二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり合格を喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験を受ける人は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は、原則的にオープンにしておきますので、二俣川チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。仮免技能で3回落ちた私が言うのも何なんですが、技能試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

[この掲示板のトップページ] [二俣川で一発試験] [投稿時のご注意] [掲示板内ワード検索]
おなまえ さん
タイトル
メッセージ 
[絵文字入力]
暗証キー お好きな英数字8文字以内。記事の削除時に必要です。
投稿キー 右画字像の数を入力投稿キー
 
仮免再取得に逆戻り [投稿者] rasu [投稿日] 2017/05/09(Tue) 22:33 No.991
期限切れ一年以内での失効、路上試験落第を繰り返してとうとう仮免の期限を過ぎてしまいました。情けなくて帰りの駅のトイレでひっそり泣きました。仮免一発合格を目指して気持ちを切り替えています。心が折れないように、との管理人さんの言葉が身に沁みました。よろしくお願いします。
Re: 仮免再取得に逆戻り - 二俣川で一発試験 なかの人 2017/05/10(Wed) 10:39 No.992
こんにちは。

仮免技能試験は路上試験と比べ操作・所作が非常に細かくチェックされますので、仮免のチャレンジを開始される前に徹底的に事前準備されることをおすすめします。場内は朝昼コース内を歩くことができますし、週末も場内で練習ができるので、それらを上手く活用すると良いです。

仮免技能試験は混雑で次の予約まで時間が空いてしまうこともありますので、学科試験合格からの有効期間を無駄にしないためにも、練習などの事前準備で自信をつけてからチャレンジを開始された方が良いかもしれません。

頑張ってください!

Re: 仮免再取得に逆戻り - rasu 2017/05/14(Sun) 17:53 No.993
管理人様。お返事ありがとうございます。なかなか厳しい場内のようですが、この掲示板を熟読して試験に臨みます。路上試験では、安全確認後の操作開始、が不徹底だったと反省しました。長年の自己流運転がつい出てしまいがちで。メンタルも含め、一から勉強するつもりで場内にチャレンジします。

Re: 仮免再取得に逆戻り - rasu 2017/05/24(Wed) 15:39 No.998
本日仮免技能(差し戻し)初回チャレンジ。減点超過で終了でした。初回でパスできるとは思ってなかったものの、完走できなかったダメージがでかいです。以下反省点。1)坂道発進でエンスト。アクセル踏み込みが甘かった。やはりMTで練習しとくべきだった。2)見通しの悪い交差点(塀があるので、そういう設定なんでしょう)での徐行運転不履行。3)黄色信号での急停止。あのまま突っ切ってたらやっぱりアウトだとは思うけど。やはり交差点の前は減速が原則なのかしら。「出すとこ出して行きましょう」って言われると、つい出さなきゃいかんって気になってしまうけど、あれは陽動作戦?でも、法規に従った運転が原則なんですね。3)左折時の大回り。わかっちゃいたけど(つもり)、どうしても内輪差を気にしてしまうので。とりあえず再チャレンジに向けて今日は家帰って寝ます!

Re: 仮免再取得に逆戻り - rasu 2017/06/01(Thu) 00:38 No.1002
仮免技能2回目の報告です。コースは初回と同じ2コース。もしかMTは2コース一択か?こりゃ幸先いいかもと思いきや最初の慣らし運転の時、ルームミラー合わせてなかったのに気づく。本走行前に合わせたけど減点だろうな(ノ_・,)。さて、右折からのクランクは問題なく通過、例の「見通しの悪い交差点」はこれ見よがしに徐行、直線課題50kmは直前で断念。あのまま50km出してたらカーブ前急ブレーになると思ったから。あの距離で50kmは逆に危険じゃないですかね?あきらめずに踏切での窓開け忘れず、再度例の交差点を左折し、前回急停止した信号交差点ですが、運よく前方に試験車あり、落ち着いて停止後発進。坂道発進もサイドをゆっくり下ろして頂上付近徐行、調子いいかもと思ったら、次のS字で左タイヤ後輪が縁石にカスった??講評で指摘はされなかったけど大幅減点でしょう。本来なら試験中止でしょう。目標の完走はできたけど、自分としては悔いが残る結果です。坂を下ったローソンのビールで一人慰労会。まだまだメゲナイ。しかし今回思ったのはメンタルの弱さもさることながらフィジカルの衰えを痛感したこと。5分間運転に集中するって結構消耗する。とりあえず久しぶりに腕立て30本でもやってみっかな、明日から(笑)

Re: 仮免再取得に逆戻り - 二俣川で一発試験 なかの人 2017/06/01(Thu) 01:47 No.1004
課題速度に関してMTは加速不良をとられやすいと思いますが、50km/hはあくまでも到達速度ですので、シフトチェンジのタイミングをスムーズに何とか頑張ってみてください。

完走できていて自己分析もされているので、ゴールは絶対に近いです。頑張ってください!

Re: 仮免再取得に逆戻り - rasu 2017/06/07(Wed) 20:44 No.1008
3度目の正直なるか。ハタマタ2度あることは、、、なのか。恒例の水曜受験(水曜しか休めない)報告です。この日も前回同様2コースでした。ほんとにMTは2コース1択??今回はしっかり発進前ミラー調整。最初のクランクは難なく通過、その後の交差点も安全確認で徐行、前回できなかった課題速度は3rdのままクリア、その後踏切を経て、ぐるっと回って坂道発進も無難にサイドブレーキ、最後のS字も擦らないよう慎重に通過、これはイケるかもとおもった矢先、痛恨の左折大回り(/。\)。結局最後の障害物回避の後、「そのまま真っ直ぐ」の非情な宣告。講評では、エンストを恐れるあまりクラッチ踏み過ぎとの指摘。エンブレをもっと上手く使えということかしら。ああ、これが世に言う二俣川地獄か(誰も言ってない)。場内を自由に行き交う鳩がうらやましい。ゴールの見えない長距離走みたい。。明日はどっちだ?

追伸 試験場で知り合ったお兄さん、路上合格おめでとうございます。いろいろアドバイスありがとうございました。

Re: 仮免再取得に逆戻り - rasu 2017/06/14(Wed) 14:36 No.1010
4度目の仮免実技。またしても途中終了でした。イメージトレーニングを毎晩繰り返して臨んだのですが、安全確認が不徹底で、恐らく同じ動作で何回も減点されていたようです。おまけに遠くの信号機に気を取られて11番交差点の徐行を失念、気づいたときには車体が半分進入していました。なんだかな。4回とも全部2コースで(MTがクラッチワークで不利にならないようにとの配慮?)、さすがに覚えてしまいましたが、このままでは同じことの繰り返しのようです。やはり実地練習が必要なのかもしれません。ローソンの缶ビールは合格するまで止めることにしました。

投稿した記事を削除する No 暗証キー

- E-PAD -