはないなと思います。もちろん最重要ですが、対応が難しくないという意味です。むしろ試験に向けた準備と運転技術の正確性をみられているような気がしました。ちなみに、落ちた時は左小回りとハンドリングの癖(曲がる時に内側を持つなど)を注意されましたので、その部分を徹底的にイメージ修正して臨み、合格できました。

しかし、個人的には路上試験のほうが大変でした。私の場合、へたに長い運転経験があったために安全確認や優先判断に際して、このタイミングならスムーズだし安全だという感覚が抜けずに2度落ちました。実際のコースも練習で走って対策を立てていたつもりでしたし、落ちた直後はむしろどうしたら受かるのか?と2回とも分からないような状態でした。

振り返れば、想定よりも少ない回数で最も大変な仮免に合格したので、残りの路上は全然楽勝!という緩んだ気持ちでいたことが、複数回落ちた原因だと思います。仮免試験の時と同様の緊張感と準備を行い、自分の感覚ではなく交通法規に従って慎重すぎるくらいで臨み、合格できました。安全確認と優先判断が本当に重要だと思います。

実技では縦列駐車か方向転換がありますが、これはハンドル操作を動きながらやる必要が無いと割り切ってしまい、落ち着いてやれば絶対にできます。私と一緒に受験した方はそうして合格していました。私のような失効組、運転経験がある方は油断しなければ問題ないと思います。

また、学科試験はサイトの教えに従い(笑)拾った『交通教本』と無料のウェブサービスで対応しました。『交通教本』を読んでおけばクセのある問題文にも惑わされることも少なくなりますし、予想問題の数をこなせば一発で合格できると思います。

以上、長くなりましたが、自分の振り返りも兼ねて報告でした。

これから試験の方、頑張ってください!
Re: 試験に合格しました! - 二俣川で一発試験 なかの人 2017/09/12(Tue) 09:45 No.1049
合格おめでとうございます!
また、後に続かれる方へのアドバイスありがとうござます。

この試験はイメージトレーニングを十分にやっているか否かで結果が本当に左右されると思います。特に、神奈川県は場内コースを歩くことが許されているので、運転の慣れ不慣れに関係なくこれは絶対にやるべきだと私も思います。

次回更新、うっかりしないように(笑)免許証大切にされてください。
真夏の一発試験チャレンジお疲れさまでした!

投稿した記事を削除する No 暗証キー

- E-PAD -